灰谷日菜太のつらつら日記

日々あることを、つらつらと、辛々と。

2009年01月

細く短い日記

寝不足でリアルにやばかった…。

そんな日々ですが、俺は元気です。
風邪一歩手前の状況ですが、元気です。

というわけで寝ます。今日は寝ます。
み、短く終わらせますとも!

まぁ、明日は野球のキャンプイン前日なので、自然と長くなるかと。
それにご期待下さい。

ではお休みなさい。
20世紀少年、魅せられるけどついていけません…(展開が)。

日常を怠惰に描く

眠いです。
なぜ周の真ん中はこんなにも眠いのでしょう。

こんな時間(午前1時)までパソコンやってるからですね、ええ。
明日は忙しいので更新できなさそうです。
ずっと更新してきたものが途切れると、やる気がうせるよね!

まあ特に語ることがないので、日常の話でも。
最近、仕事帰りに本屋に寄るんですよ。
今までは文字通り直帰だったんですが、最近は寄り道を覚えました。
なんか悪いこと覚えた中学生みたいですね。

さて、俺が本屋に行く時には、巡回コースがあります。
週刊・月刊漫画雑誌→ラノベ→野球雑誌→ゲーム雑誌→週刊・月刊雑誌→帰宅
と、こうです。

週刊・月刊雑誌コーナーに二度行くのは、たまに見落としがあるから。
読んでる漫画雑誌がいまだに二桁ある俺には、一瞬の見落としが命取りです。
特に発行部数少ないコミックREXあたり。

こうして俺は今日も本屋に行くわけです。
暇つぶしという名の現実逃避です。
でも人生、そういう寄り道も必要だと思うの。

人生には、始めと終わりを直線で結べない道がある。
と、酒CMをパクリつつ終了。

久々のgdgd考察

世の中、やったもん勝ちなのよっ!

ついつい生徒会の一存っぽく入ってみました。
影響されやすい男です。

それはそれとして、世の中やったもん勝ちです。
ニコ動を見ているとそれを顕著に感じます。
どんなに下手だろうが素人くさかろうが、発想が最高ならランク上位ですよ。

その後の作品がどんなにうまくても、オリジナルはそうそう抜けません。
某運命のシロウさんが「本物を上回る贋作」を目指してらっしゃいましたが、そんなものはそうそうありえないわけです。
やはり一番最初に掘り当てたやつが、凄いのですよ。

でまぁ、世のストーリー創作者達はたいてい、その一番を目指しているわけで。
俺も一応、文を書く身の末席の端に引っ掛かっている程度の人間としては、オリジナルを考えるわけですよ。

まぁ早々思いつくわけないんですけどね。
思いつかないからこそ価値があるわけですし。
でもオリジナルに到達したい。
これは作家・物書きに限らず、誰もが目指す境地だと思います。

それをぶっちゃけると、「世の中やったもん勝ち」になるわけです。
意外と心理をついてますよね、この言葉。

まぁ、語っては見ましたがだからどうというものではありません。
連続で小説感想だったので、口直し程度にとらえておいてください。
たいてい、俺の考察は意味が浅そうで浅いです。

二日連続小説感想・『生徒会の一存』編

富士見ファンタジア文庫、最後の砦と評判の『生徒会の一存』を読みました。
前にまいじゃー推進委員会で紹介されてて、気にはなってたんですよねぇ。
このたび、アニメ化決定ということで思い切って買ってみました。

2日連続で小説の話というのも恐縮ですが、話題にしたくなるくらい面白かったんです。
詳しくは下に書きます。

以下ネタばれ。

この小説は『生徒会室で生徒会員がひたすらダベる』話です。
生徒会室以外はほとんど出ません。新キャラや脇キャラも(1巻では)出ません。
ただ延々と、思いつきをしゃべったりギャグを言ったり突っ込んだりするだけです。

それだけなのに、すごく面白い。
しかも会話メインなのに、きちんと小説として(ラノベとして?)成立させている。
まさに発想の転換ですよ。その発想はなかった。

前にななやんこと七月さんとメッセで『地の文をおろそかにした小説は小説ではないよね』ってなことを話したんですが、撤回せざるを得なくなりました。
これだけ会話メインで、ちゃんと小説なのは凄いです。
まぁギャグだから許される、というのは往々にしてにあるんですが。

とにかくギャグ小説なので、俺と同じくギャグ好きの人にはお勧めです。
ただ、たまーにシリアスも入ってくるのでその辺だけ注意。
まぁ全体の2%くらいです。そんな気にするものでもない。

もう既に、新刊の4巻まで買いそろえました。これから読みます。
アニメ化された折には、ぜひ見たいと思う次第。

いつ天2巻感想

ようやく、いつか天魔の黒ウサギ(以下、いつ天)2巻を読み終えまして。
仕事のある日はやはりあまり読み進められませんねぇ。
鏡さんの小説は、それでも読みやすい方なんですが。

以下ネタばれ。

で、中身なんですが。
伏線がガンガン出て、ガンガン回収されてます。
でも最終的には、新たなる伏線の方が多いみたいな。

スピード感があって読みごたえはあるんですが、いかんせん、まだ全速力じゃない気がします。
別世界に行けるって設定をフルに使ってないし、今回は敵っぽい敵じゃなかったですしね。
早く全速前進のいつ天が読みたいものです。

そして相変わらず可愛いミライ。もう大好きだ。
主人公に行ってるヒロイン二人が腹ぐr(略)なので、純粋さが際立ちます。
個人的には、4階から落下してるのにスカートの中が見られないかどうかを気にしてるシーンがお気に入り。

でも、似たような立ち位置の伝勇伝のミルクはあまり好きじゃないんですよねぇ。
なんででしょうか。
もっと深く考察する必要があるようです(俺の頭の腐り具合について)

とりあえず、三巻にさらなる期待を。
新刊が出るごとに期待が高くなりますね、このシリーズ。

第六回東方人気投票にコメ

第六回東方人気投票の結果が発表されましたね。

このサイトでは書いてない気がするんですが、初日に投票しました。
コメントのhaiってのが俺です。
暇な人は探してみると、イタいコメントが見つけられるかと。

さて、俺が一番びっくりしたのは音楽投票。
まさか少女さとりが5位に食い込むとは思いませんでした。
投票した俺自身もびっくりです。そんな人気あったっけ?
ネイティブフェイスとか抜いちゃってますしね…すごいことです。快挙快挙。

キャラランキングの方でも、古明地さとり大健闘の13位。
妖怪サトリであるせいで、小五ロリと言われ2次創作ではロリキャラにされたりしてる彼女ですが…人気はあったようです。
このロリコンどもめ!(褒め言葉)

自分の一押しは妹紅だったんですが、順位上昇にとりあえず満足。
アリスも抜いて絶好調です。
他に投票したキャラは軒並み落ちてますが、まぁいいってことよ。

あと、びっくりしたのは幽香の順位上昇。
公式作品では、花映塚以来ほとんど出番のない彼女が唐突なランクアップ。
なんで上がったのか、原因が全く思いつきません。あるいはニコ動のせいかも。

そう言えば、youtube・ニコ動から入った人が20%を超えましたねぇ。
もはや5分の1。かなりの主要派閥と化していると見ていいでしょう。
これからも増えることを考えれば、少し微妙な気持ち。

とりあえず、少女さとりはもっと聞いとこうと思った今回でした。
あとニコ動怖い。

金曜更新という安いキセキ

やった! 金曜の夜に更新できた! 奇跡だ!
どんだけさぼってたのかって話ですね、はい。

そして更新はしてみたものの、ネタがないのはいつも通り。
ここはゲームの話でもして埋めるしか!(ぇぇっ

しかしゲームの話も特にない(やってない)のでありました。
仕事が入ると無理だよ…僕にはできない…っ!(気弱系主人公風味で

でも溜まってるんですよねぇ、ロマサガ2とマザー2。あと世界樹2も。
いっそFF2も買って、2祭りにしてやろうかと。
ってか何で1から買わないのか。

でも、1作目より2作目の方がいいものもあるじゃないですか。
スト2とか、ボンバーマン2とか、星のカービィ(夢の泉)とか。
そういうものを俺は大事にしていきたいんですよ!

はいはい、言い訳言い訳。
ってか、なんでゲームの話のたとえでゲームを用いたのか、俺自身分からん。
やっぱり金曜の夜はダメです。混乱してます。

というわけで寝ます! とっとと!
3時間くらいパワプロやってから!(<ゲームが溜まる一因

WBCメンバー一次発表

最近忘れがちなこと。

1、仕事(割とどうでもいい案件)
2、うみねこ(もう2週間くらいやってない)
3、俺が小説HPを運営していたこと

そんな健忘症でもないのにスパッと忘れさる灰谷のお送りするこのブログ。
明日の更新はかなり怪しいと言わざるを得ません。

ところで、WBCの日本代表一次メンバーが発表されました。
補欠9人の中に、武田勝、田中賢介、高橋信二の三人が入ってますね。
行くことはなさそうですが、辞退者の多い昨今、期待せずにはいられません。

まぁ、行って2ちゃん実況その他でバッシングされるのも見るに堪えないのですが。
GG佐藤の立場が自分の応援する球団の選手だったら、本気でイヤですものね。

でももしかしたら活躍するかも…っ! みたいな。
でも得点圏に弱い信二、賢介に被弾率上位の勝さんでは、望み薄です…。
やはり稲葉とダルに期待するしかない。

ダルビッシュは米国のテレビでも特集されてたみたいですが、正直、今回こそは活躍できるのでしょうか。
国際球を使うとなるとパッとしませんからねぇ…。
米国を完封するくらいの勢いで行ってほしいものです。

以上DA!

かみのみ三巻感想云々

昨日雨が降ったと思ったら、今日は雪ですよ。
毎日毎日よくやるもんです。
ってか、マジで命が縮まり通勤時間が伸びるのでやめていただきたい。

そんなこんなで、今日発売予定のいつか天魔の黒ウサギ2巻も買えませんでした。
代わりに神のみぞ知るセカイの3巻買ったからいいんですけどね。
相変わらず隠れオタに優しい表紙です。

今回は表紙裏でPFPの解説してたりして、割とおまけ面での充実が。
本編もちょうど人気が安定した頃のもので、安定した出来です。
この後から更に色々と伏線も混じり始めて面白くなってくるので、息抜き巻と言えば息抜き巻。

まぁそろそろジャンルにも困り始めるころじゃないかなーという気はしますが。
妹キャラは居るので、お姉さんキャラとかですかね。
或いは魔法少女。

個人的に、魔法少女話がいつか来るのだとしたら見たい。
冷やかな視線を送るに違いない桂馬が楽しみです。

後はまー、単行本になった上での細かい修正が。
普段あまり気にしないタイプですが、なぜかかみのみだけは一目で分かります。
たぶん毎週食い入るようにみてるせい。

そんなイタイタしい現状をお送りしつつ、今日はここまで。
明日の更新はダイブ怪しいよ!

久々に野球の話題(主にWBC)

WBCのアメリカ代表候補の半分、23人が発表になったようです。
投手陣も野手陣も、やっぱり一段落ちますな。
アレだけ辞退者が出れば当然ではありますが。

まぁ日本も他人事ではないのですが。
既に黒田と斎藤が辞退を表明している現状。
松井? 誰それ?

それでもまー、三連戦なわけですし、松坂とダルと岩隈がいれば問題はないですが。
左に杉内もいるしね。
って、投手がパ・リーグに偏り過ぎだ…。

打線の方がむしろ問題というか、なんというか。
村田が五輪の時の状態だと相当やばい感じで。
だからこそ逆に、原監督の提唱する車掛かりの陣は面白いと思います。

アメリカや中南米に比べれば、日本の4番なんてたかが知れてますしね。
それなら、1〜3番を3段にして得点を狙っていった方がいいです。
成功するかどうかはともかく。

選手の自主トレも始まり、そろそろ本番って感じですね。
2月のキャンプインが楽しみです。
livedoor プロフィール

haitanis

上の人物=俺です。
基本的にアホ、例外的にバカです。
TRPGのGMやったり、レビューやったり、相変わらず小説書いたり色々してます。
代表を務める、シナリオ制作サークル「コトセン」のHP↓
URL:http://kirinyukitaka.main.jp/wp/

記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ