「稲」俳句会のブログです。「稲」は、山田真砂年(やまだ・まさとし)の主宰する俳句結社です。

蒲の穂と穂絮。ほんの僅かな風でも飛んでしまいます。
蒲の穂も、軽く触るだけで穂絮が滲むように出て来ます。蒲の穂と穂絮

我が家の金木犀が満開。家の中まで香が侵入してきます。我が家の金木犀

                久しぶりに「池子の森自然公園」に行ってみました。
昭和16年旧日本海軍の弾薬庫用地として接収され、戦後池子弾薬庫弾薬を運んだレールの名残はそのまま米軍により接収されていた土地の一部が返還され、さらに米軍住宅地の中の一部が日米共同使用となり「池子の森自然公園」として整備されたものです。朝鮮戦争当時、池子弾薬庫には三浦半島が吹っ飛ぶほどの弾薬が貯蔵されていたという話も。当時、弾薬を運び出していた軌道が残っています。


弾薬庫引込線の名残

モリアオガエルの卵リアオガエルは日本国内にのみ生息している日本固有の種で本州と佐渡島のみに分布していますが太平洋側ではあまり見られず主に日本海側に生息しているカエルで、. 都市などに住む事は殆どなく森林地帯の林床や木の上で生活しているそうです。リアオガエルは、池や水辺の木の上などに、泡状の卵を産卵し、オタマジャクシがかえると、水に落ちて生活を始める習性のカエルです。

信州蕎麦畑・奈川名物「とうじそば」を食べたお店で、地元の人に教えて貰った蕎麦畑。大きな蕎麦畑で、どの畑も満開でした。

↑このページのトップヘ