劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演はLABO『転がる石に苔むさず』です!

作・演出:平塚直隆
2017年8月1日(火)〜8日(火)
俳優座稽古場にて上演いたします!
チケットは6/19(月)発売♪どうぞご期待ください!

LABO「犬目線/握り締めて」

8月に上演した「犬目線/握り締めて」の本家、
tsumazuki no Ishi さんの公演「トランスフォーム、ゴーホーム」が始まりました!

「犬目線/握り締めて」の時に折り込まれていた仮チラシまたは半券をお持ちになると、

なんと(≧ω≦)

当日券が3800→2500に割引になります

8日までですので是非

tsumazuki no ishiホームページ
ツマヅキ日記(ブログ)

「トランスフォーム、ゴーホーム」 (tsumazuki no ishi) の感想・チケット・詳細情報なら演劇ライフ

本当にいまさらですが8月30日〜9月6日まで上演していた
「犬目線/握り締めて」の舞台セットの裏側を
「渇いた人々は、とりあえず死を叫び」の記事にまぎれて
こっそり紹介してみようと思います。
本当は公演中にやりたかったのですが・・・無念

本公演ですと後援会員の方にむけてバックステージツアーを開いていますが
LABO公演では行っていないのでこのような形にしてみました。
Image055
まずはセット全景。
舞台美術は「渇いた人々〜」でもお世話になっている【田中敏恵さん】にやっていただきました
舞台を見に行った時にもらうチラシの束の中に必ず名前がある!というくらい今、小劇場を中心に大活躍中の美術家さんです。
そんな敏恵さんのプランの元、出演者・スタッフ一同&多数の協力者によって完成したこのセット。
今回は芝居の中でも重要な役割を果たしたエレベーターの裏側をご紹介します

続きを読む

脇田康弘です。
遅くなりましたがあらためて、
俳優座稽古場ブログをいつも見て下さっていてる皆様
『犬目線/握り締めて』
無事に公演を終えることが出来ました。
お陰様で、連日沢山のお客様に集まっていただき、チケットも完売…最高のかたちで全ステージを終えることが出来ました。
眞鍋くんのデビューに最高の花を添えられました、有難うございます。
もっと沢山やればいいのに…とのお言葉をいただきましたが、やはり終わりがあるが物事の宿命…それゆえに頑張れるのかもしれませんし、その言葉が次の機会、次の公演への支えとなります。

次のラボ公演もご期待下さい僕の同期の演出家【安藤勝也】が、ラボデビュー致します、皆様どうぞよろしく!

最後に
『犬目線/握り締めて』
応援いただきまして、本当に有り難うございました。

では、また別の稽古場ブログで…その時まで、ごきげんよう皆様。【脇田康弘】

‐‐‐脇田の個人ブログは、毎日シブトく更新中です♪
稽古場ブログから直接リンクしてますので、覗いて見て下さいね

http://blog.livedoor.jp/waki_ni/

403cbe0a.jpg泣いても笑っても、千秋楽。

『犬目線/握り締めて』

たくさんの人に支えられ、この日に至ります…物事は最後が大事!

キチッと、締め括るべく。


今日でサヨウナラ…“猫が洞荘”

:脇田

dfd5a350.jpg4491745a.jpg
今日は昼夜2ステージ!

眞鍋氏が、ビデオ撮影の準備をしています…実は、ゲネプロで一度撮影してるんですが、本番を重ねる度に、ドンドン関係性が深まるこの芝居…きっともう一度撮りたくなってくれたんでしょう…良い意味で。

眞鍋氏は言います
『舞台は生モノです、毎日微妙に変化します。毎日ドンドン発見していって下さい。でもクオリティ、稽古で作り上げたモノは維持して下さい、それがプロです。』
(…そんなつもりで言ってなかったかもしれないし、内容も全然違うかもしれません、でも僕はそう理解しました、勝手に。)

全公演を“何処かから”必ず見守り続けている眞鍋氏…ビデオ撮りたくなったことはプラスでしょう。

cb2f1b21.jpg今日は、公演メンバー全員で舞台上で集合写真を撮った。
…出演者はもちろん、演出家も、舞台監督も、照明さんも、音響さんも、美術家さんも、制作担当の二人も♪

窓口業務をしていながら普段なかなか、表に出て来ない制作担当の【高橋かずえ】さんに注目してみた
…今回は制作部のルーキー【白鳥くん】を従えて、売り切れ続出のチケット管理、ブログやYouTubeへの広報etc.…夜中まで毎日、本当にお疲れ様です。

今日を含めてあと3日、4ステージ…宜しくお願いします♪

ということで、写真は全員写真ではなく、あえて
“集合写真をセルフタイマーで撮るために、急いで階段を駆け下りる”【高橋さん】の図

…制限時間は10秒、ウサイン・ボルトが110m走る時間です。

2c9e083a.jpg出番直前に、また人の机の上を盗み撮りしてみました。

この方の机には、タバコと“缶ビール”のみ!

…このシンプルさ!
しかし、缶ビールって…しかも開いてるし…まだ中身三分の一位入ってるし…西川竜太郎さん!?


:wakita

※誤解の無いように。
小道具です、中身も水ですよ、多分…。

5c194ce0.jpgこれは、衣裳さんではありません。
どこぞの演劇ライターさんでもありません。

そう、分かりにくいんですが【コイ→ヅカキヨエ】さんです。
小飯塚さんは、普段からとてもオシャレな方で、服装からそのスタイルに合わせたポーズまで考えてます。

ほら、今日の格好も夏っぽい帽子に、ザックリしたシャツに、ダメージド・デニムにオシャレメガネ…
これになぜか、なぜだか中腰を基本にしつつ、あくまで

“つま先立ち”

…これは外せないみたいです。

で、そんな小飯塚さんの本番の衣裳は、ジャージやら、オタクさん達の格好なんです…髪もボサボサ、オシャレメガネもわざわざ、鉄のメガネに変えて。


今は、なぜか【伊藤優介】をビデオに撮っています。

パパラッチ:脇田

f0a1a9eb.jpg楽屋の【斉藤淳】さんの机です。
“ドデカミンストロング”という名の栄養ドリンクと、転換時のメモ書き、鏡のような携帯電話、それにバール…。

どんな組み合わせなんでしょう?

とても綺麗に並べてあります。

スパイ:ワキタ

台風が去り、今日はまた暑いですね!

昨日は嵐のなかたくさんのお客様に観て頂きました。ありがとうございますm(__)m

その中に長谷川初範さん、宍戸開さん、大鶴義丹さんの、BIGなお3方が…
劇映画「いのちの山河〜日本の青空?〜」で共演させて頂いたご縁です。

写真撮ればよかった…。後の祭り。
ありがとうございました!

今日も、いい舞台になりますよう…!

わかいなおみ


<追記>
大鶴さんのブログに昨日の記事が。
「大鶴義丹 不思議の毎日」


↑このページのトップヘ