歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

フッ素は危険?

岩田有弘歯科医院の我妻です。

ネット上で様々なことが言われているフッ素について検証しています。
今回はこんな話

フッ素を人類史上、初めて水道水に導入したのはナチスで、強制収容所からユダヤ人が脱走しないようにフッ素入りの水を飲ませ、その意思をくじいてしまうことが目的だったという。 
そんな危険なものを使って良いのか?!

との内容が書かれているものがありました。
そして、この内容について検証したことを書いてあるものがあり、結果はただの噂のようです。

続いて、
フッ素は殺鼠剤の主原料としてよく用いられています。

そんな危険なものを使って良いのか?!

これに関しては、よく考えてみてください。
例えば、子供に安全な鎮痛
薬アセトアミノフェン(小児用バファリン)

大人用と子供用の鎮痛薬の処方が異なります。

そして、同量のアセトアミノフェンを小動物が摂取すると死にいたるそうです。

つまり、量によって薬にも害にも成り得るということ。

食べ物でもそうですよね。

例えば、水に食塩の小さな結晶を1粒ずつ投下し、徐々に濃度を上げていくとします。

塩味がすると気づくまでには、ある一定以上の濃度が必要です

それ以下の濃度であれば全く何の反応も起こりません

つまり、生体の反応には閾値(いきち または しきいち)というものがあり、閾値以下では反応を起こさせることができないのです  

もう一つの例でいくと、

例:アルコールは咽頭ガンの原因になる物質である

するに、

アルコール=発がん性物質

お酒みりんを入れた料理はたとえ沸騰させて煮切ったとしても、アルコール分が若干残ります

では、そのわずかな残留アルコールは危険なものでしょうか

そうではありませんね

がん性を発揮するのは、濃厚なアルコール水溶液を毎夜のどに流し込み続ける場合ですよね

物質の生体への影響を見るときは濃度が大事なのです

ということで、フッ素に関して疑問や不安をお持ちの方がいたら、フッ素は適量を守って使う分には、身体への害はなく、むし歯予防には効果がある!
ということで、安心していただければと思います。 


抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院  

  

フッ素は危険?

岩田有弘歯科医院の我妻です。

「フッ素 」でネット検索すると、フッ素の危険性について書かれているものが上位にきます。
果たして本当に危険なのでしょうか?

それをこちらでは検証していきます!

まず、前回までのおさらいとして、
フッ素は適量であれば、むし歯予防効果は多くの論文等で実証されています。
しかし、取り過ぎると良くないため、上限量などが設定されています。

ちなみに上限に関してはどんな薬でもありますよね?食品にだってあります。
糖分や塩分の取り過ぎで病気にだってなりますよね? 
つまり、どんなものであっても、体内に取り入れるものは適量というものがあり、取り過ぎは何でも害になる!ということです。 

では、フッ素はどのくらい取ると、体に害があるのでしょうか? 

ネット上で言われているフッ素のウソ?ホント?

フッ素を大量摂取すると急性中毒症状が起きる?

日常使われるフッ素入り歯磨き剤の場合、うがいをしたあとにお口に残る量は成人では平均12%、

35歳では平均15

例:市販の歯磨き粉(1000ppmの歯磨き粉)を普通の量(0.3g)使用したお子さん
 
フッ素残留量は約0.045mg→13回歯磨きを行うと0.135mgを飲み込んでいることになる

これは、 
150mlの緑茶に含まれるのと同じ量
なので、ちゃんとうがいで吐き出せるなら、心配ないと考えられます。 

では、どのくらい飲むと害があるのか?

約20kgの6歳児の場合:歯磨き粉チューブ(950ppm 60g)を1.7本を一気「飲みしなけでば中毒を起こせません。

約60kgの大人の場合:5本ほど一気飲みしなければ中毒は起こせません。

これって現実的にありえますか?
危険だと思いますか?

ですので、普段使っている歯磨き粉の量では、中毒もなにも起こりません!

では、体内に蓄積されたりして、害はないのか?

こちらに関しても様々な事が言われています。

また次回!



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院

 

 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ