美容の仕事が好きです!!

大阪府河内長野市の美容室アッシュのブログです。 hairs ashの使命『すべての人に魅力的な美しさとhappyな笑顔の輪を広げる事』 この使命を全員で全うしていきます。

講習会

HEAVENS 小松敦さんカット講習会2

美容の仕事が好きです!!

HEAVENS 小松敦さんカット講習会2


2人目のモデルさん
IMG_6593
元々ミディアムぐらいの長さで、
似合うスタイルだったら何でもいいという要望でした


小松さんは2セクション(頭を上と下の2つに分けてカットする方法)で
スタイルを創っていきます
早くて正確なリズム感で、あっという間に完成
IMG_6592

IMG_6631
すごく可愛くて、とても似合っています
なんとこのモデルさん、高校生なんです
元々可愛いですが、このヘアスタイルになって
他の高校生の女の子とは全く違う可愛さが出ました



技術だけじゃなく、色んな話もして下さいました

お客様は何でも屋さんじゃなくて、
あなたの得意なものをしてほしいと思っているので、
自分の得意を決めた方がいいこと!

行動出来るか出来ないかが大切なので、
まずは動く事!

私達はイメージを変えてあげる仕事なので、
自分を含めイメージを変えてあげる事が大切!
メイクは毎年変えた方がいいとおっしゃっていました

他にも今の美容業界のお話など、
本当に濃い内容でした


IMG_6583
全員での集合写真


今回は和泉市にあるK2さんでの講習会でした
貴重な機会に参加させて頂き、ありがとうございました
IMG_6636

豊島真理

HEAVENS 小松敦カット講習会1

美容の仕事が好きです!!

HEAVENS 小松敦カット講習会1



先日、お休みの日を利用して、
八木さんと一緒にカット講習会に参加させて頂きました

講師の先生は東京ですごく活躍されていて、
とても有名なHEAVENS(ヘブンズ)の小松敦さん
なかなかお会い出来る方ではないのでドキドキです

IMG_6589
 今回のモデルさんは2人

モデルの方のカウンセリングの方法も、
そんなにたくさん聞かないのが小松さん流
少しの情報で、
その方に似合うスタイルがすぐ分かるんだと思います


カットスタート
IMG_6584
このモデルさんは仕事で結ぶので、
ロングからあまり変えたくない。
短くしたことがない方でした


IMG_6591
切り進んでいきます

IMG_6585
イメージチェンジしてみない?と小松さん
ということで、後ろはすごく短いですが。。。


完成
 IMG_6616

IMG_6625

仕上がりはかなり長い前下がりにスタイルで、
仕事で結びたいという要望も叶えています
 
大人の方なのでカッコよさはもちろん、
女性らしさもあって、すごく似合っています


もう1人のモデルさんに続きます
豊島真理

技術セミナー 追加講習

前回の技術セミナー後は、お約束の打ち上げ飲み会。
河内長野市3店舗、富田林3店舗のご近所サロン。
IMG_5871
酒彩とっさまBINさんの裏ぐらいにあり、超近いです。
相変わらず、よう飲みます。手前は材料ディーラー黒ちゃんです。

IMG_5876
その週の木曜日の夜に追加講習していただきました。
今回はスタッフ5名と参加してきました。

前髪の割れの修正も、ドライカットの補足も見せていただきました。
ドライヤーのあて方も指導していただき、みんな日々の仕事の見直し課題が出来ました。
やはりいつも考えて仕事しないといい仕事は追及できないですね。

「ドライカット」「香草カラー」「純シスパーマ」
いろんな材料を仕入れて、道具もそろえて早く新メニューに乗り出します

技術セミナーをしていただきました

今回は金剛のHair's・Bar・BIN(ヘアーズ・バー・ビン)の山田さんに講習していただきました。
休みの日にお店を開けていただいて13時から18時までの濃い時間でした。
IMG_5832
飲み仲間の美容室オーナーも含めて8店舗。
アッシュのメンバーは全員が参加でした。

IMG_5835うちの戸谷がドライカットしていただきました。

「ドライカット」でGoogle検索をすると、何と1番に出てくるのが山田さんのBAR BINさん。

アメリカも認めるナンバーワンです。










そして高田がパーマを。
巻き方、巻く姿勢、動き、すべてが勉強でした。
IMG_5847IMG_5866


すぐに出来るか?

「がんばってやります!!」しか言えないのです。

この仕事はホンマは地味〜な職人仕事なのです。
「すぐ出来たら苦労せーへん」、言われる仕事。

でもこの場が楽しいのです。

熱い気持ちで休みに勉強に来るメンバーの熱気が


 


IMG_5852

こんな間近で仕事を見せていただき、質問もし放題。

貴重な時間があっという間に過ぎていきました


今回は講習ありがとうございました。

山田さんの最初の言葉がとても印象に残っています。
 ”セミナーを始める前にお伝えしたことがあります。
「覚えようとか、勉強しようとかじゃなくて、この「場」に居ることが全てです。
ちゃんと潜在意識が覚えていますので、必要な時に出てきますし、?と思っても、
あとで繋がるものですから、この場を楽しんで下さい。」” 

私もこの場を共有出来たことがとてもうれしいです

毎月1回行ってる技術講習☆

美容の仕事が好きです!!

毎月1回行ってる技術講習

月1回、井之上店長に
技術講習を開いてもらってます

色んなスタイル写真を使って
基本から応用まで
いろいろな事を勉強してます

IMG_0783

IMG_0784

IMG_0785

まだ、アシスタントですが
多くのお客様にスタイルの
アドバイスをするために
もっと勉強していきたいです

ご来店の際は悩みがあれば
気軽に声かけて下さい

青木康次郎

新しいカラー剤の講習会☆

美容の仕事が好きです!!

新しいカラー剤の講習会☆

先日新しいカラー剤について勉強する講習会がありました

モデルはまぁさんと衣里ちゃん

カラー剤の役割をバラバラにして、
その人に合わせたレシピでダメージを最小限にするという、
新しい考え方のカラー剤です


衣里ちゃんビフォー
38-23
オレンジっぽく、明るくなっています。

アフター
-38-50
アッシュ系にトーンダウン
ツヤが出て、綺麗な色になりました



まぁさんビフォー
3-39-12

アフターはこちら
3-39-01
ブラウン系でトーンダウン
落ち着いた色になりました



日々新しいカラー剤が開発されていくので、とても勉強になります

これからもたくさん学び、お客様に合わせたご提案出来るように頑張ります
遅い時間までありがとうございました


 

夏季休暇のお知らせ
ashの夏季休暇は
8月10日(月)〜14日(金)の5日間です。
8月15日(土)から通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします

ashの営業予定・ご予約はコチラ→営業予定


井上真理

マナー講習会!!

美容の仕事が好きです!!

マナー講習会!!

こんにちは
綺麗なお辞儀の角度を目指している井上真理です


先日マナー講習会を開いて下さいました
新メンバーも増えたので、
全員でもう1度接客マナーについて見直します


まずは2人ペアになって、相手の自己紹介をします。
お互いよく知っていますが、改めて質問をして
上手く伝える事が出来るかの訓練です
IMG_5190
青木・衣里ちゃんペア

IMG_5191
井之上さん・葵ちゃんペア

IMG_5192
八木さん・高田さんペア

IMG_5193
井上真理・結ちゃんペア
皆さん上手に紹介出来ていましたよー


続きまして、お辞儀に練習
これはとっても大事です
IMG_5194
言葉によってお辞儀の角度が違うので、
鏡を見ながら正しい角度か確認します

IMG_5195
衣里ちゃんが代表で前に出て、皆で練習

IMG_5197
八木さんも出て下さいました

他にも敬語や謙譲語、丁寧語などの
言葉の使い方もあり、とても勉強になった講習会でした

教えて頂いた事を生かして、これからも素晴らしい接客を目指します
遅い時間までありがとうございました

デジタルパーマ講習会!!

美容の仕事が好きです!!

デジタルパーマ講習会!!

こんにちは
早く暖かくなって欲しいなぁーと思っている井上です

先日、デジタルパーマの講習会がありました
モデルはまーさんと高田さん
8-31
使い方を教えてもらいながら進めていきます
3-51
巻いて。。。
-48
機械につなげます
04-25
高田さんも同じように
-48
どんな感じになるでしょうか

結果は。。。
綺麗にパーマがあたりました
41-34
まーさん

-07-38
乾かすとクリっとしたカールが出ます

-48
ゆるふわカールでいい感じです

高田さん
-22
ウェーブっぽいですが。。。
03-29
ワンカールの内巻きになりました

新しい技術や知識はとても勉強になります
遅い時間までありがとうございました

圧倒的爽快感!『ブレイクスルー』5

美容の仕事が好きです!!

圧倒的爽快感!『ブレイクスルー』

前回の伊藤先生の講習でおすすめして頂いた本
2014-08-16-08-35-42
松尾健史さん
『ブレイクスルー あの日僕たちは、一歩前へと踏み出した』

伊藤先生は本を書くという夢を持って、本当にたくさん読み、
実際に夢を成功された方です

その方がすごくいい本に出会ったと紹介して下さいました
出てくる登場人物1人1人を主人公にしていて、
その人の問題や悩みについて物語が進んでいきます

中には美容師が主人公の話もあります
1度は通ってきたであろう悩みが描かれていて、共感する部分も多く、
でも逆に自分に当てはめて少し苦しく感じる言葉など、
色んな感情が出てくると思います

全ての人が今の自分、
過去の自分に当てはまるエピソードが描かれていて、
読み終わった後にはすごい爽快感があります
とても素敵な本なので、興味のある方は読んでみて下さいね

ちなみに。。。
ブレイクスルーとは、現状突破という意味らしいです

伊藤豊先生講習会 2回目5

美容の仕事が好きです!!

伊藤豊先生講習会 2回目

伊藤豊先生の講習会
今回は井之上と井上真理が参加です

2014-08-08-21-10-50
伊藤先生はフィリピンでボランティア活動もされています
フィリピンの貧富の差が大きい現状、
手術のお金が無くて苦しんでいる子供がたくさんいること。。。

お話を聞いていると、仕事があって今の生活が出来ている事を
当たり前と思わずに感謝しないといけない。
そして、募金活動で少しでも協力して、
助かる命が増えれば…と思いました



◆トップスタイリストとして成長していく為には。。。

どんな事でもそうですが、
成長していく過程で色んな壁にぶつかります
成長していく人は自分のやるべき事が見えていて、
明確に分かっている。
伸び悩む人はそれが見えていない。

本当にそうですよね


伸びていく為には、生活習慣を変えること
技術時間の再チェック
相手の話を聞いて、何を思っているかしっかり読み取る…など
他にもたくさん教えて頂きました


心に響いた言葉 『今日を反省していない人は明日変わらない』
日々反省→改善→成長していかなければいけないと感じました


やっていかなければいけない事がたくさんあり、本当に勉強させて頂きました
2時間の講習、ありがとうございました



美容室・サロン ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 河内長野情報へ
にほんブログ村 友だち追加数 Instagram
Profile
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ