歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

歯科治療の裏側【型どり】

岩田有弘歯科医院の我妻です。
台風きましたね!

歯科治療って、ほとんどの方が受けたことがあると思いますが、基本的に目をつぶっていたり、目元を隠されて治療が行われるので、どんなことをされているのかよくわからないな〜と思う方も多いのではないでしょうか。

今回は歯科治療で、どんなものを使って、 どんなことをしているのか、見ていきましょう♪

【型どり】
むし歯の治療では、削って、そのあと型どりに進むことも多いのですが、型どりと聞いて、「あ、あれね!」とイメージできますか?

ある程度むし歯が大きくなってしまったり、詰め物では治せなくなってしまった場合、 歯型を取って、それに合う金属やセラミックの詰め物、被せ物を作る作業が入ります。

名称未設定 1
 
これらがぴったりとハマるように作るには、精密な型どりが必要です。

保険内で行う場合、この精密な型どりに寒天印象材というものを用いるところが多いようです。

名称未設定 2
注射器のようですが、この中に寒天が入っています。

型どりするとき、最初、なんかあったかいな〜って感じませんか?
ちょっと熱いどろっとした液体が入っていくのを感じると思います。
それがこれです。

名称未設定 3

で、そのあと、冷たい粘土のようなものを押し付けられると思います。
それはアルジネート印象材というものです。

名称未設定 5

嘔吐反射が強い方は、おえっとなりやすく、これが苦手という人もいます。

このアルジネート印象材は粉と水を混ぜて作ります。

名称未設定 6

手練りで作りますが、自動で練ってくれる機械を使っているところも多いです。

この寒天印象材と、アルジネート印象材を組み合わせて、精密な型をとっていきます。

名称未設定 4



もう一つ、精密な型どりのための印象材があります。

シリコン印象材

保険外の治療などは、こちらを使うことが多いかもしれません。

名称未設定 7

まず、その人の歯に合わせたおおまかな形を作り、その後、上の道具を使って精密な型どりを行っていきます。

名称未設定 8

当院では、精密な型どりには、すべてシリコン印象材を使用しています。

次回は、型どりをしないで治療が終わる場合の、「詰め物」の裏側についてお伝えしていきます。



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院
 

味覚マイスター

岩田有弘歯科医院の我妻です。
梅雨明けして、ついに夏本番ですね 

さて、先日勉強会に参加して、おもしろい話を聞きました。

皆さんは自分の味覚に自信はありますか?

その味覚の正確さをジャッジするテストがあり、その結果によって「味覚マイスター」という資格を最高5つ☆で発行してくれるという取り組みを始めている協会があります。

最近、味覚障害のお子さんが増えていたり・・・

味覚命の料理人が、一定の味覚を使いすぎて鈍くなってしまったり・・・

ちなみに、料理人の方はもともとむし歯になりやすい環境です。
飲食関係のお仕事をされて、普段から味見などが多い方も危険です。

飲食回数がむし歯に大きく関わっていることは、こちらでもお伝えしてきました。

味見一口が、一回にカウントされてしまうので、頻繁に味見をしたり、メニュー開発のために味を確認しながら研究したりすることは、お口の中にはとても危険です。

理想的な飲食回数は、3回。

つまり、一切間食しないで、食事の間に何も口に入っていない時間をどれだけ長く取るかがポイントです。

間食には、砂糖、またはミルクの入った飲み物や、果物、乳製品も含みます。

基本的にはお水、お茶、ブラックコーヒー、キシリトール100%製品以外は全て含みます。


むし歯予防を行うためにも、歯科医院で行う歯のクリーニングは有効です。

そして、この味覚にも、実は「歯のクリーニング」が大きな役割を果たす!ということがわかっています。

歯のクリーニング(歯石除去、歯面研磨)を行う前後で、味覚テストを行った結果、全ての被験者が歯のクリーニング後に味覚力がアップしていたそうです。 


それで味覚もアップするなら一石二鳥!

飲食関係のお仕事をされている方や、毎日家族のためにお料理されている主婦の方も、ぜひ味覚チェックと歯のクリーニングに来院してみてはいかがでしょうか。

美味しいものを、美味しいと感じ、楽しめるのは何よりの幸せですよね


ちなみに味覚チェックは歯科医院で出来るところもありますが、味覚マイスターの資格の発行は協会を通してとなります。
ご興味ある方はぜひ!



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院

 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ