劇団俳優座ブログ

【劇団俳優座公式ブログ】六本木を拠点に活動する劇団俳優座がお届けする稽古日誌的なつれづれ。 ★次回公演★ 2017年9月20日(水)〜10月1日(日)「海の凹凸」 | 会場:俳優座劇場(六本木)

劇団俳優座次回公演『海の凹凸』です!

作:詩森ろば
演出:眞鍋卓嗣
2017年9月20日(水)〜10月1日(日)
俳優座劇場にて上演いたします!
チケットは好評発売中♪どうぞご期待ください!

2016年5月公演 「反応工程」

bd458e3c.jpg
舞台「反応工程」

5月13日(金)〜22日(日)までの
10日間、全10ステージ

無事に終幕することが出来ました!

連日、沢山のお客様に
見守られながらの
紀伊國屋ホールのステージは

われわれ出演メンバーにとっては
これ以上ない最高の舞台でありました。

早いもので千秋楽からもう4日が経ちました

…が!?

チーム「反応工程」は
最後の“工程”を残しております!

----
5月28日(土)17:00〜
【 「反応工程を成功させる会」解散会 】

これが最後の“工程”です!

俳優座の「反応工程」を応援いただき
見守って下さった皆様と共に
六本木俳優座5階アトリエにて
解散会を開催いたします!

特別な権限も、参加費もありません!

応援してくださった全ての皆様と
出演メンバー、関係者一同とで

このムーブメントを締め括る会

そして俳優座と皆様と演劇という文化を
未来につなげていく

そんな会にしたいと考えております。

場所は、キックオフイベントでお集まりいただいた
俳優座の5階です。

この会限定で、
反応工程を成功させる会の共同代表の一人
山田洋次監督の舞台観劇直後の
メッセージ動画も公開いたします!

出演メンバーのトークセッションも有ります!

何度も申しますが
特別な権限や参加費はは必要ありません!

5月28日(土)17:00〜19:00頃まで
「反応工程を成功させる会」解散会

是非是非、ご来場下さい!

------
お問い合わせ・お申し込み
劇団俳優座:03-3405-4743(制作部)
  または 03-3470-2888(代)

ご連絡お待ちしております!

当日の急な参加も、大歓迎です♪


【大宰さん役:脇田】


8a6b61d6.jpg
失礼致します、田宮こと田中です。

本日無事に初日を迎えました!お客様の温かい拍手に感謝感謝であります。

記念に我がミスター俳優座、川口浩三さんと記念写真を撮りました。これから千秋楽まで走り抜きたいと思います!

明日は劇場入りでございます!
今日は本番で使う衣装をつけての通しを行いました。

ところで皆さま!
紀伊國屋ホールで公演を行う際、装置をどうやって紀伊國屋書店の4階のホールまで運ぶかご存知ですか??

細かいものについてはエレベーターだったり、階段を使うのですが、大きいものに関してはなんと!靖国通り側からクレーンで吊りあげるんですね〜

あ、、、もしかしてご存知でしたでしょうか?

今日はお昼過ぎくらいから雨が降ってきましたが、天気予報をみると、、明日もあまり天気はよくなさそうです>_<

搬入の時は雨降らないといいなあと思いつつ、、、明日も頑張りまーす!!

安全第一!藤田一真

96444186.jpg
稽古最終日です!

こんばんは。動員学徒・影山役小泉将臣です。

4月1日から稽古を開始して、残すところあと1日になりました。劇場入りしてからは、舞台装置仕込み、照明作り、場当たり、ゲネプロ(リハーサル)など、各部門が協力しあって初日に向けて最終調整をしていきます。今までやってきたことを信じて、邁進していきたいと思います!

皆様、「反応工程」を宜しくお願いいたします(^^)

写真は衣装の友好まり子さん!お世話になっております〜

川井康弘です。

我ら【反応工程】組にGWはありません!(泣)
いや、日々芝居の出来る喜びにうち震えております!
m(._.)m

さて、飛び込みブログです!
お約束の若手紹介!
(悪口言わないので実名。)

桐朋学園短期大学演劇専攻の後輩、寺脇千恵、今回のヒロイン正枝役。芝居は一見上手く見えて超ぶきっちょ!
時々、稽古中、目を開けたまま寝てます…。
(ありゃ、いきなり悪口…。(笑))

久保田宗人。中学生、木部役。三重県の高校演劇から地元の埼玉県に戻り、カナダからアメリカの大学で演劇を学んだエリート!(いえ、演劇界では変わり者なだけです。
(笑))
ピアノも弾ける元引きこもり!成長期待。


藤田一真
憲兵役。他にも重要な役で出演しています!(内緒。本番をお楽しみに。)慶應義塾大学から自衛隊、俳優座への道へ。
今回初めて日本人役。(笑)
いつかは政治家になるかも知れない頭の良さと頑固さ(笑)は、鬼と出るか蛇(邪)と出るか?

杉林健生(けんたと読む)
岸和田出身。元ダンスチャンピオン!物腰柔らか、貧乏話しにネタ尽きず!常に一生懸命が空回り〜。(笑)頑張れ!
難役、学徒の林役。

小泉将臣
イケメン!声の良さ!姿勢が美しい!こんな男前がナゼ俳優座にきたのか…。先輩達が泥臭いので、だから芝居もたまに浮く…。(笑)
三枚目の役をやるとイキイキする小泉。今回は、学徒の影山役。

後藤佑里奈
男臭い稽古場に咲く一輪の花。(あ、千恵もいた…。忘れてた…。)
女の子アイドルが好きな箱入り娘。おじさん達に可愛がられながらダメ出しされている姿が可憐!だからまたダメ出ししたくなってしまう…。
(冗談です!)
主人公、田宮の妹、節子役。

田宮と共にこの時代を共有する彼らが悩み、苦しみ、国や企業、大人達に翻弄されながらどう生きるのか、是非劇場にて御覧ください!!!

お待ちしております。
m(._.)m

川井康弘

32262a94.jpg
今回のメンバーで一番の若者です。生き生きしてます。好感の持てる人です。期待に応えてくれています。役名、木戸。通称、久保田宗人、本名、ビリケン。

文責 責任工 荒尾岩固(伊東達広)

おはようございます。

節子役の後藤佑里奈です。

5月5日の記事でしたが、6日に載せて頂きます。



昨日はこどもの日でしたね!

柏餅を食べ損ねてしまいました…


みなさんは何か思い出がありますか?

私は、小さい頃に兄妹と新聞紙で鎧兜を作ったことを覚えています。

幼稚園では画用紙で鯉のぼりを作りました。

自分で作る楽しさ、みんなと協力して作る喜びを知りました。


演劇もそうです。


役者、演出家、たくさんのスタッフの方々、そしてお客様と共に素敵な作品を作りたいです。

本日の稽古も頑張ります!



後藤佑里奈

おはようございます!
2回目、回って参りました、5月4日、、、昨日のうちに上げられなかったのですが、担当致します!寺脇千恵です!

とうとう5月に入り気づけば4日も経っていて、正直前回書いたブログがほんの数日前に感じていたので、時が経つのは早いなあと、、、

この稽古場で稽古が出来るのも、あと数日。実は一週間もないのです!
その残り少ない日数、全力でこの「反応工程」に、みんなと、挑んでいきます!


多くの方々の力を頂いて、作り上げてきているこのお芝居。そんな方々と、そして、観にいらしてくださる皆様の、「理想を裏切り期待に応える」そんな素敵なものになっていけば、いや、そうなるでしょう!!

どうぞ、見守っていてください???.(*´ω`*)???.

では!!

ゴールデンウィーク真っ最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
5月に入り、気温も大分過ごしやすい、気持ちのよい日が続いております。

電車の中も、薄着で出掛ける子連れ家族で、ごった返しておりました。
彼らを横目で見ながら、今日も稽古場へ。

稽古もいよいよ追い込み。
上へ上へ、前へ前へ、少しでも良いものを、と皆で奮起しながらやっております。
今日から、本番で実際に流れる音楽(客入れ、幕間、挿入音等)を使いながらの稽古です。

音、音楽の力ってすごいですね。
何だろう、その楽曲が創られた時に持って生まれる力強さだったりテーマだったり、そのものそのままがスーッと頭に流れ込んでくるイメージ。
勿論、奏者や歌手の力量にもよるし、人それぞれの好みもあるにしろ、良い楽曲であればあるほどその説得力は強い。
『反応工程』でも、とても素敵な音楽、そしてインパクトある音響効果が使われる予定です。

それに加えて、舞台装置や照明、強力な味方達と合わせて、これから一つの舞台になっていくのだな、と考えるとワクワクが止まりません。

残り一日一日の稽古を大切に、皆様に楽しんでいただける作品に仕上げてみせます!
劇場に是非遊びにいらしてください!

久保田宗人

前ページ、本文の絵文字が???に変換されてしまいました。
申し訳ございません。
小文字の???マークはびっくり!マークとして、または矢印(上)の表記と解読してくださいませ。

よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。
m(._.)m

川井康弘

↑このページのトップヘ