劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演『海の凹凸』です!

作:詩森ろば
演出:眞鍋卓嗣
2017年9月20日(水)〜10月1日(日)
俳優座劇場にて上演いたします!
チケットは好評発売中♪どうぞご期待ください!

1月公演「どん底」

f5620882.jpg
e96736f0.jpg
df06f4bc.jpg
清水直子です。
「心の止り」と
「樫の木坂四姉妹」の皆様、
お疲れ様です
楽しみです☆(^O^)☆

8/20〜22に麻布十番祭がありました♪
今年は俳優座が
麻布十番にあるお店
【PaZZLE】(素敵なバー)
と組んで出店しました!

写真
(画像が悪くて…すみません(>_<))
★我々が出店した屋台。
俳優座の幟旗を立て、
お揃いで作った薄桃色のTシャツを着て。
★大盛況の店の前
★幟旗と同じ色の特製団扇(公演情報付き☆)

研究2年生の東川君が企画を提案、
河内さんが責任者として動いて下さり、

“お祭に参加し、地元でもっと俳優座の存在を知って頂けたら☆”

という思いから始まったこの企画。

お祭りは大盛況!
さすが麻布十番、
老若男女、
国境を越えて、
沢山の方々の熱気とパワー!
私達の声もテンションも上がり、
我々の店が一番賑やかだったようです…
(笑)

お店に立ち寄って下さった方々に、
「心の止り」の特製ポストカードや
「樫の木坂四姉妹」と次回ラボ公演「山火」のチラシを配り、
アピールを☆

「あの六本木交差点にある劇場?」
「オススメはどれ?」
「芝居見た事無いけど行ってみようかな」
「へぇ〜皆さん役者さんなんだ♪」
等々、皆様好意的に受け取って下さいました

お祭の参加が俳優座の年間行事になったらいいなぁと思いました

地元の皆様、
訪れる方々、
そして、
まだ芝居を観た事が無いというお客様方にも、
ぜひ見に来て頂きたいです☆

追伸
ラボブログも約一ヶ月ぶりに再開しました☆

清水直子です

先日2日間に渡って、制作部のフレッシュな新人2人(沖さんと白鳥君)と共に、六本木の街を歩きました!
ただのブラリ歩きではなく、「ゾンビな夜」の特製ポストカードとチラシをお店等に置かせて頂き、少しでも沢山の方々の目に触れて、稽古場ラボ公演に足を運んで頂きたい、見て頂きたい、という思いを込めて一軒一軒の門を叩いてご挨拶してまわりました
長年六本木で沢山のお客様に愛され、お客様と共にお店を続けていらっしゃるお店、
比較的新しく、これから六本木に根付いていくであろう新鮮な魅力を持つお店、
沢山のお店が六本木の街で頑張っている事を改めて実感しました。店長さんや責任者の方、お店の方々、皆私どもの言葉を丁寧に聞いて下さり、とても嬉しく、ありがたかったです俳優座も皆が力を合わせればもっともっと頑張れるはず、と思います

お礼にというのもおこがましいのですが、俳優座のブログでお店を紹介させて頂く事にしました写真は私が携帯で撮影画像がイマイチな部分はご了承下さい…
既に「ゾンビな夜」(ラボ公演)専用ブログにもいくつかのお店が紹介されています
ぜひそちらもお楽しみ下さいね

5b2f3214.jpg
ee433d87.jpg
清水直子です

ハッポウスチロウルの雪にまみれた数日後、再びのお手伝いで今度はラテックスという液状の物(1枚目の写真)を、先日削ったハッポウスチロウルに塗って、ある物の下地を作りました!
ラテックスは独特の匂いがします。ツンと鼻につくような感じは決して良い匂いとは言えません、どちらかと言えば異臭と言えます(異臭は言い過ぎかな)。でもなれてくるとそういう匂いも平気になってきて、逆に、匂わないと物足りないような気も(笑)
また、手にくっつくとゴム状に固まって綺麗に剥がせます。それを剥がすのもまた楽しかったりもします(笑)
生なりの布も使ってそれを加工した物達が2枚目の写真出来ばえを眺める美術の佐々波雅子さんをパシャリ
この日は、今回ゾンビをの制作を担当してくれている制作部の高橋かずえちゃんも一緒に作りました!
段々と全貌を現してくる装置も、芝居の中身も、楽しみです

f386230a.jpg清水直子です

先日は本当に少しだけ、ゾンビの装置の一部を手伝いました
ハッポウスチロウルを機械で削る作業。黙々と大音量で削ってるうちに、皆、雪遊びしたみたいに細かいハッポウスチロウルの雪に全身まとわりつかれていました!(写真は生原さんと荒木さんです)
さてさてどんな装置ができるか楽しみです

雪、今日も降りましたね寒いのは苦手ですが、冬らしい寒さですね。でも私はしもやけが…
皆様、どうぞ風邪には気をつけて下さいませ

今日無事に「どん底」千秋楽を終えました!
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今年も頑張りますので俳優座を是非ともよろしくお願い致します!
ありがとうございましたm(__)m
西川竜太郎

a85e8ad9.jpg清水直子です
順番じゃないけど書きたくなったので
明日はとうとう千秋楽!幕が開いたと思ったら…時間が経つのは本当に早いです

写真は私の「どん底」の台本です。障子をバックに
電車の中で読んだり、お風呂の湯舟につかりながら読んで湯気で湿ったり、布団の中で読みながらいつの間にか寝ていて朝起きたら布団の中で揉みくちゃになりかかっていたり、稽古場で何度か行方知れずになっては必死に探したりした、私の台本
明日でこの作品と、どん底組の皆と、そしておはんと、お別れです…。
おはんの凄まじさから解放されて自由になれるようなある種の開放感(笑)
そしてそれ以上に、おはんが自分からいなくなってしまう、もうおはんとして皆と丁々発止やり合えないんだ、と思うと凄い何ともいえない寂寥感…。

明日の最後の一回、楽しみたいです

f50ff0df.JPG
d015769d.JPG
毎日健やかな桂です!
元気いっぱい!!!
…なのに…

でもこんな役は、逆に生きることへの喜びを感じさせてもらうことが出来ます☆

私の役、おみやは誰を怨むこともなく、不幸な境遇にあっても綺麗な心で天に召される…

おみやのことを考えると、自分のだらしなさや弱さ、怠慢、いいかげんなところなどがすごく目に付きます…


この公演が終わっても、おみやに出会えたことに感謝しつつ、おみやのように心美しく強くなれるように日々自分を戒めて生きていきたい。
明日は楽日、寂しいなぁ…(ToT)




∵・∴・★∵・∴・★

KATSURA

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

劇場へ行けるのがこんなにも楽しみなこと。あと少しで消えてなくなってしまうのがこんなにも寂しいこと。このしあわせをくれたいろんな人たちにありがとうを言って、今日もあの長屋に行こう。
塩山誠司

cbfe4480.jpg
d50a9b3b.jpg
2b7d311d.jpg
さいきん毎日通いながら思うんですけど、
もし、タカシマヤ・タイムズスクエアが、トランスフォーマーよろしく巨大ロボに変形したら…スゴそうじゃないですか?




はいっ(編集点)




やべ ためきちです。


お陰様で、連日お客様から暖かい拍手をいただき、出演者・スタッフ一同、励みになっています。

サッカーの試合でよく、応援して下さるお客様に対して、
『12人目の選手』という感謝の表現がありますが、
こと舞台に関しても同じことがいえると思います。

面白いもので、日々、お客様の空気は全く違います。

暖かい目で見守って下さっている空気。

展開のスリルに便乗したピンと張りつめた緊張感に包まれる空気。

そんな、様々に微妙なニュアンスの違う空気を役者は演じながら感じ取っているものです。


…もちろん、わたしたち俳優も生身の人間、
日々違う空気を感じとりながら、全力集中して役を演じることで、
お客様と日常の言葉や目を合わせた意思の疎通のようなやりとりではない『第六感』めいた感覚でもって、やりとりしている気がしています。


お客様からいただいたアンケートも、毎日すべて目を通しています。


貴重なご意見の数々を拝見しながら、改めて感謝しつつ、気を引き締める思いです。


…残すところ、あと4ステージを数えるのみとなりました。

あっ、という間。ですね。


最後の最後まで、少しでも感動を与えられるようにと、全員が奮闘しています。


新年も始まったばかり、こんどは年度末に向けて皆さんご多忙と存じますが、
ぜひ、劇場に足をお運びいただけましたら幸いです。マジで。





はいっ(編集点)




『どん底』をご覧いただいてから外に出て映る景色が、計らずもがな新宿の街であるというのも、裏の魅力だったりするんでしょうか。


皆さんもご存じのように新宿は、日本を代表する屈指の大都市で、
ハイソな場所から、はたまた常識的には足を踏み入れづらい場所まで、全てを網羅した都市だと思います。


終演後、僕も『どん底』ワールドを抜けて外に足を踏み出すとまず、たくさんの人が灰色の街を行き交っている光景が目に飛び込んできます。



中野誠也さん演じる佐八が舞台の終盤に『どん底』の真相を問うわけですが。
(※まだご覧いただいていない方々にネタバレしてはいけないので、あえて伏せますけれども)


それを考えながら、ヘッドホンをして、日々、帰路についてます。

■WAR[THE WORLD IS A GETTO]
■GIBSON BROTHERS[OHH!WHAT A LIFE]

最近いつも聴いてます。よろしければチェックどうぞ。


…前回今回と、真面目な話ばかりしていて気持ちが悪いですね俺(笑)



浅草【本とさや】あたりで金を気にせず思いきり焼肉を食い散らかしたいんですが、いかんせん金がなくて困ってます…

こんなとこまで役柄とカブらなくていいぞという(笑)

誰か奢って下さい…なんちて。

楽屋で灰二郎さんに聞いてみよう。
で、たぶん普通に首を絞められるんだろう(笑)


あ、そうだ、小沢幹事長のタンス貯金なら一生食い散らかせるぜっていう。
なにが民主だ、奢ってくれないなんて(笑)



どうなるんでしょう。
最悪、自殺はやめてもらいたいものです。




さて。

そんなこんなで、
【多事雑言】×どん底、最終回です。


皆様からのたくさんの応援に感謝します。
これからも、さらに皆さんとご一緒に!




ありがとうございました。



谷部 央年

どん底チームは今日中日をむかえました(*^_^*)


どの作品でも思うんですが、本番始まってから気が付く事ってホントにあるんですよね。
実際、僕の場合この中日まででいくつかありました。

あともう半分あるから、これからまた見つけられるか楽しみですp(^^)q


どん底!

17日までやってます!

新宿サザンシアターです!

僕らの叫びを観に来てください!!


村次を演じてます八柳でした(*´∀`*)

↑このページのトップヘ