P3290002







昨日は急いでたのでこれだけ。
美味しかったけどね、まぁ、物足りないか・・・。



朝から娘とお出かけしてた休日。

とはいっても
午前中は眼科へ。

目が悪い娘は度のキツイ眼鏡をかけているのですが
バスケをやっているので
ちょいちょいちいさな怪我をしてくる。
前々から
いろんな人に「コンタクトにした方がいいよ」ってアドバイスされていたけれど
目が悪くなったことが無い私には判断できない。
本人の意思に任せていたのですが
最近もまた目の下に青いあざを作って帰ってきた。
とうとう本人も観念したらしく

「コンタクトにしたい」と言い出した。

つけはずしの練習の時間とか
はじめは長時間つけないほうがいいとか
そういう人から聞いた情報を考慮して
この春休み中がいいチャンスだと思ってね。


て、ことで
無事コンタクトレンズ、デビューです。

眼科(札幌駅、ステラプレイス)から
大通り駅方面へ向かって
新しく開通した地下歩行空間を歩いてみました。

・・・
まぁ、想像したとおりだったし、
キレイだったし便利だなぁーって思ったけれど
唯一、気になったのは


通行する人たちがやたらぶつかる。


札幌に住んでいる人で、
地下街を歩く機会のある人は

地下は「左側通行」という暗黙のルール
(私の認識が暗黙ってだけかもしれないが)
が、身についていると思う。

なので
普通に左側を歩こうと思っても
対向して歩いてくる人たちがばらばらに来るから
なんとなく歩きにくい。


娘と
「なんで、みんなよけないんだろうね・・・」といいながら
人をよけながら歩いたものでちょっと疲れました。
慣れたらそんなことも無いのかもしれないけど。
みんな目新しいから右行ったり左行ったりしてるだけなのかも。





でも、
直結しているビルからお日様の日差しが差し込んだり
照明もふんわりした感じだったし
冬の長い札幌では便利でみんなに親しまれる空間になるんだろうなぁ
と、思いました。
実際、私も地下鉄移動が面倒だし歩くのも・・っていうお天気の日は
ここは絶対助かるなぁ、と思います。
我が家から、ほとんど外を歩かずに札幌駅まで着けてしまうって
なんて便利♪




そうこうして大通り辺りにたどり着いたのですが
鳴れないコンタクトの練習やら
ひとごみやらですっかり疲れた娘でしたので
ちょっとランチで休憩してから
楽しみにしていた目的地へと移動でした。

長くなっちゃったから続きにします(笑)