灰谷日菜太のつらつら日記

日々あることを、つらつらと、辛々と。

2011年11月

ガチで怖かった

ボイラーが完全に動かない(挨拶
風呂にすら入れないのかよ!

びっくりですよ、もう。
俺は黄金伝説の企画にでもほうり込まれてんのけ?

まあ愚痴を言っても始まらないので、山の方にある温泉に仕事帰りに向かいました。
ぼうっとした淡い光に照らされた古い建物、周囲は森と廃屋。民家一件もなし。

速攻で帰宅しました。
こぇえよ!

仕方ないので冷水シャワーです。俺はどこぞの修行僧か。
毎日が突っ込みどころ満点で飽きないです。
唯一の問題は、携帯更新がめんどいってことくらいかなー。
もっと文字数を減らそう、うむ。

初日

田舎暮らし、はっじまったよー。

予想以上にシビアです。仕事よりも部屋が。
テレビはファミコン時代お馴染み分配ケーブル(未配線)、ワンセグは当然見られず。
ラジオもNHK以外アウト、ネットもまだつながらず。ついでに車もそれほど走ってねえ。

リアルに吉幾三の歌状態です。
今はやりの情報弱者とは俺のことよ。

まーネットがつながればどうにかなる。
業者ー、早く来てくれー!

以上、魂の叫びである。
仕事環境的には、のんびりしてていいんですがねえ。

実家からのラスト更新

はい、というわけでPC更新ラストです。また戻ってくるまでの話ですけどね。
何を話そうか迷ったんですが、せっかくなので、異動の経緯について書かせてもらいます。

日記では書いてたか分かりませんが、今まで俺は仕事先の幸運もあって、ずっと実家暮らしでした。
いい大人がずっと実家暮らしだと色々言われるもんで、でもオタ活動するなら実家がベストなんで、聞き流してたんですけど。
去年の冬頃、仕事ででかいポカをやらかしまして、それを機会に色々考えることになりました。
んで、このたび、地方への派遣が入ってきたので、手を挙げて向かうことにした、という次第です。

別に一人暮らしを始めたら劇的に自分が変われるとか、そんなことは思ってません。
ただ、変わるきっかけにしようとは思ってます。
ずっと人に頼り切りで、決定力がなくて情けない自分を少しでも、出来ればたくさん変えていきたい。
そんなことを、20代後半にもなってようやく思ったわけです。

田舎を選んだのは、そこしかなかったのもありますが…それくらい派手に離れないと、きっと甘えが残るだろうなという判断です。
まあ、色々環境を変えたかった、って思っていただければ結構です。


日記を初めて、もう7年半、このブログだけでも3年半になります。
ここまでずっと見てくださっている方、ふと足を運んで下さった方、動画の絡みから見に来てくれている方。
全ての方々に、この機会を以って改めて御礼申し上げます。

まー、そうは言ってもそうそう変わりゃしませんけどね!
ぶっちゃけたところで本日の日記終了。

新天地でもどうか、灰谷とこのブログと動画シリーズを、よろしくお願いします。

異動日決定

異動先での勤務開始が月曜日からに決定しました!
というわけで、PCからの更新は明日の予約更新が最後になります。
以降は携帯更新です。

前にも書きましたが、普通に光回線が繋がってるとこでして、しかも下宿先は前の人が普通に工事を終わらせてたらしく、契約して設定すれば普通に使えそうです。
意外とすぐ戻ってこられそうで安堵しています。

ただ、地方への異動というのが初めてなので、生活へ慣れるまでしばらく時間をもらうと思います。
その辺の近況はこのブログにも報告していくんで、俺のあたふたする様を面白おかしく書き連ねられればなーと思います。

まぁPCがあれば生きていける、うん大丈夫だ。
ラノベとか買えないのは気にしない方向でな!!

あ、そういえば、はがないのアンソロジーを買ってきました。
執筆陣は豪華なのか何なのかよく分からんメンツですが、将来的に売れそうな連中集めてきたなーと言う気はします。
まあ、「笑わない猫」シリーズの作者を連れてきてるだけでも評価はできる。

そんなわけです、いつも通りです。
ではまた明日。

ドムドムバーガーが一番好きです

ロッテリアが1800円のハンバーガーを売りだすらしい(挨拶)

まあ最近のロッテリアだしね…それで成功したしね…とか思いつつも、昔のロッテリアが好きだった俺としては複雑です。
でも絶品チーズバーガーは好きだ。

ファーストフードとかジャンクフードと呼ばれるものをこよなく愛する俺ですが、やはり年食ったせいか、食えなくなってきました。
それでも全然食ってるのでいいんですけどね。

俺は周囲の人間が引く程の肉至上主義(ちょうどペルソナ4の千枝ちゃんとかに近い)なんですが、年々、周りの人間と飯食いに行くと肉の機会が少なくなります。
肉だ!俺は肉が食いたいんだ!
…なんてなことは、小心者の俺には主張できず、寿司屋だったり鍋の店に行ったりする始末です。

まぁ俺が肉好きなのは、魚嫌いなのが大きな原因なんですが。
特に生魚はほとんど食えないので、寿司屋とか苦行です。
焼いたり煮たりすると普通に食えますが…でもタチとかゴッコとかは全然ダメだな…。

秋も終わってしまったのに何で食い物の話なんでしょう。
まだ俺の食欲は終了してないぜ!という無意識の主張なんでしょうかね。

ゆうしゃのきろくPV公開



PSVITA用アプリ「ゆうしゃのきろく」のPVが公開されましたー!!
何気に魔王様のドットが新しくなってるんですが、ゲーム画面では変わってないんですよね…どうせならゲームに反映しろと(ry

それはともかく、アプリとしては無料だそうです。やったね!
内容的にも結構凝っているというか、面白そうです。これなら安心できる。
しかしまー、ゲームを進めるためにエア目標をエア達成する人がいっぱい出るんでしょうねえ。

他、どこでもいっしょ系のアプリの方も詳細が公開されました。
まぁPS系で言うと「トロ・ステーション」が既に稼働しているので、こっちは+αって感じですね。

他、みんなのゴルフ6のスクリーンショットが公開されたりもしてました。
まあどっちにしても、ゲームは発売されるまで分からないと言いますし、楽しみです。



という日記を昨日書いていたんですが…アップするのを忘れてました。すいません。まだ異動してません。
うん、ホント何してんのか。

実名の危険性を本気で語ってみる日記

異動日が伸びました(挨拶

いや、今週中だったのが来週になったってだけの話なんですが。
書類上の都合で、必要書類を揃えて上にお伺いを立ててからじゃないとダメだそうで。
めんどくさい、社会システムめんどくさい。もう全部書類は揃ってると言うのに。

まぁせっかくだから、俺はPCライフを満喫するぜ!
異動先も光通信通ってて、前に住んでた人が回線通してたのは確認したので、契約すればOKなんですがね。
契約後に使えるようになるまで、結構かかったような記憶があるんですが…。

そういや、今日のブログネタで「実名公開に抵抗ある?」というタイトルがありまして。
曰く、最近はFacebookやtwitterなど、実名でやる人が増えてるから安心できる時代だと。
うん何言ってんの?

あまりにアレでブログネタとして登録する気力も起きませんでした。それはねーよ。
自分の名前をネットに載せるというのは、全世界に名前を晒すということです。
つまり、全世界の犯罪者に自分の名前を教えるのと同じ行為をしてるわけで。

有名人や、実名を公開して世界的に目立ちたい人ならともかく、一般人が名前を公開する意味など殆どありません。
内輪でtwitterやFacebookをやるならなおのことそうです。あだ名でいいんです、伝わるんだから。

それでも今、実名登録が増えてるのは、実名をネットに晒す危険性を認識してないライトユーザーが増えたってだけの話ですね。
特に今はスマホを始め、様々な手段で気軽にネットにアクセスできる時代ですし。

俺がPCを始めた頃は、「ネットに個人情報を晒すのは、泥棒に自分の家の鍵を渡しているようなもんだ」という認識でした。
実名と匿名が戦えば、匿名が有利なのは明らかです。ブログ炎上とかtwitterの事件とかみれば一層。
その辺の根本は10年前から何も変わっていないのに、なぜみんな楽観的なんだろう。不思議でなりません。

俺のブログだっていつ炎上するか分かりませんしね。
その気になれば俺のブログの文章から住所と職業を特定することも可能でしょう。
北海道住み、ということしか公開してなくてもそうなんですから、実名、実住所がどれほど危険なのか、もっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。

オタリアと聖騎士物語、他

「お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ」2巻購入。
長すぎてタイトルが覚えられん。オタリアでいいのに。

それはそれとして、結構楽しみにしてたタイトルなので嬉しいです。
明らかに俺妹+とらドラなんですが、なんかひきつける魅力がありますな。
ゴッドイーターみたいに2匹目のどじょうを釣り上げられるのか注目のタイトルです。

それ以外では、SW2.0とアリアンロッドのリプレイを1冊ずつ購入。
アリアンロッドは新展開に突入ですね。デスマーチ、小説はいまい(ryですがリプレイは面白いです。

まあ、最近のリプレイものでもっとも面白いのは「聖騎士物語」っすな。
姫の暴走っぷりと王子のへたれっぷりがたまりません。
あんなにカオスなリプレイ、きくたけさんのでもなかなか見れん。

ま、最大の問題は変わらず、読み切れるかどうかってことですがね!
時間は短い。

そうそう、引っ越し先を見てきたんですが、ネット回線は前の人が引いたみたいで、契約だけすれば何とかなりそうです。
これなら、生活が落ち着くまでちょっと待てば、動画更新は出来そうですね。
どれくらいで落ち着くか分からんが。

東方勇生鉄5話更新報告&休止報告&これからの展望



勇生鉄第5話、ちょっぱやで更新しました。
普段は会話劇に3〜4日掛けるんですが、今回は日曜日うpに向けて、2日でガッツリ消化。
おかげで会話劇のクォリティに自信がありません。

代わりに色々ネタを仕込んでおいたので、まあ休止前最後としてはいい感じかなと。
照英さんとかな。
まあ、休止してもしなくても、俺のやることは同じでしょう、きっと。

休止の経緯については過去の日記をさかのぼってもらうとして、これからの展望を話そうと思います。
もうすっかりみんな忘れてる気がしますが、新婚旅行の番外編と、勇生鉄の最後の大陸攻略が次回作る動画の主眼ということになります。
もちろん、生活が落ち着いてからの話ですけどね。

また、新しい環境でゲームを録画できるのかどうなのか、という問題もあります。
まあ最低でも、正月休みの時には実家に帰るんで、そこで何とかできるでしょう。実家は偉大だ。

有頂天界隈も、一時期の大盛り上がりと作品数の減少を経て、随分と落ちついたものだと思います。
これなら長く期間を空けても、有頂天界隈は残っていてくれるのではないかな、という安心感があるのは大きいです。
誰もいない中で動画更新するのは流石に辛い。

そんなわけで、いつ更新を再開できるか分かりませんが、それまで休止!!

ネットショッピング

ヘヴィーオブジェクトの新刊が読み終わらねえ!(挨拶

まあ、ライトノベルは唯一、俺の趣味の中でも電源要らずのナイスなものなので、いいんですけどね。
むしろラノベ売ってる店まで行く方が大変そうだ。
…amazon、好きじゃないんだけどなあ…。

基本的にネットショッピング自体が好きじゃないっすからねえ。
ヨドバシでシュタゲ予約したときだって、買う時は結局、店まで取りに行ったし。
基本的に店買いが好きなのですよ。

しかしね、異動ということになってふと思う。
ウィンドウショッピングというのは、都会に近くないと出来ないってことをな!
次は田舎でもいいから、都会の近くがいいなあ。
車で2時間の距離なら全然OKだ。

そう考えるとネットショッピングというものは、田舎でこそ威力を発揮するものなんでしょうね。
オタ商品を全国どこにいても買えるなんて、いい時代になったものです、いやマジで。
livedoor プロフィール

haitanis

上の人物=俺です。
基本的にアホ、例外的にバカです。
TRPGのGMやったり、レビューやったり、相変わらず小説書いたり色々してます。
代表を務める、シナリオ制作サークル「コトセン」のHP↓
URL:http://kirinyukitaka.main.jp/wp/

記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ