劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演はLABO『転がる石に苔むさず』です!

作・演出:平塚直隆
2017年8月1日(火)〜8日(火)
俳優座稽古場にて上演いたします!
チケットは6/19(月)発売♪どうぞご期待ください!

1月公演「村岡伊平治伝」

「村岡伊平治伝」も残すところ3ステージとなりました(゚∇゚ ;)!!
毎公演感じることですが、始まってしまうとあっという間です。

今日はまだチケットをお求めになっていない方に朗報です
本来なら当日の開演一時間前に劇場まで足を運ばないと買えない当日券を、
前日の18時から購入できるというプロジェクトが2/2よりスタートします
舞台の「当日券」前夜に予約 NYヒントにサイト開設

そのプレオープンに「村岡伊平治伝」が参加することになりました
劇団が閉まった後でもこれでチケットの確保ができるというわけです。
TICKET@TOKYO
明日、16日の公演から取り扱いしていますのでお試しください(⌒-⌒)


いくつか劇評が新聞に掲載されました。
1/14付 読売新聞 夕刊
1/15付 新聞赤旗
1/15付 東京新聞 夕刊

muraoka〜〜〜〜〜いよいよ本番を迎えます。


素晴らしい戯曲です。
その素晴らしい役をいただきました。
そして素晴らしいチームに恵まれました。


不肖小山力也、誠心誠意相務めます。〜〜

いろいろなところで申し上げましたが、『芝居は、人生を励ますためのもの』、そう教わりました。
高い料金を払っていただいて、時間を割いていただいて、様々な労力を費やしていただいて、わざわざお越しいただいたお客様に、

『観に来て良かった!よし、明日も頑張ろう!』

そう思っていただけるよう、チーム一丸、全力で頑張ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。〜〜

アクセスしていただいて有難うございました。〜〜


小山力也

皆様、あけましておめでとうございます。
豚吉役の川井康弘です!

さあ!新年「村岡伊平治伝」の稽古が始まりました!
正月休みもどこへやら、ピーンと張りつめた雰囲気は、全員の意気込みがひとつに感じられます!

座組は、さぁ!行くぞ、野郎共!といった感じです!(お女郎達…失礼!女優さん達も強い、強い!)


国に見切りをつけ、見捨てられた日本人がいかに「生命」をつなぐ為に輝こうとしたのか!


今、我々に出来る全てを注ぎ込んで、演出、スタッフ、出演者一同、張り詰めた稽古場で励んでおります。
明日が稽古場での最終通し稽古です!!


今、俳優座が熱いです!是非、ご観劇を!
お待ちしております。
松の内の景気づけによろしくお願い申し上げます。m(__)m


川井康弘

b47d8b1c.jpg新年明けましてお目出度う御座居ます

 ヾ(=^▽^=)ノ

今回振付けを仰せ付けられました、河路雅義で御座居ます。

いよいよ2009年、俳優座創立65周年の幕開けです!

12月30日の稽古場納会は大盛況、大いに盛り上がり団結を確実に致しました。
この勢いを持って残り2日のお稽古ゲネプロを経て、良い形で初日を迎え皆様に御覧戴ける事でしょう!
  (≧▼≦)

それにしても12月30日の通し稽古は、素晴らしいテンポでしたね。  (^.^)b
何しろ演出家からのお年玉で、1月3日の稽古がお休みになったものですから… 
やりゃあ出来るんじゃないミナサン  ^ロ^;

ある時は島田理髪店々主、又ある時は伊平治の手下男4、してまたある時は伊藤博文閣下、しかしてその実態は! 突然スイッチの入る振付家河路雅義こと河野正明でした。

写真は納会でご機嫌の麗しき女優陣

7382f38a.jpg伊平治の子分ぐず吉を演じます河内浩です。
今日は、よっぺこと浅川陽子ちゃんのお誕生日でした。
よっぺには内緒で、某シーンの稽古にみせかけてサプライズでお祝い!
思えば一年前のこの日も「赤ひげ」の稽古中で、
やはりこうして皆でお祝いしました。
その時は、よっぺと私はお互いに思いを寄せながらも結ばれないという、
もどかしくも悲しい二人を演じていましたが、
今回の芝居では、舞台上で全く会話しません。
役柄もそれぞれ「赤ひげ」の時とは全く違います。
前回が「静」とすれば今回は「動」、激しく「動」、極めて「動」。
そして会話こそありませんが、
あんなことやこんなことしちゃいます。
それはもう、筆舌に尽くし難いくらいの…。
ゴメンねよっぺ、君に恨みはないんだけど、台本にそう書いてあるから仕方ないんだ。
お互い怪我のないよう頑張りましょうね!

はじめましてm(_ _)m八柳豪です。
天津の領事、下級水夫、梅村巳ノ助、シンガポールの公使と4役やらせていただいてます(*^_^*)
さて、今日は初めて衣裳を着ての稽古でした!
やっぱり本番に着る衣裳を着るとテンションがあがりまくります!!
着てみて初めてわかることなんかもあるんですねこれが。
衣裳の力に改めて気付かされました(-_-)

今回の芝居は出演者の人数が多いのでその分、衣裳も多くなります。
中には同じようなシャツもあって時々どれが自分のかわからなくなる時があるんです。
そこで、名札付け大作戦が行われるわけなんですねぇ。
b67f6cca.jpg
女性のみなさんに一つ一つ手縫いで付けていただきました!
稽古後で疲れてるのに本当に感謝感激です(T_T)
これでみんな衣裳で迷子にならないでしょう!
女性の皆さん本当にありがとう!!

さあ、今年の稽古もあと僅か!
頑張るべp(^-^)q

04f130ab.jpg
ええ、クリスマスです!
私、小田伸泰も、たまには息抜きも必要だとかなんとか勝手な理屈をこねて、
稽古後ノッかってみました( ̄ー ̄)
今年、東京タワーは50周年だそうです。
我が座も来年65周年というひとつの節目を迎えます。
その大事な一発目の公演がこの村岡です!
そりゃ気合いも入りますバリカン一丁じゃどうにもならん!!(失敬)
さて、気合いもいれなおしたし、明日からもまたバシバシいきますか

では、皆さんのもとにもサンタが来ますように
メリークリスマス
(^_^)/▼☆▼\(^_^)

安藤聡海です(・∀・)
娼婦と売られてきた田舎娘をやります、よろしくお願いします!!

1b736c6cb23a3239ae578e4c


さてさて。
今日は村岡の稽古はお休みでして、、、待ちに待った“お餅つき大会”でした♪
これは後援会の方々と交流できる貴重な機会なのですね〜(´艸`*)

蒸したお餅をみんなでついて、餡に黄な粉に大根おろしetc...いろんな味付けして、ハイ完成〜☆☆
つきたてのお餅なんて何年ぶりでしょう…めっちゃ美味しかったです(≧v≦)

お餅の力で明日からまた稽古がんばりますww

8c5ae3f6.jpgこんにちは。
今回の「村岡伊平治伝」では外人1&男2&立石虎次郎をやらせていただきます三浦英明です。

本日、舞台本番で使わせてもらう歌や宴会シーンなどの音響を録音をさせてもらいました!!

普段の宴会などではあっとゆう間に時間が過ぎてしまうものなのに今日録音した3分間は凄く長く感じたのが不思議でした

これから暮れに向けてキャスト、スタッフ一丸となって稽古に励み、来年はいい宴会が出来るように頑張ります!!

三浦英明でした。
ありがとうございました

保 亜美です\(^O^)/
今回は、いろいろな役やります!娼婦から田舎娘まで!がんばります☆☆☆

さて、今日は真ん中BIRTHDAY♪小山力也サンが18日!
三浦英明サンが20日ということで〜
間を取った19日に、サプライズお祝いをしました(*^□^*)
34b87ece

ひでサンは30代突入だそうです!!
力也サン・ひでサンおめでとうございました★

稽古は明日も続きます〜! がんばろっ!

↑このページのトップヘ