2006年12月11日

反日?

ネットで ウロチョロしてたら こんなサイトに出くわした

争いや憎しみは何も生まないと思う

悲しいかな人間の本能でしょうか

 

これが事実なのかどうか、確認する術は見当たらないが、よく考えて構成してある 事実関係は別として読み応えはあった

拉致問題を起こすような国家が存在するのだから、これが事実でも不思議ではないのかな

 

でもね 憎しみは憎しみしか生まないんだよ 

 

せめて自分の身近なところだけでも、相手を互いに尊重しあえたらいいな

どんな事情があっても、たとえ離れていても、信じたい

 

これが日本人の甘いとこ…なのか?

 



hai_arimasu at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月19日

たつまき

 

昨日の TVニュース

沖縄 名護市の米軍基地で竜巻が発生したらしい

 

車が何台も 横転したりひっくり返ったりしてた映像があった

 

その際 TVの男性気象予報士らしき人が こう言った

『竜巻の強さを表す指数は、F0からF5の六階級があります。 今回の竜巻は「F2」(最大瞬間風速五〇―六九メートル)以上と推測されます。』

ふーん、なるほど

 

続けて 『 「F2」は ちょうど新幹線の窓から顔を出した感じになります。』

ちょっと待て!!

新幹線の窓から顔出したヤツはこの世に存在するのか!その前に新幹線の窓は開くのか!

と、一人でツッコンデた

 

まあ言いたいことはわかる 時速200劼阿蕕い任良圧なのね

そりゃ車も飛ぶな 「F6」のときは なんて表現するのかな

ランキング

飛行機の窓から顔だすのか?

 



hai_arimasu at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!恐るべし! 

2006年11月16日

観光

 

本土から友人が遊びにきた

で、観光に連れてけ とのご要望

 

自分も行ったことない マニアックな場所に行こうかとも思ったが沖縄初上陸のメンバーもいたので メジャーなところへ

 

時間が限られていたので、あまり多くの場所へは行けなかったが満喫していただけたようだった

 

途中 予定には無かったが平和祈念公園に立ち寄った

 

ここで、またひとつ疑問 

公園は管理が行き届いており、とてもキレイ

平和・戦争について深く考えるには とても有意義で、よい環境・空間が整っていると思う

公園内の沖縄県平和祈念資料館は、これまた立派な造り…

 

でも、なぜ入場が有料なのか?

これほどの広い敷地や膨大な資料、人件費、維持管理費などがかかるのは容易に推測できるが、異議有り

 

お金を出してまで入場するのは、修学旅行やそれに強く興味がある人などのみで、無関心な人は絶対入場しない

無関心な人ほど、こういった歴史や資料を見るべきではないのか?

 

無料開放すべき 

人間は経験しないとわからない 想像しても経験にはかなわない 俺も戦争は知らない だが理解しようとすることはできるし、もしかしたら平和とか戦争の、ほんの一部分でも分かるかもしれない

 

せっかく貴重な資料があるのに、出し惜しみみたいで残念な気持ちになった

こういった所こそ税金を有効に使うべきではないのかな 県や資料館の台所事情は知らないけど

 

タダなら入るけど、無駄と思えるものに1円でも払うならパス!っていうのが人間ですよ 行政さん 

営利目的でないのなら、ぜひ開放を検討してくださいね 沖縄県平和祈念資料館さん  

入館料は決して高いわけでなく、良心的な価格だとは思うんだけど、より多くの人に見てもらえるように

 

 

 

 



2006年11月05日

スルー? イン?

沖縄にも、ファーストフードの店はたくさんある

A&W 沖縄にきて初めて存在を知った

 

旅行できた時に何度か利用したが、結構お気に入り

エンダーと呼ばれアメリカ生まれだが沖縄に根付いてる

 

で、先日ドライブスルーらしきものを見つけた

入ってみるとスルーではなく、ドライブインらしい

しかし!ここで問題発生 利用の仕方がわからない

 

メニューボードらしきものがあるが、ここで注文できるのか?

案内も説明書きもない 壊れたかけたボタンらしきのがある 押していいのか?

 

なんか悩むのが面倒になり、結局いつものように歩いて店内へ

 

帰りにマイクで注文してる人がいた 

うーん 謎だ  人気blogランキング



hai_arimasu at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!沖縄のフシギ 

2006年10月29日

はやい

 

夏は、日の入りが異常に遅く感じたが、この頃はさすがの沖縄も日の暮れが早く感じる

秋なんだな

 

夏にうるさいほど鳴いてたセミ

普段はさほどでもないが、気になりだすと気になってしょうがない!

やっと静かになった

 

でも… こんどは虫? 

ジーコジーコ・ガチャガチャと、楽しめるとか心和む範囲を越えている 

ボリュームでかいです

 

俺が神経質になっちゃたのかなー

 

でも夕日が沈む海は、何度見てもいい 

沖縄にきて夕日がすごく好きになった

 

あ、昔使ってたネタをひとつ

彼女、または彼氏と夕日を見てる時にマジメな顔して質問してください

ポイントは真剣にマジメに言うことですよ 

できれば、夕日を見ながら、瞬きせずに遠い目で一点を見つめて、唐突に

 

あなた:『夕日は なぜ赤い(オレンジ)か知ってる?』

相手 :『なんで?わからない 教えて?』  

あなた:『それはね… 俺(私)の為に赤くなるんだよ』

 

絶対、笑いを取れます!!ポイントUPです!

でも、そのあとに本当の理由 =太陽が低い位置にある時は、日中より長い(厚い)大気(空気)の層を通過する為、照射される可視光線の波長が短い紫や青はカットされ、波長が長い赤や橙しか届かないために赤く見える= を教えてあげるとポイントさらに2倍です!

※これにより、二人の仲が悪化しても責任は負いかねます 



hai_arimasu at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月27日

いまさら

 

最近、用事で街に出かけることが多くなった

途中トイレに行きたくなりパチンコ屋に入った

 

本土にいた頃は、よく稼がせていただいたが、沖縄に来てからは遠ざかってた

 

トイレを済ませ帰ろうとしたが、ふと目にした19時からスタートのイベント

『パチンコ 冬のソナタ』

 

一時期 大ブームとなった韓国ドラマ そのパチンコ台

ドラマの内容も知らないし、興味もなかったが存在は知ってた

稼げそう と、思い予定外になんとなく座ってみた

 

お客の着きはよく満席だったが運よく?座れた

しかし、客層はおばさん、おじさんがほとんど 完璧浮いてた

結果は2万ほどハマッタが閉店までに12万出して快勝

 

しかし!二度と打ちたくない!!!

リーチが、かかるたびに、おばさま達が注目!覗き込む…

20箱以上積んだのですが当たりを引くたびに指差す…

 

小遣い稼ぎなのでガマンはしますが、演出がおばさまチック(ターゲットがそこなので仕方ないですが)

ヨン様が毎回、微笑んだり『結婚しよう』とか『もう離さない』て言うんですよ カンベンしてください

おまけに当たりを引くたびにストーリーが展開するので、冬ソナの内容が頭に入っちゃいました…

いまさらですが、韓流です!

 

 

 

 

 



hai_arimasu at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!報告しますっ 

2006年10月21日

未来は明るい!

 

夕方

車で外出 交差点で信号待ち

 

ふと、脇をみると保育所があった

 

決して立派とはいえない造り 

整地されずコブだらけ、雑草がいくぶん伸びた園庭

古く少ない遊具

 

ひとりの男の子が何か見つけたのか、笑顔で元気に力強く駆け抜けていった

 

裸足だった

 

自分の地元なら見かけない光景 「危ないから靴はきなさい」と叱られるのがおち

園で取り組んでるなら、ちょっとしたニュースにもなりかねない

 

もしかしたら、あの男の子は、たまたま裸足で遊んでいたのかもしれない

でも、まるで荒れた空き地のような園庭を元気に走り去る姿をみたら、沖縄の未来は明るいのだろう と思わずにはいられなかったのさ

人気blogランキング

 



hai_arimasu at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!真面目なお話 

2006年10月17日

あるの?

 

夜は寒い…

‐寒い‐ ここ沖縄にきて忘れかけてた言葉

 

寒い?寒いの?沖縄でも?

半袖しか持ってません!!

 

亜熱帯気候なのに…

もしかして暖房器具とかいるのか???

 

近所の人達はツワモノ揃いだから聞けば 『いらん!』と言われるのは目にみえてる

明日はベスト電器へ市場調査にいくさ!!!

 



hai_arimasu at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!マジで?