劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演『海の凹凸』です!

作:詩森ろば
演出:眞鍋卓嗣
2017年9月20日(水)〜10月1日(日)
俳優座劇場にて上演いたします!
チケットは好評発売中♪どうぞご期待ください!

9月公演「心の止り」

皆様こんばんわ。数日前からだんだん本格的な師走を感じはじめました。考えてみるともう年末なんですよね。全くそんな気がしない僕ですが、毎日の稽古でシェイクスピアの面白さ、難しさを肌で感じています。
いい舞台になるよう全力で頑張ります!

皆様、寒さも厳しさを増してきました。どうかお体にはお気をつけて、お過ごし下さいね♪

蔵本康文

いよいよ『リア王』の稽古が始まりました。シェイクスピアが初めての僕は毎日が刺激的です。
毎日いろんな発見があります。
自分の持ってる力を全てぶつけたいと思います!
皆様是非俳優座劇場に観にいらして下さい!
蔵本康文

昨日は、仕込みの日、
スタッフさん、若手の皆様、暑い中、ホントにご苦労様です!
いよいよ、もう泣いても笑っても、明後日が初日!
気合を入れて精一杯頑張ります!
皆さん、どうぞよろしく!
           瀬尾鮎子役       美苗

本日は


「こことま」稽古場最後の日でした!


一幕、二幕と衣装あり、転換ありの通し稽古。


身がひきしまります。


今回のわたくしは一幕中、片山さん演じる響子の衣装の早替えを担当しております。


場と場の間にパパッとお着替えするお手伝いです。



これがまた、ドキドキするんです。

自分が舞台にでるという緊張とは別の種類の緊張です。

でも、早替えのお手伝いをする人はあくまでも冷静を装い、役者さんに安心感をあたえつつ、的確に着替えていただかなくてはいけません。


ちなみに、美苗さんの早替えは荒木さんが担当しております。



出演者の衣装も、是非お楽しみにしてください!



佐藤あかり


片山です。

「心の止り」稽古も残り少なくなってまいりました。

本番が近づくと、自分は何をやってきたのだろう、何にもやれてないと不安な気持ちになるのです。

今まで何をしてたんだろうとね

そんな時、「気取らないで今迄やって来た事を自信持ってやればよい」と自分に言い聞かすのです。

不安な気持ち、緊張感、ドキドキ、長生出来ませんよね。

今日は休日でした。皆さんは休日の時に何をしてリフレッシュしますか?ちなみに僕は洗濯です。どうやら水に触れたりみたりしていると、気持ちが安らぐようです。
休みとは言え、家でごろごろするのがあまり好きではありません。意外とアウトドアです。お日様の光を少しは浴びないとなんかもったいない気がします。
今日は用事で浅草へ。雷門の前はすごい人だかり。なにかと思いきや、浅草のサンバカーニバルやってたんです。女性達が全身震わせて踊る姿に感動しましたよ。なんというか南国特有の自由奔放さが浅草を埋めつくしてました。

僕も舞台でこの自由が思いつくままできたらいいなぁとそんなことを思いました!

サンバのお姉さんに元気をもらい、明日からも『心の止り』の稽古、全力で頑張ります!

蔵本康文

eb68c2d8.jpgこんにちは!

「心の止まり」関口久恵役の佐藤あかりです。


みなさんも書いているように、我々のチームのお稽古は16時から。

そして22時位までお稽古します。


そして、そして


その後はスタッフ打ち合わせ!


毎日、小道具や転換の確認やらなんやらを確認し、私たち俳優が気持ちよくお仕事できるようにしてくれています。



感謝です。




佐藤あかり

昨日は衣裳パレードでした。
『心の止り』はかなり着替えが多いので、稽古場には衣裳がズラッと列びました。
芝居中で着替えたり、転換中に早替えしたりで、慣れるまでは大変かもしれません。

衣裳の清野さんも、現代劇でこんなに着替えが多いのは初めて、とおっしゃってました。

舞台上で照明が入るとどんな風に見えるか、楽しみです。

菅田華絵

やっとこの芝居の案内状を出し終えました。大勢の方に来てもらいたく
て、今迄は出した事のない演劇学校の同期生に案内しました。おととい出
したのに昨日から三件の問い合わせがあって、もう吃驚です! 電
話の向こうの声は少し低くはなっているもののちっとも変わっていません
でした。卒業して32年ぶりの人の声もいっぺんで解りました。学生
時代って本当に濃い時間を過ごしたんだなと、なんだかとっても暖かい気
持ちになりました。
最後まで頑張って走れそうです!
同期生 バンザイ!!!
森 一


稽古が終わってスタッフの皆と軽く一杯行こうと言う
事になりました。今私達の稽古場は二部制で私達の稽
古は午後4時のスタートになります。ですから稽古場
の後かたずけが終わって飲み屋に行くとラストオー
ダーまで30分閉店までその後30分と慌てて呑んで食べ
てと忙がしい?? おまけにその間に皆でペラペラお喋
りもしてと。稽古以上にテンポある飲み会でした。い
やー楽しかった。明日の元気をもらった宴でありまし
た。森一

iPhoneから送信

↑このページのトップヘ