2008年09月27日

2008/9/26 定期検診(7回目)

実に4ヶ月ぶりのブログ更新、そして、半年ぶりの検診に行ってきました

ホントは7月に検診のお知らせハガキはもらってたものの…
何かとドタバタしており…。

しかも、ここ1ヶ月位、その昔ツメものをしていた右下の奥歯が…
痛いワケじゃぁないんだけど、なんて言うのかなぁ…違和感が

まさか、虫歯になっちまったかと心配だったので、一般の歯科治療も
やってくれる日にちを予約しようと思ったら、結構先になってしまいました


まず、いつもの歯のクリーニングを終えてから、診察開始。

今は、リテーナーをつけ忘れることもあるものの、2日に1回は必ずつけてる感じ。
リテーナーの調子もバッチリでした。

虫歯のことは、衛生士さんや先生に
「いつから痛いんですか
と聞かれるも、これが不定期なんだよね…。なので答えもあいまい…。

が、タイミング良く、
「リテーナーをつけて2年以上経つので、虫歯チェックも兼ねて検査をしましょう!」
ということで、久しぶりの検査スタート!

咀嚼力テスト
  前にもやったXYLISHガムを使ったテスト。
  結果は今回もバッチリでした

歯並び・Eラインチェックのために写真撮影
  診察台で、色んな角度から歯を撮影した後、
  診察台を降りて、Eラインチェックと体のバランス(?)を見るために、
  全身の写真撮影。

レントゲン撮影
  これも色んな角度から撮影しました。


で、結果なのですが…。

「歯の並びも虫歯も何の問題もないですね!」

厳密には、右下の奥歯は虫歯になりかけのところがあったのですが、
削ったりする必要は全くもってないと
歯並びも問題なくて、リテーナーも今までのペースの装着でOKとのこと

ん0、問題なくて嬉しかったんですが、ちょっとこういう取り越し苦労って
恥ずかしいっすね

次回は、半年後。
来年の3月に検診予定です。

それまでに、何回ブログ更新するかしらん



2008年05月16日

おやしらずネックレス

ワタクシ、チョコレートやマカロンなどをモチーフにしたアクセサリーブランド
Q-pot」が大好きなのですが。

今日、mixiのQ-potコミュを見ていたら、すんごいものを見つけました

その名も・・・

「おやしらずネックレス」

Q-potさん、正気ですか(ケンコバ風)

と思ってHPを見てみると、fashonjp.netとのコラボ商品で、ブレスレットとピアスまである

意外とPOPな仕上がりでかわいらしいんでないのー

でもなぁ、ココのブランド、まぁ結構なお値段がするんですワ。
ちょっと手が出ないかなぁ。見て楽しむだけかしらん。

やっぱり、私は、最近出たプチシュークリームモチーフのネックレスにしよ




2008年03月17日

2008/3/14 定期検診(6回目)

今年初更新です。

ワタクシ、いつからリテーナー付けてるんだか…
すっかり忘れてまして。

「いつからだっけ」と、ブログをさかのぼってみたら、
そろそろ2年になってました。
今が、ちょうどブラケット生活と同じくらいかな

不思議と「んもう、いつまでこの生活続くんだよぉぉ
みたいな、イライラ感は全くありません。

もう、リテーナーを夜しか付けてないかしらん。

で、4ヶ月ぶりの検診です。

毎晩、リテーナーを付ける度に「うわぁ、キッついなぁ。」
と思う割には、ここ1ヶ月くらいは、朝起きると(特に下の)
リテーナーが思いっきりずれてることがあって…。
これは直してもらわなきゃと思っておりました。

まずは歯をクリーニングしてもらって、先生のチェック。

歯の状態はすこぶる良好みたいです
歯と歯の間の隙間とかズレもないみたいだし。

先生に「パーフェクトですね」と言われました。イェイ。

気になることありますか?と聞かれたので、
リテーナーがずれることをお伝えして、少しきつめに調整して
もらいました。

次は、夏に来てください…と言われました。

リテーナー生活が2年たつと、そろそろ終わりが見えるような
気もするのだけど…。

毎日のリテーナー装着時のキツい感覚を思うと、
一生付けてた方がいいんでないと、思ったり思わなかったり…。



2007年11月10日

2007/11/9 定期検診(5回目)

前回の検診から5ヶ月くらい空いちゃいましたが…
本日、リテーナー装着後5回目の検診に行ってまいりました。

まずは、歯のクリーニング。
ん〜、久しぶり。何度も行ってるともう病みつきっす。

治療が全て終わった後でも、クリーニングだけはマメに行って
おきたいなと思いますよ、マジで


クリーニング後は、先生が登場して歯並びをチェック。

上の歯は、リテーナーもいい具合に収まっていて、
特に気になってることもなかったのですが…。


問題は下の歯。
前回もそうだったけど、左右とも前から2番目の歯がどうも
動いてるような気がしてならなくてー。

最近は、リテーナーの収まり具合が妙にキツい割には、
朝起きると少しずれてたりと…イマイチ調子が良くなかったのです。

で、先生に診てもらうと…

「2番目は少しビミョーだけど、大丈夫ですよ!」とのこと。

んー、やっぱりビミョーか…。このくらいの後戻りは仕方ないか。

リテーナーをさぼっていると思われてしまったのか、
「毎日着けてるよね!?」と再確認されましたが、
時間が短くなることはあるけど、これはちゃんとやってるし。


すると、リテーナーを微調整しながら先生が

「ワイヤーが少し弱ってますねー。リテーナーを洗浄剤に
付けっぱなしにしておくと、金属の部分が弱くなっちゃうから
気を付けてくださいねー。」

そっか!これか!
おいら、リテーナーを朝外してから水に浸けて、ポリデントを
ポイッと入れてから、夜までそのまま…。
長く浸けておくほどいいもんだ!と思ってたワ…。

これから気をつけます

ということで、下のリテーナーは少しきつめに直してもらって、
本日は終了。

次回の検診は、3月か4月頃と言われております…。
ってぇことは、半年近く更新しないのか!?

んー、何かネタはあるだろう…がんばりまっす。



2007年11月06日

ちょっと先輩ヅラしちゃったりなんかして。

やはり、歯科に行く用事がなくなると、記事の更新がどうしても減ります…。
でも、今週中に久しぶりの検診に行く予定。近日中にその模様は更新します。

…なんて思ってたら、一つ矯正のネタが出来た!

今頃、社会人の方々は、会社で
「そろそろ年末調整の季節なので所定の書類を提出してください!」
なんてことを、総務などから言われてる季節じゃあないでしょうか?

ウチの会社でも、今月に入って、お達しが出ました。

すると…同じフロアで働く矯正仲間から

「3号さん、矯正してる時、年末調整で何か書類出したりするの

と聞かれました。

矯正をしていて諸々手続きが必要なのは、厳密に言うと、年明けの
確定申告なんですよねー。

なので、年末調整の時は、特に医療費関係で何かやることはないワケで。

ということで、一通り、年明けの確定申告時にやっておいた方が良いことは
言ってみました。

一番面倒なのが、交通費の精算だったのでー
「Excelか何かで作っておいた方がヨイですよー!」と

ワタシは、もう矯正の費用は完済してるから、当分確定申告はしなくていいや!
と思ってましたが、先月「レーシック」をやったので、来年の年明けも
確定申告をしなきゃならなくなりましたっ



2007年09月02日

祝!矯正仲間(!?)銅メダル!

ここ2〜3日、急激にアクセス数が上がって、「ん!?何かあった?」と思って
いたのだけど・・・。

原因はコレだったか!

「世界陸上 女子マラソン 土佐礼子 銅メダル!

今まで、全くと言っていいほど世界陸上にチャンネルを合わせていなかった
のですが、今日ばかりは朝から拝見しましたよ

お家芸の女子マラソンでもメダルは厳しいか・・・と思ったけど、
終盤の粘り強い追い上げ、すごかったなぁ!

ゴール後のコメントもさわやかで。
矯正仲間(!?)として、ワタシも嬉しく思いますヨ。

メタルブラケットもキラリと輝いて、別な意味でワタシもニンマリ



2007年06月21日

2007/6/21 定期検診(4回目)

前回の検診から5ヶ月たってしまいました。
ホントは先月行く予定だったのだけどー。

最近は、リテーナーは一日中ではなく、
「夜ゴハンを食べた後〜朝まで」装着しています。

歯の並びで気になっていたのは、前回同様、

少し斜めっている左2番の歯

んー、あれからヒドくはなってないけど、やっぱり気になる…。

ということで、今回も、どうしてそうなっちゃうのか聞いてみました。
(ナントカ、元に戻ってくれないのか?という希望も含めて。)

先生に聞いて分かったことは。


私の場合、左右上の1番と2番が歯の厚みが違う。
     ↓
その歯の厚みに押されて、左右下の2番が若干傾いてしまう。
     ↓
今、この状態で上手く歯が噛み合っていて、歯の並びはバッチリ
揃っているから問題はない。
     ↓
歯の並びで最優先されるのは、上の歯なので。
     ↓
上の歯で隠れる下の歯がこの程度斜めってしまうのは、後戻りじゃあない。
(思いっきり曲がってしまうのは、さすがにマズいけど。)


てぇことで、全然気にしなくてもヨイみたいです。

とは言え、私が不安な表情をしてたのがバレてしまったのか、
リテーナー左下部分のワイヤーを若干きつめに調整してくれました

さっき夜ゴハンを食べたので、再度装着してみたら…

結構…痛い

でも、この痛みも慣れてくると、歯が収まるべきところに収まってる感じがして、
実は意外と心地良いものです。

おいら、ちとMっ気があるんか?
いや、そんなことはない…はず







2007年06月09日

矯正フェチ。

まぁ、世の中には、人それぞれイマイチ理解しがたい萌えポイント
っつーのがあるものだけども。

先日、同僚たちとランチをしていて。

それぞれの「何フェチ」なのか話す機会がありました。

その中に。

「歯列矯正フェチ」だという男子がいた…。

よぉーく話を聞いてみると、

「すっごくかわいい人が『歯列矯正』していると、負の部分とか
残念な感じが垣間見られて萌える


らしい…。

分かんないもんだなぁ、男子ってぇのは…。

残念ながら、3号はそもそも「すっごくかわいい人」に該当しないため、
その人の萌えポイントには全くひっかからないのだけど

で、そんな人いるんかねぇ?と思ってググってみたら…

いっぱいいるではないか!矯正フェチ!

「矯正フェチ」って検索しただけで、サイトがザックザク出てきます

もし、歯列矯正をしてる人or検討してる人の中に、

「あぁ、こんな装置付けるのヤダ。」
「見た目が恥ずかしい。。。」

なんていう人がいたら。

世の中にはこういう人もいるんだ!と思えば、だいぶ前向きになれる
ような気もするんですが。。

いかがなもんでしょう?


2007年05月23日

またまたお仲間が。

転職してから約3ヶ月たちまして。

ちょっとずつ会社に慣れたかなぁ・・・。

とは言え、オフィスの引っ越しなんかもあって、またまた初めてお目にかかる
社員もたくさんいたりするのだけど・・・。


まだまだ、日中はリテーナーを付けているワタクシ。

今日、ほとんどお話したことのない違う部署の女性から突然に、

「やっぱりー!矯正してるんだー!」

と声をかけられました。


おっ!食いついてきたぜ!と思いつつ、
喜び勇んで「2年半でココまで来ました」なんて言ったら、

「私も矯正するんだけど、不安で不安で…」

ということで、「痛いけど大丈夫ですよ」なんて、励ましにならない励ましを
しつつも、ちょっとの時間、矯正トークに花が咲きました。

「不安なこととかあれば何でも聞いてください!」

と言って、その場ではお別れ。

ランチでもしながら、矯正について熱く語りたいもんだなぁ。

矯正がきっかけで、他の人と仲良くなれた気がして、ちょっと嬉しかったひととき

あ、そろそろ定期検診に行かなきゃ



2007年03月12日

2007/2/23 確定申告

自称「黄金月間」という名の有休消化もすっかり終了し、再び、
フツーの会社員生活が始まっている今日この頃ですが。

休み中にやっとかなきゃならなかったことで、コレ書くのをすっかり忘れて
おったわ〜。

そう、確定申告!

昨年同様、国税庁のHPからサクッと作成しちまいました。
(今年の国税庁のCMはベッキーだったねぇぇ。)

前回は、ヘルニアの入院費もあったから、計算も膨大で面倒だったけど、
去年は、矯正歯科以外にあまり病院に行かなかったから、交通費の計算も
歯科との往復をコピペするだけだったしー。
ん〜、楽チン

源泉徴収票とにらめっこしながら、該当欄に金額を入力し、
医療費もレシートをちまちま計算して、合計金額を該当欄に入力して、
医療費明細も作成→で、
プリントアウト。
そして、源泉徴収票を申告書に糊で貼って、レシートを揃えて準備完了!

税務署に提出時も、特に何も言われることなく、控えをもらってあっさり終了♪

還付金は、1ヶ月後くらいに振り込まれるそうです

ってことは・・・あと1週間くらいか!

ん〜、何買おうかなぁ??

ま、ライブエンゲル係数の高い3号は、今回もチケット代に消えるんじゃろ・・・。
ほら、夏フェスも近いし〜



2007年02月23日

2007/2/22 最後の親知らず抜歯。

私事ですが、3月から転職することになり、今月は丸々有休を消化中
なのですが・・・。

とは言え、バカンスへなんていうのも、がないとか色んな理由で
叶わなくて、意外と休み中にやっとかなきゃならないことってあったり
するもんなんだよなぁ。

その中でやっておきたかったのが、最後の親知らずを抜いておくこと。


昨年から「虫歯になっているから早めに抜いた方がいい」と先生に
言われていたのだけど、仕事が忙しかったりしてなかなか行けなかった
ので、やっとこさ昨日行ってきました。

今回は、左上にまっすぐに生えている歯なので、腫れる心配も全く
ないし、痛くもないだろうと、軽い気持ちで行ったのだけど・・・。


麻酔の効きが悪かったのかねぇ・・・。

抜いた時の痛さは、下に横に生えてた親知らずよりも痛かった
マジで涙がちょちょ切れました
「バリバリ・・・」っつー音もハンパじゃなく頭蓋骨中に響きまくり
時間としては、数十秒で終わったんだがねぇ・・・。

「抜いた歯どうします?」と言われたので、抜いた歯を画像にアップ出来る
し、もらえるものなら・・・と思ってもらってきたのだけど・・・。

どう見ても、これはアップ出来ないワ

ただでさえ、歯の画像はグロいのに、結構な虫歯になっていて、
黒ずんでるんだもん

でも「虫歯ってこんな感じになるのねぇ」と妙に感心しながら、マジマジと
眺めつつ、早々に処分しちまいました。

これで、抜歯した歯は、親知らず抜歯分含めて、8本になります

残った24本の歯よ!これから大事にしますワ
(今のところ、残った歯は虫歯ゼロです



2007年01月27日

2007/1/19 定期検診

随分、このブログも放っておいてしまいましたが…。
今年初更新です。

歯医者に行くのも3ヶ月に1度ペースになっているので、
確実に更新頻度も落ちていますが、今年もどうぞよろしゅう。

で、4ヶ月ぶりの定期検診です。
ホントは、12月に行かなきゃならなかったのだけどー。

仕事やら何やらのバタバタで土日もなかなか時間が取れず。
1ヶ月遅れになっちまいました…。

そのせいなのか何なのか…。

イヤな予感がしてはいたのだけど…。

左2番の歯がややナナメっているぅぅぅ

しかも…

何かモノが良く詰まるなぁと思っていたら、

左4-5番の間にビミョーな隙間までぇぇぇ

これがウワサの後戻りね

下のリテーナーがキツいかなぁ??と思ったら、リテーナーを
付けたまま寝て…
朝起きるとリテーナーがずれてたり。
どうも不安定だったんだよねー。

うぅぅっ。これって何とかならないんだろうか…。

と思い、先生に早速報告。

とりあえず、下のリテーナーをキツめに調整してもらいました。
これって元に戻るのだろうか???

で、本日、定期検診から1週間。

歯がナナメってるのは治ってはいないけど、舌で触ったボコボコ感が
ちと減ったような…。

この程度のズレってしょうがないものなのか、リテーナーによって
治るものなのか…。

不安でいっぱいでございます



2006年12月12日

矯正アイドル誕生!?

いやぁ、今までやれ「岩崎恭子」だ、やれ「鈴木蘭々」だ、やれ「土佐礼子」だ・・・
と、テレビに出てる有名人で歯列矯正をしてる人を見て、

「おっ、仲間じゃーん

と、勝手にこちらが仲間意識を持ってウハウハしてたもんだが。

歯列矯正有名人が、ついにモー娘。にまで進出してしまったではないか。
(映像だと、イマイチ、ブラケットが見づらい・・・。)

国民的アイドルから、グラビアアイドル、地下アイドルまでアイドルは沢山いるが、
ここまで堂々とブラケットを付けたステキなアイドルはいたかしらん?

この初のジャンルは何?

矯正アイドル=ブラケットアイドル=ブラドル???

違うなぁ。

で、この新メンバー。1993年(平成5年)生まれって・・・。
オイラ高校生じゃん
平成生まれのアイドルが出た!って驚いてたのは、つい最近だと思ってたのだが。


2006年11月20日

おっ!土佐礼子が!

んもう、せっかくの日曜日だったのに、こちら東京はどえりゃあ寒かったので、
出かけようと思ったのを辞めてで大人しくしてたのだけど。
(ま、そもそも大して大事な用でも無かったし)

こんな寒くて雨がいっぱい降ってる時でも頑張っている人たちって
いるわけで。

今日は、自宅で「東京国際女子マラソン」観賞。

とは言え、そんなに見るためのモチベーションが元々高かった訳では
ないので、ちょっくら見てみよっかぁ…と軽い気持ちで途中から見て
みたら…

タイミング良く!?30km付近で土佐礼子と高橋尚子がどんどん離れていく
場面。
グッドタイミング!と思ってしばし見ていたのだけど。

「ん!?土佐礼子、何かが違う

もちろん、走りがどうとか手の降りとかじゃないですよ。
3号は陸上ドシロウトなので。でも明らかに何かが違う…。

ずーっと見ていて気づきました。

「彼女、歯列矯正してるんでない

でも走ってる時にも確認できないし、優勝インタビュー見ても、
天気が悪くてカメラが曇り気味で歯が見えないし、確認出来ず。

んー、気になってしょうがないかぁ…。

で、夜のスポーツニュースをハシゴ。
そしてブラケット付けてるお姿をやっとこさ確認しましたわ。
(→こんなんに気合い入れて、どうするオレ

元から細面でスッキリした顔立ちだったけど、喋ってる時の顔は
やはり印象が違うのですよ

八重歯が引っ込んでるから、だいぶ前から付けてたんですね〜。
やっぱり、歯列矯正ってだいぶ印象変わるのねっ、て改めて実感。

ちなみに、矯正前の写真が載っている日本陸連のページはコチラ
(ホント余計なお世話…
これはこれでかわいらしいですけどね〜。
この写真が矯正後に変わるのを楽しみにしとこか。

あ、忘れてた。おめでとう土佐さん。
これからも矯正仲間として応援しますわ






2006年10月15日

2006/10/14 抜糸。

幸い、腫れは4日ほどで治まり(結局、1日マスクして出勤しちゃったけど
抜糸までの2〜3日は、歯茎のあたりが突っぱってちと痛いという状態が
続いておりましたが・・・。

本日、やっとこさ抜糸してきました。

予約は16:00 → 会計して歯科を出たのが16:10

早っ。

ま、プチッ、プチッと糸切るだけですからね。
一瞬歯茎がチクッとしただけで、すぐに終了しました。

まだ違和感はあるけど、突っぱりがなくなった分、だいぶラクになりました。

帰り際に・・・

「左上の親知らずの抜歯はいつ頃にしますか?」

と聞かれ・・・あっ、すっかり忘れてた。
全然いつ頃にするか考えていなかったので、保留にして帰ってきました。

左上はまっすぐ生えてるから面倒なこともないし、もう虫歯になっちゃってるし
早いこと抜いちゃおうかなぁ。



2006年10月07日

親知らず抜歯後。

親知らず抜歯から2日経ちました。

抗生物質の効きがイマイチだったのか、翌日は熱が出てしまい、
昨日は会社を休んでしまいました。

意図せず4連休

抜いた部分自体の痛みはないのですが、口が思うように開かないし、
何よりも顔の腫れが尋常じゃない!!
笑っちゃうくらいに左右の顔が違います。こんな顔がいつまで続くんだか・・・。
いつになったら腫れがひくのかなぁ・・・。
3連休が終わっても、マスクして会社に行かねばならんか

口が思うように開かないので、食事もしづらい・・・。
でも食事をしないとかえって、抵抗力が落ちて、傷口の治りが悪くなると
いうことは聞いていたので、何ともない左側の歯を使って何とか食事は
しとります。

顔の腫れは、翌日よりも2日たった今日の方がひどい
顔に熱を持っているような気もするし。
「ひえぴたシート」でも買って、顔に貼り付けておこうかしらん。


2006/10/5 親知らず抜歯。

ついに、待ちに待った(!?)抜歯。

親知らずの抜歯について、色んなブログを読ませて頂いたのですが、
抜歯後の経過も色々で、自分はどうなるの??と不安でいっぱい

今回抜く右下の親知らずは、歯全体が完全に顎の骨に埋まって、
横たわっている「完全埋伏歯」タイプ。

ということで、普通の歯科治療とは異なる、口腔外科の先生に抜いて
いただきました。
通っている矯正歯科に週1回来てくれるので、わざわざ別の病院に
行かなくて済んだのでラクチン

先生から簡単な説明があった後、
早速、抜歯へ。

まずは「麻酔」
親知らず周辺の歯肉に麻酔を注入。ここだけで2〜3分あったかな?

次に「歯肉の切開」
歯の頭が見えるように切開。この段階からは全く感覚がありません。

そして「歯の周りの骨を削りつつ少しずつ歯を砕いて抜く」
これが一番時間がかかって、且つ一番イヤでした
イヤ、痛くはないんですけどね。。音がすごいの何のって。。。

「キュイン、キュイン、キュイィィィィィーン
「ガガガガガガ、ッゴゴゴォーッゴゴゴゴゴッ


なんていう音が、頭蓋骨中に響く響く・・・。

これは、抜歯なんかじゃなくて、もう工事だよっ

痛みではなくて、このイヤな音だけで涙ぐんでしまいました。

その顔を見た先生に「痛い?」と聞かれたのですが、口を開けた
まま「はいひょうふれふ(=大丈夫です)」と言って、工事続行。

抜歯中に、ヘッドホンでデスメタルとかの音楽をガンガンに聞かせて
くれた方が、よっぽど良かったわ。

そして、もひとつ怖かったのが、先生の

「癒着してるなぁ
「奥歯に当たってるなぁ


の声。

どうやら、親知らずが骨に癒着していて、且つ先端は奥歯に完全に
ぶつかっていたようです。
なので、砕く作業だけで、50分くらいかかったでしょうか

で、最後に「残りの親知らずを抜く」
ここでも、歯を抜く器具が歯にちゃんと填らなかったらしく、歯を引っ張って
は、歯を削るという作業が何度か続けられました。

2〜3度この作業が続いた時、麻酔が効いてるはずなのに
「あれ、歯が痛い・・・」と思わず顔をゆがめてしまった3号。

それに気づいた先生が「痛い!?」と聞いてくれたので、素直に「痛いです」
と言ったら、追加で麻酔を注入してくれました。ホッ。

そして、やっとこさ根っこにあった残りの親知らずを抜いて抜歯完了。

最後に「縫合」
これも痛くはないんだけど、歯肉を糸がスルスル〜っと
通っている感覚は
あって、気持ち悪かった〜。

ざっと、1時間程度の工事(=いやオペ)でした。


終わったあとに、抜歯後の注意事項を衛生士さんから聞いて、
抗生物質(メイアクト錠)と、解熱剤(ボルタレン錠)を処方してもらい
うがいをする時に使用する「殺菌水」をもらって、終了。

次回は、抜糸で1週間後に予約を入れて、病院を後にしました。

ほぼ、100%腫れると思いますが、よくあることですから心配しないで
ください。とのことでしたが、どのくらい腫れるんだか




2006年09月15日

2006/9/10 定期検診

先日、美輪明宏さんの音楽会っていうのに初めて行きました。

いつもは、飛んだり跳ねたり、こぶし振り上げたり、うちわ持ったり 
っていうライブに行ってるので、このテのものを観るのが初めてで、
一体どんなテンションで臨めば良いのか、ドキドキだったのですが…。
いざ、見てみたらどうよ!

マジで泣いちまいました。

歌を聴くというより、曲ごとに芝居を観ている感覚。
70歳を過ぎているのに、とんでもない声質・声量・表現力。
160cmしかないのにとっても大きく見えるその存在感。

あんな人みたことないわ…。こんな人類がこの世にいるのか!と
いう驚きの連続でした。本当のエンターテイナーですね

体からほとばしるオーラ・エネルギー・存在感がものすごくて、
見てる私も瞬きすることを忘れる位にひきこまれてしまいました。


で、本題。

先日、3ヶ月ぶりの定期検診に行ってまいりました。

いつものようにクリーニングして、リテーナーの微調整をするだけ
なので、さほど時間はかからなかったのですが…。

クリーニング後に、衛生士さんから悲しい宣告が…。

「左上の奥の親知らず、虫歯になってますよ」

ガーン

うっそーん。ちゃんと磨いてたつもりだったのにぃぃ。

というショックを受けて間もなく、先生が登場。

最近、下のリテーナーが取れやすいということを話して、少しキツめに
調整をしてもらいました。おかげで、歯の収まりが良くなった感じ

で、来月親知らずを抜歯するので、虫歯になった方を先に抜いた
方が良いのか相談すると…

「1〜2ヶ月で悪化する程悪い訳ではないので、どっちでもいいですよ

ということだったので、予定通り、最初の親知らず抜歯は、右下の埋伏歯を
抜くことにしました。
大変な方からサッサと済ませちゃいたいし

それと、抜歯前に、リテーナーの調子が悪ければ、相談してください
とのこと。


ただ今、検診から4日後。
ん〜、早速、下のリテーナーの収まりが悪い抜歯前に相談しよ。



2006年09月05日

定期検診のお知らせ。

ワタクシ、超テレビっ子なもので、いつもテレビネタで恐縮なのですが…。

先日の「行列の出来る法律相談所」にて。

その昔、光GENJIがローラースケートを履いて踊っていた頃、
太田プロが、ジャニーズ系戦略で売りだそうとして見事に失敗した
グループでおなじみの「幕末塾」出身 彦摩呂が・・・
(↑コノ話分かる人は30代以上。フツーにグルメリポーターの肩書きでええやん・・・
と思うけど、どうしてもコレが言いたかった)


その昔…

「彼女のために、歯列矯正費約40万円を出してあげた!」

のだそうだ!

すんごいなぁ。その彼女、うらやましいなぁ…と、少し頭を過ぎってしまいました。

いや、でも今となっては、自分で稼いだ金で矯正してこそ、喜びも大きいって
もんですわっ


って、そんな私も、最初は、親に「歯並びの良い健康な歯にするのは親の努め
だから、矯正費は親が負担して当然…的な、大口を叩いてましたが


さて、本題。

つい先日、矯正歯科より、定期検診のお知らせが来ました。
前回のチェックから、そろそろ3ヶ月です。

早速、翌日に検診の予約。
10日に検診に行くことにしました。

最近、マジマジと歯を見てみると…

やっぱり、ほんの少し後戻りしてるような気がする

上の歯は全く気にならないのですが、下の左右2番が、1番と
重なっているように見えてしまうのです。


ま、誤差の範囲内と言っちゃあ、そうなのかもしれないですが…。

それに、リテーナーが合わなくなってるのかな?
朝起きると「下のリテーナーが外れかかってる」ことがたまにあるんです。
ちゃんと填められていないのも原因のひとつかもしれません。

いずれにしても心配なので、検診時に相談してみようと思います。


そして…親知らず抜歯の予約も完了。
10月初旬に右下の埋伏歯を抜く予定です。あぁ、こわいよぉぉぉ。



2006年08月21日

さすが、HIROMI GO!!

先程まで、テレビ朝日の「熱闘甲子園」を見ながら、涙しておりました。
ダイジェストのくせによぉ・・・。

ええ、そうですとも。私もつい数日までは「あれ?もう準決勝なの?」なんて
言ってたような「にわか」高校野球ファンですとも。
でも、あの勝った時の清々しい表情や敗者の純粋な涙は、心が洗われます。
(今、「はいしゃ」を変換したら「歯医者」になっちゃったさすが、歯ブログ。)


本題。

今まで何度か「歯みがき」ネタを扱ってきましたが、みなさま、昨日の
「おしゃれイズム」ご覧になりました?
今回は歯みがきにご興味がある方々必見の内容でしたわよ。

ゲストは「郷ひろみ」

いやね、

「『郷ひろみ』という芸名は、ファンが『レッツゴーひろみ』と言ってたのが語源。」

とか、

「タクシーを拾う時は、N.Yスタイルで「TAXI〜!!」と声を出して拾う、これ当然。」

っていう話も、ま、スターらしいんで笑わしてもらったのですが、一番驚いたのが

「歯みがきスタイル」

まず、

「歯を磨くのは、朝・昼・晩・ディナーに行く前。」

ま、ここまではありと言っちゃあアリなんで、いいとしよう。

それより驚いたのが、

「歯磨き粉はブレンドして使う。」

「フロスは、朝用、昼用、夜用=合計3種類ある。」


すんげーぞ、ひろみ。何だか意味があるんだかないんだか・・・訳の分からない
スターのこだわり。

特にフロス。朝昼晩と使い分ける意味が・・・。教えてください、HIROMIさん。
何故に??食べ物が違うからとか??ナゾがいっぱい

TVで見た限り、歯磨き粉は外国のモノをご使用のものでしたね。
まぁ、当然か。スターだし。
思いっきり「JAPAN」な「ク○アクリーン」とか「ガード○ロー」とか使ってたら
庶民的で面白かったのになぁ。。


ということで、HIROMIさん、おすすめのフロス教えてください
(別に朝昼晩とかいらないんで、ひとつでいいです