石川県館野ミニバスケットボールクラブ監督のblog

「一笑県命」石川県のミニバスを日本一に!小学生と美容師の監督が挑む「最強への挑戦!」

2018年05月

第27回北陸電力ふれあいカップ

第27回北陸電力ふれあいカップが終了しました。男女ブロック優勝チームの皆様、優勝おめでとうございます。
館野ミニバスの子供達も精一杯に頑張ったと思いますが、これからまだまだ練習が必要です。頑張りましょう(^^)
また、今大会より石川県育成センター(DC)U-12の第一回選考会が始まりました。将来の石川県代表選手、日本代表選手となりうる可能性のある選手を発掘、育成していくために専任スタッフが厳しい目で一人一人のプレーを観察しました。第二回選考会は7月の石川県夏季大会に実施致します。県内は今年も将来性のある選手がたくさんいます。選手の皆様には怪我や病気には気を付けて頂き、私も石川県育成センターU-12統括マネージャーとして、今年一年、小学生の活躍と成長をしっかりと見守りたいと思います。
H30第27回北電カップ男子H30第27回北電カップ女子

大人の価値観を子供に押し付けてはいけない

新年度に入り、新チームでの活動が多くなってきましたね。毎年この時期に起こる大人の価値観を子供に押し付けたり、大人の行き過ぎた言動がないように、今一度、大人に自問自答してほしい内容が、躍心JAPAN『少年スポーツに関わる大人の六戒』に書かれてありますのでご紹介いたします。
子供の成長を伸ばすのも伸ばさないのも大人のちょっとした志向と言動が大きく左右すると思います。子供達はミニバスを通じて日々、成長しています。競争よりも共創。教育よりも共育。子供と共に大人も成長していきたいですよね!


躍心JAPAN『少年スポーツに関わる大人の六戒』

一. 子供達が成し遂げた大きな成果だけではなく、大きく頷ける小さな輝き・わずかな成長の軌跡に、周りの大人がしっかりと褒めてあげるべし。「あ!…できた♪」…日々の小さな感動の積み重ねが、必ず子供の大きな財産になる。その支えが子供達に伝わると、感謝と感動は必ず増幅する。
 
二. 不甲斐ない我が子のプレーへの落胆から、現時点での無い物ねだりを子供に強要するべからず。同時に、日頃の生活態度や意識を変えるためには、今日から何をすべきかを話し合う、親子の対話がとても大切と認識すべし。また、親が憧れの存在を子供に強要するべからず。憧れは、子供が自分で見出せる。
 
三. 我が子の活躍や戦績さえ良ければイイとするエゴ主体の保護者会運営とするべからず。少年スポーツの運営は「チームの子供たちの人間形成」が本質。勝ちたいのは子供ではなく大人ばかりになっていないだろうか。無意識に指導者への不満や批判ばかり口にしてはいないだろうか。
 
四. 試合会場での引率や応援の保護者は、他チームの親や選手にも気持ちのこもった挨拶が当たり前のようにできる小さな勇気を奮い立たせるべし。親が顔見知りの多いところにかたまるばかりで、他チームに無愛想なのは残念すぎる。大人の振る舞いは、全チームの子供達がよく見て感じている。
 
五.クラブチームなどの大人の試合に出場する際は、いつでもどこでも子供達に見られていることを自覚すべし。暴言・小競り合い・後味の悪いプレーなどを子供達が目の当りにしたら…一気に憧れとは程遠いものになるか、逆にその姿勢が刷り込まれた子供が真似ることになる責任は重大と認識せよ。
 
六. 我が子にどのような人間になってもらいたいかをくどくど語るよりも、親は背中で語るべし。そして、各家庭の方針に内政干渉することは遠慮しながら、子供達を心豊かに育むために連携すべき保護者同士のつながりは、笑顔の共感者で少しずつ増えれば良いとする心のゆとりも忘れるべからず。




プロフィール
BOSS
館野MBC監督
石川県ユース育成委員会
いしかわフェスティバル担当
石川県U12部会競技委員長
北陸学院U12チーフコーチ
NPO法人石川籠球クラブ理事
JBA公認C級コーチ
日本体育協会公認スポーツ指導員
【hair BASIC代表】
【Triangle代表】
志雄小→志雄中→羽咋工
→石川県理容美容専門学校

第20回北陸電力大会☆優勝(H23)
第21回北陸電力大会準優勝(H24)
第22回北陸電力大会準優勝(H25)
第23回北陸電力大会準優勝(H26)
第24回北陸電力大会準優勝(H27)

第1回県夏季大会準優勝(H23)
第2回県夏季大会準優勝(H24)

第35回石川県大会準優勝(H18)
第36回石川県大会準優勝(H19)
第37回石川県大会☆優勝(H20)
第38回石川県大会準優勝(H21)
第40回石川県大会☆優勝(H23)
第41回石川県大会第4位(H24)
第46回石川県大会★優勝(H29)
第48回石川県大会ベスト8(R1)

第26回北信越大会第4位(H18)
第27回北信越大会準優勝(H19)
第28回北信越大会☆優勝(H20)
第29回北信越大会第3位(H21)
第31回北信越大会第3位(H23)
第37回北信越大会出場(H29)

第14回県選抜大会準優勝(H18)
第15回県選抜大会準優勝(H19)
第16回県選抜大会第3位(H20)
第17回県選抜大会☆優勝(H21)
第19回県選抜大会☆優勝(H23)
第20回県選抜大会第3位(H24)
第25回県選抜大会☆優勝(H29)
第27回県選抜大会ベスト8(R1)

第41回全国ミニバスケットボール大会出場・東京都代々木体育館
(H22.3/28〜30)

第43回全国ミニバスケットボール大会出場・東京都代々木体育館
(H24.3/28〜30)★準優勝

第49回全国ミニバスケットボール大会出場・群馬県高崎アリーナ
(H30.3/28〜30)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
楽天市場
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ