2006年10月17日

普段、どんな勉強をしているの?3

今日は「普段、どんな勉強をしているの?」
をお送りします。

皆さんが想像される練習というのはやっぱり、技術の練習ですか?
当たり(^_^)b
美容師も理容師も技術の練習は基本ですがそれだけでは無いんです。
私の場合は大きく分けて3つに分けられます。
1つ目は個人で行う練習(主に技術練習です、反復練習して弱点を補ったりします)
2つ目は不定期に行われ、先生をお招きして行われる練習(技術練習はもちろん、経営のセミナーや新しい商品の説明や応用なんかもします)
3つ目は仲間同士でグループを作り、みんな同じテーマのもと切磋琢磨して技術や精神的に高めあう練習(私が所属しているグループはクラブ ディスカッションと言い、何でも上下関係なく何でも言い合える仲間達なんです)

こんなとこでしょうか。
1番大切なのはやっぱり3つ目でしょうか・・・
自分一人ではどうしても限界があります。自分の弱さをいい訳にしてサボリ癖が
でてしまったり、まぁいっかで終わらせてしまったりと精神的に長続きしないんです。
でも仲間がいると自分のお店に即座に取り入れられなくてもその練習を行ったことで
後々に自分の中で大切はモノになるってことがあるんですよね。
私がクラブ ディスカッションに参加して早10年以上、私も若かったなぁ〜〜(^_^;)j

10月11日にもヘアサロンドラゴンにてレディースカットの勉強会を行いました。
理容師なのに女性のカットの練習?と思われるかもしれませんが
美容師も男性のカットしますよね?ですから反対に私達も女性のカット練習もするんです。
レディースカットの勉強で覚えたことももちろん男性のカットにいかせますしね。
今後、私がどんな練習や講習をしたかブログに書いていきますね。
それを読んで私に尋ねてみてください。
「この前の練習で身につけたことがもう仕事に生かせてる?」って
私もお客様のご要望をカタチにするためにがんばって行きますね。

では続きはまた今度

hairdoragon at 00:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!勉強会 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔