Haitian Moon カフェ

東京都在住、夫、息子(小学生)の3人暮らし。外資系銀行のディーラーを経て、出産を期にマクロを勉強。現在は文京区にサロンを構え、ケータリング、お教室、スイーツご贈答受注を展開中。フードコーデイネーター、リマ師範科卒、KIJ認定マクロビオテックアドバイザー。 お仕事依頼は→catering@haitianmoon.com

日々の出来事

桜満開

春満開ですね〜。
子供も短いですが春休みに入りました〜。

待ちに待った桜の開花☆。
この時期は本当に日本人でよかったと感じるときですよね。
私は個人的に散り際の桜が好きです・・が、やはり満開の桜を見ると幸せな気分になります。

↓近くの公園の桜道。
両側から桜のアーチがかかっているようで、目にも圧巻の景色なのです・・・。

跡見桜-tiltshift












卒園した幼稚園の園庭の桜も今年も静かに咲いています・・・。
美しすぎて・・やっぱり眺めちゃうよね〜、息子よ(嬉)。

P_20150402_155910桜手-tiltshift






↑押し花にするそう・・

春の訪れ

P3052296先日綺麗なクリスマスローズを見つけ思わず買ってしまいました…。紫色のはチューリップなんですが・・・・汗、大分崩壊していますね…。

この花は『クリスマス』ってつくのに、春に咲くのです・・・


アトリエで皆様のお越しを静かにお待ちしています・・・

息子が先日、キャンプで千葉まで行き、食べられる野草を取って来ました。大量の葺(ふき)です。

里山には今春の訪れを感じさせてくれる草花が沢山出てきています。
マクロビオティックでは、春の苦味を摂取すると、夏以降に風邪を引きにくいと言われています。ぜひ積極的に山菜や春菊など苦い野菜を摂取しましょう。

ski in Hokkaido!

北海道に家族でスキーに来ました。
今年の初すべりはキロロです。

20年近く前にキロロリゾートが出来た頃に一度来たことありますが、規模は随分大きくなって、ファミリー向けのゲレンデに変わっていました。
RIMG0795
RIMG0794

日本海側なので、良く吹雪ます。。。。
山頂は毎日−10度

でも、晴れるとこんな絶景が・・。
束の間のスターダストに心が癒されました〜。

RIMG0796

さ〜、3連休も終え、帰ったら怒涛のお仕事です!!

お久しぶり+お知らせです!

ほぼ1年半ぶりに更新です。
この4月から息子も小さい1年生になりました。
少しは時間が出来ると思いきや、4月はまだ帰るのが早い早い・・・・

給食が始まるまでは11時30分!って幼稚園より早いやん???笑。

今は、給食も始まり、毎日本人にとっては新鮮なお昼のようで沢山食べ、元気よく帰ってきています。

さて、今年ハイチアンムーンは新たにアトリエを開く予定でいます。
今、場所、様々な備品、届け出の準備で奔走しています

レッスン、注文販売、ケータリング、レンタルキッチン・・・等色々な方との出会いの場である事を願っています。

また詳細が決まりましたら、こちらでご報告しますね〜。
夏目途に始動開始です!

フラワーアレンジメント

母の誕生日に久々にアレンジを贈呈しました。
毎年、母の日とお誕生日はアレンジを送っていますが、このところ「刺し」慣れていないので
花選びがスムーズにいきません・・・・。
やはり、アレンジは刺し慣れていないと迷いが生じます。。(笑)
こうして、花を刺すと決断力が問われます。年々鈍ってくるので・・・

CIMG0821

何事も日々の努力を怠るといけないということですね。

それでも何とか完成〜!。

秋色を中心に…母の好きな色で作ってみました。

始業式

DSCF5819
いよいよ新学期がはじまりました。
年中さんになってお教室の場所も変わって、新しい先生、お友達の発表もあります。
先日豆腐のガトーショコラを一緒に作った息子の一番のお友達とは・・・?

やはり、隣のクラスとなって、わかれてしまいました
そう、世の中そう自分の思ったようには行かないのだよ、息子・・笑。

廊下に張り紙が出されているのをじーっとみています。何度も確認してます、大の仲良しのT君は隣のクラス・・笑。
息子の園は自由保育なので、年齢もクラスも全く関係なく遊んで構いません。特に時間外保育の間は、年長さんのお兄さんや、年少さんのお友達とも密に遊べます。

なので、結果クラス替えは余り影響は無いのです。

先生は…滅多にない「持ち上がり」で同じ先生です。息子にとっては安心な2年目となりそうです

園庭に出ると桜が満開でした。今日は年少さんの入園の集いです。
あっという間の一年。一年前の丁度こんな桜の時期に息子も年中さんの入園の集いに参加しました。エプロンを最後まで着ないと言い張って・・汗、集合写真では一人、ベストで映っています…。そんなのも思い出の一つ。

DSCF5820DSCF5821
左:まだ園児が出てくる前の静かな園庭…
(ここで毎日泥まみれ???)

右:今年も鮮やかな色のチューリップが沢山咲いているビオトープの側

息子の大好きな場所です・・・。
保育園の頃からの一番のお気に入り↓
「桜のトンネル」です。
DSCF5815
今年は、どんな年中さんの時間を過ごすのでしょう・・・?

meeting my old friends!

4年ぶりに元職場のアメリカ人の同僚が夫婦で来日してました。
彼等には、息子と同じ年齢のシャーロットという娘がいます。
お誕生日も2週間しか違いません。更に、当時私の部署にいた日本人の同僚もジョインしました。彼女も2年前に出産したママさんです。子供3人と大人4人の総勢7人で、恵比須での再会となりました。

丁度イースターの時期もあって、子供たちにegg huntのイベントが開催されていました。
息子にとっては初めての体験です・・・。始めにゲームの説明があり、その後子供たちは隠れている卵の絵が描いてるEGG CARD を探します。
小学生の子供も何人かいましたがほとんどが幼稚園児。息子は、一斉に放たれたその場所でいまいち動きが機敏ではありません。。笑。
RIMG2457
全編日本語で説明されたにも関わらず、シャーロットの方が何枚もカードをゲット…

なんとか、息子も2枚ゲットできたようでホテル出口でお土産と無事交換とあいなり・・汗。やれやれ。。。
RIMG2461
桜が満開の晴れの日にもかかわらず、風は冷たく日陰は寒い中。。。子供たちを連れてランチをすることになりました。3人の子供たちは言葉がお互い通じません(笑)。
5歳同士の息子と友人の娘は日本語と英語、日本人の元同僚の子は、まだ2歳なので、日本語がわかってもいまいちまだ会話が成り立ちません。3人三様・・・どうやってコミュニケーションとっていくのでしょう??

しばらく、私は子供達を放置し、レストランの空き席を探しに行きました

でも子供には、言葉はいらないのですね。。何となく、一緒になって駆けずり回って、階段からジャンプしたりとそれなりに遊んでいます。
我が家ではなかなか英語で話す機会を作ることは難しいのですが、
それでも、絵本の読み聞かせ、CDなど少しでも英語に触れる機会をつくってきました。
お陰で(勿論会話はできませんが、笑)、英語という言語にショックを受ける事なく、なんとなく通じている様子。それよりなにより、子供同士には言葉はいらないようです。

その後、中庭で開催していたEgg Painting にも参加↓。
寒空の中、なかなか素敵な作品を其々仕上げる事が出来ました。

BlogPaintRIMG2490
RIMG2496
BlogPaint←作ったeggはこうして木にかけてくれます。
大人だけで会っていた五年前から、全員子供を持つようになり、人数も増え会話も子育ての話が中心に。
世界どこでも、親の気持ちは一緒です・・・笑。

久しぶりに楽しい時間を親子で迎えました。帰宅して息子が放った一言
「シャーロット英語うまかったね〜」

って、おいおい、コンセプト全然解ってないっっ(爆!)

今年は、現地のサマースクールにでも入れますか?笑。
RIMG2505←懐かしくてつい、ママも作っちゃいました〜


祝!満5歳

P4070377-tiltshift
早いもので息子が5歳の誕生日を迎えました。
あっという間でした。特に幼稚園に上がってからの一年の成長は目覚ましいもので、やはり学校という場所は彼らの世界を広げるのだなぁ・・・とつくづく感じました。
今年のお誕生日は、奇しくも4日前に滑り台から転落した際にできた目の周りのアザと共に、迎えました・・・
13R、KO負け〜〜〜、という感じのアザでした・・・(笑)。

男の子のお母さんの覚悟を確認させられました、やれやれ。

今年は、息子のリクエストでイチゴのケーキを頑張ってつくってみました。勿論、マクロ仕様です。
先日パーティの試作で作ったイチゴのマフィンがすっかりお気に入りになったようです。何しろイチゴが大好物〜。4月の生まれの彼には嬉しい時期です。。!

外は、豆腐クリーム、中にはアーモンドペーストをベースにしたクリームとイチゴを挟み、なんとかデコレーション・・・汗。
始めて四角いケーキに挑戦しました・・・やはり、デコレーションは難しいです。
白いキャンバスになにを描くのか苦労し、結局シンプルなままで終了・・汗。

今回は、じーじ、グランマがアイスクリームケーキ(よりによって・・・汗)を持ってきました。彼には、そちらが俄然魅力的に映ったようです・・・↓
RIMG2435-tiltshiftRIMG2431-tiltshift
ハッピーバースデーの吹き消しは(笑)こちらでする事にしました(笑)。
息子には申し訳ないけど・・・先週、今週とママはお仕事のパーティ続きだったので、全力投球出来ません、でした。ので、今回のライナップは少し手抜きです・・・笑。
そして、今回は、お誕生日なので息子の大好物のアスパラの肉巻きも入れ鉄壁マクロにはしませんでした。アイスクリームもきちゃったし、まぁ、お誕生日は良いでしょう・・嬉。

今日のライナップ↓
-レンズ豆とマッシュルームの甘酒ドレッシングサラダ、-チラシ寿司、-アスパラの豚肉巻き(!!)-テンペの香草焼き、-アボカドコロッケ・・それと、-イチゴのショートケーキです〜!。
RIMG2426-tiltshiftRIMG2429-tiltshift

毎年の事ですが、皆が自分の為に集まってくれていると分かる時は決まって食事に集中できません・・・笑。
辛うじて何品か口にしたら、あっさり席を立ちます・・・

そうです、子供はそんなもん。
今年も親が学習させられます、です。今年は何を吸収するのでしょうか〜。
そして、何をしでかす(笑)のでしょうか?
笑いの絶えない一年でありますように・・・



マクロdeお節

P1010169
今年もあっという間に年末を迎えてしまいました。
去年は、一部ですがマクロのお節を購入しました。今年は、マクロでお節づくりを頑張ってみました。

↑子供用;
黒豆とナッツの田作り、金柑の甘露煮、芽キャベツ、レンコンボールとチップ、黒豆、大豆ミートの田作り。

とは言え、主人は九州出身なので、お雑煮、お刺身・・等、お魚は欠かせません。
お雑煮はやはり自分の育った地方の物を好むのは、当たりまえの事。
出汁も、アゴでとり、酢ぶり、と今回は、魚介類ありのマクロのお節となりました。

今回作ったのは、筑前煮、黒豆とナッツの田作り、レンコンボール、くわいの素揚げ、大豆ミートの松風、金柑の甘煮、
あとは、定番の、栗きんとん、黒豆煮、牛蒡の梅煮、酢蓮、紅白なます、等です。

P1020184
↑鰤いりのお雑煮。
P1010171
↑大人用
左から)黒豆とナッツの田作り、酢ぶり、紅白なます、大豆ミートの松風、金柑の甘露煮。P1010180P1010178RIMG1577
↑錦糸卵、伊達巻は、マクロを始める以前は全て手作りにしていたので、実は購入した事はありませんでした。でも、やはり、お正月は卵が食べたいとのリクエストで、今回は自然食料品店で購入。
甘さ控えめでなかなか美味しかったです。

今年は、秋に無農薬の栗が手に入りました(上右)。早速茹でて冷凍にしておいたので、今回はそれを甘露煮にし、きんとんに使用。鉄壁の「マクロ栗きんとん」ができあがりました。


RIMG1579
↑無農薬金柑を煮てます・・・。

RIMG1590RIMG1589
↑左;黒豆とクルミの田作り、右;大豆ミートの松風、これからオーブンで
焼きます・・

さて、子供の反応は、2日目にしてアウト!!
「ヒロ君、冷たいご飯嫌いなの〜」といっちょまえ発言・・・
確かに、分かる、分かる・・・。そうだよね。冷たいお節は、辛いね…汗。

↓番外編;)年越し蕎麦
PC310160
にしん蕎麦・・年に一度の豪華版??笑


今年も皆様大変お世話になりました。
皆様にとって来年も素敵な年になりますように、お祈り申し上げます。

来年も、宜しくお願いします。

人生初??イチゴのショートケーキ

RIMG1531-tiltshift
息子の幼稚園で一番仲の良いお友達からお家にお呼ばれしました。
その子のお母様は今はお休み中ですが、パティシエのお仕事をしていました。
クリスマスに「ヒロ君と一緒に『いちごのショートケーキ』が作りたい」、との事。「一緒に家で作らない?」とお誘いを受けました。

息子に「イチゴのショートケーキを作りにT君のお家に行く?」と聞くと
「ショートケーキって何?」と息子。

私はぎょっとしたのと、ちょっとショックを受けてしまいました
もうすぐ5歳の子なのに、ショートケーキを食べさせた事がなかったからか、「イチゴのショートケーキ」を知らなかったのです。
でも、お砂場で「今日はケーキつくったんだ」と嬉しそうに帰ってくる事も多いのに・・・。

これはいけないと思い、即「伺う」旨お伝えして、23日にT君宅は伺う事にしました。
当日は、3時に現地に集合。
BlogPaintT君は息子の分のエプロンも用意してくれていました。二人とも準備万端です〜!。







既にT君のママがスポンジを焼いておいてくださいました。やはり卵が入った生地は黄色くて、柔らかくて美味しそうです〜!。
RIMG1519
普段、デコレーションをしているのでしょう。T君は生クリームの泡立ての手順も、お砂糖と入れる所もちゃんと分かっています、普段よくやっているのでしょう・・・。
BlogPaint←息子も真剣に見ています
息子は生クリームはおろか、白いお砂糖を見たのも始めてでした。

後に「ママ、お砂糖が真っ白だったね」と、笑。

生クリームが泡立ったら、あとは、子供達がヘラで台にべったり塗りたくります〜。
それはもう大騒ぎ???・・・
となると思いきや、意外に4歳の2人は上手に塗り塗り・・・。

次はメインの「イチゴ切!」日本刀のように包丁をもった二人は、交互にイチゴをバンバン切っていきます・・・笑。

BlogPaintBlogPaint
↑ね、楽しそうでしょう〜!

クリスマスの飾りも選びます↓
RIMG1527
かくして、ケーキは無事に綺麗に仕上がりました~!!
果たして試食は???。
息子も、T君も余りケーキそのものには興味が無いよう・・・汗。
BlogPaint

勿論、イチゴは二人ともパクパク・・・。
生クリームも少し食べましたが、全部は食べなかった様子。
そうです、今日は作るのが目的・・・・。あっという間にまたおもちゃへ直行~~!!

ママ達は、お紅茶と一緒にこのふわふわのスポンジ、贅沢な生クリーム、大ぶりなイチゴをたっぷりと堪能しました。

久しぶりの「イチゴのショートケーキ」

ママは、大変楽しませて頂きました〜!
T君、ママさん、ありがとう!!









子育てスタイル
よかったらワンクリックお願いします!↑
BROGRAMランキング参加中!!↓
blogram投票ボタン
記事検索
記事検索