海岸線プロジェクトを思いついたのが、昨年2008年の初夏だったと思う。
300kmチャレンジをして、1日で300kmを走れることが分かり、コースを考えはじめた。
基本は日帰り又は夜行日帰り。
ただ、汽車賃がバカにならないことに気づき、今年は、若い頃のように野宿をしながら走るのを取り入れることにする。
今年最初の道北チャレンジでは、欲張って3日間で900kmを走る計画を立てたが、さすがに無謀な計画で、計画の2日分しか走れなかった。
でも、この歳で野宿も十分耐えられることを学習できたのは収穫だった。
これ以降は、風に恵まれたこともあり、だいたい予定どおりのコースを走れたことには本当に満足している。
時には、ちょっとしたグルメも楽しんだが、一番よく食べたのは、あんパンかなぁ。
さて、区間ごとの日にち、コース、印象を書き留めておこう。
1 新川通り末端→小樽
峠三昧のかなりハードなコースで、良く完走できたもんだ。

2 岩内→小樽
積丹ブルーの海が、ひたすらきれい。

3 豊浦町→長万部
このときも300kmチャレンジだったが、100kmも走らないうちにヒザが痛み出し、コースを変更及び短縮する。

4 黒松内→岩内
海の景色はきれいだったが、向かい風が強くて苦しめられた。

5 豊浦町→苫小牧
室蘭港を跨ぐ白鳥大橋を自転車で走れなかったのは残念だったし、強い向かい風にも苦しめられた。

6 新川通り末端→稚内→網走
サロベツ原野は、本当に壮大な光景だった。

宗谷岬に立ったはいいが、その後雄武町までは不調で辛かった。
3日目は復調し、能取湖畔の気持ちのいいサイクリングロードを楽しむことができた。
7 釧路→苫小牧
戦車を見たり、ボトルが割れたり、ねぶたを見たり、サプライズが多かったサイクリング。

徹夜走行の予定だったのに、夜中に雨に降られ、仕方なく野宿。

8 網走→根室→釧路
知床峠から本別海まで、延々と国後島を見ることができた。

納沙布岬の日の出、霧多布湿原は最高。
9 長万部→八雲
寝台特急北斗星を見たぐらいか。

10 熊石→黒松内
黄金色の稲穂が本当に美しかったし、弁慶岬での日没も感動もの。

11 函館→熊石

12 八雲→森
駒ヶ岳と特急北斗を1枚の写真にゲット。

13 森→函館

このプロジェクトでは、海を間近に見ながら走れる時計回りを原則としていたが、豊浦→苫小牧と新川通末端→小樽だけは逆回りになった。
交通量が多いし、大して面白くもない区間なので、まあ良しとしよう。
さて次は、どういうコンセプトで計画を立てるかな。
やっぱり、峠三昧かなぁ・・・

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300kmチャレンジをして、1日で300kmを走れることが分かり、コースを考えはじめた。
基本は日帰り又は夜行日帰り。
ただ、汽車賃がバカにならないことに気づき、今年は、若い頃のように野宿をしながら走るのを取り入れることにする。
今年最初の道北チャレンジでは、欲張って3日間で900kmを走る計画を立てたが、さすがに無謀な計画で、計画の2日分しか走れなかった。
でも、この歳で野宿も十分耐えられることを学習できたのは収穫だった。
これ以降は、風に恵まれたこともあり、だいたい予定どおりのコースを走れたことには本当に満足している。
時には、ちょっとしたグルメも楽しんだが、一番よく食べたのは、あんパンかなぁ。
さて、区間ごとの日にち、コース、印象を書き留めておこう。
1 新川通り末端→小樽
- H20.7.12 300kmチャレンジ(札幌→毛無峠→ニセコ連峰→岩内→中山峠→札幌)
- 激走300km!(H20.7.12)

2 岩内→小樽
- H20.7.27 積丹半島サイクイング(然別→岩内→積丹→小樽)
- 積丹半島サイクリング(H20.7.28)

3 豊浦町→長万部
- H20.8.9 長万部、黒松内方面サイクリング(札幌→豊浦→長万部→黒松内→岩内)
- 作戦変更!北海道横断(H20.8.9)

4 黒松内→岩内
- H20.8.9 長万部、黒松内方面サイクリング(札幌→豊浦→長万部→黒松内→岩内)
- 作戦変更!北海道横断(H20.8.9)

5 豊浦町→苫小牧
- H20.8.23 地球岬サイクリング(札幌→豊浦→室蘭→苫小牧)
- 地球岬サイクリング(H20.8.23)

6 新川通り末端→稚内→網走
- H21.6.27~29 道北サイクリング(札幌→稚内→紋別→網走)
- 札幌~稚内 サイクリング(H21.6.28)

宗谷岬に立ったはいいが、その後雄武町までは不調で辛かった。

3日目は復調し、能取湖畔の気持ちのいいサイクリングロードを楽しむことができた。

7 釧路→苫小牧
- H21.8.1~2 釧路~苫小牧サイクリング(釧路→襟裳岬→苫小牧)
- 釧路→苫小牧 サイクリング(H21.8.1)

徹夜走行の予定だったのに、夜中に雨に降られ、仕方なく野宿。

8 網走→根室→釧路
- H21.9.25~26 道東サイクリング(網走→根室→釧路)
- 東藻琴~根室サイクリング(H21.9.26)

納沙布岬の日の出、霧多布湿原は最高。

9 長万部→八雲
- H21.10.3 道南北部サイクリング(寿都→長万部→八雲→熊石→寿都)
- 道南北部周遊サイクリング(H21.10.3)

10 熊石→黒松内
- H21.10.3 道南北部サイクリング(寿都→長万部→八雲→熊石→寿都)
- 道南北部周遊サイクリング(H21.10.3)

11 函館→熊石
- H21.10.12 追分ソーランラインサイクリング(函館→松前→熊石→八雲→森)
- 追分ソーランライン サイクリング(H21.10.12)

12 八雲→森
- H21.10.12 追分ソーランラインサイクリング(函館→松前→熊石→八雲→森)
- 追分ソーランライン サイクリング(H21.10.12)

13 森→函館
- H21.10.21 恵山方面サイクリング(森→函館)
- 恵山方面サイクリング(H21.10.21)

このプロジェクトでは、海を間近に見ながら走れる時計回りを原則としていたが、豊浦→苫小牧と新川通末端→小樽だけは逆回りになった。
交通量が多いし、大して面白くもない区間なので、まあ良しとしよう。
さて次は、どういうコンセプトで計画を立てるかな。
やっぱり、峠三昧かなぁ・・・

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