歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

アンチエイジング

岩田有弘歯科医院の我妻です。
GWはいかがお過ごしでしたか?お天気が良い日が多く、カラッとした爽やかな太陽が気持ちよく感じられた方も多いのではないでしょうか

ただ、紫外線も気になってくる季節。お肌を出すことも多くなりますので、美容にも力が入りますよね!
お口の中にも、天然の美容液があるって知っていましたか?
若返りのホルモンもたくさん含まれて、お肌にもすごくいい、その美容液・・・

それは「唾液」です

唾液に含まれるパロチンというものは、成長ホルモンの一種で、別名「若返りのホルモン」とも呼ばれています。

筋肉、内臓、骨、毛髪などの発育が盛んになり、アンチエイジング効果が!
皮膚の新陳代謝を活発にして、お肌の老化を防ぎます。
壊れた組織を修復する効果もあり、白内障や更年期障害の治療薬としても使われています。

このパロチンですが、耳下腺から分泌される唾液にのみ含まれます。

お口の中には唾液が出る腺があり、耳下腺以外に、舌下腺、顎下腺、その他の小唾液腺があります。

普段の生活をしているときは、唾液全体のうち65%が顎下腺から分泌されています。
食事が始まり、噛むことで、唾液の分泌に変化が出てきて、その時分泌される唾液は耳下腺が40〜50%を占めてきます。

つまり、良く噛んで、刺激をすることで、耳下腺からの分泌が多くなり、パロチンも出てくるということです。

目安は一口30回!

現代では、あまり噛まなくても飲み込める食事が多くなり、普段の食事で 一口30回も噛むことはほとんどないと思います。
早食いを指摘される方や、ラーメンやファーストフードを好む方は要注意!

体に良くないだけでなく、見た目にも悲しい結果が出てきてしまうかもしれません。

唾液に含まれる成分でお肌に良いものが、もう一つあります。

タンパク質の一種でEGFというもの 。

肌細胞の再生を促す働きがあります!

新たな細胞の生成を促し、お肌の新陳代謝が高まり、ターンオーバーを整えてくれます。
傷の治りを早める効果もあり、たとえば動物が傷を舐めるのも、このEGFの効果を本能的に知っているからかもしれませんね。

そんな天然の美容液の唾液ですが、出てくる量には個人差があります。

出来る限りたくさん出したいですよね!!

そのための方法は次回お伝えしていきたいと思います♪





抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 

電動歯ブラシ

岩田有弘歯科医院の我妻です。

皆さん、電動歯ブラシは使ったことがありますか?

女性と男性では、男性の方が使っている割合が高く、結構こだわる方が多いのが特徴です。
やはり、メカに興味を惹かれるのかもしれませんね!
どんな動機であれ、お口のケアに興味を持つことは良いことです。

電動歯ブラシって、使ったことのない人が初めて使う時は、くすぐったいような感じや、振動にしびれるような感じがします。

でも、その後で感じるのは、歯のつるつる感。

これが手磨きとは全然違います。

もともと手磨きでも、「振動で落とす」のが基本です。
しかし、ゴシゴシ擦ることが磨くこと!と思っている方が多いようです。

振動で落とすためには、かなり小刻みな動かし方でなければなりません。

それって、間違いなく手が疲れます。

だんだん雑になります。

磨き始めの歯と、磨き終わりの歯では、おそらく磨き残しが全然違うでしょう。

もちろん、細やかな動きは手磨きの方ができます。
大まかなプラークを、手を疲れさせずに楽に磨くには、電動歯ブラシが有効であるかと思います。

さて、最近ではいくつかのメーカーがそれぞれ電動歯ブラシを出し、様々な改良を加えてきています。

そうなると、一体どれが良いのか、選ぶのも大変ですよね。

当然それぞれのメーカーが様々な研究を行い開発しているものなので、良さも様々です。
メリット、デメリットも異なりますので、自分に合ったもの(お口の状態や目的)を考えて選ぶ必要があります。

しかし、全部試して決めたいけれど、気軽にそんなことできる金額でもない。

となると、ネットの情報、口コミなどで決める方が多いかもしれません。

こちらのブログでは、以前フィリップスのソニッケアーのご紹介をさせていただきました。

今回は
パナソニックのドルツ
をご紹介していきたいと思います。


名称未設定 1

なんといっても可愛いポケットドルツ

こちらは携帯用としてお使いいただくもので、通常の電動歯ブラシよりもパワーが弱いものになります。

可愛いから持ち歩きたい!
持ち歩いているから、普段磨かないランチ後も磨いちゃう♪

そんな感じでモチベーションアップのためには効果的かもしれません。


しかし、むし歯・歯周病予防のための歯磨きをしっかりと行うには、

名称未設定 2

こちらですね!

さて、他社とはどこが違うのでしょうか?

一番の違いはブラシの動き方。

メーカーによってブラシの動き方が異なり、くるくる回転するものもあれば、以前ご紹介したソニッケアーのように縦に動くものもあります。

では、このドルツは?

横に動きます!

歯科医院でも、横磨きを指導することが多く、特に歯周病の患者さんへの磨き方指導では、「バス法」といって、毛先を斜め45度歯ぐきに向けて、横に小刻みに動かすように指導します。

 名称未設定 1

ドルツでは、歯周病ケアがしやすい!

新しく発売されたヘッド(歯ブラシ部分)では、他社の電動歯ブラシでは取り入れていない極細毛を導入し、毛先3个泙任歯周ポケットの中に入るように設計されています。

電動歯ブラシではなかなかできなかった歯周ポケットのケアが可能になっています。


また、電動歯ブラシは、歯並びに大きく影響されます。

歯並びが良い方で調査をすると、電動歯ブラシでかなりのプラーク(歯垢)除去効果があるのですが、比較的歯並びが良くない方が多い日本人には微妙・・・

そんな日本人向けに開発されたのが、このドルツです!

ですので、
電動歯ブラシを使いたくて、歯周病ケアに力を入れたい!
歯並びが悪いけど、電動歯ブラシを使いたい!
という方には、ドルツが良いかもしれません。

ただし・・・
前回のソニッケアーもそうですが、電動歯ブラシは正しく使えないと意味がありません。
それだけでなく、手磨きよりも磨けなくなったり、使い方によっては、歯ぐきへダメージを与えてしまうこともあります。

ですので、個人的に試してみるよりも、専門家に相談して、自分に合ったものと、正しい使い方を学ぶことをお勧めします。

少しでも、皆さんの毎日のセルフケアが気持ちよく、楽なものになりますように





抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ