灰谷日菜太のつらつら日記

日々あることを、つらつらと、辛々と。

2011年03月

明日はエイプリルフール

明日から出て来い指令が仕事先から発令されたので、行って来ます。
という関係で今日休める分だけ休むため、携帯更新です。

クリアしたレイトンのこととか、センバツの話とか、したい話がいっぱいあるというのに〜。
本も日程通りに入るようになりましたし、話題にはしばらく事欠くことがなさそうです。
これは好都合。

心残りはエイプリルフールネタが仕込めそうにないってことくらいです。去年みたく、お手軽にやりたかったですけどね。
ところでタイプムーンは今年もネタ仕込むんでしょうかね。
さすがに延期続きのまほよぶっちぎって大々的にやったら、ファンが切れそうな気がします。少なくとも俺は切れる。

まだ携帯

ようやっと熱も下がって来ましてございますよ。
一時はどうなることかと思いましたが、何とか収束しそうで一安心でござい。

しかしまだPCの前に立つ元気がないので携帯からです。
つーかパソコンの場合、ネットし過ぎちゃうのが一番怖いわけでしてね。ネット中毒の恐ろしいところですよ、いやほんとに。

たぶん明日には戻れると思います。
いい加減通常営業に戻りたい〜。

インフルエンザ日記(B型)

風邪だと思ったらインフルエンザだったでござるの巻。
今日の朝起きたら39.5度まで熱が上がってましてね。
さすがに薬飲んで熱が上がるのはまずい気がしたので、昨日行った病院を再訪したわけですよ。

それにしても、インフルエンザは怖い。
熱が下がってから二日間様子見しなきゃならんのも問題だし…。

まあ、その時は動画作りを進めるまでですけどね。
いい加減に完成させたいですよ、切実に。

んでは、全力で寝る系の仕事があるのでこれで。明日には治ってるといいなー。

ありのまま

俺は平熱に戻ったと思ったら、またぶり返して来た。
な、なにを(略

つーわけで、一旦平熱に戻ったものの、現在38.6度ですばい。
薬の力って怖い。

職場ではインフルエンザでブッ倒れた人もいるようなので、明日下がらなかったら検査してもらおうかと。
インフルエンザ怖い。ってか、せっかく忙しいの抜けたのにー。
ちなみに本日も携帯からの更新です。今日でラストにしたいなあ…。

ダウン

風邪を引きました、がっつりと。
色々書きたいこととか謝りたいことがいっぱいあるんですが、取りあえず回復してからで。
ちなみに携帯からの更新。PC起動する気も起きませんことよ。
動画作りがまた遅れるー…。

超みじかく

色々と仕事を片付けた結果、休日出勤となりました。
いやほんと、どうしてこうなった。

良く分からんことになっているので寝ます。
ってか宴会も地味にあったりして、体力的な消耗も激しく・・。
仕事より飲み会の方が疲れる俺の体質、いい加減なんとかなってほしい。切実に。

というわけでおやすみなさい。

レイトン教授をいまさらプレイ

言い忘れてましたが、レイトン教授の一作目を買いましてね。

自分用じゃなく、暇そうにしてる母親用です。このたび、俺がやり終えた逆転検事2を母がめでたくやり終えたらしいので、ついでに買ってみました。
でもね、人にゲームを買うと、自分の方がはまるなんてのは世の常でね。

はまりました、俺が。

頭の体操シリーズを書いた人が監修なだけあって、謎が昔読んだ頭の体操そのままのクイズが多くて、すっげぇ懐かしい気分に。
小さい頃、家に頭の体操シリーズの本がいっぱいあって、めっちゃはまったんですね。
なんか小さい頃に戻った気分でやってます。

シナリオもクイズもゆるゆるなんですが、どうにもそれを許す雰囲気と世界観があって、ぐっと引きつけられます。
流石はレベル5、という感じの出来。まぁ名作と呼ばれるゲームに何を言ってるんだって話ですが。

クイズなんて子供だましレベルだろ、と正直思ってた俺ですが、なかなか適切な難易度です。
具体的に言うと、仕事の合間とか休憩に1〜2問やってちょうどいいくらいのレベル。
息抜きに最適。この辺も流行った理由ですかね。

実にDSらしいというか、PSPだったら高確率で埋もれてたジャンルな気がします。
このゆるい空気と息抜き系なゲーム、まさにDSの真骨頂って感じですかね。
とりあえずラストまでやってみて、最終感想アップします。しかし今さらすぎるな…うん、やっぱり。

ゼロの使い魔20巻感想

はい、それでは一日空けたってことでね、読み終えた「ゼロの使い魔」20巻の感想をば。

いや流石に続けすぎな気がひしひしとする今日この頃ですが、一気に読んでしまったから仕方がない。
ちなみにバカテス新刊はまだ読み終わってません。なぜだろう。

以下ネタばれ。



いよいよ最終巻まであと2冊ですか。
巻数も20の大台に乗り、いよいよ最期を感じさせてくれますね。
終わったら烈風の騎士姫の本格連載に入るんですかね。それとも新作?

内容としてももう、怒濤のクライマックスって感じで。
いよいよ鳴動する4の4ですが、そのうち2つずつをジュリオとサイトで分け合う展開になろうとは。
特にサイトの方の能力は、楽しみですね。もっとも恐れられる能力とは。

しかしティファニアが倒れた時は、そんな小説じゃないと思いつつも、死ぬのを覚悟しましたね。
ってか、ここまでやって死なないってのはもうゼロ魔の長所のひとつではなかろうか。
結局コルベールも死んでませんでしたしね。もう誰が生きててもおかしくねえ。

それぞれの思惑がうごめく中、ラストへまっしぐらとなりました。
一巻から読み続けているなじみ深い小説のひとつなだけに、ラストまで楽しみです。今年中に終わるんですかね?

無限ループって怖くね?

あ、ありのまま起こっていることを話すぜ!
「俺は仕事の山場を抜けたと思ったらさらに忙しくなっていた」
な、何を言っているのか分からねーと思うが(ry

というわけで忙しいです。ガチで忙しいです。
正直、ブログの更新すら危うい感じになってきました。どうしてくれうようか、これ。

まぁどうしようもないですがね。泣き寝入ります。
どうしたって仕事を終わらせないことには次に進まないわけですしおすし。
というわけで、本日は三日分の予約更新をしているわけです。きょうはその一日目。

通常、予約更新って言っても1日先くらいまでなんですけどね、今回は特別です。
何せ、山場の向こうに山場が待ってたってことでさらにその向こうに山がある可能性が否定できません。
故に!予約更新や!

そんな感じでお茶を濁しつつ、一日目終了。
流石にネタがありませんて。
でもラノベを3連休でたっぷり読んだから、感想だけはまだストックが残っているという。

「生徒会の水際」感想

生徒会の一存新作「生徒会の水際」読了!!

発売から一カ月近くたってることは、うん、何も言うな。
ともかく、番外編が本編みたいなところもあり、面白かったですよ。
本編終わっちゃったしね。

以下ネタばれ。



巡も、新登場のリリ姉も可愛かったが…今回はラストのメイド服の知弦が全部もってったよ!
挿絵見た瞬間、リアルに「くふぅ!」って声が出たよ!キメェよ!
いやーどんどん可愛くなりますね、ホント。

もちろんほら、俺の一押しである巡は今回も可愛かったわけですがね。
頭から湯気出してるとことかホント可愛いよ。なんで杉崎気付かない。
気付いてほしくはないけど。

それにしても今回は、新キャララッシュでしたねー。
水無瀬も秋峰もリリ姉も、コタローもチートももっと早く出てきてほしかったレベルです。
まぁ、無難に考えると番外編のキャラだけじゃ飽きるから、テコ入れって感じですかね。

なにせ、番外編のみであと、木金土と3冊も続けないといけないわけですし。
これらも当然の措置といえるでしょう、きっと。

それにしてもチートは面白い。キャラとしての立ち位置が面白い。
万能人間をギャグに投入するとどうなるか、といういい例ですね。普通に参考になりました。

6月の番外編にも、アニメ2期にも期待。
1期は非公式ながらニコ動で見られましたが、きっと2期は公式でニコ動で見られるに違いない…っ!
いやぁ、ホント楽しみだ。
livedoor プロフィール

haitanis

上の人物=俺です。
基本的にアホ、例外的にバカです。
TRPGのGMやったり、レビューやったり、相変わらず小説書いたり色々してます。
代表を務める、シナリオ制作サークル「コトセン」のHP↓
URL:http://kirinyukitaka.main.jp/wp/

記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ