ゴールデンウィーク2回目のサイクリング。

今回も天候に恵まれた。

今回のコース。

自走すると結構走ることになるので、今回は往復輪行にした。

スタート地点は京王八王子駅。駅前の横断歩道を渡ったら、そこにはミスタードーナツがあった。

朝食は食べてきたが、昨日の水泳疲れがあり、甘いものが食べたくなったので、自転車を組み立てる前に、ドーナツを2個買っていく。

まずは、R16バイパスに向かい、拝島橋を経由して奥多摩街道に入り、大きな駐車場のセブンイレブンに寄っていく。

目的は、ホットコーヒー。八王子駅前で買ったドーナツをここで食べていくのだ。

お気に入りのオールドファッションとハニーチュロ。シナモンが一番好きだったが生産終了になって久しい。

一旦新奥多摩街道に合流するが、すぐ分かれる。

新奥多摩街道の方が走りやすいが、奥多摩街道の方が景色がいいので、後者を選択する。

富士山が見えるポイント

春霞だが、かろうじて見えた。

玉川上水がすがすがしい。

羽村の取水堰

青梅市街に入ると、今日はお祭りで、メインストリートは歩行者天国になっていた。

仕方なく、下の道に下りると、吉野街道に誘導されてしまった。

青梅街道の方が好きだが、まあいいか。

川井の奥多摩大橋で青梅街道に戻り、ほどなく、古里のセブンイレブンに到着する。

コンビニの最終地点なので、大繁盛。ライダーとか、山歩きの人とか。

さっきのセブンイレブンでも補給食を買ったが、ここでも補給食と非常食を買い込んでいく。

多摩川の上流部は、なかなかいい景色。

下の方に目を移すと、旅館らしき建物の前に、露天風呂のようなものが見える。

絶景露天風呂なのかな?

鳩ノ巣の駅近くには、釜めし屋があった。今日は補給食をだいぶ買ったので、今度にしよう。

この付近は谷が深く、景色もダイナミック。

白丸ダムの湖は水がきれいで、ほんと絵になる。正面の山の中腹には集落があるみたいだが、生活するのは大変だろうな。

奥多摩駅手前の長いトンネルに入ると対向車線からパトカーが来るではないか。

おっとっと。慌てて止まってライトを装着する。

今日の第一目的地、鋸山林道の入口に到着する。

この林道、序盤は結構急坂が続くが、中盤以降は斜度が落ちる。こういうタイプの峠道は自分に向いている気がする。

一気に高度を稼ぐと、展望が開けてきた。

氷川方面。山の麓にあるのは、セメント工場かな?

そろそろボトルに水を補給しないといけないので、小沢を探しながら進んでいくと、あったー。

しかし、道の下の方からは水の音は聞こえるが、道の上の方は涸れている。残念。

向かい側の山をみると、未だに山桜が咲いている。

さらに進むと、驚きの光景が待っていた。

雪崩後の雪の壁

上から見るとこんな感じ。

雪の壁を触ってみたら雪が柔らかかったので、手で雪を掻いて、顔や手など肌の出ているところを洗っていく。

ああ~、気持ちいい。初夏のオアシスだ。

大ダワが見えてきた。

振り返ると、こっちの景色もなかなか。

そして、待望の水場に到着。場所は、対面の山に向かう折り返し地点のちょっと手前。

親切な方が、パイプで引いてくれているので、すごく使いやすい。

折り返し地点からは、今上ってきた道が見える。

ここからは先は、あまり苦労することなく大ダワに着くと思っていたが、今日は身体が重く、なかなか着かない。

そんなときに、不注意で、グレーチングの隙間にタイヤをはめてしまい、転倒してしまう。

林道なので、もっと注意深くあるべきだった。さいわい、ほぼ立ちごけみたいなものなので、特にけがはなかった。

ホイールにもダメージが無く、ホッとする。

そして、ようやく、大ダワに到着。

ここで、1回目の昼食。沢水とおにぎり。定番の紅しゃけと辛子明太子。

ここからは、さっきの転倒のこともあるので、慎重に下っていくが、またまたトラブってしまった。

ギャップを越えた衝撃で、フロントバッグからカメラが飛び出てしまった。ここがその現場。

これは痛い。

カメラは作動したが、レンズの隙間のシーリングみたいのが外れてしまったり、本体が若干外れて隙間が空いてしまっている。さらに、ストロボが使用不能な状態になってしまった。

普通の写真は撮れるが、ショック大・・・。

気を取り直して、下りを再開する。

神戸岩下のトンネルは、素堀で真っ暗。

北秋川まで下りると、右折し、先週も来た風張林道方面に向かう。

途中の小さな神社の桜は満開だった。

アクシデントが2回もあったので、立ち止まったついでに、サイクリングの無事をお参りしていく。

先週よりも遅いペースでなんとか藤倉の集落を過ぎ、ようやく風張林道の入口に到着した。

今日は風張林道には向かわず、直進して入間白岩林道に向かう。

ほどなく、林道入口に到着。

橋を渡ったところが日陰だったので、ここで2回目の昼食をとっていく。

コロッケサンドパンと沢水で作ったポカリスエット。

昼食地点から見上げた風景。爽やかな五月晴れと新緑に癒される。

さて、ここからはダートが始まる。

ところどころ路面が荒れていて、パンクしないよう慎重に上っていく。

しばらく行ったところで、水場があったので、ボトルに水を足していく。

草なのか、苔なのか、すごく癒される。

この水場の先で、ダートもおしまい。距離を計測したら、800mぐらいだった。

峠近くまで来たら、風張林道が見える。この風景、結構気に入っている。

舗装になってから峠は近いと思っていたが、さっきと同様、なかなか峠に着かない。やはり不調のせいだな。

ようやく峠に到着。

これで、大きな上りはない。

下りは慎重にこなす。

三頭山

南秋川沿いの道路が下に見える。

上川乗からは、しんどかった。

五日市で右折し、睦橋通りから新滝山街道経由で八王子方面に向かう。

秋川を渡った直後のトンネルは結構長く、ここでも一応ライトを装着して、下ハンドルを握り全力で走る。

トンネルを抜けてからは、すごくいい道。緩いアップダウンはあるが、片側二車線で信号もほとんど無いので、すごく走りやすい。

ちょっと道を間違って、ひよどり山道路のトンネル出口に出てしまった。

ここは自転車が通れないかと思っていたが、自転車禁止の標識が出ていない。サイクリストが1人通っていったし、自分も行ってみても良かったが、今回は行くのを止めにする。

谷野街道からR16に合流し、いつもの山田駅から輪行で帰る。

今回も結構疲れた。

走行距離:116km、所要時間:8時間20分、AVE:18.9km/h、グロス:13.9km/h、獲得標高:1956m