劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演はLABO『転がる石に苔むさず』です!

作・演出:平塚直隆
2017年8月1日(火)〜8日(火)
俳優座稽古場にて上演いたします!
チケットは6/19(月)発売♪どうぞご期待ください!

2013年4月「とりつくしま」

東直子さんの短編集「とりつくしま」の舞台化を記念し《とりつくしま短歌》をtwitter( #とりつくしま短歌 )やホームページで募集してまいりました。
舞台をご覧になった方、原作を読まれた方はご存知のとおり《とりつくしま》とは亡くなった人の魂が、この世に戻ってきてとりつく「モノ」のこと。

《とりつくしま短歌》は魂がとりついた「モノ」の目線で詠んだ短歌です。
約40日の募集期間に908首もの力作をお寄せいただきました。
たくさんのご応募本当にありがとうございました!

本日は特別審査員として参加していただいた穂村弘さんの選歌をご紹介します。
短歌の後の( )内は作者がとりつくしまにしたモノです。

【 穂村弘賞 】1首
 カナブンを撥ねかえすわたしカナブンが起きあがる夜を見つめるわたし
                          (自動販売機)   久真八志

【 優秀賞 】3首
ほんとうのことなんてない太陽と僕は暮らしたそれだけのこと
                          (干し柿)   野比益多

街のさざめきのどこかにきみもいる丘の上から見おろしている
                          (展望台)   矢吹雨季

試し書きするとき書いていた名前変わったんだね弾むペン先
                         (ボールペン)      岬

【 佳作 】12首
短めの子供みたいな君のつめ今でも(パチン)すごく好きだよ
                         (つめ切り)   真木さわこ

手のかたちここに残っているけれどわたしはあなたの手を握れない
                         (皮の手袋)     すみれ

早々と秋の陽落ちて留守電の瞳は赤くわれを待ちおり
                           (電話)    tたみよ

自信もっていいよ今朝の半熟は正真正銘あなたの腕よ
                      (フライパン)   奥村沙織

ねぼけてるあなたのゆびが私をさがしあてればひかりにみちる
                            (眼鏡)  高松紗都子

泣くときはひとりだったね いちまいの闇がやさしくあなたを閉ざす
                           (カーテン)   杜崎アオ

四ツ谷から先へ行ってはなりません決して行ってはならないのです
                            (定期券)   飯田彩乃

いちばんに風を見つけてさらさらとあなたに教えてあげるしあわせ
                          (カーテン)   田中ましろ

花びらの付着したまま落し物センターという墓場で眠る
                    (スカーフ)   森川那恵

叩かれて叩かれてただ叩かれた僕の居場所をご存知ですか
                       (カスタネット)  魚ノ棚法子

ぴかぴかの笑顔で爪を切り落とす隙間に光るあの子の皮膚も
                         (爪切り)   神田寛美

繋がれたしらないぎんいろぴかぴかで次の左折で身投げしますね
                       (キーホルダー)   國森睛野


受賞者の皆様、おめでとうございます
なお、twitterで投稿していただいた《とりつくしま短歌》はこちらでご覧になれます⇒http://togetter.com/li/455091

舞台「とりつくしま」は4月24日まで三軒茶屋のシアタートラムにて上演しております。
21日が売切、20日(土)14時が残席僅かとなっておりますが、他の日程は前日まで劇団俳優座03-3470-2888にてお申込みを承っております。
当日券は各開演の1時間前より劇場受付にて販売いたします。
劇場でお会いできますように・・・

みなさま、こんにちわ。こんばんわ。
ののです。あっ野々山貴之です。


9日に最後の稽古が終わり、昨日小屋入り&仕込みをし、本日は場当たり等々でございます。


ということでシアタートラムです。三軒茶屋です。


実はわたくし、1月にもシアタートラムで舞台に出演しておりました。稽古もトラムだったので年末年始はずっとトラムに通っておりましたのです。あぁ懐かしい。




鏡前の写真、作った時点でもう汚い…



三軒茶屋、素敵な街ですよ。お待ちしております。

13f67dbd.jpg
野上綾花です
 
いよいよ稽古も大詰め
明日は最後の稽古。
その後は、本番で使う全ての物を劇場に運ぶための、積み込み作業
 
という訳で、今日は、劇場入りした時に分からなくならない様に、全ての衣裳に名前のタグ付けをしました!
これで、洗濯してもアイロンをかけても誰の衣裳かすぐに分かります
写真は、作業中のワタシ
後ろには、衣裳がズラーっと並んでます
 
形や色づかいなど拘った、素敵な衣裳も必見です
売切の日も出てきてますので、ご予約はお早めに
 
野上綾花でした
個人ブログ気まぐれ記。http://yaplog.jp/kimagureki/

17efadb5.jpg
再び回ってきました福原まゆみです
 
いよいよ稽古も大詰めです。
 
私、昨日は帰ったらいつの間にか寝ちゃってました。
野上綾花に「まーちゃん今日はブログ当番だよ」って教えてもらってたのに
日付変わっちゃいました。
 
はぁダメな私
 
しっかり者の綾花に助けられながら、何とか頑張っています。
しかし6年間一緒にいただけあって息はピッタリ。
劇中でもちょっとしたコンビプレーがあります(笑)
 
是非観に来て下さい
 
写真は稽古前のお掃除中のわたし。
こんな写真でごめんなさい!
今日も頑張ります?

06881861.jpg
d7acf9f8.jpg

夜分遅くに失礼致します、わたくし田中孝宗です!


お久しぶりです、早いものでこのblogも二週目に突入です!
月日の流れは本当に早いですね、桜も散ったし!



ああ、
お花見よ…。
お花見、したかった…。



さて、月日は流れ、『とりつくしま』も本番を間近に控え、お稽古も白熱に次ぐ白熱、みんな、グッタリすまいと栄養ドリンクとバナナを両手にファイト一発しています。気付けば周りはケインコスギだらけです。



楽しい現場です。



さて、今日は朝から衣装合わせがありましたのでこっそり盗撮致しました。

しかしながら、唯一の後輩仙名翔一がたまたま写りこんだので場所を変えて二枚目を撮りました。



しかし、奇遇にもまた仙名翔一が写りこんでしまい、もう諦めました…。
その二枚を貼っておきます。





そんなシャッターチャンスに愛される男、仙名翔一は若さを活かし、ハッスルした躍動感を発揮しています。
もちろん彼は、栄養ドリンクいらずです!



ぜひとも彼に会いにシアタートラム(三軒茶屋)に御来場下さいませ!!






※僕は、田中孝宗です。




おわり

896e6ae0.jpg
8a491a71.jpg
4月4日佳男さんと4月9日が野々山さんのお誕生日〓
と、ゆーことで稽古後に綾花さん特製ケーキでみんなでお祝いしまた(o^^o)

そんで、このケーキが〓ホント美味しい〓
ホールごと食べれるねっ(^^)

綾花さんご馳走さまでした!
そして、佳男さん、野々山さんお誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*

またまた出場 制作部のMです(笑)

今回は、3/30に行われた後援会特典の
稽古場見学の模様をアップします
DSC06648

1時間程度、稽古風景を見学された後は、
出演者数名との懇親会が行われました
DSC06727
和気あいあい

劇団俳優座後援会では、
稽古場見学の他にも劇団創立70周年に向けて、色んな企画予定しております
4月の「とりつくしま」からの入会出来ます
ご興味をお持ちになった方は今すぐチェック
http://www.haiyuza.net/%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E4%BC%9A/

例年になく早く咲いた桜も今日の風雨で散りはじめました。

2月26日、劇団代表 大塚道子さんの突然の訃報は衝撃が走りました。
4月は年度の切り替え時。
俳優座にも難関を突破した新入生が男女合わせて、20名入団しました。

さて、「とりつくしま」四月公演。
いよいよ開幕です。
私事ですが、2年半前に夫が他界し
私の背には、矢野宣がとりついているのです。
ドラマの中では、カメラのレンズにとりつき、
この世をしばしのぞくのですが、あとは観てのお楽しみ♪

衣裳合せもすみ、いよいよ劇場へお目にかかる日を心待ちにしています。
DSC06936

今回私は70代のおじいさんを演じます。

妻に先立たれ3畳一間に一人住まい…友達も殆ど無く、独居生活はやはり寂しいですワ。
亡き妻が大好きだった桜の木を力メラで撮るのが唯一の楽しみだったのですが…最近ではその桜の木も私達と同じように年をとってしまって花を咲かせてくれません。
今日も桜の木を撮りに公園へ出かけます。
そこで思いもよらないハッピ一な出来事が…

どんなハッピーなことかって?…どうぞそのお話の続きは劇場でご覧くださいね。

写真はこのお話「レンズ」の中心人物・阿部百合子さん、そして福原まゆみさんとその赤ちゃん、そして私・荘司肇です。
DSC06975

『とりつくしま』ケイコ風景短歌

浜先生役 中吉卓郎

・ケイコ中 預かりますよと云われても 預ける程の金は入っていないよ(財布)

・少々の 浮気はするけど この僕が 一番落ち着く 綾花の膝上(野上綾花の台本)

・こじ開けて 覗いているよ また覗く 僕の背中で 出を待つ役者(カーテン)
(ケイコの始めのうちは、出のタイミングを計るため、このような景色が見られる…)

昨日はは4月1日だったけど、4月バカじゃないよ……。
まじめ、まじめ、


中吉卓郎

↑このページのトップヘ