歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

歯の大切さ

岩田有弘歯科医院の我妻です。

今月初めに医療安全講習会に参加してきました。

毎年中央区の医療機関の方が集まり、講演を聴くのですが、今年は病院などの弁護士をされている先生のお話でした。

医療とは、人を相手にする職業ですが、普通の接客業とは異なるため、クレームがあった場合の対応も異なることや、実際にあった事例を元に様々なお話を聴かせていただきました。

特に医科の方は、人の命に直接関わる現場で、逆恨みもされやすい職業でもあるようです。

治療が思ったようにいかずイライラしていた患者さんに、ただ近くにいたという理由だけで殴られてしまった看護師さんや、刺されてしまった医師の方がいたり。

人の生死に直接関わるお仕事は、人が一番辛いときや弱いときに、居合わせる存在です。
人を救いたくて目指したはずの職業なのに、力が及ばないときには恨まれてしまう。

今回は医療者側が患者さんに理不尽な要求をされたり、暴力等をふるわれてしまった事例に対する対応がメインでしたが、ときには医療者側に落ち度がある場合もあるかと思います。
そのとき、どのように対応すべきか。

ミスが許されない仕事だからこそ、守ってくれる法律に甘んじるのではなく、常に全力で、誠実に対応していかなければなりません。
歯科は直接生死に関わることは少ないですが、歯科治療が原因で患者さんが亡くなってしまった事例もあります。
そんなことあるんだ?!と思われた方もいるかもしれません。
そのくらい、歯は他の臓器と違い、命とはかけ離れた存在という認識があるかと思います。

親知らずを抜かしても、成人では28本の歯があります。
1本なくなっても、ブリッジにしたり、インプラントにすることで、ほとんど変わらずに生活できます。

手足は合わせて20本の指があります。
1本なくなっても、ほとんど変わらずに生活・・・

できませんよね。

歯は見えないから?治療で修復工事ができてしまうから?

同じ体の一部なのに。

私たち、歯科の仕事は、その1本の大切さを患者さんに伝え、1本1本を全力で守りたいと思っています。

だから患者さんにも同じ気持ちで、ご自身の大切な1本1本の歯を守っていこうと思っていただきたいのです。




抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 




 

キシリトールの効果的な食べ方

岩田有弘歯科医院の我妻です。

とっても寒いですね!
いきなり冬になってしまったような気候です。風邪も流行っているようですので、皆さん気をつけてくださいね!

今回はキシリトールについて。

以前もお伝えしたことがありましたが、キシリトールはむし歯予防に効果があるといわれています。

理由は・・・

.廛蕁璽(歯垢)のpHを下げない⇒むし歯はプラーク中のpHが下がることによって発症していきます。
∈拔櫃酸を作れない⇒むし歯は細菌が糖を分解して出す「酸」が原因です。
B単佞出やすくなる⇒唾液が多いほど、むし歯にはなりにくいです。 

さらにキシリトールのすごいところは・・・

い爐兄の原因菌ミュータンス菌の増殖を防ぎ、むし歯になりにくい細菌に変えていく効果がある。

ゥ廛蕁璽の量が減り、歯にプラークが付きにくくなる。

γΤイ鯔匹い如∈得亞ゲ修鯊タ覆気擦襦

お母さんから子供に感染すると言われているミュータンス菌への効果や、プラークへの効果が、キシリトールのすごいところです。

キシリトールは人工的なものかと思われている方もいるかもしれませんが、元々樺の木などから取れる天然の代用甘味料なのです。甘さを比較してみました。

名称未設定 2
 お砂糖と同じ甘さです。

 名称未設定 3
なのにカロリー75%オフ♪

そしてむし歯にならない!!!

だけじゃなく、

むし歯になりにくいお口の中にしてくれる!

名称未設定 4

名称未設定 5


ただし!!!

どんなキシリトール製品でも効果があるわけではありません。

【キシリトール製品の選び方】

,修寮宿覆忙藩僂気譴討い覺徒N舛50%以上がキシリトールであること
調べ方
・ラベルで確認
例:甘味料として○%キシリトールを使用

・ラベルに含有量が書いてない場合
計算してみる。

キシリトール○g と、 炭水化物(もしくは糖質と表記)□g

○が□の50%以上かどうか。

▲シリトール以外の甘味料は、ソルビトール・マルチトールのような代用甘味料を使用していること
※「ショ糖」が含まれる製品はキシリトールの効果は発揮されません

クエン酸のような酸を含んではならない

そして、たまに食べるだけでは、上のグラフのような効果はありません。

【キシリトールの効果が実感できる食べ方】

名称未設定 1

以前もお伝えしましたが、ガムなら一日3〜5回、そして合計が5〜9個になるように食べることがポイントです!



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院






 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ