劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演はLABO『転がる石に苔むさず』です!

作・演出:平塚直隆
2017年8月1日(火)〜8日(火)
俳優座稽古場にて上演いたします!
チケットは6/19(月)発売♪どうぞご期待ください!

10月公演「渇いた人々は、とりあえず死を叫び」

キヨキヨさん小飯塚貴世江さんに引き続き、私からも
 
「渇いた人々は、とりあえず死を叫び」
 
無事、千秋楽を迎える事ができました。
観に来て下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございます。
 
毎日がわくわくドキドキの連続の舞台だったので、千秋楽から4日たった今も、なんだかぼーっとしております
 
が!
 
俳優座の公演はまだまだ続きます
 
次回公演は
「どん底」
 
こちらの稽古風景もこのブログで更新されますので、どうぞお楽しみに
 
 
花田樹役、浅川陽子でした3032d319.gif
ad61e792.jpg
開場したばかりの舞台…
なんだかもう懐かしい…
 
 

de78d8c7.jpg
お忙しい中 お疲れの中 遠い中 雨の中
台風でなかなか電車が来ずやっとこさという中
貴重なお時間を使って
ご来場下さいましたお客様 誠にありがとうございました3c6d7d25.gif
【渇いた人々は、とりあえず死を叫び】
648a6502.jpg
無事に千秋楽を終えることが出来ました。

毎日微妙に違う顔を持つ舞台(作品)を楽しみに 何度も足を運んで下さったお客様も少なくなかったことを知り 大変嬉しく思いました!
また この作品を気に入って下さり 周りにオススメして下さったお客様もいらして とても有り難く舞台に立つ私達にも それはそれは心強く 励みになりました。

スタッフ キャスト 一同 心より御礼申し上げますe9d21643.gif7d9c8995.gif

劇場バラシ(セットを解体し撤退)後の打ち上げ会場では
今月25日に喜寿をむかえる岩崎加根子さん
ba88e386.jpg
(ヨッペ写真より)
にみんなからお祝いの色紙をプレゼント。

おいくつになられてもエネルギッシュで 次々と出てくるオヤジギャグとブラックジョークに若手はみんなやられっぱなしでしたね(笑)。

かと思いきや 子供の様な表情や反応をみせてはみんなを笑わせてくれました。 そして何よりとってもお洒落な加根子さん。

加根子さんとは
志村史人(しむらふみと)も私も研究生の頃に出演した【伊能忠敬 ─子午線の夢─】以来の共演でしたが
また10年たって新しい魅力を色々と発見しちゃいました。

加根子さんおめでとうございます!これからも益々のご活躍楽しみにしています☆★☆

65004bc6.gifオマケ65004bc6.gif
e5e2fcc0.jpg     「俺ですら3回観た!」
台詞がスラスラ出てくる程観に来てくれた
斉藤淳《さいとうあつし》さん。

次なる舞台は俳優座の者も多数出演する 斎藤憐さんのあの傑作
【グレイクリスマス】です。

この作品で…
あっちゃん(斉藤淳)は
何と1人だけアメリカ人の役で出演しますc1720c6a.gif19398dd8.gif
あっちゃんの努力の賜物 ネイチャー英語 どうぞお楽しみに!

詳細は次の更新をお待ち下さいまっせ---。

お 疲 れ さ ま で し た !878eccc2.gif

生臭さ坊主の娘 逸見桜役
小飯塚 貴世江(こいいづか きよえ)でした。

10月11日はなんの日
 
1ad2edf5.jpg
そう
渇いた人々は、とりあえず死を叫びの演出助手セカンドを務めてくれている、オッサー(オッサンではありません。念のため)こと、長田加奈子さんのお誕生日でした
 
男性の楽屋にみんな大集合してお祝い
 
抱負は?と、加根子さんからの質問に
「家庭も仕事も手に入れたいです」とはにかみながら語ったオッサー
 
かっこいいぜ、オッサーオッサーならきっと大丈夫!
 
 
お誕生日って幸せな気持ちになりますね
 
おめでとうオッサー
 
 
浅川陽子
 
 

 
 
さて 今回は
ホントは演技部だけれど スタッフが足りなくてピンチを救いに来てくれた二人をご紹介。
 
このハンサムならば 役者だって一目瞭然でしょう。
 
そうです。先月の俳優座ラボ公演
【犬目線/握り締めて】をご覧頂けたお客様はもうご存知ですね。
この容姿を持ちながら
まさかのゲイ!?
えっちゃん役で出演していた HERSHEY(ハーシー)さんこと林宏和(はやしひろかず)兄さん。
(※ご本人はゲイではございません)
 
 
バリバリとモデルの仕事をこなしてきて 劇団に入る前にはウルルン滞在記にも出演してました。
 
 
本人から聞いた昔の記憶を手繰り寄せて説明しますと ちゃんと芝居を学びたいと思い 俳優座を受けたそう。
 
何とも勉強熱心な!
 
 
高倉健さんのように
黙々と仕事をこなして
尚且つきめ細やかで確かな仕事をして出演者陣に安心感を与えてくれます。
 
 
 HERSHEYさんが本番中袖で囁く言葉は たちまちみんなを勇気づけ 元気を与えてくれます。
 
舞台上でも
また是非とも共演したい!と思わせてくれる頼れる役者さんです☆
 
 
さて。
こちらの美人さんは
福原まゆみちゃん。
 
そう。【犬目線/握り締めて】ではマドンナ役を務めてくれました。
 
 
HERSHEYさんと共に
休む間もなく急遽スタッフで参加に。
 
たまに見せる流し目に同性でもハッとするくらい 若くして貫禄があり 山口百恵さんのような妖艶な雰囲気をまとっていています。
 
将来 どんな女優さんになるんでしょうね---
 
期待しています。
 
 
 
ほんまもんスタッフさんに加えて また心強いお二人。
 
いつもサポート
 
 
さ。楽日まであと5日。
 
どうかお見逃しなく---!
 
 
 
小飯塚 貴世江

 桐朋(学園大学)で芝居を学び
 
いくつかの試演会で頭を抱えながら作品作り役作りをしていて
やはり役者はもう無理なのかな…なんて甘っちょろいことを思っていた頃がありました。
 
 
劇団俳優座に入れなかったら 大阪に行って腹話術師になろうと決めていた私。
(腹話術が大阪で盛んだった訳でもないんですが人形の工房にまず行ってしまえ!と思い大阪でした)
 
 
 一か八かで受けた俳優座に まさかまさか入れるとは!
 
 
 
初舞台【千鳥】でお茶場係をしていた時に書いた文字と10数年の時を経て再会!
ちなみに(コーヒーと読みます)
 
さすがにポットも蓋のゴムが変色するほど年季入って 新しいポットも購入したものの なかなか捨てられず ケータリングに
ひっそり?どっしり?
存在しています。
 
 
うう-ん。なんだか捨てられない。
 
どうしたらいいべ---?
(今回茨城弁のお芝居なのです)
 
 
 
 
 
小飯塚 貴世江
 
 

 【渇いた人々は、とりあえず死を叫び】
 
出演者紹介ぃ〜☆
 
 
今回は花田礼治役
 
美人でお若い奥さまがいらっしゃるという噂でもちきりの
河原崎次郎さんをご紹介いたします
 
 
 
質問
出身地はどこですか?
 
東京の吉祥寺
 
 
質問
─初舞台はなんですか?
 
次郎さん「【肝っ玉おっ母とその子供たち】」
 
─役名は?
 
次郎さん「片目の男」
 
─どんな役ですか?
 
 
次郎さん「片目の…男」
 
 
次郎さん「この辺で《第二フィンランド連隊》の者を見かけなかったか?っていう一言しかない台詞なんだけど それが言い難くてね。50ぺんくらいあるステージのうちね 半分はとちってたね。
 
当時は一度とちると役者が舞台袖(客席からは見えない舞台脇)にスズナリになって役者を笑わせにかかってたんだよ。」
 
 
 
質問マイブームはなんですか?
(《奥さま》という永遠のマイブームの次に)
 
次郎さん「辛いものと酸っぱいもの」
 
あ。奥さまは甘---いですからね。なるほど。
 
 
 
質問
お客様に向けて一言お願いします。
 
次郎さん「良い芝居をやるように頑張りますので応援よろしくお願いします。バンザーイ!」
 
 
 
 
ちなみに
次郎さんは声・口調・容姿(も?)が
 
NHK教育
のマスコットキャラクター
ゴロリ(30年後の)にそっくりです!
 
 
↑わくわくさんとゴロリ。(写真:kids world 番組しょうかいより)
 
 
地でいくマスコットキャラクター。
そんなところがまた
いくつになっても母性をくすぐる魅力のひとつなのかもしれませんね。
 
 
女性のみなさん
是非母性をくすぐられに劇場にいらしてみませんか?
 
勿論男性のみなさまも!
 
 
東池袋駅直結の劇場
《あうるすぽっとで》18日までお待ちしています☆
 
 
 
 
ぶんと写真
 
キヨエ コイ→ヅカ
 

すっかりブログを更新していませんでした49ee0643.gif



『渇いた人々は、とりあえず死を叫び』

無事、初日を迎えることができましたafcb9058.gif

ありがとうございます8956e9d6.gif



今日は舞台の風景をお届け38553082.gif

f14dddc9.jpg


場面転換の手順を確認するスタッフの玲ちゃんをこっそり撮影。
真っ暗な中で場面転換をしなくてはいけないので、手順がとっても大事なんです。
…ところが焦った私がおたおたするものだから、何回も玲ちゃんにぶつかってしまっているんです…

ごめんよ、玲ちゃんb8d88ec6.gif

せっかく確認している手順も私が邪魔しちゃって…

きをつけるからねd2b82bc4.gif



みんなのチームワークの良さがわかる場面転換にもご注目くださいませ0c380d8f.gif



浅川陽子でした1b3123be.gif

昨日のブログで
生意気にも……さも、岩崎加根子さんが雨オンナ……台風オンナ……と言うニュアンスで書いてしまったけど……
今日の初日のあの晴れ様はいったい……!
午前のあの雨風が嘘のよう……。


昨日は酔払って、「加根子さんが台風を呼んで……」と書いてしまったけど……!
冷静に考えてみるに……三十年前の《毒婦の父》にしても一昨年の《家》にしても、
確かに岩崎さんが出演してはいたけれど……私も一緒だった……!
でも今回は……私は出ていない!
で、この晴れ……!

ってことは……私が【雨オトコ……?! 台風オトコ……?!】

そんなことは置いといて……初日を観ました!

面白い!

関係者は出来上がりを心配していたようだけれど……どうしてどうして……
私の大好きなジャンルのお芝居でした!
こんな芝居だったら是非かかわりたいものだ!

私の席は前から五列目……かなり笑いに溢れた感じで、「結構受けているなあ…!」と思っていたけど、
芝居が終わって立ち上がって後ろを振り返って驚きました!
お客様が少ないのです! こんなに面白いのに勿体ない!

これも台風のせいなのかなあ?

中寛三

台風男…? 女…?  台風男…? 女……? 初日だと言うのに台風ですか? 私も、芝居の公演中に、過去二度台風に見舞われました。 ■一回目は、もう三十年も前の池袋サンシャイン劇場《毒婦の父》……開幕直前に台風直撃です。 電車がストップすることが予想されたので、関係者は皆早めに楽屋入りしました。 ところが一人横浜から高速で向った俳優が高速道路上に閉じ込められてしまいました。  当然電車は動いていません。  開演時間が迫った頃風雨のピークです。  劇場の入っているサンシャインビルも雨の侵入からシャッターを下ろしました。 これでは外からは入ることが出来ません。 それだけではありません。 中にいる一般の人も外には出られないのです。  それでも我々は開幕の準備に追われます。 早くみえたお客様と、ビルの中に閉じ込められた一般の人たちを無料で招待して上演する……ことに決まりました。  後は横浜からの俳優を待つのみです。  結果は、三・四十分遅れで開幕しましたっけ。 ちなみに観客は四十人ほどだったように覚えています。 ■二回目は、一昨年の横浜でのこと、横浜港赤レンガ倉庫前にコンテナとテントで作った特設劇場での《家》(岡部耕大作)……これはひどかった! 突如、日本の近くで発生した台風は、猛烈なスピードで突然会場に襲い掛かり、開演六時間前の午後一時頃、劇場の屋根を吹っ飛ばしてしまったのです。 当然その日は公演中止です。  翌日も屋根の復旧はならず、野外劇場に早替りです。 なんとも風流な……とお思いでしょうが、その芝居……肥前松浦が舞台、しかも真昼間の話です。 ところが、客席の上には満月が……。 舞台奥には大観覧車……。 しかも休日と言うので観光ヘリコプターは大盛況です。 そのヘリが劇場の真上で十五分毎にホバーリングです。 ヘリポートが開くのを待っているのです。 む・むっ! その両方とも……岩崎加根子さんが出演していましたっけ……? そして明日の【あうるすぽっと】での《渇いた人々は、とりあえず死を叫び》……?……やっぱり……加根子さんが出演……!? でも、今の予想では夕方までには通り過ぎて、その後は急速に回復するとのこと。 私は、稽古は一度だけ覗いただけだけど、このような状況……このお芝居にぴったりですよね! 稽古も面白かったし、大いに期待するところです。  どんなことがあっても絶対、明日の初日を観に行きます!                           中 寛三

 
へいへ---い。
本番まであと1週間きりましたっ。
 
ヨッペ(浅川陽子)に代わり
ご紹介シリーズ第四弾☆
 
 
今回は
茨城で農機具屋を営む
門倉和重(かどくらかずしげ)役の小笠原良知さんです。
 
 
 
質問
出身地はどこですか?
 
良知さん「ん。東京都。中央区育ち」
 
 
 
⊇乕饌罎浪燭任垢?
 
 
良知さん「え〜っとね。【十二夜】の」
 
そばに居た加根子さん「この人オーシーノよ!!」
 
 
マイブームは何ですか?
良知さん「マイブームってなに?」
 
隣の加根子さん「ハマってるものよっ。」
 
良知さん「う〜ん。まぁそうだね…。ないねぇ。そう言ったら芝居になるのかな。」
 
加根子さん「あら。格好良いこと言うのね。」
 
 
ぅ侫.鵑妨けて一言お願いします。
 
良知さん「東京生まれの僕はね、方言つかうような役はなかなか来ないんだよ。だからね 強いて言ったらそこが見所になるのかな。」
 
 
 
血色のよいピカピカのほっぺに白い口ひげ
白髪にまあるい目とまあるいお腹。
かなりサンタクロース度の高い良知さん。
 
 
是非とも日本で二人目のサンタクロースの資格?免許?(そういうのがあるんですよ!)取って欲しいものです。
 
 
 
メリークリスマス!
 
 
や。違った。
ご予約お待ちしていマス!
 
 
 
ぶんと写真
キヨエ コイ→ヅカ
 

↑このページのトップヘ