思いつくままに〜自閉症児との日々〜

私hahanoyume、三兄弟の母の日記。 いつのまにやら10歳の長男くん 8歳の次男くん 6歳の三男くん 3人の息子達との楽しくも不思議な、笑いあり涙ありの毎日なのです。8歳の次男は高機能自閉症。4歳の三男は弱視予備軍。私はちょっとうつ気味。でも毎日元気だよ(o^∇^o)ノ

今日一日・・・

今日は一日お仕事でした。

最近入社したパートさんに「グチ聞いてください!」と言われて一緒にランチ。

色々難しいなあ・・・

今日は私は少しのんびり仕事しました。
そんなわけであまり疲れなかったし、楽しかったんだけど
かなり仕事が残ってしまいました。

でも社員さんとお喋りしたりもしてたのしかった

今日も一人、やめていってしまいました。
彼女は赤ちゃんができちゃったの。
だからしかたなく・・・みたいです。

♪お洋服♪

今日、ポケモン映画の前売り券を買いにいった。
ついでにちょっとうろうろしていたら
洋服やさんがあった。

ついつい、お店の中へ。

ちょっと高かったけど、お給料日だし・・
お洋服かったんだ

子供たちの洋服買わないといけないし
どうせ汚れてしまうかし着ていく場所もないし
動きやすいGパンにTシャツやトレーナー、っていう感じの服装ばっかり。
なんとなく、高いな〜とおもってしまって
何年もおしゃれな服なんて買わなかった。
安物ばっかり

会社に来ていく服が欲しいな〜〜って思って
会社にはGパンで行くことが多いけど
さすがにTシャツじゃなんだしね。

うふふ・・・

欲しい服を買ったのなんて何年ぶりかな?

早速着ていこうと思ったら、明日は週末でお休みだった

でも、三男の学童で保護者会があるから着ていこ〜っと


ちょっと愚痴・・

疲れた〜〜( ´,_ゝ`)

やっと少し仕事になれ気持ちがラクになってきたのに
昨日は一日 初めての仕事ばかりだった

最近入った人は、最初から色んなことやらされて本当につらいよねと言ってもらえてちょっと嬉しかった。

今日は銀行に行きたいから10時出社。

朝も子供たちがすんなり学校に行ってくれたので
ちょっとゆっくり。


週末のお天気は???
雨だと野球がお休みになるからゆっくりできるんだけど・・・

今週末は野球もハードなスケジュールで・・・
しかも土曜日は当番
三男の学童の保護者会もあるんだった

う〜〜〜ん、がんばろ〜〜

お喋り

最近、三男が野球に入団したので
まだ一人で行き帰りは心配なので一緒に行ってます。

お迎えがてら練習に終わる頃に来るお母さんたちとお喋り。

長男のときは、次男と三男がおとなしくしてくれなくて
長男もしっかりしていたし、気になりつつもほったらかしだった。

そんなわけで長男の学年のお母さんたちとはなかなかうまくコミュニケーションがとれてないような気がするのよね。。・・
仲良しのお母さんたちはもちろんいるんだけど、う〜〜〜〜〜む。。。。。
ちょっと後悔。

三男の付き添いで通っているので
お母さんたちとお話する機会も多いので色々なことが今頃分かってきた。
なんでもないお喋りって大事だ。うん。


なかなか難しいやね
色んなお母さんがいるからさ、私のような考えの人もいればそうじゃない人もいるからね。。。。

でも、出来ることを精一杯していくしかないからね。

がんばろ〜〜〜

つぶやき・・・

なんだかちょっと疲れたな〜〜

むか〜しの友達に会いたいな〜〜と思ったりしている今日この頃。


来週は子供たちの個人面談があります。
毎年とくに問題はないのよね。
ありがたいことに先生にはいつもほめられて終わるんだ。

あ、昨日三男の先生から電話があったんだ。
とっても頑張っていて、ひらがながとっても上手に書けるようになりました
とっても誉めていただきました。

毎日泣きながらひらがなの宿題やってるからねえ。。。。

そうそう
幼稚園のお友達ママたちがランチに誘ってくれました。

うれしいな

誰が来るのかわからないけど
私の仕事の休みにあわせて集まってくれるらしい。

楽しみ


そうそう、今日、仕事で今日のノルマが時間より早く終わりました。
やっと最近、時間内に終わるようになってきたよ。

会社で昨日のお昼休みに隣の席の女の子がお花を買ってきて花瓶に生けていました。
経費にすればいいのにな〜〜。してるのかな?
花瓶よりお花が背がたかくて、ちょっとアンバランス。
今日、庭に咲いているスイートピーを持って行って、花瓶に足してみました。
うまくまとまって、きれいになりました。

社員さんが気づいて声をかけてくれました。
ちょっと嬉しい
時々、庭の花を持っていこうかな。


あ、明日は仕事帰りに学校で長男の林間学校の説明会。


まあ、
ぼちぼちと・・・・

ちょっとお疲れ

五月に入り、GWだと思ったら
三男がねつを出し、気管支炎になり大騒ぎ。
やっと三男が元気になったと思ったら長男が熱をだしダウン。
長男が元気になった頃、最後に次男が熱をだした

昨日から熱が下がり、今日は次男も元気に学校へ。
やれやれ・・・・( ´_ゝ`)

会社を何度も休んだり早退したり、かなり迷惑をかけてしまった

時給の安いパートなんだからしかたないっっ・・・
クビになったらなったでしゃ〜ない・・・

そう思っていたけど
社員さんに心配していただいて、ちょっとほっ・・・

今日は法事があったし次男の学校行事もあったのでお休み。

友達と久々ランチ

でも、ちょっと疲れてしまって家でのんびりしたい気もするけどね


来月ピアノの発表会。
子供たち練習しなくてぼろぼろ・・・
そんな心労もあったりするのよね・・・

まあ、
ぼちぼち頑張ろう

もう五月!

気がついたらもうGWです。

今日は子供たちの野球チームのレクリエーション大会。
パパと子供たちは学校です。
どういうわけか次男の名札がなくて次男がパニック寸前だとパパからSOSメールが来たのであわてて学校へ。

でもちゃんと開会式やってました
まったくもう

今日は暑くなりそう


三男が少し微熱があるようなないような・・・
体調が悪くならないといいけど。
明日
学校大丈夫かな

仕事を始めてみたら
毎日忙しくて、平日は仕事で週末は野球の付き添いで・・・

今日はほんの二時間だけど
ゆっくりできます。



お給料日

今日、働き始めてはじめてのお給料をいただきました

うれしい〜〜

少しづつ慣れてきました。
ちょっと大変だけれど
頑張ろうっと

♪お誕生日♪

1ca7c2a6.jpg次男が9歳になりました(*^−^)ノ

本当は昨日だったけど今日は学校お休みだったから今日パーティしました。

おめでとう
(ノ^^)八(^^ )ノ(ノ^^)八(^^ )ノ



お誕生日プレゼントは人生ゲームのDVDがついている新しいやつ。
春休みに一足早く買って遊んでます。


毎日遊んでるからよほど気に入ったのね(^_^)


いつもビリになりそうな子が泣くからけっこう大変(-.-;)

今は長男が泣いてる(~_~;)

新しい環境で

去年までは新学期にそなえ、色々と考えたり学校とも連絡をとったりしていた。

次男の行動が問題なくなるにつれ
そうした学校からの連絡もなくなり
ある意味、気がかりの子供の枠からもはずれたように思い
少しさみしかったりもする。


今年は、私は仕事も始めたし
自分の年にしてみようかと思う。


一年生の三男のことは人並みに気にしようと思うが
長男次男のことは、こちらからはあまり働きかけもせずに
学校と本人を見守ってみようかと思う。



校長先生が異動になり
新しい校長先生が赴任された。
たまたま機会があり、パパと挨拶することができた。

教頭先生は次男の始業式の一日をしっかりと見てくださっていた。
そして、ほめていただいた。

なんとなく、あの教頭先生の存在も私のなかでとても大きな安心感をあたえている。

教頭先生が
「本当に心配したんだぞ。」と次男の頭をくしゃっとなでてくださってから
次男は心配をかけるような言動をしなくなった。
次男にはどうしても分からなかった
「人が次男を心配する、」という気持ちがなんとなく伝わったのだと思う。

職員室の片隅でのあのシーンは私の中に焼きついている。


三男の方は
入学式を休んだ翌日
三男を気にかけてくださっている先生に会ったら
飛んできて「昨日は大変でしたね!!」と声をかけられた。
学年も違うし子供たちとは毎年接点がないにもかかわらず
子供たちのことを気にかけてくれる。

いつか、ぜひ三男の担任を持っていただきたいな。
来年あたり、異動かなあ・・・・

いい先生は異動しないで欲しいなあ。。。ヾ(・・;)ォィォィ





今年はどんな一年になるのか楽しみ。

カピパラ時計
お好きなバナーをぽちっとしてね♪
育児日記ランキング障害を持つ子

育児日記ランキング3児のママ

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログ検索


My Blog List
もんもんだよ♪



amazon


チャイルド・リサーチ・ネット 推奨ブログ
リング
*育児日記リング*
 
three*kids Webring
hahanoyume
[前へ][次へ][参加リスト]

B.M.B RingBoys Mama Blog Ringサイトリスト前ヘランダム次ヘ
さきっちょ本絶賛発売中
Tank You!

奇跡のシンフォニー
☆お知らせ☆
当ブログに関係のないコメント
TBは削除させていただきます。
私の前のブログはコチラ
コチラコチラ です。
HNが変わってるけど、これからもよろしくです。
もう一つのブログ☆子供の部屋☆ 
発達障害の本も紹介してます。
こちらに子供たちの作品やお世話しているお花の写真もUPしてます。
こちらもよろしくね♪

Recent Comments
発達障害リング
メロメロパーク
メロメロパーク






えりぽんだよ♪

タグふれんずタグふれんずリング戻るランダム進むリングリスト
クリック募金

アマゾン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ