April 19, 2008

お知らせ〜♪5

前回、チラッとお知らせしましたが、

ブログを一新します


次回からは、コチラになります。

fujiのダイビング☆ログ。。。&life
“旅日記”は、ちょっと面倒になってきたので(笑) 

ダイビングログとして、

写真や、ポイントの感想、

その日の出来事を簡単に

綴っていこうかと思ってます。


どうぞ、よろしく〜〜〜




April 18, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 観光編5

          前回の観光編の続きです

   寺院を観光した後、一番の目的の象に乗りに行きました

      駐車場にトゥクトゥクが止まっていたので

            思わずパチリ!

        トゥクトゥク

           この色と形がカワイイ


出発出発2

             基本?一頭、二人乗り・・

         なんですが、象を独り占めしてた人が1名(笑)

      その後ろ姿は、何だか寂しげに見えたのは、気のせいか!?

象使い象使い2

        象の耳の後ろを、足でトントンとして合図・・

        私達が乗った象は、もの凄くマイペースで、

           途中で草をムシャムシャ・

         しばらく立ち止まる・・の繰り返し(笑)

象2zoo3

          loveloveな2人・・・




           コース折り返しの後半の出来事
            (写真をクリックしてネ)

           ビーサン1


           ビーサン


          目の前で、この光景を見ていて一言

          『ブログに載せるから〜〜〜(笑)

           言った通り、載せちゃいました



           “↓1人寂しげな?人・・”
    
           zoo4

           no,4


      象使いさんが、コースを周っている最中に作ってくれた

           とり

              “笹人形?”

             可愛いですよね。。。


             最後に象さんにお礼

           餌付け

            おやつのパインをあげました

            象が喜んでみえるような・・?



          この後は、夕陽が綺麗に見える有名な岬へ〜

           岬

             【プロンテップ岬】

        生憎、時間がなくて夕陽を見る事はできず

           岬2

      私達の知らない所で、こんな写真を撮ってくれてました

           ロマンチック?

            なんか、ムーディーですね〜〜〜


            こんな場所もあります・・・

           公園?

         象の置物がたくさん置いてあるんですョ!!


          どういう意図なのかは、分からず・・


        こうして、最後のタイを満喫?してきました



       又、タイに行く事があったらマーケット巡りしたいな〜。


*次回の旅日記は、近々行く宮古島です。。
 この宮古島編から、ブログを一新します。

 又、 コチラで詳細を載せますので・・・









April 16, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 観光編5

         全ダイビングを、無事に終え


      船は、出港したパトンビーチへ戻ります。


      なんだか、あっというまの13DIVEでした(´∀`*)


         船から降りる前に皆で記念撮影


      タイ人クルーと我々バブルリングスでも撮影

         記念

         
         船長室?の中も見てきました。。

      この船内で一番綺麗な空間なのではないか・・?

         舵        


   船から降りて、小さいボートに乗り換えパトンビーチへ向かいます

         パトン



      沖縄ショップチームは、早々と空港へ向かうので


        ここで、サヨナラ(_´Д`)ノ~~です


         我々、バブルリングスチームは、


         プーケット観光へ繰り出します


    現地ダイビングショップにツアーの車が迎えに来てくれて


    プーケットへ…


    まず、向かった先は・・・・

    なぜか、“宝石屋”さんみたいな所。

    1階が、宝石店・2階がお土産やになっているんですが

    宝石には、興味がなくても“必ず”この場所を通過しないと

    2階に上がれないようになっています・・・

    ちょっとでも、宝石のショーケースを覗こうとすると

    店員さんが、話しかけてくる・・

    申し訳ないが

    ここは、スルーでしょう!!

    一目散に2階へ上るエスカレーターへ〜

    (確か、ここで一人取り残されてる人がいたような??)

    お土産屋さんも、絶対!!通常よりも高いであろう・・感じ。

    ここで、とりあえず無難なお菓子類を購入。

    雑貨類を見ていると、日本でも普通に手に入るものも。。

    それだけ、日本にアジアン雑貨が広まってるって事だよね


    この後は、“カシューナッツ工場”へ〜

        
        外には、カシューナッツの木があります

          ナッツ1

       
            中に入ると・・

          手作業で実演してました

ナッツ3ナッツ4

          ナッツ2

          このパプリカのようなものが実で、

         ヘタみたいなのが、ナッツと思われます


            ここでもお菓子を購入

         カシューナッツのお菓子だけど・・・

        雷おこしのようなお菓子です(味も食感も)

          売り子のタイ人が、日本語で

        『10個(10箱)買ったら一個おまけ〜』

              と、連呼(笑)

       お菓子売り場以外の売り場でも同じ事言ってたなぁ・・

    
       この後は、寺院へ・・・

       目がチカチカしそうな煌びやかな建物です


寺院1寺院2

            寺院3


          寺院の裏には、庶民的なマーケット

            マーケット


        こういうマーケット巡りをしても良かったな〜



次回へ続く!



April 08, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 LASTダイビング編4

            今回は、LASTダイビング編です


         LASTを飾るポイントは、“Shark Finreef”


       ここのポイントは、遺跡チックな奇岩があるエリアと

     サンゴエリアに分かれている、ちょっと変わったポイントです。



          ここの透明度が悪い悪い

        LASTなのになぁと思いつつダイビング


        まず、岩の隙間に“ミナミハコフグの幼魚”


             粘って写真撮る事が出来ず…


      写真は、Babble Rings No,3♀の写真を拝借

fuguminamihakofugu

          カメラデビューしたばかりなのに

            ここまで撮れるなんて


        この後、私のお目当ての【ハナダイギンポ】


        『よっしゃーー撮れたぜッ』

         と、思ったらピン合ってなかったらしい

           ginpo

           非常に悔すィ〜〜〜〜ヽ(#`Д´)ノ



        あ。。一応、遺跡チックな岩の写真も載せておきます

           岩

 岩2岩3

           岩4

        人工的に切られたような大きな岩があったり

       もの凄いおおきな岩がキレイに並んでいたり・・・


        そう・・ある人達は、大きな岩の壁で

        ロッククライミングしてたような?



    スミランクルーズ・ラストダイビングは、静かに幕を閉じました


あーーーーーーもの足りないんだよーーーーーー。゜(*`3´)ブゥ゜



LASTDIVE:水温:29.6℃ 水深:MAX15.8m AVE10.7m Divetime:59


おまけ:

 12

          最後の夕飯・バーベキューです。


      写真のタイ人女性は、いつもご飯を作ってくれた

           コックの“ナー”さんです。

          カメラを構えるとハイ!ポーズ・・



          次回は、プーケット観光編です

April 07, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 ダイビング・番外編5

         2月19日 ダイビング最終日

         今回は、【島上陸!番外編】


       ダイビング3本目が終わった休憩時間に、

          ある島へ上陸しました。

12


      どうやら、キャンプ場になってるみたいです。


      BarやちょっとしたRESTAURANTもありました…


        夜は、ムーディーになるんだろうなぁ〜

           kirakira

       時間も限られてるので、あまりウロウロせず

           ビーチで写真撮ったり…

ビーチbc


           5
         
         
        ビーチフラッグをしたり…

ダイブ4
                  
*左・沖縄ショプNちゃんの写真を加工させてもらいました       


        男性陣より、女性陣の方がパワフルに見えたのは

             気のせいだろうか??


            このダイブ!凄いよね?



          こんな事しながら時間を潰し、

         あっというまに、タイムリミット

    

☆島に、コウモリがいたョ・・(゚Д゚≡゚д゚)

次回は、ラストダイビング編です。

April 05, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 ダイビング編5

      ダイビング3本目のポイントは、【Coral reef】

       砂地あり、サンゴあり・・のポイントです


       まず、入ってすぐに【アカヒメジ】の群れ

          アカヒメジ

     

       砂地では【ブラックシュリンプゴビー】

          haze

       粘って撮ったはずなのに、こんな写真しかない・・


    ここの砂地では、他にはガーデンイール・スパゲッティイール

    などもいました(写真無)


      他には、私の好きなヒレナガネジリンボウも・・

          haze2


          おまけに、ジョーフィッシュも

         写真ありませぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!≡≡≡ヘ(*--)ノ


         ここの砂地でもっと写真を撮っていたかったなぁ〜



        そして砂地からサンゴポイントへ移動

          mure
       

          サンゴには、スズメダイの群れ

          mure2



       EX前には、カマスらしき群れにも出くわしました

kamasukamasu2
       

        ちょっと地味なポイントだけど、

       中身が濃かったように感じましたね



次回は、休憩時間に行った“島上陸編”です


Dive3:水温:29.7℃ 水深:MAX21.5m AVE14.0m Divetime:54
他に見た魚:ヤッコエイ・アカホシサンゴガニ?・コラーレバタフライフィッシュ

123

*カニのハサミに注目
これで、プランクトンでも捕ってるのかな?


chouchou
*コラーレバタフライフィッシュ

April 04, 2008

PICSについて3


          度々、申し訳ありません・・・

     色々、自分のPCでも試したんですが“見れる”んですよ

       なぜ、見れないのかがまったく解明できません。。。

          ID持ってる人しか見れないのか・・?

         なので、見れない方・・ゴメンナサイ




           何で見れないんだーーーーーー!!(困)



タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 ダイビング編

          ラストダイビングの2本目・・

ポイントは、【West Ridge】

         去年は、ここでマンタを見てます・・

            本当に最後の望みですお願い


     しかしそんな望みは、打ち砕かれました


      ダイビング中盤まで、ずっと周りを気にしていたけど

      どんどんマクロな世界に引き込まれていく自分・・・


        『もう、あ〜きらめたッ


         マクロ・・マクロ・・何か居ないかな〜と捜索


          すると岩から白くて長いモノが出てる。。


          『おッエビだ・・』

          ebi

             何でしょう?このエビ・・

        ヒゲからして、大きそうなエビと思うんですが

             分からないですね〜〜〜


        そして、【ヒレナガスズメダイの子供】

          hirenaga

         今まで何度か見てるけど、撮ったのは初めて

           やはり、こういう魚はムズイです


           こういう魚の方が撮りやすいかも・・・

          housekikintoki

             ホウセキキントキです

            目が・・妖しく光ってます

              なんか、スゴイね


他に見た魚:ハタタテハゼ・ツムブリ・カスミアジ

Dive2:水温:29.5℃ 水深:MAX26.7m AVE14.7m Divetime:56




April 03, 2008

ある人達へ。。5


        PICSの写真の位置ですが・・・

         サイドバーにありますので

   記事下の“タグ”のPICSをクリックしても見れません


     で、見やすいようにサイドバーの上の方に持ってきました

          これで、大丈夫でしょうか・・・?

       *サイドバー=記事の右側のスペース

        (プロフィールとかがある場所です)


       じゃぁ、見ましょうね〜〜〜〜(強制)




April 02, 2008

タイ スミラン/スリンクルーズ旅日記 ダイビング編3

         遂に、ダイビング最終日編に突入です


       と、その前に前夜の怪しい宴会をちょこっと…

           国旗
          
          ダイビングが終わり、夕飯を食べ

         毎度のように飲みに入り、

         皆さん思い思いに楽しんでいた時です… 

       我々、沖縄チームは外で固まって飲んでいました


  いきなり、中から超ハイテンションの二人が我々の元に乱入してきました


            一瞬、誰!?って感じ…

              それもそのはず

          サランラップにマジックで顔を描き、

         そのラップを自分の顔に押し付けてます

        …活字にするとインパクトが感じられないなぁ〜


        沖縄ショップさんの写真を使わせてもらいます


               コチラです!

           芸

              すごいですよね!?

      現地のショップスタッフさん←因みに女性ね。です

  かなり、体張ってますっていうか、軽く?女を捨ててる??


         しかしこれだけじゃあ、終わらないっす


        彼女達、もっとグレードアップしてきました


        沖縄ショップの女性スタッフさんが犠牲に・・

           笑

             マジで凄すぎ

       鼻に楊枝って

           宴会芸、なんか違う方向イッてませんか?(笑)


      ここまでヤッテくれる女性スタッフ、凄い

        一言:スタッフの素顔は、可愛いです


      ではでは、本題。


          2月19日 ダイビング最終日


      1本目は、あの激流だった【Twin Peaks】


      目覚めの一発目にこのポイントは、ちょっとしんどいなぁ〜。


            今回も激流なのだろうか!?


          ちょっと気合いを入れて海の中へ…


  前回みたいな、超激流ではなかったので安心安心

      一応、ここのポイントでも“大物”を狙ってみたものの…


              あえなく撃沈


        しかし、マンタにもめぐり会えないとは…


            どれだけ、皆の運がないのか

        ここで撮った写真・・

        全てボツ写真になってしまいました(T_T)


        今年のtwin peaksは、ハズレだな〜('A`|||)



見た魚:ナポレオンフィッシュ・バラクーダ・スズメダイ系の魚

2/19 Dive1 天気:晴れ 水温:29.3℃ 水深:MAX24.9m AVE14.8m Divetime:42