劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演はLABO『転がる石に苔むさず』です!

作・演出:平塚直隆
2017年8月1日(火)〜8日(火)
俳優座稽古場にて上演いたします!
チケットは6/19(月)発売♪どうぞご期待ください!

2009年

d99312d2.jpg
HAPPY BIRTHDAY
 
9月1日は、蔵本さんのお誕生日
 
明日は稽古がお休みなので、一日早いですが、今日サプライズバースデーを稽古中に行いました
 
もちろん、蔵本さんが出ているシーンで
 
 
予想以上に驚いてくれました〜
ヤッターO(≧∇≦)o
 
 
写真は、サプライズ後、ホッとしている蔵本さん
 
 
叶 美咲&荒木 真有美

e477e305.jpg
e500c24e.jpg
こんばんは『心の止り』の荒木真有美です
 
ただ今、昨日から三日間、麻布十番祭りが開催されております
 
そこで、麻布十番にある「パズル」さんの提供のもと、俳優座も出店を出しています
 
飲み物を売りつつ、これからの公演のスケジュールを書いたウチワを配り、宣伝しておりました
 
 
久しぶりのお祭り!!
とっても楽しかったです
 
 
明日も17時以降に蔵本さんと、おだきちと、私で行きますので、このブログを見た皆様、是非遊びに来て下さ〜い
ちなみに出店は15時〜やっていますよ♪
 
 
写真1枚目は、研究2年生と一緒にパチリ
写真2枚目は、右、塩山さん、左、演出部真鍋くん
 
塩さん、渋いっス〜

2fae9843.jpg
ba4ed34e.jpg
巷はゴールデンウィーク真っ只中のようです。



阪神タイガースの鉄人こと、金本選手は、選手仲間から食事や飲みに誘われても、自分を最大限に活かして試合に勝つことが目標だから、どんな時も必ず『シーズンが終わったらね』と断るそうです。


…それ、いただきます。



こんばんは、谷部 央年です。


稽古も中盤からいよいよ後半へ差し掛かり、そして仕上げの時期に向かっていきます。

気付いたら、勝手に5月になってるぞ…というのが、【沈黙亭】組の正直な感想かも(笑)
日々、集中する時間を過ごしているうちに、月日を忘れがちになるもんです。




おかげさまで、先月半ばからチケット前売りが開始となったわけですが、
どの日も好調な売れ行きだと聞いています。


ほんっと、ありがとうございます!
心から感謝しています。

見えないところで、こうしたニュースは稽古の励みになってるんです。
(※営業トーク抜きで。マジで。)


皆さまひとりひとりからのサポートがあってこそ、こうして僕みたいな輩も調子こいてベラベラと捲し立てることができてるんです(笑)


日によっては、残席が厳しくなっているところもあるようですので、
まだリザーブするか、お悩み中の方がいらっしゃいましたら、早めのご決断をお薦めします!


ぜひ、ご覧いただきたい!!


…なんか書いてるうちに柄になく熱くなってきたんで話題変えます(笑)




…FMと、ラジオの話。


実は今週は、何気にラジオづいてます。

来る5月5日(水)の17時過ぎからは、
横浜【FM SALUS】さんの番組に、わたし谷部と、佐藤あかりさんで乱入!
【沈黙亭のあかり】を、さわやかにPR!



そして来る5月8日(土)は、
わたし谷部が俳優業とは全く別な顔でお届けしている、
22:30〜翌5:00までブッ通し!
深夜のネットラジオ生放送
【ringk-SATURDAY JAM RADIOSHOW-】
(※http://www.ustream.tv/channel/coqdo-records)
にて、こちらは劇団非公認の(笑)荒々しいPRを予定しています。


本番初日である21日前に、ぜひコミュニケートしましょう!!




★おまけ写真コーナー★
巨人戦@東京ドームにて。

(上)原監督!?とグータッチしました。
(下)ドーム内、とある、海鮮弁当屋さん。…ちょうど1年前の苦しみを思い出して、買えない。





また逢いましょう!!
ENJOY!G・WEEEEK!!!!

8月に上演した「犬目線/握り締めて」の本家、
tsumazuki no Ishi さんの公演「トランスフォーム、ゴーホーム」が始まりました!

「犬目線/握り締めて」の時に折り込まれていた仮チラシまたは半券をお持ちになると、

なんと(≧ω≦)

当日券が3800→2500に割引になります

8日までですので是非

tsumazuki no ishiホームページ
ツマヅキ日記(ブログ)

「トランスフォーム、ゴーホーム」 (tsumazuki no ishi) の感想・チケット・詳細情報なら演劇ライフ

浜田さんがお亡くなりになったと電話で聞いたとき、僕は数名で飲んでいました。
電話を切って席に戻ったとき、呆然としてしまっていて、一緒に飲んでた人の話も上の空で、固まった笑顔で聴いていましたが、
話が途切れたときに、「実は・・・」と話し、皆で献杯をしました。

浜田さんとは、「足摺岬」で大変にお世話になり、旅もご一緒させていただき、本当に嬉しかったです。
お酒好きの浜田さんは飲むときにほとんど食事をされません。旅中、お一人で飲み屋を探されるのは大変だろうと、一度二人だけで飲みに行ったことがありましたが、やはり、健康のためには食べた方がいいと思い、何品か注文したところ、そんなに食べるのかと聞かれ、気を回しすぎて失敗したことがありました。
こういうことは女性の方が向いているらしく、その後は先輩の斉藤深雪さんや平田朝音さんがお話を聴きながら上手にお食事を勧められていたようです。
僕もご相伴に預かり、築地時代のお話などを伺い、楽しいひと時を過ごしました。
芝居では、浜田さんは立ち稽古の初日にはもう台詞が入っていらっしゃって驚くとともに大変尊敬いたしました。
浜田さん演じる老遍路は口数は少ないのですが、僕が演じる間宮龍彦の自殺を思いとどまらせるために、自分の経験してきたことを滔滔と語り始めるのです。
この台詞の量が膨大で、自分の生き様、半生を語るものでした。暗がりの中下から煽られる様な照明の効果もあり、瞳の色が薄い透明の鳶色に輝き、鬼気迫る感じがしました。
一緒に舞台にいながら、僕は誰よりも近いところで浜田さんの演技に見入っていました。
芝居中で老遍路の臨終に立ち会い命の尊さを身をもって教えていただき、終幕、壁にかかっている老遍路の白装束と菅笠に向かい言葉に尽くせない感謝を込めて礼をしましたが、浜田さんの告別式で僕は同じ気持でありがとうございましたと手を合わせていました。
夏にLABO公演「犬目線/握り締めて」で僕が演じた桃原もかなり台詞は多かったですが、ぎりぎりまで台詞を覚えられず、共演者に迷惑をかけたことが悔やまれましたが、まったく情けない限りです。棺に納められたぼろぼろになった千回以上も読み込まれた「足摺岬」の台本を見つめながら、僕は地道に着実に役作りをされる浜田さんに少しでも近づきたいと思いました。
浜田さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

渡辺 聡

浜田さんのこと、本当に好きでした。尊敬していました。
あの、芝居に対する真面目さ、真摯な取り組み、役者の鑑だとずっと思っていました。
亡くなる2日前に、夢を見ました。浜田さんと舞台で共演している夢でした。浜田さんに、芝居のこと、人生のこと、深い話を一杯して頂きました。夢の中でも、浜田さん好き!尊敬してる!って思っていました。残念な事に、話の内容は目が覚めたら忘れちゃったのですが…。
「風薫る日に」で、浜田さんが黒田節を唄い始めた時に、すっと私の心の深い所に入ってきて、涙が溢れ出したこと、忘れられません。
大切な尊敬する大先輩をなくしてしまい、本当に残念です。
ご冥福をお祈り致します。
山下裕子

キヨキヨさん小飯塚貴世江さんに引き続き、私からも
 
「渇いた人々は、とりあえず死を叫び」
 
無事、千秋楽を迎える事ができました。
観に来て下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございます。
 
毎日がわくわくドキドキの連続の舞台だったので、千秋楽から4日たった今も、なんだかぼーっとしております
 
が!
 
俳優座の公演はまだまだ続きます
 
次回公演は
「どん底」
 
こちらの稽古風景もこのブログで更新されますので、どうぞお楽しみに
 
 
花田樹役、浅川陽子でした3032d319.gif
ad61e792.jpg
開場したばかりの舞台…
なんだかもう懐かしい…
 
 

de78d8c7.jpg
お忙しい中 お疲れの中 遠い中 雨の中
台風でなかなか電車が来ずやっとこさという中
貴重なお時間を使って
ご来場下さいましたお客様 誠にありがとうございました3c6d7d25.gif
【渇いた人々は、とりあえず死を叫び】
648a6502.jpg
無事に千秋楽を終えることが出来ました。

毎日微妙に違う顔を持つ舞台(作品)を楽しみに 何度も足を運んで下さったお客様も少なくなかったことを知り 大変嬉しく思いました!
また この作品を気に入って下さり 周りにオススメして下さったお客様もいらして とても有り難く舞台に立つ私達にも それはそれは心強く 励みになりました。

スタッフ キャスト 一同 心より御礼申し上げますe9d21643.gif7d9c8995.gif

劇場バラシ(セットを解体し撤退)後の打ち上げ会場では
今月25日に喜寿をむかえる岩崎加根子さん
ba88e386.jpg
(ヨッペ写真より)
にみんなからお祝いの色紙をプレゼント。

おいくつになられてもエネルギッシュで 次々と出てくるオヤジギャグとブラックジョークに若手はみんなやられっぱなしでしたね(笑)。

かと思いきや 子供の様な表情や反応をみせてはみんなを笑わせてくれました。 そして何よりとってもお洒落な加根子さん。

加根子さんとは
志村史人(しむらふみと)も私も研究生の頃に出演した【伊能忠敬 ─子午線の夢─】以来の共演でしたが
また10年たって新しい魅力を色々と発見しちゃいました。

加根子さんおめでとうございます!これからも益々のご活躍楽しみにしています☆★☆

65004bc6.gifオマケ65004bc6.gif
e5e2fcc0.jpg     「俺ですら3回観た!」
台詞がスラスラ出てくる程観に来てくれた
斉藤淳《さいとうあつし》さん。

次なる舞台は俳優座の者も多数出演する 斎藤憐さんのあの傑作
【グレイクリスマス】です。

この作品で…
あっちゃん(斉藤淳)は
何と1人だけアメリカ人の役で出演しますc1720c6a.gif19398dd8.gif
あっちゃんの努力の賜物 ネイチャー英語 どうぞお楽しみに!

詳細は次の更新をお待ち下さいまっせ---。

お 疲 れ さ ま で し た !878eccc2.gif

生臭さ坊主の娘 逸見桜役
小飯塚 貴世江(こいいづか きよえ)でした。

10月11日はなんの日
 
1ad2edf5.jpg
そう
渇いた人々は、とりあえず死を叫びの演出助手セカンドを務めてくれている、オッサー(オッサンではありません。念のため)こと、長田加奈子さんのお誕生日でした
 
男性の楽屋にみんな大集合してお祝い
 
抱負は?と、加根子さんからの質問に
「家庭も仕事も手に入れたいです」とはにかみながら語ったオッサー
 
かっこいいぜ、オッサーオッサーならきっと大丈夫!
 
 
お誕生日って幸せな気持ちになりますね
 
おめでとうオッサー
 
 
浅川陽子
 
 

 
 
さて 今回は
ホントは演技部だけれど スタッフが足りなくてピンチを救いに来てくれた二人をご紹介。
 
このハンサムならば 役者だって一目瞭然でしょう。
 
そうです。先月の俳優座ラボ公演
【犬目線/握り締めて】をご覧頂けたお客様はもうご存知ですね。
この容姿を持ちながら
まさかのゲイ!?
えっちゃん役で出演していた HERSHEY(ハーシー)さんこと林宏和(はやしひろかず)兄さん。
(※ご本人はゲイではございません)
 
 
バリバリとモデルの仕事をこなしてきて 劇団に入る前にはウルルン滞在記にも出演してました。
 
 
本人から聞いた昔の記憶を手繰り寄せて説明しますと ちゃんと芝居を学びたいと思い 俳優座を受けたそう。
 
何とも勉強熱心な!
 
 
高倉健さんのように
黙々と仕事をこなして
尚且つきめ細やかで確かな仕事をして出演者陣に安心感を与えてくれます。
 
 
 HERSHEYさんが本番中袖で囁く言葉は たちまちみんなを勇気づけ 元気を与えてくれます。
 
舞台上でも
また是非とも共演したい!と思わせてくれる頼れる役者さんです☆
 
 
さて。
こちらの美人さんは
福原まゆみちゃん。
 
そう。【犬目線/握り締めて】ではマドンナ役を務めてくれました。
 
 
HERSHEYさんと共に
休む間もなく急遽スタッフで参加に。
 
たまに見せる流し目に同性でもハッとするくらい 若くして貫禄があり 山口百恵さんのような妖艶な雰囲気をまとっていています。
 
将来 どんな女優さんになるんでしょうね---
 
期待しています。
 
 
 
ほんまもんスタッフさんに加えて また心強いお二人。
 
いつもサポート
 
 
さ。楽日まであと5日。
 
どうかお見逃しなく---!
 
 
 
小飯塚 貴世江

↑このページのトップヘ