五井野正 博士 ファンクラブ

五井野正博士の紹介

メッセージ

安曇野お茶会

皆さん おはようございます。
本日久しぶりのお茶会に参加してきます。色々な催しもあるようですね。とても楽しみです。
皆の気持ちや想いがお茶会を通じてひとつにまとまって、また先に進む力となることでしょう。
博士の発明されたGOPのお茶を安曇野で、静かな気持ちで味わってきたいと思います。
それではまた。

宇宙年令は?

皆さん こんばんは。
台風21号など相当被害が大きく,また今日は北海道の地震、震度7!と自然のこの動きには我々人間の力は無力ですね。この動きはこれからますます大きくなっていくと思われます。これからでも国を挙げて対策していかなければならない、すべきだと考えますが、、その前に我々一人一人自分自身が気を引き締めて、サバイバルを考えていかなければならない時にきているのだと思います。

10月には「五井野博士を偲ぶ会」が行われるようです。博士が逝かれてもうすぐ1年になってしまうんですね。博士のファンの誰にとってもいろんな意味で大変?な月日だったのだと思います。皆 様々な博士への想いがあるのでしょうね。とてもよくわかります。鈴木棟一先生もご講演して下さるようです。皆にとってきっと素敵な思い出になる会になることでしょう。

さて、畑のニンジン、大根、面白いです。大根は最初に蒔いたものは半分ダメでした、発芽しなかったり猫?などにいたずらされてダメになったものもありました、そこを再度掘り返して種を蒔きましたら見事に芽が立派に出てきました。ニンジンは蒔き方がまずかったのですが、今は固まって出てきている苗を分けて別の場所に植え替えを少しづつしてみています。うまくいくかわからないですが試してみたいと思います。
一日のほんのわずかな時間ですが土に触れて大地の力を感じ、感謝してしまいます。自然は素晴らしいですね。自然は宇宙なのだと博士の言葉を想います。
私達は皆宇宙の幼い子供であり、まだまだ学ぶことが山ほどあります、地球年令の十分の一が私達のいける?宇宙の年令と考えれば私は6歳?!!
まだまだ夢も希望もある?っていうことですよね(笑)!皆さんまだまだ頑張っていきましょう!ね!

それではまた。

秋の雰囲気?

皆さん こんにちは。
随分 過ごしやすくなって来ました。気温はまだ日中は30度を超えますが朝晩は20度~22度で涼しい感じがしています。朝晩は虫の音が賑やかでもう秋?の雰囲気もしてきました。ニンジンは苗に、大根は何とか無事に芽が出てきて育っていきそうです。キュウリは多分今日明日が最後の収穫でナス、ピーマンはもうそろそろ終わりではないでしょうか?トマトはまだもう少し取れるかもしれません。ただ周りの方々に聞くと皆さん今年は暑すぎて野菜、果物は良くない?(育ちが悪い、焼けている?)と言っています。確かにそんな感じかもしれません、去年より野菜の表面が荒れて、中にはヒビ割れのようになってしまったものもありましたね。でも味は悪くないように思いました。畑をお借りしているプロに聞きますと「人間と同じなのだ、、、」そうです、、。

さてお茶会9月9日あるようです。8月はガーデン安曇野でスタッフは忙しかったのでしょう、そういえば本日はジャズコンサート「Wonderful jazz vocal live!」があるのですね!残念ながらいけなかったけれど、ご参加の皆さん、盛り上がって!楽しんで!くださいね!

8月もあと1日 此方に来て1年と5ヶ月になります。 私は東京にいた時に比べて何だかとても元気になってきています。体温を今日測ってみたら36度8分でした!? これってとても良いのでは?
色々な事を感じていますが、ここに生きていられるのはすべて博士のおかげだと感謝しています。
そしてこれから! 先に進んでいきたいと思います。

それではまた。
プロフィール

陽だまり

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ