hajigo

土師剛のブログ

カリプソ、ジャズ、ブルースにまつわる話題を中心に、土師剛が記事を書く。

19

2017/7/15のライブ関連 2

2017/7/15のライブ関連
スペシャルゲスト紹介!!

WADA MAMBOさんのギターのスタイルは、とても独特で完成されたもの。
あのエレキギターの音に強烈に心をつかまれます。
この日のライブの中でWADA MAMBOさんのギター演奏が楽しめます。

音、カリプソを演奏する時のグルーブ、セッションで飛び出すフレーズ、ギターが呼吸をしているよう。
歌がまた素敵で、聴きどころがいっぱい。
WADAさんのライブ、楽しいんです。

僕が坂道で機材を運んでいる時、その時は雨が降っていたように記憶しています。
さりげなく運ぶのを手伝ってくれました。
そういう優しい人です。

またお会いするのが楽しみです!!

19

2017/7/15のライブ関連 1

2017/7/15のライブ関連
スペシャルゲスト紹介!!

スティールパンの音色、演奏している時の体の動き、とても好きです。
この日のライブの中でTICOさんによるスティールパンの演奏が楽しめます。
とても楽しみです。


スティールパンと言えば、ドラム缶でできている楽器。
僕がトリニダード・トバゴに行った時、ちょうどカーニバルの時期でしたので、
いろんなところで聴くことができました。
首都ポート・オブ・スペインの街中で聴いた心に染みる演奏、
パノラマ・ファイナルでの熱い演奏。
スティールパンはいろんな表現ができる楽器ですね。

僕はこの楽器から様々なイメージをえています。
パノラマ・マン(僕のオリジナル曲)もこの日演奏しようと思っています。


僕はTICOさんとは、はじめまして、になります。
ディープなファンのかたも、はじめましてのかたも、
いろんなかたが一緒に聴いて見て楽しめる感じになったらいいな、と思っています。
スティールパンという楽器、TICOさんの表現、楽しみですね〜!

16

東京行ってきました

先週半ばから末まで、東京でした。
たくさんの人に会いました。
前のりしまして、ギタリストの大先輩、打田十紀夫さんにもお会いできたことも嬉しいことでした。


演奏1日目はKING RUMさん
ずっと気になっていたイベント『RUM Love Thursday』に110回目のゲストとして参加でき、
ついにこの日がきたかと、うるっとしてしまいました。
演奏後にモヒート、美味しかった〜。
selector HEMOさん、KING RUMの原田さん、ありがとうございました。
そしてお客様、ありがとうございました!
(HEMOさんとはまた7/15に倉敷で会えますね〜)
昨年7月にLIME Recordsから発売されましたCD『RUM LOVE THURSDAY / V.A』、いいCDですよ。


演奏2日目はメンフィス兄弟。さん。
なんと行く途中、道に迷ってしまいました、焦りました〜。
途中、親切なお兄さんが道を教えてくれ、会場に到着。
到着確認までしてくださり、なんて優しい人なんだ!!と感激。
電信柱をみたり、バス停を眺めたり、キョロキョロしたおかげで景色が忘れられません。
絵を描くなら、お兄さんと電信柱とバス停だな。

この日は、『フジロッカーズ・バー』というイベント。
4回目に参加させていただきました。
フジロック好きの人がたくさん集まりました。

初めてましての方がほとんどでしたが、音楽の話をしていると自然と仲良くなれ、
やはり音楽っていいなぁ〜と思ったのでした。
そんな中、久しぶりの再会もあり、演奏活動を続けていくという、
その「続ける」という魅力を知った瞬間でもありました。
嬉しかったです。

それにしてもいい音でした〜。

花房さん、メンフィス兄弟。のアキラさん、ありがとうございました。
そしてお客様、ありがとうございました!
& 道を教えてくれたお兄さん、ありがとうございました〜!

記事検索
人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ