劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座が稽古場からお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2016年11月9日(水)〜24日(木) 『常陸坊海尊』 | 会場:劇団俳優座5階稽古場

劇団俳優座次回公演は『常陸坊海尊』です!

作:秋元松代
演出・美術:安川修一
2016年11月9日(水)〜24日(木)
劇団俳優座5階稽古場にて上演!

チケットは9/26(月)より発売!
どうぞご期待ください!

ののです。

皆様、初めましての方は初めまして。おひさしぶりの方はおひさしぶり。俳優座ブログには「とりつくしま」以来の3年以上ぶり?の登場でござりす。わー懐かしい。

今回、「常陸坊海尊」では第一の海尊(海尊は3人おるよー)と、宮司補の秀光という役をやります野々山貴之です。

稽古が始まって三日目。まだまだ読み合わせの真っ最中。

IMAG0929


なんとなく読み合わせ中の机をパチリ。

今回私は謡いがあったり舞いがあったり方言があったりおじいちゃんだったり目が見えなかったりもりもりだくさんでございます。

あーどうなるのかしら。

…まぁ、とりあえずは楽しくやれたらなぁと気にせず台本へ向かいます。

明日も読み合わせ。どんなものが出てくるんでしょか。

11月9日、俳優座稽古場にて幕開きです。
お待ちしておりまうす。

でわでわ。

ののより

今日の夕飯は餃子でした!

1475070599620

こんにちはー!
常陸坊海尊で少将を演じます「森根三和」と申します。

読み稽古を始めて2日目。
読み稽古ではストレートに役者の考えてることがわかるので、いろんな角度から物語を考えるきっかけになり、自分1人で台本を読むときよりも気づかされることが多いです!そんな機会を与えてもらえることに感謝!!
それと同時に台本のもつ力をヒシヒシと感じております。


写真は薩摩琵琶を弾かれる岩佐さんを交えての読み稽古の瞬間をパシャリ!

左手前にいるのは啓太役を演じる 深堀啓太朗くん!「名前が役と似てる!」と思って配役発表された時にひっそり感動してました。笑
今回はダブルキャストで、もう1人の啓太役の森山智寛くんエピソードはまた次回!良い写真が撮れたらアップ予定です(^^)


右手前にいるのは演出の安川さん!
なんと今回、安川ナイトなるアフター企画がございます!! なんとも気になるネーミング!!

ぜひぜひチェックしてくださいね〜*\(^o^)/*


チケットも絶賛発売中でございます!



最後に。
タイトルと関係ない内容ですみません!
明日の稽古でニンニク臭ただよっていたら犯人は私です。すみません!


どうぞ皆さま、劇団俳優座の「常陸坊海尊」をよろしくお願い致します!

本日常陸坊海尊顔合わせ


おばば役の早野ゆかりさんと岩佐鶴丈さん


はじめまして!雪乃役をやらせていただきます工藤文香です。
私は研究生で、俳優座の舞台に出演するのははじめてです。他にも同期の海老名、深津、森山も出演します。宜しくお願いいたします!


常陸坊海尊の稽古がスタートしました!



薩摩琵琶を演奏して下さる岩佐鶴丈さんもいらっしゃいました。薩摩琵琶を実際聞いたことがなかったのですが、独特の音色と岩佐さんの技巧、表現力で魅了されました。本当に素敵です。薩摩琵琶の演奏は、お芝居を観に来て下さる皆様も生演奏で聞いていただけます!お楽しみに!

常陸坊海尊は、東北の神秘的な世界、人間の信仰心、そして戦中戦後の時代など、様々な要素が入っている作品でとても面白いです。
また、今回、先輩方と一緒にお芝居できることはとても光栄です。沢山吸収したいと思います。

ブログ、ツイッター(@haiyuza2016)で画像や役者インタビュー動画などアップしていきますので是非ご覧ください!!

へば!
(津軽弁でそれではという意味だそうです。)


工藤文香



『常陸坊海尊』方言稽古

稽古は、先ず方言指導から入りました。
東北地方・・・という漠然とした設定ではあるものの、作家秋元松代さんの描く世界はどうも青森中心の言葉の響きあり。

という訳で、俳優座の葛西百合子さんに指導を受けております。
彼女は、青森出身のとても頼もしい舞台監督です。

今回もこの舞台を支えてくれる事でしょう??

さぁ俳優座の仲間達と北国は山奥の舞台を作って行きます。
楽しみにして下さいね??


おばば役??????野ゆかり

第3回 常陸坊海尊 方言稽古

e678539d.jpg

096bbce7.jpg


最近の言葉で言うと今日の天気は…

雨ってる。

けっこう雨ってる。

稽古前なのに靴の中が雨水でガボチョになっだ〜(T_T)

プンギャー?????? ψ(`∇´)ψ


さて、今日は第2稽古場にて方言稽古3回目。

すでに方言稽古は終わって…???
本格的に読み稽古に入っております。

今日は、このあと総会があるので台本を最後まで読めるのだろうか…(°_°)


↑最初の会議中のような写真は、休憩中の時のもの。

各々、ダメ出しを反芻して悩み中???

方言稽古改め、読み稽古とはいえ、安川さんのダメ出しにも熱が入って来ました。ウポポーっ?????? (°o°)

さすがに稽古中の写真は撮れませんですた…。(*_*)

だって怒られたらいやだもん(´-`)


↑そして、お着物を着ている女優さんの写真は?

こちらは我が劇団の 看板娘!
通りすがりの 岩崎加根子 嬢??????
常陸坊海尊には出ていませんm(__)m

「気骨の判決」の旅公演稽古を隣の第1稽古場でやっおりまして

今日から立ち稽古だそうで、稽古前の1枚です。(^^)

神奈川県の方は10月お楽しみに〜(^^)

さてさて常陸坊海尊は、何とか駆け足で最後まで読めました。(^_^;)

そして稽古は〜

総会の開始5分前に終了! (゚Д゚)

いやはや、3回目の稽古にして少し熱が上がって参りましたよ〜(*゚▽゚*)

果たして役者陣は、このダメ出しについて行けるのか!

本番まで無事にたどり着けるのかっ??????

次回の稽古は顔合わせじゃ??????

全員集合じゃーっ?????? ψ(*゚▽゚*)ψ


だれだーっ??????

常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)を

常盤坊海尊(ときわぼうかいそん)と

読んだヤツはーっ??????






今日の担当は、
第2の海尊役
石井伸一 でした。m(__)m
記事検索
◆本公演◆
劇団俳優座公演No330
『常陸坊海尊』
作:秋元松代
演出・美術:安川修一
2016年11月9日から24日
劇団俳優座5階稽古場にて上演
◆ラボ公演◆
「華族令嬢たちの大正・昭和」
華族史料研究会 編
演出:堀越大史
2016年8月24日(木)〜31(木)
会場:劇団俳優座5F稽古場(六本木)
出演:未定

詳細は劇団ホームぺージ
訪問者数

    Categories
    CoRichブログランキング
    • ライブドアブログ