きょうびの日本の政治を俯瞰するに、結局はまた政治発展途上なのとアメリカ植民地なのが原因なのだと思う。
本気で日本の将来を考えても、アメリカが潰しに来る。
アメリカ主導の利益を優先しなければ、時の宰相は潰される。
安倍晋三のアメリカべったり接待外交でよくわかった。
あの無能が、あれだけバカな奴が政権の座についていられるのはアメリカに全力で媚びられるからだ。
その分日本人は割りを食う流れになる。
アメリカから独立しない限り、日本にまともな政治が育つのは無理っぽいな。



まあこんなニュースがあったわけなんだけど、
相変わらずのホリエモン炎上商法だね。

個人的に思うのは、保育士も介護士も、
全国で一斉にストライキやったらどうよ?ってことです。

給料低いなら団体交渉権駆使して、……職場だけでやると後々大変だから
全国、あるいはその都道府県で一斉にやる。

そうすりゃ全国、あるいはそのエリアの労働現場はほぼストップでしょう。

職場に働くお母さんや介護者抱えたお父さんがいなくても、
周辺の事業者は業務不能になる可能性大。

であれば、保育士や介護士の仕事がいかに重要か、皆わかるはず。


うまくいけばこの問題を深刻に捉えた政府が、
保育園問題や介護施設の不足も本気で解消する方向に走るかもしれない。


続きを読む

ネットゲリラで以下の書き込み↓
まさしくこれ。
企業に経費を認めまくって法人税増税すれば、税金払いたくない企業はじゃぶじゃぶ経費で何もかもを落としまくる。
全て丸く収まる全ての問題解決の増税策(消費税は廃止して物品税復活)なのだけど、財務省は認めない。
絶対認められない。

緊縮財政路線で国民を縛り付けて来た財務省は、これを認めると自分たちの過ちを認めることになる。
なぜなら経費を拡大することは税収の減退になるという建前を捨てられないから。
続きを読む

まあ共産党は支持してませんよ。
批判票として票は投じますけど。

自民党政権のあまりの横暴に「自民に入れた奴らは腹切れや!」とか怒りのツイートしたいくらいですが。

つうか自民支持者は本当に馬鹿だろとか思いますが。

しかし民主党政権前に民主党に票を入れた自分としては発言のトーンが下がる。
消費税増税決めたのは民主党時代です。
鳩山内閣ではなく、野田内閣ですけどね、増税決めやがったアホは。

シロアリがとうのこうのと散々かっこいいことぬかして消費税増税に走った。
それを党として支持した議員ども。

期待して民進党に入れたら、まさかこんな結末が待ってようとは。

菅内閣になってから、民主には投票するのはやめました。
裏切っても国民はまた票入れてくれるとか甘い考えしてたんだろうな。
自民党が散々国民裏切っても政権維持できたのは、支持者がいるからじゃなく、組織票を握ってたからであって、その基盤を持たない裏切り者は落ちるのみだけどね、わかんなかったらしいね。アホだね。





菅内閣の後、一体どこに入れたらいいか、マジわかんないので、批判票として共産党に入れること数回。

日本はほんと、まともな政党がありませんわ。


……今自民党支持者が何を思ってるか知りませんが、きっとあの時の投票を後悔するでしょうね。
「まさかこんな無能な、有害な政治をやるとは……」
と考えるかもしれませんね。

民主党に(野田政権)裏切られ、日本は消費税を増税を決定し、安倍内閣はそれを実行しました。

実質賃金と消費は最悪の下げっぷりなのに、目先の株価で目くらまし。

民進党も自民党もあてにならないなら、言ってることがぶれない共産党に入れるしかないじゃない、そう考える有権者は増えるかもしれませんわ。

まあそうなった時になにか不都合が起きたとしても、最大の責任はこれまでの政治家と、有権者にあるのですけれどもね。

まあ仕方ない、国民は


バカ



です。

もうどうしょうもなく。

安倍一強を支えるのも、国民がバカだから。

こんなバカ総理の経済政策。

失業率が下がった?

そんなもん団塊の世代が退職して労働者が減っただけですよ?

バブル以来の人手不足?

あんた、バブル時代がどれだけめちゃくちゃだったか知ってるか?

バカの金持ちが「荷物を席まで運んでくれ」と数メートルの距離の荷物運びに、ボーイにチップ一万円渡してたんですよ?

三秒働いて一万円。
秒給三千円w

そんな時代のトンデモ求人率と比較するなら、秒単位の収入もキッチリと比較してもらわなくては。

ねえ、若い方達。

このままだと、子供産むどころか、産んだら地獄の社会の到来間違いないよ?


もうちょっと情報精査しようね。

バカはバカなりに。

前川元事務次官を尊敬します。
ガールズバーとか疑惑はまだ残ってますが、あれも正義感の故でしょう。

何よりも政権の横暴を顔を晒してプライバシーを犠牲にしてまで止めようとした。
これこそ真の公僕。

こういった行動ができてこそ公僕。

それ以外はなんと言うか?

「税金泥棒」です。


続きを読む

明日は憲法記念日だが、あたしゃ防衛に関しては柔軟な考え方でいいと思ってる。
すなわち国が戦争しなけりゃなんでもよく、9条は基本的に無くても良い派。

しかしここ最近の半島情勢から、9条あってよかったと心から思う。

支持率最低のアメリカ大統領。
兄を暗殺した北朝鮮委員長。
スキャンダルで真っ黒な日本首相。

極東は暗雲渦巻いてます。

特に今回一番危ないのは日本の首相。
森友学園のみならず加計学園問題で、本来ならとっくに退陣してなきゃならないほど薄汚い疑惑にまみれてる。

マスコミの報道、北朝鮮問題以降、森友学園問題の取り上げが少なくなった。

安倍はほくそ笑んでるとか、週刊誌に載ってましたね。

でもトランプは北朝鮮攻めるのにまだ本気じゃない。

金正恩は本音じゃ戦争なんてやりたくないに決まってる。

だが安倍は。

安倍は北朝鮮有事勃発を心の底から願ってるだろう。

米朝が戦争すれば自分にまつわる疑惑は吹っ飛び、今までやりたくてもやれなかったいろんな規制を敷くことがドサクサに紛れて可能になる。

安倍は半島での有事を望んでいるだろう。

9条なかったら、宣戦布告しかねないほどに。

日本が平和憲法でよかったと思う今日この頃。

「日本死ね」
ありましたよね〜。
保育園落ちた母親がはてなダイアリーに匿名で「保育園落ちた 日本死ね」と書いたのが山尾議員に取り上げられて一大共感を呼びました。

まあ内容には色々批判もありますが、一市民が書いたことが国会に取り上げられて、国民に周知されて内閣に影響を与える……。

……こんなこと為政者にとっては嬉しくない話でしょう。

まあ落ち度は為政者にあるのですが、そんな余計な言葉を市井の民から出るのは好ましくない。

だって叩けば埃だらけの政権だもの。

内政のグダグダは言うに及ばず、閣僚の失言、失態。
ちょっとの言葉でキレる総理は、アメリカに追従することポチの如し。

この内閣に関しては、いくらでも発言のネタはあります。

/////////////

さて共謀罪。

今日のニュース

一般市民の捜査ありえると盛山副大臣は発言しちゃいました。

オリンピックのための対テロ対策整備法案という大義名分はどこにいっちまったのー?



やはりこれはどなたかが書いていらした通り、市民を萎縮させるのが目的でしょう。
そして自民党は、その先には、日本を中国のような言論統制社会にすることを見据えているのでしょう。

権力者にとって一番鬱陶しいのが、やはり自由な批評批判。
黙って税金だけ納めとけ!つうのが本音なんでしょう。

森友事件の籠池氏は安倍首相から寄付金もらったと発言しただけで「首相侮辱(罪)で証人喚問だ!」と国会で晒しものになりましたが、これは自民党の本音をよく表してる。

自由に発言する奴を、言いがかりつけて訴えたくて仕方ないんですよ、この国の権力者は。

これはスラップ裁判といって、カルト宗教とかがよくやる手ですね。

批判したら言いがかりつけて訴えて黙らせる。

この国の場合は訴えを飛び越して刑事事件にできるぞ!と脅してるんですよ。

「日本死ね」は子供を持つお母さんの切実な思いが出た書き込み。
これに安倍内閣は誠意を持って取り組むべきでした。

その自由な書き込みを聞き入れるどころか潰す方向に走る。

もう為政者として終わってますよね?

自浄能力ないですよね?

ねえ、自民党さん?


↑このページのトップヘ