2016年11月28日

毎日ばんごはんと毎日お弁当☆


随分と寒くなって朝起きるのがつらい季節です。

もうすぐ12月に突入!
何となく気持ちだけが忙しい気も?

毎日腹ぺこ息子の為にごはん作ってます〜

いつもワンパターンですが、、、





ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 格安のUS牛ステーキ肉。

FullSizeRender 3
サラダ。
FullSizeRender 2
格安のUS牛は下処理需要!
ヨーグルトと塩に一晩つけておくと柔らかくなります。
(高級感はないですが、焼きたては美味しいです)
FullSizeRender 5

FullSizeRender 4


火曜日。
 洋風テイスト?な和食。
FullSizeRender 4
サラダと酢の物。
FullSizeRender 7
トマ肉じゃが。
IMG_4431
ブリの照り焼き。
隠し味にトマトペースト。さっぱりして美味しいです。
FullSizeRender 6
豚汁。
FullSizeRender 5

FullSizeRender 3


水曜日。
 肉じゃがリメイクカレー。

IMG_4450
前日の肉じゃがの残りにお水とスパイスとカレールーを入れて完成。
FullSizeRender 2
サラダとお弁当の残りのから揚げ。
IMG_4452

IMG_4451


木曜日。
 牛どんと油揚げde豆乳キッシュ。

FullSizeRender 2
油揚げde豆乳キッシュ。
FullSizeRender 5
牛どん。
FullSizeRender 4

FullSizeRender 3


金曜日。
 タコライス。

FullSizeRender 2
野菜もたっぷり取れて1皿で満足♪
IMG_4475

FullSizeRender 3

FullSizeRender 4


土曜日。
 外食でした。

日曜日。
 鍋パーティー☆
 Jさん空腹すぎて、出来上がるのが待てず、、、
 「はよ食べたーいっ痩せる〜」←空腹時でも痩せてません!

食材同じですが、キムチ鍋バージョン。
IMG_4494
味噌鍋。
IMG_4495





お弁当のご紹介です。



IMG_4420

IMG_4421
 

3人分のお弁当。

IMG_4442

IMG_4440

IMG_4441




IMG_4453

IMG_4454




 FullSizeRender 2

FullSizeRender 3




IMG_4487

IMG_4486


素敵な日々を過ごしてください。
 
   TRUNK     chikage 

2016年11月21日

いつもの肉、肉、肉のばんごはんとお弁当☆


月日がたつのが早すぎて、、、
毎日仕事してJさんの送迎とごはん作ってたら1日が早い!

相変わらず肉、肉、肉〜☆

格安のお肉をまとめ買いして毎日作ってます!





ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 炊飯器で簡単美味しい〜シンガポールチキンライスプレート。
FullSizeRender 3
時間がなくて、超簡単プレートになりました。
お好みのタレをかけて食べます。
chikageん家はヨシダソースと水を1対2。ニンニク少し入れて
レンジでチンしたのもです。
FullSizeRender 4
もも肉(ムネ肉)に塩こしょうをし皮目のみをフライパンで焼きます。
(焼かなくてもいいです)

3合分で、鶏がラスープの素大さじ1、5。
醤油大さじ1。ニンニク、生姜各小さじ1。マヨネーズ小さじ1。

もも肉を入れて炊飯器で炊くだけです。
IMG_4357

FullSizeRender 2


火曜日。
 生姜焼きと豚汁。

IMG_4369
もやしとレンコンとベーコンの柚子胡椒炒め。
Jさん、こういうのが大好きです。
恒例の?お皿もペロリーンっ、、、
IMG_4366
豚ロース肉の生姜焼き。
Jさん生姜焼きも大好きで,ごはんが進む〜
IMG_4367
豚汁。
IMG_4368

IMG_4370


水曜日。
 常備品にもピッタリのおかず達☆
FullSizeRender 3
トマト缶de筑前煮。
お好みの味付けして最後にトマト缶お好みの分量を入れて
一煮立ちすると爽やかな筑前煮になります。
FullSizeRender 5
鶏ハムのマヨポンサラダ。
鶏ハムを作ってマヨポンで焼きました。
FullSizeRender 7
竹輪の磯辺揚げ。
FullSizeRender 6
ピクルス。
お酢と砂糖とレモン果汁につけてます。
IMG_4375
お赤飯とお澄まし汁。
FullSizeRender 4

FullSizeRender 2


木曜日。
 ムネ肉の甘酢あん定食。
IMG_4390
ニラとベーコンともやしのガーリックレモン焼き。
IMG_4389
ムネ肉の甘酢あんかけ。
FullSizeRender 3

IMG_4391


金曜日。
    ロコモコプレート。
IMG_4398
最近のハンバーグは簡単なので豆腐チーズハンバーグ。
つなぎは片栗粉とピザ用チーズ。
ひき肉と絹ごし豆腐に塩、胡椒、ガーリックパウダー、マヨネーズ
を合わせただけです。
ソースはお好み焼きソース、ウスターソース、ケチャップ、豆乳。
IMG_4393
ごはんと食べるのが美味しい〜
IMG_4395

IMG_4397


土曜日。
 久しぶりにJさんの行きたかったグラッチェで外食☆
 食べ放題のピザ、子供達は沢山食べたけど、
 あんまり食べれなかったーーーーーー

日曜日。
 手巻き寿司。
 夕方スーパーへ行くと刺身が3から5割になってたので、
 久しびりに手巻き寿司〜☆
FullSizeRender 2

IMG_4418
海苔とキムチも準備していただきまーす。
FullSizeRender 3





お弁当のご紹介です。

おにぎり&から揚げ弁当。

FullSizeRender 2

IMG_4354
 

おにぎり&もも肉の焼き鳥弁当。

IMG_4361

IMG_4360
 

 おにぎり&豚ロース肉の玉ねぎパプリカ巻き弁当。

IMG_4373

IMG_4372


ハンバーグとから揚げ弁当。
 冷凍ストックしてるものばかりです。
FullSizeRender 2

IMG_4402


おにぎり弁当。

IMG_4408

IMG_4410





待ちに待ったスパイク入荷!
本田圭佑モデルのスパイク☆
Jさんの大好きな本田圭佑選手と同じスパイクを愛用中♡
予約してたお気に入りのスパイクです。

3〜4ヶ月周期で傷んで履けなくなるので、一生懸命練習して
はきつぶしてます。

先日のサウジアラビア戦☆
子供達の夢と刺激になった試合でした。
IMG_4363



徳島ヴォルティス最終戦☆
いい試合で楽しかったようです。
徳島ヴォルティスの23番前川大河選手のサインボールをゲット!

貴重なサインボール☆机の上に飾ってます。
FullSizeRender 2


素敵な日々を過ごしてください。

   TRUNK    chikage 

2016年11月14日

chikageん家ばんごはんとお弁当☆


あっという間に11月も中盤。
毎日気がつくと夜になってる、、、

相変わらず毎晩練習をしてるJさん。

テレビ観戦もサッカー。
徳島県高校サッカーの県代表が決まりました。
いつも小学生プレーを観てるので、迫力満点でした。

日本代表は子供達にとって憧れの存在。

毎日練習を頑張って1戦1戦全力でプレーしてもらいたいです。

とにかく大きく強くなって欲しいと願うだけの母です。
しっかり食べて身体を作ってもらいたいです。

いつもとかわらずのばんごはんとお弁当のご紹介です。




ばんごはんのご紹介です。
冷凍ストックがちょこちょこあったので、在庫処分〜

月曜日。
 冷蔵庫在庫処分ごはん。

IMG_4311
数ヶ月間冷凍してた鰻1尾。
簡単ちらし寿司の上にメンズ3人に少しずつトッピング。
Jさん、うまーいって、おかわり希望。
残念ながら鰻なしでちらし寿司のみのおかわりでした。
IMG_4306
きゅうりと蕪の酢の物とサラダ。
IMG_4308
レンコンと豚肉の甘辛焼き。
IMG_4307
ヘビロテ〜豚汁。
FullSizeRender 4

FullSizeRender 3


火曜日。
 冷蔵庫在庫処分ごはん。

IMG_4316
Jさん大好物!麻婆ナス。
ごはんが進む〜っ
FullSizeRender 2
レンコン、もやし、ベーコンの中華炒め。
Jさん、この味が大好きで久しぶりにお皿をなめまわしてた、、、
FullSizeRender 3
ツナサラダ。
FullSizeRender 4
こんにゃくと椎茸の甘辛煮。
IMG_4312

IMG_4317


水曜日。
 カボチャとベーコンの豆乳シチュー&から揚げ。

IMG_4323
カボチャとベーコンの豆乳シチュー。
IMG_4322
から揚げ。
IMG_4320
サラスパ。
ビールのお供に最高!
IMG_4321
もちろんごはんも食べてまーす。
IMG_4326


木曜日。
 格安アメリカ産牛どん&ホクホクさつま芋コロッケ。

IMG_4331
牛どん。
IMG_4330
さつま芋コロッケ。
IMG_4328
ピクルスともやしとレタスのサラダ。
IMG_4329

IMG_4332


金曜日。
 低コスト、簡単、美味しい〜タコライス。

FullSizeRender 3
タコライス。
FullSizeRender 3
ベーコンと水菜のサラダ。ポテト。みそ汁。
FullSizeRender 2

FullSizeRender 2


土曜日。
 簡単お家中華ごはん。

IMG_4345
冷凍餃子。
IMG_4344
麻婆豆腐。
仕上げに調製豆乳を入れてます。
豆板醤を食べるときにお好みでプラスするとそれぞれの
好みの辛さになるので子供から大人迄楽しめます。
FullSizeRender 2
レンジde天津飯。
かに玉はレンジでチン〜
甘酢あん(醤油、ポン酢、お酢、ケチャップ、砂糖、お水)
もレンジでチン〜水とき片栗粉をあわせてチン〜
IMG_4342
すぐに出来て満腹なごはんでした。
IMG_4346


日曜日。
 食材使い切りカレーライスとストックしてたコロッケ。
 冷凍庫と冷蔵庫の食材をほぼ使い切りました。
FullSizeRender 3





お弁当のご紹介です。
長男、職場の利用者さんの遠足があり回転寿司とサーカスに
出かけた日もあったので、今週はお弁当作りが少なかった〜

冷凍ストックのハンバーグとナポリタン弁当。

FullSizeRender 5

FullSizeRender 6
 

おにぎり弁当。

IMG_4319
冷凍ストックのチキンカツと前日の残り物。
IMG_4318


から揚げと牛肉と玉ねぎのすき焼き風弁当。

FullSizeRender 3
Jさんのサッカー弁当。
FullSizeRender 2
兄ちゃんの仕事弁当。
IMG_4340


レンジdeそぼろ丼。

IMG_4349

FullSizeRender 2


素敵な日々を過ごしてください。
  
   TRUNK    chikage 

2016年11月07日

お肉、お肉、お肉っ〜ばんごはん☆いつものお弁当♪ 息子達ちょっと成長!


食材は1週間で使い切りでしたが、
ちょこちょこ残ってた食材を取り出して、
冷凍庫&冷蔵庫のお掃除ごはんで数日乗り切りました。

相変わらず野菜の高さに!

見切り品やお買い得品で乗り切ろう〜

代わり映えしませんが、ばんごはんとお弁当のご紹介です。




月曜日。
 週初めの簡単&冷凍庫&冷蔵庫お掃除ごはん。
IMG_4247
豚こま肉de豚丼。
IMG_4246

IMG_4248


火曜日。
 オムライスとササミチーズカツ。
 またまた冷凍庫&冷蔵庫お掃除ごはん。
FullSizeRender 6
レンジdeオムライス。
たまごもケチャップライスもレンジでチン〜
FullSizeRender 8
ササミチーズカツ。
チーズがとろけて、柔らかくて美味しい〜
ビールが進むよ〜♪
FullSizeRender 7

FullSizeRender 2


水曜日。
 冷凍庫&冷蔵庫お掃除ごはん。
 レタス、もやし、冷凍してたお肉は使い切りました。
 ロコモコプレート。
IMG_4256
ロコモコプレート。
IMG_4258
豆腐チーズハンバーグきのこソース。
IMG_4257

FullSizeRender 2


木曜日。
 作る気力がなくてキムチ鍋。
IMG_4274
白菜が高すぎて少ししか買えなくて、鍋の底は一面もやしときのこ。
IMG_4275
〆はラーメン。
IMG_4277


金曜日。
 牛肉のガーリックペッパー焼きと豚汁。
IMG_4283
頂いたすき焼き用の牛肉を贅沢に焼きました。
私は焼いただけで1枚も食べずに終了です。
IMG_4280
豚汁。
IMG_4281

IMG_4282


土曜日。
 簡単に出来る週末のお手抜き麺。
 あっさり美味しい〜豆乳カルボナーラ風。
IMG_4292
豆乳カルボナーラ風。
IMG_4289
ツナと蕪のサラダ。
FullSizeRender 2

IMG_4291


日曜日。
 ハヤシライスとチキンサラダ。
IMG_4299
ハヤシライス。
FullSizeRender 2
チキンサラダ。
FullSizeRender 3

IMG_4298 2





冷凍ストック弁当。

IMG_4239
小さな海老フライと肉団子。
FullSizeRender 2
 

豚こま肉のポン酢焼き弁当。

IMG_4250

IMG_4249
 

 3人分のお弁当。

IMG_4263
ムネ肉のから揚げとハンバーグ。
IMG_4264

FullSizeRender 2


 冷凍ストック弁当。

IMG_4279

IMG_4278


おにぎり&ストック弁当。

FullSizeRender 2
ストックのから揚げと牛肉ペッパー焼き。
FullSizeRender 3





先日私の誕生日でした。
長男から、「スーパーのやけど」ってシュークリームと
ロールケーキを買って来てくれました。
成長した長男に嬉しくて感謝でした。
FullSizeRender 2




ついに全日が終わった、、、
1年間、この日の為に練習してきました。
チーム編成はJさん以外6年生。
Jさんも今年が最後の全日と思って試合に臨みました。

Jさんは試合は緊張せずにいつもの平常心でいれるので、
試合前は気合いを入れてあげます。
(かなりの気合い注入〜)

↓試合前の練習です。
IMG_4268

前半、開始早々に先制ゴール。
しかし、、、すぐに同点(1−1)
IMG_4270
絶対に負けるな〜
IMG_4271

IMG_4272

「いつもよりもみんな動きが固い!」
ディフェンダーのJさんは後ろからみんなの動きをみて
思ったようです。
後半も勝負出来ずに。。。
結局、一番さけたかったPKへ。

キッカーの集中力とメンタルの強さが試されるPK。
キーパーも集中あるのみ!

Jさんの順番に、、、
観てる方が、緊張。
高めを狙い、ゴール!(正直我が子のPKは観てられません)

結局、中々決まらず、、、7人勝負になり、、、
涙の敗退になりました。
6−5のPK負けでした。
1回戦敗退、、、こんなに悔しい試合は初めてでした。

IMG_4269
 
全日が終わるとJさんの集大成(新チーム)になる1年。

小学生最後の1年のスタートです。

目標は明確になりました。
Jさんが考えてる事もこの1年間でかなり変化したように思えます。
中学になる前の大切な1年。

後悔だけはせずに練習は厳しく苦しく、試合を楽しめるように
努力して欲しいです。 
最後に笑えるように、頑張りどころです。

監督、コーチの方々、よろしくお願いします。

私も陰のサポートを頑張ります。 ←コレしか出来ません。
とにかく身体を大きく強くしたいので、しっかり食べて、
しっかり寝て、1年間で強くなって欲しいです。 


素敵な日々を過ごしてください。

    TRUNK   chikage 

2016年10月31日

和食、洋食バランスよく食べたばんごはん☆長男のお弁当♪


今年もあと2ヶ月になりました。
早すぎ〜!

朝、ばんごはんの食材を切るとスムーズに準備ができるのに、
随分サボってたけど、珍しく朝準備してた事が多い週でした。

おかげでバタバタせずにゆとりを持って作れた日もありました。

和食が美味しい〜

いつものばんごはんとお弁当のご紹介です。





ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 週初めのお手軽、お手抜きごはん。
 息子が喜ぶ3品セット。
FullSizeRender 2
市販の餃子。
IMG_4175
イカ焼きそば。
IMG_4174
チャーハン。
IMG_4173
スープもサラダもなくて「THE 男子飯」です。
IMG_4177


火曜日。
 久しぶりの和食♪
IMG_4188

定番!肉じゃが。4〜5人分。

牛バラ肉(豚肉)600〜800。じゃがいも6個。にんじん2本。
玉ねぎ2個。白滝1袋。
醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ4。白味噌大さじ1。
だし汁400cc。
隠し味に調製豆乳大さじ2、トマト缶大さじ4。
IMG_4184
塩秋刀魚。
IMG_4185

切り干し大根。

切り干し大根(水で戻す)椎茸、にんじん、油揚げ。
だし汁200cc。醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ2。
仕上げに白ごま。
IMG_4182
お義母さんが作ってくれた巻き寿司。
IMG_4187

IMG_4189


水曜日。
 ムネ肉deから揚げ定食。
FullSizeRender 6

から揚げとツナとキャベツのコールスローサラダ。

ムネ肉の方が息子達好きみたい。
家計優しく、ヘルシーなムネ肉。グラム=38円で購入。
醤油、酒、調製豆乳、卵、塩、胡椒、ニンニク、生姜、味噌。

マヨ不要!コールスロー。
キャベツとにんじん(塩もみ済み)、ツナ、ハム。
レモン、黒こしょう。
FullSizeRender 2

豆乳白味噌スープ。

白菜、玉ねぎ、しめじ、ウインナー。
調製豆乳、白味噌、中華スープの素、塩、黒こしょう。

Jさん大好物です。
IMG_4196 2
前日の残りの肉じゃがもね〜
FullSizeRender 7


木曜日。
 今週2回目の和食♪ ←珍しい〜
 ブリの照り焼き定食。
FullSizeRender 2
ブリの照り焼き。
Jさん、一切れでごはんが2杯食べれる〜
IMG_4202
高野豆腐の煮物。
FullSizeRender 6
きんぴらレンコンとピーマンの塩きんぴら,、タコとレタスの酢の物。
IMG_4201
豚汁。
IMG_4203
ごはんもビールも進む〜
IMG_4205


金曜日。
 格安のエビ(小さめ)と頂いた豚ロース肉と
 ハンパ野菜で簡単プレート。
IMG_4218
豚ロース肉のガーリックペッパーソテー。
IMG_4212
エビマヨ。
エビ天にしてマヨ、ケチャップ、豆乳、フレッシュクリームを
かけてます。
IMG_4213

IMG_4214
ハンパ野菜のトマトスープ。
トマト缶を使用してるので手軽でコストダウンです。
FullSizeRender 7

IMG_4216


土曜日。
 仕事終わってでかけるので、カレー。
 食べたいときに食べて〜
IMG_4221
豚カツ。
カツカレーでもそのままでもどっちでも!
IMG_4222


1枚¥500のUS牛deステーキごはん。

FullSizeRender 6
いつもは前日から、塩ヨーグルトにつけてつけるけど、
そのまま焼いたら、固い、、、
今回のは美味しくなかったわ、、、
FullSizeRender 2

FullSizeRender 7





お弁当のご紹介です。

定番!おにぎり&から揚げ弁当。
IMG_4179

FullSizeRender 2


 冷凍庫ストック弁当。
IMG_4190
コロッケと肉団子は作り置きです。
IMG_4191
 

 前日の残りと冷凍ストック弁当。
 ごはん→ふりかけ→ごはん→ふりかけ→ごはんと
 ミルフィーユ状にしてます。
IMG_4211

FullSizeRender 2


小さな海老フライとポテサラ弁当。

FullSizeRender 7

FullSizeRender 8


レンジそぼろ丼。

FullSizeRender 2

FullSizeRender 6





週末は招待試合でした。
豚汁を作っておもてなし。

大きなお鍋6鍋分。
2人で前日に野菜を切り、下ゆでして準備。
IMG_4243
休憩タイム。
IMG_4242

IMG_4241

IMG_4237

IMG_4236

IMG_4244

もうすぐ全日がはじまります。
6年生の為にいい試合して、確実に勝ち進んでもらいたいです。




Jさんは髪を切るとすぐに気がつきます。

「母さん髪切ったんやな。」
父さんが切った日に、サッカーから帰宅してすぐに
気がついてたけどしばらくして、
「父さん髪切ったんやな、さっきすぐにはいえんかったけど。」

いつも髪を切ると必ず何か言ってくれるJさん。

ちょっとした事でも言葉にした方がいいときと悪いときもあるんだけど、
いい方向のときは気持ちを伝えるほうがいいよね〜
 
素敵な日々を過ごしてください。

   YRUNK    chikage 

2016年10月24日

chikageん家ばんごはんとお弁当☆


寒暖差が大きくて体調管理が大変な季節に突入!

今週は地震もありました。

毎日色んな環境の変化もあります。

毎日ご飯を食べれる事に感謝して子供達には
成長してもらいたいです。

いつもと変わらずのばんごはんとお弁当のご紹介です。
相変わらず野菜が高くて驚いてます。




ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 Jさんリクエストのカレーと豚カツ。
IMG_4106
豚カツ。
Jさん2枚食べた〜
IMG_4103
カボチャとナスとしめじのカレー。
Jさん2杯食べた〜
サッカー帰宅後もお腹空いた〜ってカレーうどん完食!
最近、よく食べるーっ
IMG_4105
おかわり自由です!
IMG_4107


火曜日。
 レンジで作る肉団子の甘酢あん定食。
IMG_4116

食材。肉団子30個分。
ひき肉600g。玉ねぎ2分の1。エノキ100g。椎茸3枚。
塩こしょう、ガーリックパウダー適量。味噌大さじ1。
マヨネーズ大さじ1。片栗粉大さじ4。

調味料。
醤油100cc、お酢100cc、ケチャップ小さじ1、
中華スープの素小さじ1、調製豆乳大さじ2、
砂糖大さじ1、水50から60cc。

肉団子はしっかり混ぜて耐熱皿にいれ、ラップなしでレンジ3分チン。
ふんわりラップして2分チン。

玉ねぎ、にんじん、椎茸、ブロッコリー、パプリカも
レンジでチンしてから、
フライパンに肉団子、野菜、調味料を入れて一煮立ちしたら
水とき片栗粉を入れて完成。

IMG_4114
付け合わせ、これといって思いつかず、ハムエッグと野菜スープ。
IMG_4115

IMG_4117


水曜日。
 きのことベーコンのコロッケ定食。
FullSizeRender 6

きのことベーコンのコロッケと竹輪の磯辺揚げ。

コロッケ。
じゃがいもとさつま芋を砂糖、塩で茹でて豆乳マッシュ。
ベーコン、しめじ、椎茸、エリンギ、レンコンを
塩、胡椒、バター、醤油で炒める。
じゃがマッシュとあわせ形を整える。

小麦粉、豆乳、マヨネーズ、塩、胡椒、卵を混ぜて、
コロッケ種をつけパン粉をつける。

竹輪の磯辺揚げ。
コロッケの衣が余ったので、青のりをまぶして揚げました。

どちらも子供達に好評でした!
IMG_4123
ひじき煮とマカロニサラダとトマ玉スープ。
ひじき煮、子供達大好物!
IMG_4124
おかわり自由です!
FullSizeRender 7


木曜日。
 ナスとレンコン入りのタコライスと鶏ハムサラダ。
 時間がないときでもすぐに出来るのが嬉しいボリュームごはん。
IMG_4130
鶏ハムサラダ。
ムネ肉の皮をとり、たっぷりのお水から茹でるだけです。
ムネ肉2枚に対して塩大さじ1、砂糖大さじ1、生姜小さじ1で
茹で、冷めるまで放置しただけです。
FullSizeRender 2
ナスとレンコン入りのタコライス。
合挽きミンチ、玉ねぎ、ナス、レンコンを炒め、
醤油、みりん、酒、砂糖、調製豆乳、お好みで唐辛子を入れて
味付けします。
ごはんにボイルキャベツ、レタス、大根、ブロッコリー、カボチャ
をのせ、ひき肉、ネギをちらして完成。
温玉や目玉焼きをのせるとベスト。
卵忘れてて、写真の後に目玉焼きのせて食べました。。。
IMG_4128
ヘルシーな鶏ハムサラダと少しお肉で満足のタコライス。
食べ盛りのお子さんもカロリーが気になる方にも
お勧めです!
ごはん少なめで野菜たっぷりでも満足ですよ〜
異常に高いレタス。
スーパーの半額コーナーで見かけると買ってます。
量ましにボイルキャベツやもやしが必需品!
IMG_4131


金曜日。
    チキンの甘酢あんかけ定食。
IMG_4142
ムネ肉deきのこあんかけ。
ムネ肉を食べやすい大きさに切り、塩、胡椒、マヨネーズ、卵、
ニンニク、生姜、豆乳に30分ほどつけておきます。

ムネ肉をつけている間に、しめじ、玉ねぎを炒めます。
醤油50cc、お酢50cc、砂糖大さじ2、ケチャップ小さじ1、
お水100から130ccをあわせておきます。

ムネ肉を片栗粉にまぶして両面を焼き、
きのこをあんを絡めて完成。
(ムネ肉を片栗粉をつけて焼いてるので、水とき片栗粉不要でOK)
IMG_4141
ごはんもビールも進む〜
FullSizeRender 2
鶏ハムが残ってたので、インゲンとホウレンソウのお浸しとあわせて。
葉物が高いので冷凍インゲンと冷凍ほうれん草を使用してます。
味付け海苔、ゴマ、鰹節、ポン酢で和えてます。
キャベツとエノキの柚子胡椒スープ。
IMG_4143

IMG_4139


土曜日。
 疲れた〜、、、ごはん作る気力がなくて、、、
 一皿で食べれる麻婆サラダ丼。
IMG_4150
ごはんの上にもやし、レタス、パプリカをのせて。
麻婆ナス豆腐をどーんっと!
ミニトマトをトッピングしただけです。
IMG_4151
豆板醤切らしてたので、キムチの素で代用。
豆板醤の方が好きだな〜
IMG_4149


日曜日。
 前々から食べたいといわれてたので、、、すき焼き☆
IMG_4169
スーパーの特売牛肉で!
IMG_4170
うどんが一番好きやな〜
IMG_4172





お弁当のご紹介です。

冷凍ストック弁当。
 青菜ごはん梅干しのせ。
FullSizeRender 7
レンジたまご巻き。ブロッコリー。ハムレタス巻き。
ウインナー。チキンカツ。豚とインゲンのポン酢焼き。
FullSizeRender 6


前日残り弁当。
 ひじきごはん。
IMG_4125
レンジたまご巻き。コロッケ。ミートボール。ウインナー。
ブロッコリー。
IMG_4126


兄仕事、弟学校弁当。

Jさん校外学習のためお弁当なんだけど、
5年生はなぜか教室でお弁当タイムらしい、、、
キャラ弁はNG、、、
サッカーボールのおにぎりはOKみたい☆
ユニフォームの背番号が5。
ナイキマークなら失敗なく出来るので♪
たくわんでちっちゃい☆を型抜きし、海苔は5角形に切り、
サッカーボールおにぎりの完成です。
Jさん、これはご満悦でしたよ〜
FullSizeRender 7
ワンパターンのお弁当。
ササミから揚げ、野菜チーズ巻き豚カツ、ハムレタス巻き、
ウインナー、ブロッコリー、にんじん、ミニトマト、レンジたまご巻き。
FullSizeRender 6
おかずが入りきらない!
レンジで作る肉団子の甘酢あん。
ひき肉、玉ねぎのみじん切り、片栗粉、とろけるチーズ、
塩、胡椒、マヨネーズを入れてしっかりつぶすようにこねて、
一口サイズのまん丸にしラップでぎゅっとくるみレンジで2分チン。
ラップを外して、醤油、ケチャップ、お酢、砂糖、
鶏がラスープの素、お水をあわせてレンジで1分チン。
取り出してくるくる転がして完成。
(ハンバーグもレンジで作れます)
お弁当のおかずはレンジで作る事が多いchikageん家です。

帰宅後のひと言、、、
お弁当全然足りんかった〜
朝も昼も夜もよく食べます!
FullSizeRender 2
兄ちゃんの仕事弁当。
FullSizeRender 2


レンジdeオムライス弁当。
 
IMG_4147

IMG_4145


サッカー弁当。

IMG_4152

IMG_4154

IMG_4153





試合の合間にミーティング中!
自分たちで考えないと成長はしないよね〜
IMG_4156

IMG_4167


素敵な日々を〜
 
  TRUNK   chikage 

2016年10月17日

ちゃんと作った1週間のばんごはんとお弁当☆ ちょこっとマイレシピもね!


随分朝晩が寒くなりましたね。
我が家は早々にこたつ登場です。

今週は珍しく、簡単なレシピもちょこっとのせました。
chikageん家の好みの味なので、参考になれば嬉しいです。
(お好みにあうといいな〜)




ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 友達の家でキムチ鍋パーティーでした♪

火曜日。
 豆腐ソースグラタンと塩豚サラダとレンジオムライス。
FullSizeRender 6

塩豚サラダ。
豚ももブロックを一晩ヨーグルトにつけて洗い、
塩、砂糖、生姜を各大さじ1入れてたっぷりのお水で
蓋をして30分茹でただけです。
すぐに取り出さずにしばらくおくとしっとりします。
IMG_4003

レンジオムライス。
冷やごはんとピーマン、にんじん、玉ねぎ、しめじ、塩豚。
野菜を刻みレンジでチンしザルにあげる。
ごはんにケチャップ、鶏がラスープの素、塩、黒こしょう、
砂糖少し入れて味付けし、野菜を混ぜ、レンジで3分チンして
完成。(お好みの味付けで)
卵1個、調製豆乳50cc、砂糖少し入れて混ぜ、
(お好みの味付けで)
レンジでチンします。

カップにラップをしき、たまごをのせ、ケチャップライスをのせ、
ラップにくるみ外せばきれいに出来ます。
お弁当にもピッタリです。
FullSizeRender 7

豆腐ソースグラタン。
ホワイトソースかわりに豆腐ソース。

絹ごし豆腐(水切り済み)2丁。白味噌大さじ2。
調製豆乳200〜300cc(ホワイトソースくらいのとろみ)
とろけるチーズ100g、塩、黒こしょう適量。
マーガリン小さじ1。お餅1個(刻んだ状態)
全てを混ぜ合わせておきます。

お好みの具材(レンジでチンします)を入れてオーブンで焼きます。
ベーコン、ウインナー、ほうれん草、しめじ、玉ねぎ、レンコン。

Jさん、大好物でおかわりでした。
あっさりしてるけど、白味噌とマーガリンとチーズでコクもあるので
お勧めです。
IMG_4004

FullSizeRender 2


水曜日。
 麻婆ナスとチキンサラダ。
IMG_4012
チキンサラダ。
IMG_4009

麻婆ナス。
冷蔵庫にあるハンパ野菜を全部入れてます。
ナス、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ピーマン、ひき肉、ネギ。

調味料はchikageん家の好みの分量です。
豆板醤、合わせ味噌、砂糖、醤油、鶏がラスープの素、各大さじ1。
生姜、ニンニク、ごま油、各小さじ1。
お水150cc。調製豆乳50cc.
(子供でも食べれる辛さです。大人は好みで豆板醤をプラスします)
IMG_4010

もやしのナムルと野菜の皮とハンパ野菜のスープ。
最近、野菜が高すぎる!
いつもスープには野菜の皮を使うんだけど、
特に無駄にしたくない〜
大根の皮と人参の皮はピーラーでむいたものを5ミリ位に刻んで
使ってます。
IMG_4011

IMG_4013


木曜日。
 シンガポールチキンライス。
IMG_4022
コンソメオニオンスープとツナサラダ。
FullSizeRender 2

シンガポールチキンライス。
鶏もも肉(お好みの鶏肉)人数分は皮目のみを塩、黒こしょうして
焼きます。
炊飯器にお米(食べる分量)を洗い、少し少なめのお水を入れます。
1合分の目安。
鶏がラスープの素、醤油、マヨネーズ、各小さじ2分の1。
生姜、ニンニク、各小さじ4分の1。
鶏肉を入れて炊飯器で炊くだけです。
IMG_4023

お好みのタレをかけて食べます。
chikageん家は、ヨシダソース、水、生姜、ニンニクを混ぜて
レンジでチンしてます。
IMG_4024

IMG_4021


金曜日。
 豆腐チーズハンバーグプレート。

IMG_4031

豆腐チーズハンバーグ。
豚ミンチ700g。絹ごし豆腐300g。
玉ねぎ2分の1。エノキ2分の1。片栗粉大さじ4。
塩、黒こしょう適量。マヨネーズ大さじ1。
卵黄1個分。とろけるチーズ100g。

ジューシーで柔らかくコクはあるけどさっぱりしてます。
IMG_4026
ごはんが進む〜
IMG_4027

IMG_4028


土曜日。
 Jさんリクエストのカボチャシチューと油揚げキッシュと
 チキンカツ。
IMG_4038
チキンカツと油揚げキッシュ。
FullSizeRender 6

油揚げキッシュ。

卵2個。調製豆乳150cc。絹ごし豆腐50g。
プレーンヨーグルト大さじ1。ピザ用チーズ50g。
黒胡椒適量。粉チーズ小さじ1。

お好みの具材。
べーコン、ソーセージ。しめじ。ほうれん草。ブロッコリー。
油揚げ。

全て混ぜて、パイ皿にクッキングシートをしき、
油揚げを開いて敷き詰め、生地を入れてオーブンで焼きます。
IMG_4041

豆乳カボチャシチュー。
カボチャ、さつま芋、しめじ、玉ねぎ、ブロッコリー、レンコン、
ベーコン、豆乳、マーガリン、白味噌、コンソメ、塩、
ホイップクリーム。
FullSizeRender 2

IMG_4039


日曜日。
 ナゲットと春巻き餃子と豚汁。
IMG_4081

春巻き餃子、子供達に好評!

春巻きの皮。
餃子の種。
豚ミンチ。ニラ。白菜。にんじん。エノキ。もやし。
ニンニク、生姜、味噌、醤油、砂糖、ごま油、鶏がラスープの素、
塩、胡椒、マヨネーズ。

ナゲット。
ムネ肉2枚、卵1個、小麦粉大さじ5、マヨネーズ大さじ1、
塩、胡椒、ニンニク小さじ1、生姜小さじ1、豆乳100cc。
フープロにかけて揚げました。

IMG_4083
豚汁。
IMG_4084
友達家族と一緒にわいわい食べました♪
IMG_4082






レンジそぼろ丼弁当。
 ひき肉(牛、豚、鶏なんでもお好みの物)100g。
 醤油、砂糖、調製豆乳、みりん、各小さじ1。
 ケチャップ、生姜少し。
 全てを混ぜてレンジで3分チン。
 味見をして足りない物をたし、レンジで1分30秒で完成。
 (最初は薄めに味付けした方が美味しく出来ます)
 
 卵1個、調製豆乳50cc、塩少しを混ぜ、レンジで1分30秒。
 取り出してしっかり混ぜればスクランブルエッグになります。
IMG_3999

IMG_4001
 

おにぎり弁当。

IMG_4007

IMG_4008


焼きそば弁当。
 庶民の味方焼きそばは絶品!
 お好みの具材に塩、こしょうして焼き、
 市販の焼きそば麺1玉、
 お好み焼きソース、ウスターソース、醤油、ケチャップ、
 マヨネーズ、料理酒を各小さじ1、砂糖ほんの少しで炒め、
 鰹節、青のり、ネギを混ぜて完成。
 (お好みで天かすも)
 しっかり味なので冷めても美味しいです。
 多めに作って焼きそばパンにすると朝ご飯に便利。
 Jさんはごはんにバウンドして焼きそばを朝ご飯にました。
IMG_4019

IMG_4018


Jさんと長男のお弁当。

IMG_4035

IMG_4034


ハンバーグとチキンカツ弁当。

IMG_4045

FullSizeRender 6



おまけ。
完全オフの日のあさごはん。

豆乳フレンチトーストとバナナジュース。
IMG_4046

IMG_4047





先週の試合。
試合前にシュート練習をするんですが、他チームの父兄の方が
Jさんをみて、「あの子、ええシュート打つな〜。
(Jさんの顔を見て)女の子かな?」
チームのコーチに名前を呼ばれたJさんが振り返ると、、、
「やっぱり女の子やな〜女の子でも頑張るな〜」と話してたみたい。
と、チームのパパさん情報。
↑ いやいや、、、男です!

どこからどう見ても男にしか見えない母。
こんな気が強い女の子だったらちょっと困るわ〜

毎回どこの会場に行っても100パーセント女子に思われてる
Jさんです。

両サイドのハードな刈り上げをみても女子に見えるみたいです。

IMG_3996

IMG_4014

IMG_3997

 IMG_3998


素敵な日々を〜

  TRUNK chikage 

2016年10月10日

頑張らずに出来るばんごはんとお弁当☆


随分涼しくなりましたね〜

週末はサッカー三昧の3連休でした。

頑張らずに出来るばんごはんとストック弁当がほとんどですが
メンズの胃袋担当の母です。

いつものばんごはんとお弁当のご紹介です。





ばんごはんのご紹介です。
手抜きしながらリクエストに応えたごはん〜♪
カレー,牛丼、そぼろ寿司、、、簡単に出来るので楽チン♪

月曜日。
 主婦業休業日。

火曜日。
 Jさんリクエストはカツカレー。
 現実は運動会に作りすぎてたチーズ野菜ロールカツと
 牛肉とナスのカレー。
IMG_3930
運動会に作りすぎてたポテサラサラダ。
IMG_3928
チーズ野菜ロールカツ。
FullSizeRender 6
牛肉とナスのカレー。
IMG_3929

IMG_3931


水曜日。
 この日もJさんのリクエストごはん。
 牛丼と鶏ハムマリネサラダ。
IMG_3949
鶏ハムマリネサラダ。食べ応えあるおかずサラダです。
鶏ハムは塩と砂糖を入れてしっかり茹でて放置しておきます。
にんじん、玉ねぎを塩和えして洗い、ツナ缶オイルごと、
すだち果汁、マヨ、ポン酢、塩、黒こしょうであえました。
IMG_3945
レタス、ミニトマトがめちゃくちゃ高い!
もやしでかさ上げして、レタス、きゅうり、ミニトマト、
マリネ、鶏ハムの順に盛りつけて完成。
IMG_3946
牛丼。
FullSizeRender 6
お腹いっぱいになる〜
IMG_3950


木曜日。
 冷凍庫在庫処分ごはん。
FullSizeRender 6
随分前に買ってたししゃもをフリッターに。
IMG_3957
そぼろすだち寿司。
IMG_3956
ピーマンのゴマ和えと柚子胡椒お澄まし汁。
IMG_3958

IMG_3959


金曜日。
 から揚げと麻婆豆腐。
FullSizeRender 7
麻婆豆腐。
IMG_3963
から揚げ。
IMG_3964

FullSizeRender 8


秋刀魚定食。

FullSizeRender 2
豆腐サラダ。
IMG_3972
牛肉とレンコンの甘辛いため。
IMG_3971
秋刀魚。
IMG_3974

IMG_3977


日曜日。
  食材使いきろう〜
 チャーハンセット。

IMG_3992

IMG_3991

IMG_3990

IMG_3993





お弁当のご紹介です。

Jさんの学校弁当。
 運動会の予備日なので給食なしでした。
 少ないかな?と思ってたら全く足りなかったそう、、、
 サッカーのときは動くのでこの量がベストなんだけど、 
 学校のときはもっと多くしよ〜
IMG_3916
リクエストの鮭のポン酢マヨ焼き。鮭おにぎり。
IMG_3915
リクエストの野菜ロール焼き。
IMG_3914


生姜焼きと焼き鮭弁当。

IMG_3941

IMG_3938


 冷凍ストックと前日の鶏ハム弁当。

IMG_3952

FullSizeRender 6
 

 ストック弁当。

IMG_3961

IMG_3960
 

 サッカー弁当と仕事弁当。

FullSizeRender 6

IMG_3968
 

サッカー弁当。
 
FullSizeRender 2

IMG_3980
 



週末は大会でした。
あと1歩のところで敗退、、、
まだまだ課題山祇です。

IMG_3987

IMG_3986

IMG_3989


素敵な日々を過ごしてください。

  TRUNK    chikage 

2016年10月04日

毎日ばんごはんとお弁当☆おもっしょいぞうと運動会♪


今週の記事はながーいです。
興味のない方はスルーしてくださいね。




ばんごはん。

月曜日。
 お家中華ごはん。
 IMG_3833
麻婆豆腐。
IMG_3832
春巻き餃子。
中は餃子です。
FullSizeRender 6

IMG_3834


火曜日。
 和食ごはん。
IMG_3841
焼き秋刀魚。冷や奴。キャベツの千切り。
FullSizeRender 6
トマト肉じゃが。
IMG_3839
みそ汁忘れた、、、
IMG_3843


水曜日。
 ワンプレートごはん。
FullSizeRender 7

FullSizeRender 6
ストックしてたチーズ豚カツ。
IMG_3848
レンジdeオムライス。
卵もチキンライスもレンジでチン〜
トマトソースはトマト缶、玉ねぎ、しめじ、ウスターソース、
ケチャップ、鶏がラスープの素、塩、黒こしょうで煮込んでます。
ソースが一番手がかかってる!
IMG_3847
柚子胡椒豚汁。
FullSizeRender 8

IMG_3851


木曜日。
 フライパンdeローストビーフとムネ肉のポン酢餡かけ。
IMG_3862
ローストビーフ。
FullSizeRender 8
4割引でゲットしたアメリカ産の牛もも肉のブロック。
塩黒こしょうをふりフライパンで焼き、
アルミホイルに巻いて、トースターで10分焼き冷めるまで放置。
完成です。
簡単なのに気分は豪華で美味しいです。
FullSizeRender 7
ムネ肉のポン酢餡かけ。
FullSizeRender 6
ミネストローネ。
IMG_3861

IMG_3864


金曜日。
 豚ロース生姜焼きとかに玉。
IMG_3879
豚ロース生姜焼き。
IMG_3876
かに玉。
IMG_3873

IMG_3880


土曜日。
 運動会前なのに簡単ごはん。
IMG_3887

IMG_3886

IMG_3885





お弁当。

インゲンの豚肉巻きとチキンカツ弁当。

FullSizeRender 8

FullSizeRender 7


おにぎり弁当。

IMG_3844

IMG_3845


焼き鮭とインゲンのベーコン巻き弁当。

IMG_3854

IMG_3855


Jさんのお弁当。

IMG_3867

IMG_3866

IMG_3865






四国放送の「おもっしょいぞう」にJさんのリームが
10月1日から14日迄放送されます。
15秒バージョンと30秒バージョンがあるそうです。

6年生メーンなので、5年生のJさんはほとんどうつってないと
思うけど、記念になりました。

黄色のユニフォームも3列目の左端で番号は5番です。

IMG_3857

IMG_3795




運動会。
暑かった〜
Jさん、組体操、バッチリでした。
倒立、タワーも大成功。
写真はないけど5段タワーも大成功でした。
IMG_3903

IMG_3912
リレーはアンカーでした。6チーム中2位。
必死で走り 最後に一人抜き2位♪
頑張りました。
IMG_3908
チームのパレード前に集合写真。
IMG_3906

 
お弁当6段+お稲荷さんおにぎり20個+アメリカンドッグ
IMG_3889

IMG_3890

IMG_3891

IMG_3892

IMG_3894

IMG_3896

 FullSizeRender 6
実家の両親、主人の両親、サッカーのお友達家族も来てくれました。
楽しい運動会でした。

素敵な日々を過ごしてください。

   TEUNK    chikage 

2016年09月26日

ばんごはんとお弁当☆


台風が来たり、蒸し暑かったり、ゲリラ豪雨になったりと
日々天気が忙しいです。

週明けの月曜日、久しぶりに湿度が高くて、
息苦しい1日でした。

ごはんを作る気があまりない日もしばしば、、、
子供の為に作ってます。

作り出すといいのですが、最近作る迄が腰が重くて、、、
こんな日もありますよね〜


いつものごはんとお弁当のご紹介です。




ばんごはんのご紹介です。

月曜日。
 チーズ豚カツとサーモンのカルパッチョ。
IMG_3736
生姜焼き用の豚ロース肉でチーズカツ。
豚ロース肉にとろけるチーズをのせ半分におりカツにしました。
FullSizeRender 6
サーモンのカルパッチョ。
FullSizeRender 2
豚肉もサーモンも3割引で購入!
IMG_3737
 

火曜日。
 ミートボールの甘酢あん(酢豚のミートボールバージョン)
FullSizeRender 6
サラダ。オニオンスープ。きんぴらレンコン。
FullSizeRender 7
ミートボールの甘酢あん。
ごはんもビールも進む〜
IMG_3752
すだちキムチうどんも。
FullSizeRender 2


水曜日。
 ワンプレートごはん。
IMG_3763
チャーハンとたらこツナパスタ。
FullSizeRender 6
ムネ肉のから揚げ。
FullSizeRender 2
星型にんじんで飾り付け〜
IMG_3762
スープ作る時間なくて、ちょっと物足りない、、、
FullSizeRender 7


木曜日。
 やる気のない日のばんごはん。
FullSizeRender 6
お肉屋さんのコロッケ。
FullSizeRender 8
肉うどん。
Jさん、お肉を生卵につけてすき焼き風で食べてました。
FullSizeRender 7

FullSizeRender 2


金曜日。
 トマト煮込み豆腐ハンバーグプレート。
FullSizeRender 6
トマト煮込み豆腐ハンバーグ。
FullSizeRender 8

FullSizeRender 7

FullSizeRender 2


土曜日。
 主婦業休業日。


日曜日。
 なすカレー。
 写真撮り忘れてました。
 から揚げとサラダも食べました。
FullSizeRender 7





お弁当のご紹介です。

豚肉とインゲンのポン酢焼き弁当。

FullSizeRender 6

IMG_3830


台風のため臨時休校になったJさんもお弁当。

IMG_3741

FullSizeRender 6

FullSizeRender 2

 
チーズカツ弁当。

IMG_3757

IMG_3758
 

そぼろ弁当。

FullSizeRender 2

FullSizeRender 6

IMG_3766


コロッケ弁当。

IMG_3780

FullSizeRender 2


レンジオムライスとおにぎりの炭水化物弁当。

IMG_3798

IMG_3797




週末はトレセンチームで参加した大会でした。
結果は3位グループの優勝。
来年はもっといい成績を残せるように頑張ってもらいたいです。

IMG_3803

IMG_3801



素敵な日々を過ごしてください。
 
   TRUNK    chikage