2009年09月24日

肩こりは筋肉の緊張から始まります

肩こりに悩む方、みなさんの周りにも多いのではないでしょうか?

厚生労働省の調査によると、女性が訴える健康上の自覚症状で一番多いのが肩こり、男性に比べ2倍以上にもなります。男性も第2位が肩こりですから、日本人は男女を問わず肩こりさんが多いということになりますが、とくに女性に多いのはなぜなのでしょうか?

そのわけは、女性は首や肩の筋肉の量が少ないこと、また冷え性が多いことから、血行が悪く肩がこりやすいと考えられるそうです。

肩こりと一口に言っても原因はさまざま。

内臓や骨、関節などに大きな異常がないのに起こる、最も一般的な肩こりについて述べます。

どうやって肩こりが起こるのかというと、それは首や肩の筋肉の緊張から始まります。

長時間同じ姿勢でいたりすると、首や肩の筋肉が緊張して硬くなり、血行が悪くなります。

そうすると筋肉に酸素の供給が十分に行われなくなり、乳酸などの疲労物質がたまり、それが筋肉を刺激してこりや痛みをひき起こします。

さらに、こりや痛みが筋肉や血管を収縮させる、痛みのある患部をかばって動かさなくなるといった具合で、血行が悪くなり、ますます肩こりがひどくなるという悪循環におちいってしまうのです。

●姿勢が悪い
●長時間同じ姿勢で作業している
●あまり運動しない
●ストレスが多い

自分でできる肩こり解消法
肩がこったなと思ったら、首や肩を温めましょう。筋肉の緊張がやわらいで血行がよくなり、肩こり解消に効果があります。自分で手軽にできるのが、ぬらしたタオルを熱いお湯でしぼったりレンジにかけて、首の後ろや肩に当てる方法。市販のホットパックやカイロを利用するのもよいでしょう。肩こり体操などは首や肩を十分温めてから行うと効果的です。トリートメントバーのヘッドスパもオススメです。ヘッドスパは髪によいだけではなく、存分に癒しをとりいれて、外見だけではなく内面から本当にリラックスをし、心も体も綺麗にしていきます。頭皮マッサージなども取り入れており非常に気持ちいいものです。





hairth at 11:28│Comments(0)TrackBack(0) hairth235 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
hairth ウェブサイト
Re 〜アール・イー〜
フォトギャラリー
↓質問は、こちら↓
ご質問は記入後<確認>を押してください。
おなまえ
メールアドレス
メッセージ
hairth 日記帳
QRコード
QRコード
あし@