髪結い処ふたばの日常

隠れ家のような美容院の毎日です

娘、ハタチ

IMG_5819









はたち、おめでとう。

寒中お見舞い申し上げます

IMG_5050IMG_5049IMG_5047IMG_4997




















2017年が明けて、すでに20日あまり過ぎておりますが

そして、大寒すらも過ぎましたが
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。


来世こそは冬眠する生き物に生まれ変わりたいと冬ごとに思う私ですが
その割に元気に楽しく過ごしております。

今年もこんな私たちをどうぞよろしくお願いいたします。




IMG_5082IMG_5081










これは、昨年の秋に栗山町の小林酒造で出会ったはぎれたちです。
とってもかわいらしいので皆さんにも見ていただきたくて
お正月っていうタイミングだとより飾りとして映えるかなぁ、と思いました。
季節が替わる前に一度見にいらしてくださると嬉しいです。




IMG_4893IMG_4994












そして、雪だるまくんたちも健在です。

やっと、南一条通りも排雪が入りましたので
見えずらかった彼らも日の目を見る感じになっております。
暖かい日が続くと溶けてしまいますので
この子達にも是非会いに来てやってください。



2016年の年末は

お仕事もとても充実して忙しく
プライベートも楽しいことが続きました。

そして、二ィのインフルをしっかり受け取った娘の看病も・・・
(なぜにこういうことに関しては兄妹仲良しなわけ?)


IMG_5036IMG_5041










お正月にいただいたお休みは
娘と二人、バスに揺られて実家の家族のもとへ帰りました。
でんでんやモモと遊び、
母の作ってくれたお料理を堪能し



IMG_5052










札幌にもどって二人でテレビ塔見上げて感動し
(毎日見てるのに)


IMG_5056IMG_5063








スターウォーズ見たり

IMG_5058IMG_5060IMG_5061








IMG_5064IMG_5065IMG_5066









美味しいもの食べたりして過ごしました。



おかげでね・・・・まぁ、お正月って太るよね・・・・
って結末でしたが

お仕事はじめも順調で
徐々に普段通りに戻りつつありましたが
相次ぐ新年会の影響にて
なかなか絞れずにおりますよ。




去年の今頃は何をしていたかなぁ
って思って

一年前のブログを読み返し、
数年前のも読み返し

私はいつもいつも幸せだったんだなぁ
と、思いました。

一年前にはまだ高校生だった娘。

このたった一年の間の
彼女の変化はすさまじく
私も娘に対するスタンス・・・というか、
お互いの関係性も変わってきたように感じます。

二ィが独立したことで
二人暮らしになった私たちは
もちろん母子で、保護者と子供で
でも、一緒に生活している対等感が強くなった気がします。

相変わらず、とりとめのないおしゃべりは尽きないし
時には二人で熱唱したり仕事や学校について熱く語ることもありますが
立ち入らない領域、というのができたのかもしれません。


ルームメイトっぽいかもです。

いや、家事負担はほぼ私なので
そういうシェアではないのですが
お互い、必要な時に居る、という点では。

友達親子、という言葉はあまり好きではないのですが

大人に近づいた娘には私が頼るところもあり

それは、
二ィに対してとはまた違う

親友のような、腹心のようなものかもしれません。





今年の成人式も終わって、
来年、成人式を迎える娘の晴れ着を考える時期になりました。
本当にこんな日が来るのだなぁなんて(まだ一年あるけど)
あの頃は遠い未来だと思っていました。






そういえば、

昨年末にお店のストーブが一台壊れ
年の初めにもう一台壊れ(泣)

ワンシーズンに二台のストーブを買うという大富豪っぷりに加え

相次ぐ店舗維持に関するトラブル・・・

自分の予測能力のなさやら
危機管理能力のなさ
自己嫌悪に陥ることもしばしばですが

皆様の力を借して頂いてなんとか今日も元気に営業できるありがたさです。

一歩進んで二歩下がってる場合ではないのですが
一生懸命という言葉が空回りしないように
今年も自分たちらしくお仕事出来たら良いなぁと思っています。




まだしばらく寒い日々が続きますが
皆様もご自愛くださいね。






まだ冬休みを堪能している娘の学校が明日から始業します。

お弁当が・・・・気が思い・・・・













親の気持ち、子供の気持ち

IMG_4744IMG_4749IMG_4840IMG_4839IMG_4880IMG_4689
















世の中、クリスマス一色でございます。


そして、とうとうもう絶対に春まで溶けないよね・・・・っていう大雪に見舞われた札幌です。




おかげさまで12月の営業は盛況で
本日は日曜日にもかかわらず一段落なのか小休止なのかのんびり過ごしております。
おかげさまでぼっさぼさだった髪をカットしてもらえたし
久々にネットサーフィン的なやつをする時間も持てたし
(仕事しろよ・・私・・事務仕事がたまりにたまっているはず・・)
明日の定休日を挟んで来週のお仕事に備えてのリラックスな一日になりました。



IMG_4819










今日は久しぶりのニィのお話なので
これまた久々にご飯の写真を。
娘と二人の晩御飯はいつもこんな感じ。ごくごく普通ですいません。

これ、何?ってメニュー聞かれても答えずらいやつ(笑)
いや、なんていうか、家族の話する時にご飯写真って癖だね。




ニィが自活を始めたのが3月末。

なので、足掛け9か月ですね。


IMG_4807










彼が自立したころは
たまにはご飯に来るかな、とか
お金がないとか言ってくるかな、とか
洗濯ためて困ったりするかもね、とか

いろんな「かも」を想像していたのですが
これがあっさりするほど何の音沙汰もなく

用事のために会うのも月に一度くらいで
電話もメールも無かった。




色んな人に「寂しいんじゃない?」って聞かれて
でも、
娘の進学もあったし
プライベートが他に充実していたし
もちろん仕事も自分なりに頑張っていたし
ついでに、二人暮らしにふさわしいおうちへ引っ越しもしたし

想像していたよりも子離れ出来たかなって思っていた。









IMG_4884









そんなこの頃。

早朝に二ィからのSOS。

熱が出たので病院へ行きたいのだが、
この場合どこの病院がいいのか? と。

そんなことは大人なのだから考えればわかりそうなものだか

まぁ、あれだね。
病院へ連れていってくれって言う遠回しのお願いだね。
歩くどころかタクシーに乗る気力もないってやつ?



今までだって、きっと具合の悪い日はあったのだろうが
頑張れる限界を超えていたんだろう。




早朝の時点で39度弱。
体の痛みと寒気を考えるとまだまだ上がるだろう。

彼のマンションまで迎えに行き、
小さいころからお世話にになっている病院へ連れていった。
私よりもはるかにでっかい23歳の彼を担ぐわけにはいかないが
気持ち的には背負ってるよ(笑)



想像通りにインフルエンザ。

この時点で40度を軽く超える高熱。

帰りのコンビニで、ポカリスェットやらアイスクリームやらプリン、果物
のどを通りそうなものを買い求め、
まだまだ熱は下がっていないけれど
30分前よりも落ち着いた顔色のニィを送っていった。

車中で
私が23歳の時に、誰にも看病なんてしてもらえない環境で
仕事のストレスと過労により、急性肝炎で入院した話などを織り交ぜつつ
いざって時に親が面倒みてくれるなんて普通のことではないのだから感謝しろ、
的な、恩を売りつつ。

そして、ニィは高熱でダメージを受ける持病があるのだから
予防接種をするなりなんなり
自己管理をきちんとしなくては職場にも迷惑がかかるしね、という感じの説教も少々。

聞いちゃいないのは知ってるけど。
(聞いてないから、わかってるってば、みたいな反論もなかった・・)



仕事を終えてからまたニィの部屋へ行き、
鍋焼きうどんを作りつつ洗濯機を回して
とりあえず水回りの掃除だけしてきた。

部屋に入ったのは引っ越し以来で
思いのほか片付いていた。
・・・・汚かったけど・・・・・・・・









IMG_4828IMG_4837








*関係ない写真ですが、実家のある名寄駅。
 なんか、好きなんだよね、田舎の駅。






夏に一度、仕事場でケガをして
そのときに慌てている私に対して
心配しなくても自分のことは自分で出来るから来なくていい、と言いきったのを思い起こせば
今回は相当しんどかったのだろうと思う。

でも、
二ィからのヘルプ要請をうけて、私、ちょっと張り切りすぎたな、と思った。

幸い、自分はワクチンを受けていたし
なんとか仕事に支障をきたさずに対応出来たし
万一を考えて、マスクして手を消毒して(公衆衛生のお仕事ですので)

はだばたと動きながらも

二ィに頼ってもらえて嬉しいと思ったのは事実。




まだまだ、だめだなーーーー

と、ちょっと恥ずかしくなった。
全然子離れできていなかった。


親なのだから、心配するのは当たり前だろうけれど
息子に頼られるよりも、息子が頼りがいあることを望むべきだろうと思った。













IMG_4619IMG_4620IMG_4617










*娘と食べに行った大好きなラーメン屋さんの醤油ラーメンとチャーシュー丼








そう遠くないであろう、一人で暮らす自分の将来のために
毎日を今よりももっと楽しまなくっちゃなぁ、ともう一度おもいました。

せめて、子供たちが私の心配などしないで
好きな道を歩いてくれるためにね。









IMG_4818








相変わらず、幸せに食べてばっかりいますが
元、スタッフが差し入れてくれたこのスナック菓子が最近のヒットでした。
癖になるーーーー!!






さぁ、長い冬はまだまだ始まったばかりだけど
と気づけば冬至ももう間もなく。

冬来たりなば、春遠からじ。
























11月の憂鬱とお気に入りのカフェ

IMG_4544IMG_4697









お気に入りのカフェ。

初めて訪れた時は素敵すぎて誰にも教えたくない!!
って思った  (隠れ家としてとっておきたくて)
のに
黙っていられないお気に入り度なのでさんざんSNSで紹介してきた場所。

車に乗らないと行けない場所だけど
多分、今年一番リピートした場所だと思う。

秋になってから10月の後半と先週と近いスパンで行ってきたのですが
季節はどんどん進む・・・・
かろうじて秋、から冬の始まりに。

写真は似たような光景を並べています。
10月と11月。



IMG_4546IMG_4549IMG_4699









私にとって鬼門の11月がやっと半ばを過ぎて

やっぱりこの季節、いまいち体調をくずしてしまう私。

精神的にもいろいろフラッシュバック等でやられるのもあるかもしれない。



IMG_4545IMG_4698









そんな季節だから、先日ちょっとだけ体に気になるところがあって
念のためお医者様に診てもらいました。

4年ぶりにお会いしました、先生ー。

あら、久しぶり、みたいな親しげな感じで
緊張も解ける。 ありがたい。






IMG_4553IMG_4711IMG_4557









IMG_4561IMG_4712IMG_4702










結果から言うとね・・・・・


冷えすぎ。


筋金入りの冷え性で
子供の時からありとあらゆる「冷え性にはこれがいい!」っていう
民間療法やら食品やらサプリやらを試しつくしてきた私。

(子供の頃は周りの大人が心配するがあまり)


近年は夏も素足を極力避け
冬の始まりの前にすでに電気敷毛布ってやつを購入した。
すでに昨年あたりから湯たんぽでは対応できず
足が冷たすぎて眠れないので。

貼るタイプのカイロは常備してあるし
常に持ち歩いてもいる。

冷たい食べ物も飲み物も極力避けている。





IMG_4558IMG_4710











な   の   にーーーーーー!!






IMG_4563IMG_4554IMG_4565









覚えられない長い名前の漢方薬をいただいて帰ってきました。

とりあえず、何かしら改善するであろうことを期待。
効くといいなーーー


そして

ずっとサボっていたヨガを再開しようかしらと考え中。



体力の低下も甚だしいのでね。

走れない、泳げない、筋トレもできない私にとっては一番向いてるのがきっとヨガ。





IMG_4566IMG_4716








なんてことは無いことなんだけど

この時期にいつも書いては整理をしてきた習慣で
体調の記録を。






IMG_4738IMG_4571IMG_4562

















楽しいとは言えないお話でしたので

せめて、なごむ素敵なカフェの撮りため写真にのせてお送りいたしました(笑)




日々、寒くなっていきます。

皆様もどうぞご自愛ください。





そして


北海道民!!!




明日は日本ハムファイターズの優勝記念パレードなんですってよ!
(口調がおばちゃん・・・)



またこのあたりまで紙吹雪が舞ってくるのでしょうか。




野球に興味がある方もそうでもない方も
みんなで喜び合って楽しめると良いなぁと思っています。

冬の始まりはいつも
ちょっとの寂しさとワクワクが入り混じる感じです。

寒さに負けている場合ではなく、

冬の楽しさを満喫しなくては!



と、カイロをお腹に貼りつつ偉そうに考えてる今日この頃です。







IMG_3623IMG_4713








ここのメニューもコーヒーもほんとに美味しい。






十勝千年の森

今年の夏にいただいたお休みに

IMG_3920










こんな森の中を通って


IMG_3980









IMG_3930IMG_3929IMG_3935











IMG_3936IMG_3938IMG_3941












十勝は清水町にある十勝千年の森に行ってきました。

切望していた場所で
本当に素晴らしくて

書きたいって思っていたのに

記事にできないくらい盛りだくさんの思い出を抱えて帰ってきたのに

直後に襲った台風

テレビの画面に愕然としました。


ですが
スタッフの方々の懸命な作業により
ほどなく再開。
今期の営業を先日無事に終えた模様です。

何も手伝えなくてごめんなさい。
いただくだけいただいて、お返しできなくてごめんなさい
ってずっと思っていたけど
あんな素敵な場所をちゃんと記録しないなんて!!
やはり書いておくことにしました。



出発時は生憎な感じの空模様。
そこはね、晴れ女ですから、ちゃんと到着時には青空出てました。




IMG_3971IMG_3955IMG_3957











各エリアには名前がついていて
ガーデニングアーティストの方が設計(表現合っているのか?)なさっているのだが
「作られた」感はなく、木も道も小川も草原もずっとそこにあったように感じます。

IMG_3969IMG_3940








IMG_3961









久々にアメンボ見たー


IMG_3960









ちびっ子なカエルさんも。




森の中はとても気持ちよくて

たしか暑い日だったと思うけど(なんせ、3か月前なんでね・・・)
ひんやりした風が感じられる。

かと思えば

ぱっと目前に開けた草原は
草の香りーーーーー
夏の香りだね。
そして 日差しが暑い。



IMG_3942IMG_3943





IMG_3951










会いたかったよーーーー!!

ヤギさんの牧場があるんです。






IMG_3926IMG_3976 








チーズ作りが体験できる施設もあり(断念したが・・・)
そこでいただいたチーズドリンク。

ヤギ大好きだけど
ヤギ乳はもしや初の体験だったのかも。




IMG_3949IMG_3946IMG_3947
















たくさん歩いてお腹空いたので
ランチです。

すでになんのメモもなく
なんて言うパスタだったのか、ピザだったのか忘れてしまっているけど
自家製のチーズだったりお野菜だったりを使ってくれていました。

ここでとれたフレッシュブルーベリーもとっても美味しい。













IMG_3968IMG_3978









食後はまたお散歩。

この風鈴がたくさんぶら下がっているテーマはわからなかったけど
涼しやかで素敵でした。
全部透明なのがすっきりしてるよね。


私は森やら原っぱやらで遊びながら育ったから
特にこういう環境が一番好きで
どこまでも延々とお散歩できそうだけど

きっと、どんな人でも
とても癒されて優しい気持ちになれてしまう場所なんじゃないかなと思います。


この時期は手入れが隅々まで行き届いたガーデンでしたが
この直後に立て続けに襲われた台風の被害で
一時休園に追い込まれました。

HP等を拝見していて
あまりの被害に涙が出そうでしたが
本当に日に日に復旧していって
規模は多少縮小したとは言っても見事に営業を再開してくれました。

ありがとう・・・って

ホントに思った私です。


これからの長い冬を越して
来春、また新しい一面も見せてくれるのでしょうか。


時間をたっぷり用意して
またお出かけしたいと思う素敵な場所です。

機会ありましたら、皆さまも是非。









誕生日ありがとう

これ、10月の半ばに書いて下書きしておいておいたものです。
ずっとそのままだったのと、書きかけだったのと
色々考えましたが
このまま投稿することにしました。

写真がたまって、書きたいことが山ほどあるのに
どうも筆が進まない・・(っていうのかな)
のはいつものこと。
ちょっと尻切れな感じですが、ほぼ自慢話、良かったら覗いてやってください。






IMG_4356IMG_4365IMG_4370








先日、無事に52回目の誕生日を迎えました。
いつもながらたくさんのお祝を本当にありがとうございます。

52歳になった自分なんて全く想像もつかなかったけど
生きてると、まぁ、なるよね(笑)
相変わらず、中身が伴わなく、淡々と年は重なっていきます。
ですが、今の自分がなんとなく好きだなぁ、若いころも楽しかったけど
今の方が幸せだって日々思えるなぁ・・・と感じました。

と、いうことは、まんざら悪くない年の取り方なのかも、と、ちょっと気分良く過ごしております。


IMG_4167IMG_4163IMG_4305IMG_4363IMG_4211
















相変わらず、といえば、頂戴する美味しいものもたくさんで♬

栗羊羹でおなじみの小布施さんの栗最中は自分で挟んで作る。楽しいー!
あっさりしてて上品な和三盆ロールケーキ、
スィートポテトがインされてる紫芋コーティングはぽてたまご
母の箱根土産も和三盆だ!(笑)  お土産もらうと箱根熱高まる―――、行きたいなー。
ハロウィン仕様なお菓子はヨックモックだったかな?


IMG_4155








チョコレートを愛する私にとってのNO.1と思うチョコケーキ。
TOPSのチョコケーキに狂喜していたら


IMG_4216SubstandardFullSizeRender









こんなんもらった!!

TOPSの・・・パイ・・ですな。
これは知らなかった・・・めっちゃ美味しいーーー


IMG_4113IMG_4114








以前、本別町にお住まいだった方が、久々に訪れた際に買ってきてくださった。
ずっしり感なしっかり甘いお菓子です。
で、これがなかなか後を引くんだよね。
つい食べ過ぎる。

IMG_4360IMG_4361
















あれ?なんで画像横向きよ・・?

なんやかんやしょっちゅう食べてる地元名寄風連の大福。

これは誕生日当日に姉が買ってきてくれたんだ゛けど
実は連日ケーキとかを食べていたものだから(笑)
和菓子さいこーーー! っていう気分で。
安定のおいしさ。


IMG_4212









セイコーマートのレジ横には私の心を揺さぶるものがいつも置いてある・・・





はい。自慢話コーナーでした。





















秋の洞爺へ

IMG_4210IMG_4204








IMG_4313IMG_4315
















あんなに暑かった夏が過ぎ、
涼しくなってきたね―、日が短くなったね―  っていってるうちに初雪のニュースですか・・・


10月。
個人的にはとっても好きな季節です。
お店もすこしづつハロウィン仕様。

寒いくなってきて、シーズン初に点けたストーブの暖かさや
たまに小春日和のぽかぽかなお日様の日差しに感謝できるし
若いころは、一番おしゃれが楽しい季節でもありました。
あの頃の私を少しは見習え、と自分に言い聞かせます・・・・・




夏休みにたくさん遊んだ記事を何度か書きかけたのですが
直後に台風被害にあった場所だったりして
ショックであったことと、うまく言葉がまとまらなかったことで
結局完成しないまま時間だけが流れてしまいました。

時期外れに書くとは思いますが
今日は秋満喫のお出かけな日記を。





IMG_4227IMG_4225IMG_4226









相変わらず絶好調に食べてます。

きのこ大国ーーーーー!!


近いのでね、喜茂別です。

ここで朝御飯を食べるのに、開店な時間に到着するよう家を出発。

もちろん、きのこのおにぎりも食べました。
おうちでもしょっちゅうきのこ汁作るのに、なぜここのみたいに美味しくならないのかが謎。
マイタケの天ぷらは外せない。
さっくさくーー

まだ出だしなのでね、お野菜買い込みたいところをぐっと我慢して次。




IMG_4241IMG_4229








IMG_4234IMG_4235









レイクヒルファーム

ジェラートやソフトクリームが有名ですが
おすすめの姫りんごヨーグルトのドリンクを。

さわやかーーー
めっちゃ美味しい。

時期のものなので、今も販売あるかは不明ですが
きっと秋限定メニュー。

おきまりにヤギさんとも遊び(ちょっと今回はご機嫌斜めだったけど)
今年は遭遇が少なかったトンボも眺めてのどかに過ごす。







IMG_4276IMG_4253IMG_4252IMG_4271IMG_4268IMG_4275
















洞爺湖です。

札幌って良いなーって思うのは、
こんな素敵な場所にふらっと遊びに行けるってところもあると思う。


まだ暖かな日差しがある洞爺湖を眺めがてら
美味しいご飯も食べに行きたいってすごい贅沢が叶ってしまうところ。



空は高いしどんぐりが落ちてるし秋だなって思うけど
まだラベンダーがこんなに咲いていました。
初夏の花だという認識でしたが、長く咲いていてくれるのですね。
そして白いラベンダーって知りませんでした。
でも、しっかり香りはラベンダー。  可愛いねーー



おひるごはんを美味しくいただくための腹ごなしに少し散歩しました。
私が訪れるのはいつも観光客の少ないエリア。
温泉街からちょっとだけはなれます。







IMG_4277IMG_4278








IMG_4280IMG_4282









最終目的地はカフェ・ジャリブ

すでに数回通ってます。

一度気に入るととにかく通いたい。それが私。
(多分、皆さんご存知)



IMG_4284IMG_4286IMG_4283










食い倒れツアーにふさわしいこのボリューム感(笑)

アジアンなお料理、大好きです。
ここのは香辛料加減がとてつもなく好き💙

しばし、まったりと過ごします。

居心地が良くて長居してしまうけど
秋の陽は短いからね。
ぼちぼち帰ります。



IMG_4291








ここの台風被害も心配でした。
大きな木がボッキリと折れていました。

穏やかな湖面しか知らない私ですが
自然の厳しさを感じます。

お店、無事ていてくれて良かった。
また来れて良かった。
この次は、猫さんたちに会えますように。












うどんも蕎麦も捨てがたく

IMG_3617IMG_3602








IMG_3597IMG_3596








長沼町にあります、手打ちうどんほくほく庵さん。
行ってきたのは初夏のある日。

ここは以前札幌の街中にあったそうで、
びっくりすることに我が家の近所だったそうです。
・・・あとから知ったんだけどね・・・・

ずっと行ってみたかったうどん屋さんなので
辿り着いたときはもう嬉しくてーーーー

外観も素敵。

いただいたのは梅おろし・・だったか?
味は覚えているけど商品名はおぼろげ。


IMG_3598








あぁーーーーーーっ!

期待を裏切らない。
美味しいーーーーーー!!

この日は平日だったのに
次から次へとお客様いらっしゃいます。
長居するのは申し訳ないのですが
テーブルから見える景色も素晴らしいし居心地が半端なく良い。



IMG_3600IMG_3599










お腹が満ち足りてお店の外でぶらぶらしてみる。


・・・ここに住みたい・・・・

わりと本気で思う。

このあたりは冬は大変なんだろうな、とかわかっているのだけどね。



IMG_3603








ベンチも素敵だよね。

本当は、猫さんたちに会えるのを楽しみにしていたのですが
そんな気分ではなかったのか顔を見せてはくれませんでした。

また行こうと思うので楽しみはとっておく。







さて、お盆明けのある日

IMG_4040image








imageimage








栗山町にあります錦水庵さん。
久しぶり――――  ( ´∀`)つ!!


image









この日は遠くまでお出かけした帰り道だったので
落ち着いた場所でお蕎麦食べたいな――ってことで寄り道しました。

まさに、落ち着くわ――。

待つかな、並ぶかなっていうタイミングだったけど
案外すんなり。
良かった。

image








知ってるけどね、間違いなく美味しいのは。

こうして画像貼ってるだけで、もうまた行きたくなっちゃいます。


食後はお約束の小林邸を拝見して

IMG_4050IMG_4046IMG_4042IMG_4043IMG_4044IMG_4049


















ここへ来ると、
田舎の家を思い出します。

祖父母も曽祖母も住んでいた寺が
立て直す前はこんな感じでした。
長い廊下を学校みたいに雑巾がけしたり
急でまっすぐな黒光りしていた階段を磨かされたり
中庭で蛇発見して大騒ぎしたり

しつけが厳しかった曽おばあちゃんに物差しで叩かれたり(笑)
囲炉裏が切ってある広間でぐるぐる鬼ごっこしたり
古いステレオでソノシートかけたり
夏休みは境内がラジオ体操の場だったから、出窓にラヂオ出したり

そんな幸せな子供の頃を思い出します。



IMG_4056IMG_4058IMG_4054








帰ろうとして、栗の木を発見。
見上げるとたくさん。

栗山町だけに? 栗の木がたくさんあるのかな?
ほら、地名ってそんな付け方もあるじゃない?
違うのかな。


IMG_4041









お蕎麦で満足したけど、
ここまで来たら栗山のコロッケも食べなきゃね。
かぼちゃと悩むところでしたが
大好きな「枝豆コロッケ」で。



うどんもお蕎麦もどっちも大好きですが
お気に入りのお店がもっと近ければいいのにーー

でもきっと、小一時間のドライブの先にあるから
景色も時間も堪能して
日常とちょっと離れているから
美味しいってだけでは片づけられない感動があるんだろうなー

時間を作ってでもまた行きたい、私のとっておきの場所でした。
















美味しい生活

画像たまりすぎて、
でもぽいっと捨ててしまうには忍びなかった美味しかったものを一息に。
いただくものがほとんどですが
お出かけ先にて、なものも混ざってます。

アルバム整理です。食べ物編。







IMG_3722FullSizeRender







IMG_3441image















実家隣町、士別市のお菓子屋さん(店名失念)の木の実もりもりのっかった美味しいクッキーと
地元名寄市の有名なブラジルのプリン2種、プレーンとティラミス・・だったか?
そして育った町、下川町の矢内菓子店さんの生ドーナツ・・ここは何でもおいしいけどこれは初めて食べた。

地元の物、まだまだ知らないものいっぱいです。



IMG_3729IMG_3731IMG_3715









柳月からめずらしく甘く無いお菓子、
カレー煎餅・・・・(海老煎餅のカレー風味のような味です)止まらないタイプ。

選んでくれたのは男子なんですが、めちゃ女子力高いドーナツ型ですがムースです。




imageimage







image









札幌の隣町、江別市にできた商業施設、EBRIで興部牛乳使用の濃厚ソフトクリーム。
ここ、探索の余地あり。また行きたい。









image






わらびもちは止まらない・・・・

これは確か、用事を足しに出たときに衝動的に自分で買い求めたやつ。





image








「おいり」
っていうのね。
ひなあられをしゅわっとさせて、ほんのり甘くした感じでしょうか。
初めての感覚です。癖になるなーーー






imageimage








imageimage









道産食材にこだわっている岩見沢のNORTH FARM STOK さんでジンジャーエールとパンケーキ





IMG_3353IMG_3354









仙台土産のずんだ餅
わたしがずんだをこよなく愛するを知っている姪から。



imageimageimage







これも姪からのお土産。 神戸ロール。
解凍して食べます。しっとりー。




image








芦別・・・だったか・・サクランボで有名な大橋サクランボ園さんのジャムは同僚Mちゃんからのお土産。
パンでも美味しいけど、ヨーグルトとの相性が抜群。




imageimage







image









ロイズの限定なのか新製品なのか初めて見ました。
オレンジ&マンゴーとシャンパンの生チョコレートはマンゴーLOVEのニィにと叔母が。







image








魅惑のレジ横のくるみごろごろくるみ餅、セイコーマートにて。

セイコーマート、もういっちょ。


IMG_3093IMG_3092








四国のお菓子、一六タルト、黒ごまバージョン。
これは柚子が効いてて美味しいんだよね。






たっっっくさん、美味しいもの、ぜいたくなもの食べて生きてますが
納まるところ、やはりこんな感じで



image








夏はやっぱりスイカバー(笑)




今年の夏も良く食べたな――――

今日の札幌は、かなり涼しいです。
夏、そろそろ終わりですね。



そして、食欲の秋へと突入・・・・・・・













雨上がりにラベンダー園へ

IMG_3570IMG_3571









7月上旬のお休みの日、
思い立ってのお出かけ日記です。

出かけよう、と思ったものの、お天気の予報がいまいち。
で、あんまり遠くへも行けないしーーーー
ってことで何気なく走り出して向かった先がこちら。
あぜ道より道

上富良野にあります、ファームレストラン。

細かい位置関係とかあんまり考えずにナビ頼り。
自分で地図をじっくり見てから、とかなら、
途中の寄り道ポイントももっと発見出たのかもしれないけど
なにしろ思い立ったら出かける的な・・・
道中、魅力的なポイントを通過するもわりとスルーで(笑)



相変わらず出発時は怪しい天候でも持ち直す。それが私。
快晴とは行かずとも、時折青空も見ながら、の。


ここはね、カレーが評判みたいなんだけど
これが食べたかったの!

SubstandardFullSizeRender






ポトフーーーーーー (´▽`)  !!

自家製お野菜だったり地元の食材だったりなので、
その日、その季節によってはいる物は変わるらしいです。

ベーコンももちろん手作りでこれがまた!



IMG_3572






先に出されたセットのサラダがもうフレッシュでお野菜の味も濃くて
なんといってもメガ盛り(笑)。

おばちゃんな私、ついついお店のお姉さんに
「お野菜、すごくおいしいです====」
とか、当たり前の事を言ってしまう・・・

お昼前に到着していたのでスムーズに席に案内されましたが
出てくる時には外まで待ってるお客様が。
やはり人気のお店なんですねーーー

私にしてみたら、ナビがないと絶対たどり着けなかったであろう場所ですが
皆さん、よくご存じで。
最近お出かけ三昧の私もまだまだだなーーーって感じです。






満腹のお腹をさすりつつ(おじさんかい・・)
お散歩でもしましょうか、という事で、
ここからすぐの超有名スポットへ。





IMG_3578IMG_3581








ファーム富田さん

ラベンダーの最盛期には少し早かったのと
悪天候予報だし雨上がりだったためか
思いのほか混み合っていなくて
腹ごなしのお散歩にはちょうど良し ♪


実は私、ここに来たのも初めてでした。

ずっと仕事して、育児して、それでも上手に出かける人はたくさんいるのだろうけれど
私は諸事情もあってそういうことをあまりしないできました。
なので
この年齢になってからデビューする場所がとても多い。
出かけ始めると、こんな近くにこんな場所があったんだって
なんで知ろうとしなかったんだろうってそのたびに思います。

以前から、母に
「もっと遊びに行きなさい。 じゃないと、年取ってからママみたいになっちゃうよ」
って言われてきたのが理解できます。
母は、父の世話をずっとしてきたので、軽く遊びに行く経験がほとんどなくて
今の年齢ではもう気軽に外出も厳しくなってきていて
世の中にはたくさん見ておくべきものがあったのに
見ないまま年を取ってしまったことを少し悔やんでいるらしいのでね。

とはいっても、私は母ほど真面目ではないので
悔やむ、というほどではないのですが

今まで知らなかったなんて・・・とは思います。




そして、
北海道人たるもの、ファーム富田くらい知ってるわ、とたかをくくっていたものの
この施設は知らなかったです・・


IMG_3585IMG_3584









IMG_3586IMG_3587








ドライフラワーなんだけどね、

圧巻。


こういう場所も用意されてると
たとえお天気に恵まれなくても楽しめるよね。




ラベンダーソフトを食べ損ねたので
(この時点ではまだ満腹だったので)
帰り道、砂川ハイウェイオアシスで北菓楼のソフトクリーム食べて帰りました。

砂川SAなんて、月一で休憩してるポイントたけど
こんなふうなお出かけ絡みだといつもよりも楽しいから不思議だよね。





お出かけ日記はまだ続きます。













Profile
Recent Comments
ギャラリー
  • 娘、ハタチ
  • 寒中お見舞い申し上げます
  • 寒中お見舞い申し上げます
  • 寒中お見舞い申し上げます
  • 寒中お見舞い申し上げます
  • 寒中お見舞い申し上げます
  • ライブドアブログ