歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

リステリンの効果

岩田有弘歯科医院の我妻です。
台風多いですね〜
そして、晴れ間が恋しいくらい、雲や雨ばかりですね〜

今日はマウスウォッシュのリステリンについてお伝えしていきます!

薬局では、多くのマウスウォッシュが並んでいて、どれを使えばいいのか迷いませんか?

その中で、から〜い刺激が特徴の「リステリン」

名称未設定 1

使ったことはありますか?

おそらく好き嫌いが分かれるのではないかと思います。

オリジナルやミント系はとにかく辛い!!

でも、殺菌効果は、他の製品よりも高いとされています。

 何に効くかというと、

「バイオフィルム」

このブログでも何度も出てきた「バイオフィルム」

排水溝のヌメリみたいな、細菌の膜。

これがお口の中にも付いてしまい、むし歯や歯周病の原因になってしまうのです。

このバイオフィルムは簡単には落とせないのですが、このリステリンは、バイオフィルムへの効果が高いということが、多くの試験によって実証されています。

結果として、

リステリンは、

細菌への殺菌効果が高く、

歯垢の沈着を防げるため、

歯肉炎の予防になる。

そのため、口臭も防げる!


ということです。

リステリンにもいろんな種類があって、選ぶのも迷うな〜と思うかもしれません。

基本的に、殺菌成分はどの種類も同じです。

そこにプラスして、歯石の沈着予防効果のある、ジンククロライドを配合したのが、


【ターターコントロール】

 名称未設定 2


と、こちらにも配合されています↓

【トータルケア】

 名称未設定 3


そして、あの辛い刺激がダメ!という方へ、

ノンアルコールタイプも出ています!

【ナチュラルケア】

名称未設定 4


【トータルケアゼロ】
名称未設定 5

先ほどのトータルケアの、ノンアルコールバージョン!


ちなみに、アルコールが殺菌しているんじゃないの?と思われる方も多いかもしれませんが、リステリンに含まれる殺菌成分は別のものです。

アルコールが配合されている理由は、その殺菌成分を溶かすために入れているだけです。
つまり、溶解剤としての役割。

ノンアルコールタイプのものは、アルコールではなく、界面活性剤を溶解剤として使用しています。

ちなみに、アルコールタイプのものでは、アレルギーの報告はないそうなのですが、ノンアルコールタイプのものでは、白い膜のようなものが剥がれてくるとの報告があり、1000人に1人の割合ですが、粘膜剥離という症状が出る方もいるようです。


最後にリステリンのメリットをまとめ

多くの病原体に効果があり、インフルエンザウイルスや、B型肝炎などのウイルスにも効果があります。

リステリンの殺菌成分は、

【チモール】 
バイオフィルムに効果がある成分

【シネオール】 
ウイルスに効果がある成分

【ミント】
殺菌、防腐作用
鎮痛、鎮痒作用

【サリチル酸メチル】
歯肉炎に効果がある成分

これら全て、エッセンシャルオイルです。

30秒で浸透し、バイオフィルム内の75%以上の細菌を死滅させる効果があります。

ですので、できるだけ30秒間口に含み、ぶくぶくうがいを続けると効果的です!

辛くて薄めたい!という方は、できれば4倍希釈までに留めると、多くの菌に効果があります。
それ以下になると効かない菌も出てきますので、なるべく原液に近いものでの使用がお勧めです!

使うタイミングとしては、歯みがきの前でも後でも。

寝る前使用で、翌朝のお口の中の ネバ付きが改善されたり、

ランチの後、磨く時間がないときに、使用してみたり。

リステリンの良さは、バイオフィルムへの効果が、他のマウスウォッシュよりも高い!ということです♪



抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 

歯科治療の裏側【詰め物】

岩田有弘歯科医院の我妻です。
あっという間に9月となり、 今年もあと4ヵ月を切りました!

さて、患者さんとしては、どんなものを使って、何をしているのかよくわからない歯科治療。
前回はほとんどの方が経験あるであろう【型どり】についてお伝えしました。

今回は、型どりの必要がなく、一回の処置で終わるむし歯治療【詰め物】についてお伝えしていきたいと思います。

詰め物といっても、いくつか種類があるのですが、今回は現在一番使用頻度が多く、おそらく多くの方が経験のある、歯の白い詰め物「コンポジットレジン」の方法について☆

小さなむし歯の場合が、治療対象となります。

名称未設定 1

名称未設定 2

上手に治すと、一見自分の歯と見分けがつきません!

ただし軟らかい材料なので、擦り減ったり、着色したり、少しずつ劣化はしていきます。

材質ですが、プラスチックに似たもので、合成樹脂にガラスやセラミックなどの鉱物の微粉末を混ぜて作られています。 

どんどん改良も進み、 様々な性質や品質のものが増えてきています。

この治療法、コンポジットレジン修復(専門用語ではCR)の治療手順を見ていきましょう♪

まず、むし歯を取り、

名称未設定 1

むし歯の検知液などを使い、完全に取りきっていきます。

むし歯が取れたら、詰め物開始!


このとき、出来る限り、唾液が入らないようにしていきます。
名称未設定 3

 これはラバーダムといって、治療する歯以外はゴムで覆い、唾液をしっかりと防止できるものです。

ラバーダムは使える場合と使えない場合があります。


次は詰める前の処理をしていきます。

名称未設定 2
 エッチングといって、歯の表面を酸で処理し、洗い流していきます。

次に、ボンディングといって、歯の表面に接着剤を付けていきます。

名称未設定 4

 名称未設定 7

光を当てて、接着剤を固めていきます。


名称未設定 8
気泡が入らないように、穴を埋めていきます。

名称未設定 10

どろっとした液体タイプのものと、固形のペーストタイプがあり、使い分けをして、修復していきます。


で、また光を当てて固めて、

を繰り返し、すべて詰め終えたら、噛み合わせの調整などをしていきます。

名称未設定 11

咬合紙といって、カチカチ噛んだり、ギリギリしてもらって、噛み合わせを印付けてくれるものです。

噛み合わせが整ったら、表面をつるつると磨きあげて、段差や舌感を整えていきます。


なんとなく、いつも受けている治療のイメージが付いてきましたか?

見えないと不安があります。

お子さんの場合は、鏡を見てもらいながら治療をしていくこともあります。

不安を解消し、なるべくリラックスした状態で、歯科治療が受けられるといいですね!




抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院 
記事検索
院長著作



我妻美夕紀著作
岩田有弘

岩田有弘歯科医院
院長・岩田有弘
「自分がされたくない治療は行わない」
この考えを最も大切にしています
医院インフォメーション
岩田有弘歯科医院のホームページ

東京都東京都中央区日本橋大伝馬町
2-8 BROS.大伝馬5F

03-6206-2655

診療時間
9:00~12:00 13:00~16:00
月~金 診療 土日祝 休診
当医院のスタッフです
岩田有弘歯科医院の
スタッフは
全て歯科衛生士です


歯科衛生士・我妻美夕紀


歯科衛生士・鈴木瑞帆


歯科衛生士・町田博美
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ