September 19, 2017

四年目を迎えて

もり歯科医院に入社をして四年目を迎えます、受付の関根静香です。私は幼少期からもり歯科医院に患者さんとして通院をしていました。歯医者さん=怖い、痛いというイメージを持っていた私でしたが、担当医の先生をはじめ、歯科衛生士さんがいつも笑顔で優しくコミュニケーションを取りながら治療をしてくれていたことを今でも覚えています。

私は学生時代保育科のある短期大学へ2年間通い、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。就職活動中はいくつかの保育園や幼稚園に見学へ行きましたが、なかなかここで働きたいと思える就職先が見つからず迷っていました。その時、学校に出ていた求人用紙でもり歯科医院を見つけました。すぐにホームページを拝見し、見学したいと思い、後日、見学をさせて頂きました。もり歯科医院を見学し、笑顔で対応をしてくれた受付の方、そして診療室へ入ると、1人ひとりのスタッフの方が活き活きと仕事をしていました。そして、患者さんも笑顔で帰る姿を見て、私がもり歯科医院に通院していた時と変わらない医院の雰囲気の良さに魅力を感じました。見学へ行き、患者さんとしてではなく、スタッフと
してここで働きたいと思いました。見学をした次の日に面接をさせて頂きたいと連絡をして内定を頂きました。

入社してからの1年は嵐のように過ぎました。歯科に関して全く知識がない私にトレーナーの先輩がひとつずつ指導をしてくれました。電話対応の仕方、予約の取り方、言葉遣いについて、専門知識など日々覚えることがたくさんありました。「早く覚えたい、先輩のようになりたい。」という気持ちは強くなる一方でした。時には、出来ないことの多さに悔しくて涙を流したこともありました。ですが、そのときに支えてくれたのが、スタッフの皆さんでした。休日やプライベートももり歯科のスタッフで過ごすことが多く、家族のような存在です。この環境があるからこそ乗り越えられることがたくさんありました。

2年目に入ると、知識も少しずつ増え、部署は違いますが後輩もできました。先輩と呼ばれた時の嬉しさは今でも覚えています。また、月に1回行われる受付勉強会では、1年目の頃はただ無我夢中に覚えることしか出来ませんでしたが、自分の意見を発言することが出来るようになりました。

3年目は、患者さんに顔や名前を覚えてもらうことが増え、コミュニケーションをとる楽しさを学びました。今では、「関根さんとお話すると楽しいよ」と言ってもらえることも多くなりました。患者さんとの会話が私の日々の仕事に対してのモチベーションになっています。また、スタッフにも信頼されているな、と感じる場面もたくさんあります。

私は、毎日の診療の中で笑顔を忘れずに対応をすることを心掛けています。電話対応でも患者さんの顔は見えませんが、こちらが笑顔で対応をすれば患者さんも安心して予約を取ることができると思います。そして、感謝の気持ちを忘れずに信頼される受付を目指していきたいです。これからは幹部スタッフとして、より精進して参ります。今後ともよろしくお願いします。

受付 関根静香
  
Posted by haisha at 20:01 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

September 18, 2017

たちみんの日常10

みなさんこんにちわー!たちみんの日常記念すべき第10回でございます!
いやー今日は休みで明日も休みなんですが本当は海に行く予定だったのですが台風で外に出る気力がありませんでした╮(´・᎑・` )╭雨は嫌ですねぇ何にもしたくなくなるというか気分が沈みますよね〜
さて今日のお話は最近麻雀のアプリにハマってるんですが高校生の時友達とよくやってたので役はとりあえずわかるのでまぁまぁ楽しくできるのですがやっぱりアプリより実際でやった方が楽しいですね(*´∀`*)今日はお家で家族麻雀してましたw

今日の一枚
[画像:4f77c949.jpg]
たちみん♥



  
Posted by haisha at 00:24 ���Comments(0)

September 17, 2017

たちみんの日常9

みなさんこんにちわたちみんの日常第9回でございます〜♪いや〜仕事場でみんなにブログ楽しみにしてるよ〜なんて言われちゃブログにハマってしまうじゃないですか〜(*´>ω<`*)ブロラーになってしまうかもしれないですね!Amebaとかでw
さてさて今日のお話は皆さん見てる方は知ってると思いますがハイビスカスについてお話をしたいと思います。何個かハイビスカスの写真を今日の一枚に貼っておりますがあれはうちの庭に植えたハイビスカスです(๑>ω<๑)色の種類は黄色、ピンク、濃いピンク、赤、オレンジ、紫、あとは色の混ざった斑模様の七種類でこのハイビスカスどこで買ってきたのとか聞かれるんですけどこのハイビスカスいくらで売ってたと思いますかみなさん?…ふむふむ1株500円?違う違うヾ(・д・`;)正解は1株50円でした(´∀`)場所は群馬町の金古町にあるアバンセというスーパーのお花や野菜を売ってるところに売ってましたw50円じゃ買っちゃいますよね〜私が買った時はまだ花もつぼみもない状態でほんとに咲くのかな〜って思ってたくらいで、でも50円ならということで7種類買ってきましたョいや〜350円でこんなにでっかいハイビスカスが咲くなんて誰が予想してただろうか!最近アバンセに行った時1株350円で売ってましたいや〜安い時に買ってよかったな〜って思いましたね花というのは咲くまでわかりませんからねそれが楽しみで買ってしまうのが癖なんで皆さんも是非咲くかも?って苗木を買ってみて育ててみてください(*´∀`*)

今日の一枚
[画像:24683f20.jpg]

  
Posted by haisha at 01:48 ���Comments(0)

September 16, 2017

たちみんの日常8

今日も始まりましたたちみんの日常第8回でございます!今日は朝から北朝鮮の中距離弾道ミサイルが日本を横断してJアラートがなりましたねこの間のJアラートの方が怖い音だった感じがします((・・*)いや〜ボクは思うんですよねぇミサイルが飛んでくるのはやばいのはわかるんだけど同じ音でずっとやってると人間「慣れ」というものを身につけてしまうと危機管理能力が低下してしまうものです。3.11の大地震の時も本当に津波が来るのか?って感じで大丈夫だろうと思ってた人がほとんどいたという事実もちろん警報を鳴らすのは大事!だけど鳴らすのにJアラートには段階事の音があるのだから最初からやばい警報を鳴らすのは少し違うんじゃないか?って思うわけですちゃんと段階を踏んでならしてほしいと思いましたね(>_<)

今日の雑談はイオンモール高崎の中に新しく出来たスイーツのお店ZAKUZAKUについて辛口レビューをしたいな〜って思いますみなさんはこのスイーツ食べましたか?僕の近所にイオンモール高崎があるので週一ペースでイオンに行ってるのですがこのお店関東でここにしかないらしく限定品でも無いのにいつも長蛇の列で食べてみたかったのに並ぶのが嫌でその店の隣の隣にベアードパパのシュークリーム屋があるのでいつもパイシューを買って食べてました。先週夜遊びに行くと空いてる空いてる並んでソフトクリームと棒状のスイーツを頼んでみたのですが自分が思ってたスイーツとは違い正直に言いますとソフトクリームの方はゲロ甘くて練乳です。棒状のスイーツはかりんとう食べてる様な感じでしたまぁこれは僕自身の味覚であってみなさんの感覚とは一切関係ないのですがいや〜これは並んで食べたくないですねまだシュークリームの方がいいです棒状のスイーツはまだ食べられるけどソフトクリームは素直にミニストップ行きましょうレベルです…しかも高いしよかったら皆さんも食べてみてはいかがでしょうか!
今日の一枚
[画像:db09c787.jpg]


  
Posted by haisha at 00:25 ���Comments(0)

たちみんの日常8

今日も始まりましたたちみんの日常第8回でございます!今日は朝から北朝鮮の中距離弾道ミサイルが日本を横断してJアラートがなりましたねこの間のJアラートの方が怖い音だった感じがします((・・*)いや〜ボクは思うんですよねぇミサイルが飛んでくるのはやばいのはわかるんだけど同じ音でずっとやってると人間「慣れ」というものを身につけてしまうと危機管理能力が低下してしまうものです。3.11の大地震の時も本当に津波が来るのか?って感じで大丈夫だろうと思ってた人がほとんどいたという事実もちろん警報を鳴らすのは大事!だけど鳴らすのにJアラートには段階事の音があるのだから最初からやばい警報を鳴らすのは少し違うんじゃないか?って思うわけですちゃんと段階を踏んでならしてほしいと思いましたね(>_<)

今日の雑談はイオンモール高崎の中に新しく出来たスイーツのお店ZAKUZAKUについて辛口レビューをしたいな〜って思いますみなさんはこのスイーツ食べましたか?僕の近所にイオンモール高崎があるので週一ペースでイオンに行ってるのですがこのお店関東でここにしかないらしく限定品でも無いのにいつも長蛇の列で食べてみたかったのに並ぶのが嫌でその店の隣の隣にベアードパパのシュークリーム屋があるのでいつもパイシューを買って食べてました。先週夜遊びに行くと空いてる空いてる並んでソフトクリームと棒状のスイーツを頼んでみたのですが自分が思ってたスイーツとは違い正直に言いますとソフトクリームの方はゲロ甘くて練乳です。棒状のスイーツはかりんとう食べてる様な感じでしたまぁこれは僕自身の味覚であってみなさんの感覚とは一切関係ないのですがいや〜これは並んで食べたくないですねまだシュークリームの方がいいです棒状のスイーツはまだ食べられるけどソフトクリームは素直にミニストップ行きましょうレベルです…しかも高いしよかったら皆さんも食べてみてはいかがでしょうか!
今日の一枚
[画像:db09c787.jpg]


  
Posted by haisha at 00:25 ���Comments(0)

September 14, 2017

カンファレンス

内容は。

インプラントの埋入位置の確認。

補綴物を考慮した、埋入位置の確認。

インプラントのプラットホーム確認。

について話し合いました。

タカタカ。
  
Posted by haisha at 23:07 ���Comments(0)

衛生士ランチミーティング


今日は親知らずについて全員で再確認しました( ^ω^ )

患者さんも気にしている方が多い親知らず…

患者さんからの質問に、的確に答えられるように診療に役立てたいと思います(*´∇`*)

























へーリン(=゚ω゚)ノ
  
Posted by haisha at 23:04 ���Comments(0)

受付ランチミーティング

こんにちは!

今日は矯正のご予約の取り方の変更点や、各Dr.ごとのご予約の取り方の確認、最近忘れがちな事の見直し、、などなどかなり多岐に渡り確認、見直しなどが出来、非常に有意義なミーティングが出来ました^_^
改めて、、もり歯科スタッフは熱くて真面目な人間が多いなと感じました(笑)
ちぃ

  
Posted by haisha at 21:02 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

アイテロ

727926de.jpg
58463eb0.jpg
アイテロの実習と説明に参加させてもらいました。

シュミレーションを患者さんのスマホのメールアドレスに送れる機能等。

スムーズな診療ができそうです。

早く使い方を皆でマスターしていきたいです

m@Tawapon
  
Posted by haisha at 12:55 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

September 13, 2017

四年目を迎えて



私がもり歯科と出会ったのは約5年前、専門学校の実習生として1ヶ月間実習をさせて頂いた時でした。まだまだ知識もなく色々な実習先で学んでいた頃、もり歯科での実習は1ヶ月がとても充実していて今までで一番勉強になり、また親しみやすいスタッフの方々のおかげで実習が終わった時には寂しさと感謝で涙が出るという初めての経験をしたのを今でも覚えています。もり歯科は最先端の技術で様々な分野の治療を行っていて、更に歯科衛生士がとても活躍している歯科医院なのでここなら自分が今後歯科衛生士としての技術をどこよりもはやく磨いていけると思い、実習中に声をかけて頂いたこともあり就職することを決めました。

社会人一年目の時は右も左もわからない私に教育係の先輩が手取り足取り丁寧に仕事を教えてくれました。でも、覚えることの多さ、仕事への不安、上手くいかないことへのもどかしさ等から自信を無くして、プレッシャーに押し潰されそうなったことがありました。そんな時、優しく手を差し伸べてくれた先生、先輩、同期、たくさんの方々に支えられて何とか一年踏ん張ることができました。あの時夜遅くまで練習に付き合ってもらったりアドバイスをしてもらったおかげで一から学んでいくことができ、今の自分があるんだなととても感謝しています。

二、三年目は、更にレベルアップしたことを覚えていくのが楽しいと感じられるようになりました。出来る事が多くなるとそれだけ患者さんと関われることが増えてきて、感謝の気持ちや温かい言葉を頂けた時ほどこの仕事をしていて本当によかったと思える瞬間はありません。時には失敗をして迷惑をかけることも多々ありましたが、フォローしてくれる方々のおかげで私も少しずつですが成長していくことができました。また、私自身昔から歯並びをずっと気にしていたこともあり、入社してすぐに矯正治療をさせて頂きました。実際に自分が患者さんの立場になって治療を受け、感じることによって患者さんの気持ちが痛いほどよくわかり、それと共にものすごく勉強になり、自分のスキルアップに繋げていくことができました。

仕事だけではなくプライベートでもスタッフ同士仲良くさせてもらっていて、一緒に出かけたり些細なことでも相談に乗ってもらったりしていると、いつも助けられてばかりで頭が上がりません。落ち込んでいるときも患者さんの笑顔やスタッフの温かさに日々救われているなぁと感じます。家族のように接してくるスタッフやこんなにも環境の良い、働きやすい空間にしてもらっているのも、もり先生のおかげです。いつもありがとうございます。

私が今もり歯科で仕事をさせて頂けているのもきっと何かのこ縁があるのと同じで、患者さん一人一人がたまたまもり歯科に来たとしてもそれも何かのご縁があるからだと思います。そのチャンスを『来てよかった』『また行きたい』そう思ってもらえるような歯科医院にもっともっとしていきたいし、サポートさせてもらいたいです。まだまだ未熟な面もたくさんありますが、幹部スタッフとしての自覚を更に強く持ち、これからも日々精進していきたいと思います。

歯科衛生士 宇田川里紗
  
Posted by haisha at 16:39 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

たちみんの日常7


みなさんこんにちわ〜!たちみんの日常のはじまりだよ☆今日は朝から雨が降ってましたねでも午後から雲の隙間から青空が見えはじめとても気持ちいい天気に変わりましたね(*´∀`*)

今日のお話は昼過ぎて天気が晴れてたのでラボのトラップ(流しで石膏を流す時詰まらないようにするためのもの)掃除をやろうとして用意して外で洗ってたらスマイルの階段から患者さんが税金とこれからの年金の話を私にお話ししてくれて話を聞いていたのですがやっぱり税金はこれからも高くなるのかな〜と今8%だけど近いうちに10%12%とだんだん徐々に上げていって今度開催される東京オリンピックあれの予算が全く足りないらしいなので日本は税金でしか国民からお金を回収できないので今警察も違反者取り締まりにかなり目を光らせてスピード違反なんて10キロ早く走っていてもすぐにウ〜ウ〜サイレンならせて捕まえに来ますからねぇこんなに苦労するなら東京オリンピックなんてしなきゃいいのにって結構前から思ってましたw

今日の1枚[画像:fecf3bb6.jpg]

  
Posted by haisha at 00:54 ���Comments(0)

September 11, 2017

たちみんの日常6

みなさんこんにちは〜たちみんの日常第6回でございます(๑>ω<๑)今日は少し寒かったですね長袖長ズボンで出勤しましたよw
 
さてさて昨日は休みだったので家族と水上の方まで行ってきておそば食べたり〜ダム見たり〜と山の中で涼んで来ましたwダムカードなんて貰えて全国どこでもダムカードがあるらしく集めてる人が結構いるらしい。前にテレビでダム特集なのやっててみたけど確かにこういうカード的ななにかを集めてた気がしたなぁと感じました。この機会に集めてみたいな〜って思いましたw
 
今日の1枚(休日版)
[画像:7ac28e47.jpg]

[画像:8d453ed7.jpg]

[画像:2bc1525c.jpg]

  
Posted by haisha at 23:39 ���Comments(0)

September 08, 2017

たちみんの日常5


はいっ始まりました!たちみんの日常第5回です!今日も青空で風は少し強かったけど涼しかったですね!さてさて今日はなんの話をしましょうかね…(ーωー).oO(; ・`д・´)ハッ今日は好きな本にしましょうかね。(王道を行く)
自分の好きな本っていっても自分本はあまり読まないし漫画くらいかな〜って思うけど最近は電子書籍とか携帯で漫画やら本やら読める時代になってきて本とか全く手に取る機会がないんですよねぇそこで昔好きだった漫画を紹介したいと思います。日常系でアウトドア好きな人は読んでみると面白いかもしれません♪
本の題名は「うっしーとの日々」という漫画で漫画家のはた万次郎先生が北海道の一軒家に引越して猫と犬を飼い、北海道の日常を描いた漫画なんですけど結構これが面白いんですw山菜とりや魚釣り山スキー他にもいろいろあって気がついたら最後のページまできてるってなりますwBOOKOFFや古本屋に置いてあるかも知れませんよかったらみかけたらこのブログ思い出して読んでみてください♪
今日の1枚
[画像:4ee37bcb.jpg]
たちみん♥
  
Posted by haisha at 23:40 ���Comments(0)

September 07, 2017

ドクターカンファレンス

昨日、お昼に今後の予定の確認、普段の診療の反省、カンファレンスを行いました。
カンファレンスにおいてインプラント埋入位置の確認、歯の保存の可否と補綴について話しあいました。患者さんのニーズに応えられるよう日々勉強して診療に活かしたいです。 Yuki

iPhoneから送信
  
Posted by haisha at 14:45 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

September 06, 2017

技工士勉強会

今回はトリニティコアを用いた院内システムについての発表を聞きました。口腔内の状況をすぐにパソコン上に反映できるので、おもしろいなと思いました。
カメちゃん
  
Posted by haisha at 23:58 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

受付ランチミーティング

 
◇予約の取り方
◇カルテについて
◇返礼について
◇今後のランチミーティングをより良くするためにはどうしたら良いかを話し合いました
 
みんな今後のミーティングについてしっかりと自分の考えを話してくれて、とても頼もしかったです^ ^
 
今まで以上に内容を充実させていきたいと思いました
 
 
のん
 

  
Posted by haisha at 23:00 ���Comments(0)

軽井沢雑貨屋巡り

ee69d0e1.jpg
5516d161.jpg
adaaf107.jpg
今回は
かなり新しい雑貨屋を発掘しました!
物欲が止まらなかったです。


m@Tawapon
ハットリ子
Misakichan
  
Posted by haisha at 21:58 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

RKガーデン

0a5bd998.jpg
8f828613.jpg
904b7f8a.jpg
今日は
軽井沢
お洒落スポット巡り
ヴィーガン料理の
RKガーデン
久々にテンションが上がるお店でした!
毎週通いたいな〜

ハットリ子
m@Tawapon
Misakichan
  
Posted by haisha at 21:54 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

衛生士ランチミーティング

f3a9b559.jpg嫌がる子や初めてむし歯を
治すときの練習の仕方や
子供の対応の仕方を話し合いました。
参考にしていきたいです。

あらこ
  
Posted by haisha at 13:45 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

September 05, 2017

たちみんの日常4

え〜みなさんこんにちはたちみんです(*´∀`*)
いや〜今日は気持ちいい天気でしたね!晴れではなく曇りでしたが朝が寒くない!という昨日の私の願いを叶えてくれたような天気でした!

それでは今日は私の気になってる映画を紹介したいと思います。普段というかもうここ5、6年映画なんて見てないのですが今年すごい気になってる映画がありましてその作品の名前は「関ヶ原」私自身結構N〇Kの大河ドラマを高校生か中学生の時に見てまして関ヶ原の戦いや桶狭間の戦いなどの作品等を見てきたのですが今までは徳川家康側東軍の視線でしか見たことなかったけどこの作品は石田三成側西軍からの視点で見てきた人のレビューや評価はおもしろかった!また観たいなどと高評価なのでこの機会に映画館へ足を運ぼうと思います(*´ー`)

今日の1枚
[画像:26040d3b.jpg]
たちみん♥

  
Posted by haisha at 23:31 ���Comments(0)

September 04, 2017

たちみんの日常3

今日もこのコーナーがやって来ました…たちみんの日常第3回目でございます!みなさんこんにちわ!たちみんですヽ(*´∀`)ノ
いや〜だんだん寒くなってきましたね私自身すごい冷え性というか寒がりなんで今年の夏暑かったけどエアコンなんて付けたら寒すぎてお腹いたくなってしまうので扇風機オンリーで生活してましたw9月入ってから朝起きて「うわさむっ…」って思うようになり本格的に秋に近づいて来てるって感じるようになりました(>Д< *)
いや〜まだ9月なんですけどねぇー去年の9月は暑かったゾ!やっぱり温暖化?が影響してるんですかねぇ…私は寒いより暑いほうがマシって考えなんでこれからまた暖かくなることを祈ってます!

今日の1枚
[画像:10cfa349.jpg]
たちみん♥  
Posted by haisha at 23:12 ���Comments(0)

歯列矯正テクニックベーシックコース

9月3日に12回目の歯列矯正テクニックベーシックコースがありました。

午後の実習では、インビザラインのアタッチメントセットの見学と実習、便宜抜歯の見学、水平埋伏智歯抜歯の見学を行いました。

講義では、前回に引き続き、インビザラインの総論の勉強をしました。
アタッチメントの種類や選び方を勉強したので、これからクリンチェックを見るのが楽しくなりそうです。

ちろ
  
Posted by haisha at 23:02 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

歯列矯正テクニックベーシックコース

更新が遅くなりましたが、8月20日に11回目の歯列矯正テクニックベーシックコースがありました。

午後の実習ではワイヤー矯正症例、矯正相談の見学を行いました。
今回の見学からは、どのような分析結果からこのような治療方針になったのか、などをファイルを見ながら行いました。
勉強前と今では疑問をもつところも変わってきたなぁ、と思いました。

講義では、午後の実習での質疑応答、インビザラインの総論を勉強しました。
矯正治療を行う道具の1つとして、まずは基本から理解していこうと思います。

ちろ
  
Posted by haisha at 23:00 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

September 02, 2017

ぽんずの矯正日記

5695def5.jpgこんばんは!
今日は久しぶりの矯正でした◎◎

いまはちょうど前歯を動かしている途中です!
やはりまだ歯茎が気になるので
もう1回リファイメントをしようと
いう結果になりました!!

右下の親知らずも抜いた方がいいようなので
近々勇気が出たら抜こうと思います笑

今日もmomo先生タカタカ先生
kuniさんありがとうございました (^O^)

先月満天のプラネタリウムを雲シートで
見てきました!!
とても感動したのでぜひ行ってみてください!
プラネタリウムでおすすめあれば
おしえてください。

ぽんず。
  
Posted by haisha at 22:55 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

たちみんの日常2


今日は土曜日みなさんはどうお過ごしでしょうか?たちみんの日常2日目のお時間です♪

いや〜今日は久しぶりの快晴で気持ちよかったですね!私は今日もお仕事だったのでずっと院内でお仕事をしてました(*´∀`*)
ゴミを捨てに外に出るといや〜快晴快晴久しぶりに青空を拝めましたよwここ何週間みてなかっただろうレベルで見てなかったので少し気持ちが良くなりましたw
こんな日は海で釣りでもしたら最高なんだろうな〜って自分趣味は釣りなんですけどこの時期は豆アジや豆サバが釣れますこれをカラッと揚げてビールのつまみにして食べるのですがこれがすっごい美味しいです(*´ー`)
今月連休があるのでその連休で新潟に行く予定なのですがもし釣れたらもり歯科ブログに上げるので是非見てください(๑>ω<๑)
今日の1枚
[画像:b1b328b2.jpg]
たちみん♥  
Posted by haisha at 22:51 ���Comments(0)

September 01, 2017

たちみんの日常


今日から9月(??????)今年の夏は暑かったですね〜??ż/span>でも気持ちが9月なのか少し涼しく感じて来ました??м/span>
朝車で会社に向かう途中ランドセル背負った小学生をたくさんみました!そっか世間では学生たちは今日から始業式か〜と思いながら出勤しました去年はまだ学生で社会に出てから学生の時は夏休みは家でゴロゴロ〜して時間を無駄にしてましたが社会に出てから夏休みがどれだけパラダイスなのか過去の自分に夏休みは有意義に使え!と言いたいと思ってしまいました(*'▽'*)学生さん夏休みは遊びまくったほうがいいですよ!大人になって後悔しないように!

さて今日の一枚です
たちみん

  
Posted by haisha at 22:22 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

9月のブログ当番

61ef1a8a.jpg今月のブログ当番は
たちみんです
1ヶ月よろしくお願いします

四段や羽生に似てます



  
Posted by haisha at 00:09 ���Comments(0)

報告会と第172回クオリティミーティング

今回のミーティングでは補綴について話し合いました^_^

チームで話し合った内容を報告しあいました★
補綴が出来上がるまで、
衛生士、ドクター、技工士、
それぞれが連携して出来上がります^_^
「ダツリしない」
というのを各スタッフが意識して診療しています。

今日も良い話し合いができたと思います✨
明日から実践していきたいです^_^



OKU
  
Posted by haisha at 00:03 ���Comments(0)

August 31, 2017

四年目を迎えて


もり歯科に入社してからあっという間に3年半が経ちました。


就職先を探し始めたのは専門学校3年生の冬でした。もり歯科のホームページで設備などを見て興味が湧き、緊張しながらも電話をかけたのを覚えています。

その電話の際、受付の方の優しく丁寧な対応が印象的で、不安な気持ちもすっとやわらぎました。また、実際に院内見学をさせていただいた時、スタッフ方の明るい対応とテキパキとした仕事ぶりに感動し、私ももり歯科の一員に加わりたいと思いました。


もり歯科のスタッフ方に憧れて入社したものの、歯科衛生士として働き始めて1年目は、知識や技術が自分の思うところまで追いつかず、不安に思うことは多々ありました。しかし、同期や先輩方の支えもあり、日々前向きに仕事に取り組めるようになっていきました。また、先輩方のその場に応じた対応や正確な仕事ぶりに私も先輩方のようになりたい、患者さんに信頼していただける歯科衛生士になりたいと理想像も少しづつ明確になりました。

数々の困難な壁はありましたが、今こうして楽しく働けているのはその理想像を持たせてくれた周りの方々が、常に優しく指導してくれたおかげです。


もり歯科の衛生士として3年目を迎えた頃、歯科衛生士学校の実習生指導の担当をさせていただけることになりました。今までは教えてもらう側でしたが、いざ教える立場になると、自分の知識の浅さや責任感の無さを実感しました。一方でこれをきっかけに、忙しい時でも焦らず効率よく動くことを心がけられるようになりました。毎週のランチミーティングや毎月のチームミーティングを重ねるごとに歯科の知識が増え、その都度診療に活かせていると思います。


4年目を迎えた今では、気付くとメインテナンスなどで定期的に来院してくださる患者さんと顔なじみになったり、「口の中がさっぱりしたよ」「丁寧にありがとう、次回もよろしくね」「安心して治療が受けられたよ」など嬉しいお言葉をかけていただけるようになりました。

患者さんのお口の中の悩みを少しでも減らしご自身の歯で生涯楽しくお食事ができるよう歯科衛生士として全力でサポートし続けていきたいです。

自分がもり歯科のスタッフ方に暖かなサポートをいただいた分、患者さんが少しでも安心できるように知識や技術の向上を常に心がけます。私生活でも広く暖かい心を持ち、相手の気持ちを汲み取れるような人に成長していきたいです。幹部スタッフとしての自覚を持ち、一つ一つに責任感を抱き、これからも笑顔で診療に取り組んでいきたいと思います。




歯科衛生士 川村美貴



  
Posted by haisha at 22:26 ���Comments(0) ���TrackBack(0)

森チームミーティング

3288a1b4.jpg
ccdddfc7.jpg
数値の反省、目標
補綴の不適合の原因と
対策について話し合いました。

適合の良い補綴が、つくられるように
印象やバイト採り方などを
しっかり確認していこうと思います。

あらこ
  
Posted by haisha at 15:08 ���Comments(0) ���TrackBack(0)