歯は抜くな!抜かない歯医者!削らない歯医者!岩田有弘歯科医院のblog 03-6206-2655

「抜かない歯医者」岩田有弘歯科医院の岩田有弘です。「自分のされたくない治療は行わない」この考えを最も大切にしています。

歯磨き粉の選び方

岩田有弘歯科医院の我妻です。
梅雨らしく、今週も雨の一週間になりそうですね 

さて、今月のはじめに歯の衛生週間がありました。皆さん、お口のケアはいかがでしょうか?

一番大切なのは、毎日のセルフケア!

これが正しく、そして継続的に出来ていないと、どんなに良い治療をしても、どんなに真面目にメインテナンスに通っていても、結局は意味がありません。

歯のメインテナンスもとても大切ですが、そこに頼りきれるものではありません。
どうしたって、自分で行う毎日のケアでしか守ることはできないのです。

そうなると、ケアグッズ選びも重要になってきますよね!

歯ブラシは、自分の好みと、実際にそれを使って磨けているかの結果を重視して、自分に合ったものを使いましょう。

歯磨き粉も様々な効果を謳った製品が出ています。
こちらは、フッ素が入っていることが一番のポイント!
あとは自分の好みに合わせて選んでみてください。

今回は市販されている歯磨き粉「ピュオーラ」についてお伝えしていきます。


私はTVを見ないのですが、こちらの製品はマツコデラックスさんのCMで目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
歯科関係者の中でもこちらの歯磨き粉が好きな方も多く、個人的にも好きです♪
今回はその魅力について触れていきたいと思います!

こちらを使用すると爽快感を感じ、お口の中のネバ付きに効果を感じる方が多いのが特徴です。

それはなぜか!

その秘密は「エリスリトール」
メロン、梨などの果実や、醤油、味噌などの発酵食品に含まれる天然の糖アルコールで、ダイエット甘味料として使われています。
このエリスリトールが、歯垢に影響を与えることがわかっています。

どんな影響か?


図2、各糖アルコール10%水溶液で30秒間うがいした時の歯垢分散率1)(箱ひげ図*2)

歯に良いとされるキシリトールをはじめ、糖アルコール数種類を水溶液にしてお口をゆすいだ結果、エリスリトールが歯垢を分散する効果が高いという研究結果が出ています。

歯垢を落とすのは歯ブラシでないと不可能ですが、歯ブラシで落としやすくする効果がある。ということです。

もともとお口の中には唾液の力による自浄作用があり、唾液がたくさん出ていると、この作用がしっかりと働き、口内環境を清浄に整えてくれます。

ちなみに、寝ている間は唾液がほとんど出ないため自浄作用が働かず、朝のお口のネバ付きなどの不快感があるのはそのためです。
(※このネバ付きは、唾液の量以外にも、お口の中の細菌数も関係してくるので、歯周病治療を行ったり、クリーニングしてもらうことで軽減します。)

唾液の自浄作用をサポートしてくれる働きが、上の図で実験した糖アルコール類にあることがわかり、その中で最も効果があったのが、エリスリトールなのです

ピュオーラには40%ほど含まれています。

もともと歯垢はバイ菌の集合体であるバイオフィルムの一種で、エリスリトールには、このバイオフィルムが緩める効果があり、殺菌剤などを浸透しやすくしてくれます。

なので、ピュオーラを使って磨いた後には、お口の中がさっぱり、さらさらな清潔感を感じることができるのです。

そしてそこに、新たな成分を配合したのが、「ピュオーラアクア」

こちらの製品は、
うるおう歯磨き粉!

歯周病予防やホワイトニングを謳った歯磨き粉は数多くありますが、お口のうるおいに特化した歯磨き粉は珍しいですよね。

γ-オリザノールという米ぬか由来の成分がコーティング剤となり、毒素から粘膜を守ってくれる働きがあるのです。

歯磨き粉って、お口をゆすぐと結局流れてしまいますが、こちらの製品には、なんと歯磨き粉なのにシアバターが配合されていて、γ-オリザノールが吸着しやすくなるように工夫されています。

だからといって、お口の中が油っぽくなるわけではないので大丈夫です。

清潔感はそのままで、歯みがき後のよくあるスースーした刺激がなく、しっとり優しい使い心地です。

泡立ちを抑えているので、お口の中が泡だらけになるのが苦手な方にもお勧めです。

しっかりすっきり泡立ちも欲しい方は「ピュオーラ」
泡立ち抑えてしっとりしたい方は「ピュオーラアクア」
白さを求める方は「ピュオーラナノブライト」



これを使えば大丈夫!というような、都合のいい歯磨き粉はありません。もちろん洗口液も。
毎日のケアをやりやすくするためのツールとして使っていきましょう!




抜かない 歯医者 岩田有弘歯科医院

 

アンチエイジング

岩田有弘歯科医院の我妻です。
梅雨入りしましたね 
雨の日の楽しい過ごし方、皆さんはどのようなことをしていますか?お家で本を読んだり、ゆっくりお料理したり。雨の休日は、何か自分と向き合う素敵な時間にできるといいですね!

さて、前回からアンチエイジング方法として、唾液の力についてお伝えしています。

唾液力アップのために、前回は「噛むこと」に注目してみました。

今回はその他の方法で唾液を増やすにはどうすれば良いかお伝えしていきます。

‖単嫣マッサージ法


 

◆耳下腺マッサージ
親指以外の指全体で、 耳の前、上の奥歯の辺りを、後ろから前に向かってゆっくり円をかくように回します。

◆顎下腺マッサージ
親指で、顎の骨の内側のやわらかい部分を、耳の下から顎の先まで5回に分けて押していく

◆舌下腺マッサージ
顎の裏側のやわらかい部分を、両手の親指をそろえて、顎の下から突き上げるようにグーっと押していきます。


じゅわっと唾液が出てきましたか?
唾液が出てくるところを刺激することで、唾液を出しやすくする方法です。


⊃緤補給法

唾液の分泌を促すには水分は不可欠です。
ただし、水分なら何でもOKというわけではありません。

ウーロン茶や緑茶には、唾液の分泌を抑制する作用があるポリフェノールが含まれているため、水分補給をこちらに頼ってしまうと逆効果です。

お水が一番です!
喉が渇いたから飲む、というだけでなく、時間を決めてまとめて飲むことがお勧めです。
摂取量の目安は一日1.2リットル
成人では一日あたり、体重の20分の1の水分摂取が必要とされています(例えば体重50キロの人では2.5リットル)
食事などで自然にとれるのは約1.5リットルなので、残りを水分として補給する必要があります。


舌の運動法
舌を使って、お口の中を隅々まで舐めたり、ぐるぐる回してみましょう。
ほうれい線の辺りを舌で舐めながら押すことで、ほうれい線の予防や解消にも効果的です!


どれもすぐに気軽に始められることです。
毎日のほんの少しの行動が、大きな変化となっていくのです



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