アートとデザイン

2007年09月06日

お久しぶりです。
とうに3日は過ぎてしまい、何日坊主なのでしょうかこれは。

ただいま大変忙しく、忙しさのあまりに寝ないで作業をすすめて丸三日程起き続けていたらさすがに体調を崩しました。
体調を崩したが最後、作業スピードは失速していきます。なんて効率の悪い。
少しオトナになりました。
すみません今度からは自己管理を徹底していきます。

--
さてさて、「アート」と「デザイン」。なんだか永遠にこの2つはセットで語られ続けるのではと思うくらい良く分からない存在です。
「アート」と「デザイン」が違うという事は分かる。けれども、何が違うか分からない。

なんなんでしょうね?

ただいま今週末のお茶会に向けて準備をしているのですが、準備をしながらちょっと分かった気がします。アートとデザイン。
たぶんアートとデザインで用いられる手法が重なるので、この2つが一緒にまとめられるのでしょう。

けれども両者の違いは出発点だと思います。
アートは「コンセプトやテーマ」の為につくられるけれども、
デザインは「人」の為につくられるという事。

アートが人を見ていないとかそうゆう事ではなくて、デザインの出発点には「対象者」がいます。


「どのような人」の為に「どのように機能」して欲しいほか、それが考えられている。
だから「おもてなし」が出来る。
相手の顔が見えていないのに、どうして尽くす事が出来るのでしょう。
デザインのそうした「サービス業」な所が私は好きです。

これからつくる作品はすべてそうした「おもてなし」です。
どうぞ、ごゆるりと。



”デザインはコミュニケーションの為に存在する。
アートは存在する為にコミュニケーションが生まれる。”

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gintacat   2007年09月08日 15:01
忙しすぎて、体調を壊して、さらに忙しくなる。なんだか僕のことを言われているようで(笑)僕も、ここ数日泣きそうになりながら仕事をしてます。おたがい、がんばりましょう。
2. Posted by Beauty Color   2007年11月05日 06:21
はじめまして
私も同じ様な事を考えた事があります。
でも最終的に思うのは、他人に見せるなら見て3秒で感じれる物!
あれこれ理屈抜きで、それしかないと思います。
3. Posted by 灰色ハイジ   2007年11月06日 02:55
Beauty Colorさん>>
はじめまして!

アートとデザインの共通点は、どちらも人とのかかわりを無くして成立しないという点でしょうか。
アートでも、デザインでも伝わる時というのは、確かに即効性が大切ですね。噛んで味が出るという事もあるかもしれませんが、それでも第一印象で「ん?」と思わせる必要がありますね。
・・・それをするのはとても大変な事ではありますが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
灰ログとあわせて読みたい

あわせて読みたい


track feed

世界緑化計画

世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmaruni
livedoor Blog(ブログ)