こんにちは!みなさん高血糖ってめちゃめちゃキツイの知ってます?スイーツとジュースを一緒に摂るとものすごく気分が悪くなりますね! 最近添加物や砂糖を控えていたので久しぶりに大量に摂る体がだいぶキツくなり腰痛も出てきましたよ。
みなさんも、美味しいからって取り過ぎないように気をつけて下さいね!

さて今日はうちの店で細々と毎月やっている健康教室です。地域貢献の一つで、自分の体は自分で治してもらいたく始めました。  まだまだメンバーが少ないですが、徐々に広まっていけばいいなーって思います。興味のある方はもちろん、家族の方にこんなのやってるよーと教えてあげてください😊どなたでも無料で1時間程和気あいあいとやってます。今後は部活動生向けに無料で怪我予防の体操やトレーニング教室もしていきたいと思ってます。興味のある監督さん、顧問の先生。コメントお待ちしてます(^ ^)IMG_1245




そして今日はうちのスタッフの山下の29歳の誕生日!奥手ですが非常に親切な男です。いつもフラフラしてる私を支えてくれてありがとう!これからも技術を学び高めて、沢山患者さんに還元してくださいね。IMG_1244
そんな箸休め的なブログでした(^ ^)ではまた明日〜

こんにちは!次女の誕生日プレゼントでプリキュアのコスチュームをせがまれたので早速購入しました!もし街や公園でプリキュアと一緒に 遊んでる男性を見かけたら、それは私ですのでお気軽にブログ見てますと声かけてくださいね😂

 さて今日は、うちのお店で来られてる方が腰痛予防でスクワットを頑張っていましたので、その方に向けて効果的なスクワットを書きたいと思います。

ハーフスクワットをする際に膝に痛みが出る方や、今日からスクワットを頑張ろうと思ってる方は読んでみて下さいね。

先ず正しいスクワットは膝が前に出ませんので、壁に近づいてフォームチェックをしてみて下さい。JPEGイメージ-6FC4BF6147CC-1
このように膝が前に出る方は、膝の上あたりに負荷を感じると思います。膝が壁に当たらないように椅子に深く腰掛けるイメージでやってもらえると、今度はお尻から太ももの裏にかけて負荷を感じると思います。(ガニ股にならないように注意です)
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 壁に当たらないスクワットが出来るようになれば膝を壊さずに出来ますので是非やってみて下さい(^ ^)
 

こんにちは!台風被害は大丈夫でしたでしょうか?知り合いの大阪の先生から写真が届きましたが、木の枝が道路上にボキボキ折れてました…自然はパワフルですね( ;´Д`)

さて、今日は日頃を足をくじきやすい方に向けて書こうと思います。

過去にスポーツや不注意で足を捻挫して、ぼっこり腫れた経験がある方で、段差のない場所で足を捻ったり足首が不安定な感じがする。長く歩くと足が痛いなど症状が出てるなどなど。

過去の大きな捻挫によって歩き方や重心の取り方が変わってしまいます。それは足首の中に重心を感じ取る受容器が捻挫による血腫で狂ってしまうからです。 

要するにバランスを感じる部分の故障です!JPEGイメージ-ABFEAC6CD4A0-1
これを治す為にはバランスを感じる部分を鍛え直さないといけませんね。
やり方は簡単です。自宅にクッションや枕などを使って不安定な足場を作ってください。その上に片足立ちで1分から1分半程立つだけです。最初のうちはグラグラしますが続けていくと段々出来るようになりますよ(^ ^) それが出来るようになれば捻挫する事が減ってきますので、是非お試しください。JPEGイメージ-87B6D7B8CCD9-1



 

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