歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

フロスの効果的な使い方


岩田有弘歯科医院の我妻です。

2017年スタートしました!本年もよろしくお願いいたします。 

昨年末にお伝えしたフロスの重要性ですが、今回はその使い方についてお伝えしていきます。 

まず、おさらいとして、歯ブラシだけでは歯垢が残ってしまいます。

名称未設定 2
 
 この歯垢は、

名称未設定 2

バイオフィルムと呼ばれていて、排水溝のヌメリのようなもので、バイ菌がいっぱい!そして毒が出て、歯や歯ぐきを破壊していきます。

この毒が全身にも大きな影響を及ぼします。

名称未設定 1
 
ですので、一日に一度は、すべての歯の面からしっかりと歯垢を落とさなければいけません。 

 名称未設定 4
歯ブラシだけでは不十分ですので、まずはフロスを使いましょう!

名称未設定 3



では、どのように使うのか。※インターネットの歯の教科書参照

デンタルフロスは糸のようなものです。

名称未設定 6


名称未設定 7



名称未設定 8


名称未設定 9

で、歯と歯の間に入れて、背中をタオルでゴシゴシするようなイメージで、歯の面をゴシゴシ!
汚れを擦り落とします!

名称未設定 1



名称未設定 2


名称未設定 3



 名称未設定 4


いかがでしょうか?
なかなか慣れるまでは大変です。本当に。

でも、必ず慣れます!!

これは私自身の経験でもありますし、当院でメインテナンスを受けている患者さんの経験でもあります。

慣れるまで大変だけど、続けると必ず変わる!!

上記のやり方で自己流ではじめてもいいかもしれませんが、もし可能なら、一度歯科医院で教えてもらうことをおススメします♪


それでは、この一年元気に過ごせて、楽しくて幸せな毎日になりますように(*^_^*)



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 

フロスの効果的な使い方

岩田有弘歯科医院の我妻です。
今年最後のブログとなりました!
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?気持ちよく新年を迎えるために、今年思い残すことのないように、できることは「今」していきましょう!

その中で、お口の大掃除はお済みでしょうか?

ぜひ、自分ではお掃除できないようなところも含めで、専門家にピカピカにしてもらいましょう♪ 
それだけで、きっと来年の運気は上がります!!

ちなみに、専門家のお掃除も大切なのですが、それ以上に毎日のお掃除が、キレイなお口を保つためには大事です。

お家の中のお掃除にしても、その時々で片付けたり、毎日お掃除していれば、大掃除のときに大変な思いはしないはずですよね?

毎日のお掃除。

お口の中では、必須です。

どうせなら、効果的に、そして効率よくお掃除出来た方がいいですよね?

そんなときにお勧めなのが、

名称未設定 1

 フロス!!!

慣れるまでは大変と感じる方が多いですが、効果は抜群!!!!

名称未設定 3

ここが問題なのです!

歯ブラシしか使っていない人は、ここからむし歯や歯周病がはじまります。

名称未設定 5

フロスはこのように汚れを落とすことができます。

同じような、歯と歯の間をお掃除するものに、「歯間ブラシ」があります。

名称未設定 6

 しかし、残念ながら歯間ブラシでは、歯と歯の間の汚れをすべて落としきることはできません。


名称未設定 7


拡大してみましょう。


名称未設定 2

赤く染まっているところが、汚れが落ちていないところです。

なので、フロスを使っていない人は、このように汚れが残っている可能性がとても高いのです。


それでもまだフロスを使う気にはなりませんか? 

この赤く染まっている部分、排水溝のヌメリみたいな、素手では決して触りたくないようなバイ菌の塊ですよ?

これが歯や歯ぐきを破壊していきます。

名称未設定 8

すると、歯ぐきに炎症が起きて、血管からバイ菌たちが全身に流れていきます。

お口の細菌が、指先や足先からも発見されているのです。

お口の中が不潔だと、様々な全身疾患を引き起こします。

とても恐ろしいことですね。

フロスを使うことで、かなり防ぐことができます。

では、どのように使うのか?

どんなフロスを使うのが良いのか?

など、また次回お伝えしていきたいと思います。


それでは、今年も一年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院

 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ