ssw0184

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪



さて、今週から数回に渡ってお届けするのが、
『しおどめ日本昔ばなし』。
昔とは言っても、
ワタクシ、あさのますみがデビューしてからなので、
15年くらい前からの歴史を
振り返って行こうと思います。

1回目はこちら、
動画配信ならぬ、静止画配信ラジオ。
「見てました!」「リスナーでした!」
という方も、
中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
約10秒に1度、
自動的にシャッターがおりるという
今思えばすごいシステム。
私も何度かやりましたが、
なにせしゃべっている途中を撮影されるので、
半目だったり、
口が半開きだったり、
ブレブレだったり(笑)。
美しい顔の方がむしろ少ないシマツ。
しかも、次のシャッターがおりるまで
約10秒間、
その顔がずーっと表示され続けるという
羞恥プレイ。
配信される我が顔のあまりの不細工さに、
「これ…マイナスプロモーションなんじゃ…」
「ファンの方も、愛情がゆらぐんじゃ…」
と、何度も思ったっけ。
もちろん中には、
常に美しい顔を撮らせ続ける
すごいスキルの持ち主もいましたが、
少なくとも私は、
不細工以外の何モノでもありませんでした(笑)


今は、主流が動画配信になり、
10秒に一度の自動撮影静止画ではなく、
常に動いている姿を見てもらえるようになって、
だいぶ気が楽になりました。
きっとリスナーさんも、
より番組を楽しめるようになったんじゃないかな。
技術革新、万歳!
いいないいな♪今の声優っていいな♪


ということで、あさのますみでした。
来週もどうかお楽しみに!














ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0183

夏コミに来て下さったみなさん、
ありがとうございました!
おかげさまで我がサークルは大盛況、
新刊も、グッズも、めでたく完売となりました。
これもひとえに、みなさんのおかげ♪
本当に、感謝の気持ちしかありません。

さて、今回の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』は
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。

そしてそして、四コマにも描きましたが、
『それが声優!』が電子書籍になりました。
本は重いから…という方は、
ぜひぜひ電子書籍で読んでみて下さい♪


今週はがっつりお知らせでした。
来週からはまた、いつもの四コマに戻ります。
どうかお楽しみに!
ということで、あさのますみでした。
同人誌も、単行本も、電子書籍も、
『それが声優!』を、よろしくお願いしますっ!







ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0182

いよいよ明日、14日は夏コミ!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪

ということで今回は、毎度恒例(?)、
ちょっと苦しい語呂合わせで
サークル番号を覚えちゃおう四コマ!
さあ、もう頭に入りましたね。
しっかり覚えてくれましたね(笑)?

夏コミに関して、
頒布するものの詳細や、よくある質問はこちら。
ちなみに、8月18日には
『それが声優!』単行本第4巻が出ますが、
そこには今回の新刊の内容は
含まれませんので、ご注意を。
この新刊、ちょいと衝撃な展開で
読み応え満載なんじゃないかと
個人的には思ってます。
自信作なので、ぜひ大勢の方に読んでいただきたい♪

そして初挑戦の、
コミケオリジナルグッズ・フェイスタオル。
私は一足先に、
完成したフェイスタオルをもらったのですが、
絵柄はかわいいし、
手触りはいいしで、
思った以上に素敵すぎる仕上がり。
暑ーい夏コミ、ぜひこのタオルで
あなたの汗をぬぐって下さい。
あまりの気持ちよさに、
畑先生んちの猫ちゃんも、
タオルがお気に入りなんだとか。
image2
14日当日は、先着順で、
『それが声優!』特製ポスターをプレゼント。
(ちなみにそのポスターは、
私が一枚一枚手作業で丸めました!)
私は当日、バックヤードにおりますし、
畑健二郎先生は、最後尾札を持って
列整理をする予定。
畑先生は、話しかけると、
ハグや写真撮影をしてくれることもあるので
みんな、ぜひぜひ、
8月14日(3日目)西れ51
遊びに来てね。待ってますよ♪

ということで、また日曜日に!
あさのますみでした♪





ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0181


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典の詳細はこちら。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪


ということで、
毎度恒例、コミケお知らせ四コマ!
今回のコミケは私たち、グッズに初挑戦。
Twitterでアンケートをとった結果、
「夏コミはタオルが嬉しい!」
との声多数だったので、
フェイスタオルを作っちゃいました♪
描き下ろしのキュートなイラストたっぷりで、
価格は1000円。
暑いあつ~いコミケ会場、
ぜひ、あなたの汗を、このタオルで拭って下さい♪

今回のコミケ、
私あさのますみも、畑健二郎先生も、
会場で売り子や列整理をいたします。
今現在、
ヘロヘロになりながらコミケの準備を頑張ってます。
新刊も自信作ですので、絶対に、
8月14日(3日目)西れ51
まで、遊びに来て下さいね!

ということで、また来週!
あさのますみでした♪





ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0180


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪


さて、今回のお話。
もうすぐ8月ですね。8月といえば私の誕生日。
声優はありがたいことに、
ラジオや、レギュラーの番組などで
誕生日を祝っていただけることが多いのです。
デビューしたてのころは、そのことを知らず、
サプライズで出てきたケーキにびっくり。
感激しながら、
「え?これ私に?いいんですか?
プレゼントまで?ホントに!?
えー!!!全然気づきませんでした!!」
と、半ばパニック。
嬉しいやら、ありがたいやらで、
心臓がパクパクしたのを覚えています。

でも、だんだん声優も、サプライズに慣れていき……
いや、声優全員がそうであるかのように
語ってはいけませんね。
だんだん「私も」サプライズに慣れていき、
最終的には、四コマの汐留さんのような反応に(笑)。
いえね、嬉しいんですよすごく。
ありがたいと思ってるんですけど、
なんていうか、
効率みたいなものを考えるとですね…(笑)。
ラジオでいただいたダイソンの掃除機は、
今も毎日、我が家で大活躍してます。
ありがとう!!!


ということで、また来週!
あさのますみでした♪




ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0179


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとしてタオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
グッズの頒布も検討中。ぜひ来てね♪


さて、今回のお話。
仕事と仕事のあいだに、中途半端に時間ができる。
これは、声優にとって日常茶飯事です。
家が便利なところにあれば、
いったん帰宅するということもできますが、
1時間だけ空いちゃった、なんてときは、
どこかで時間を潰すのが普通です。
仕事のあいまって、
場合によっては3,4時間空くこともザラ。
全員が、すぐに帰宅できる場所に
家があるわけじゃないですし、
さて、そんなときどうするか。

のんびりご飯を食べる人。
喫茶店に入る人。
お買いものをする人。
まだ読んでいない台本をチェックする人。
事務所に顔を出す人……。
ただ、気をつけなくてはいけないのは、
時間の潰し方を間違えると、
次の仕事に行くまでに、
ヘトヘトになってしまう、ということ。
そういう意味では、お買いものは要注意。
歩き回って疲れる上に、荷物も増え、
しかも買いすぎると、
「あれ?今日いただくギャラよりはるかに金額が……」
なんてことに。

ちなみに私は、
基本的には帰宅派ですが、
地理的にそれが難しいときは、
喫茶店に入って読書、もしくは書きものをします。
時間が決まっている分、
休日よりも案外集中できたり。
声優になって15年以上、
おかげで、都内の落ち着ける喫茶店には
割と詳しくなりました。


ということで、また来週!
あさのますみでした♪




ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0178


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
8月14日(3日目)西れ51
グッズの頒布も検討中。ぜひ来てね♪


さて、今回のお話。
声優というのは仕事のとき、
必ず筆記用具を持参します。
台本は、その場でもどんどん修正が入るし、
他にも、どのマイクに入るか、
どのセリフが別録りかなど、
書きこまなくてはいけないことが、たくさんあるから。
そしてその筆記用具には、
それぞれの個性が出るものなのです。

筆箱持参で、
中に何本もペンを入れている人。
コンビニで売っているような、
超シンプルなボールペンを使う人。
インクの書き味にこだわる人。
鉛筆一本でチェック、と言う人は、
男性以外では、私は見たことがありません(笑)。
ちなみに私は、
鈴ちゃんが持っているような、
ちょっと高級な2色ペンを使っています。
インクは、ジェットストリームが好き。
なぜ高級ペンかというと、
そうじゃないとなくしてしまうから。
今まで、スタジオに、
一体何本ペンを忘れてきたことか……。
お高いペンを買ったとたん、
なくさなくなった自分の現金さには
我ながらあきれましたが(笑)。

筆記用具は、仕事の超必需品なので、
今では、カバンに入っていないと
なんだか不安を感じるようになってしまいました。
実はちょっと前に、
ナレーションのお仕事に
ペンを持参するのを忘れてしまったことがありました。
とは言え慣れない現場で、
「忘れたので貸して下さい」
というのも非常に言いづらく……。
結局そのときは、
すべての修正とタイミングを、丸暗記しました。
その緊張感たるや……!
頭の中の、
へんなチャクラが開いた気がしましたよ。
そんな思いをしないためにも、
筆記用具は絶対に、お忘れなく!なのです。

ということで、また来週。
夏コミ、来てね!
あさのますみでした♪




ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0177


『それが声優!』第四巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

さて、今回のお話。
七夕の時期になると、
笹を飾るスタジオがいくつかあります。
笹の横には短冊があって、
四コマと同じように、
「ご自由に」と書かれているのですが……。

駅などに飾ってある笹の短冊は、
知らない人が書いたものばかりですが、
スタジオの短冊を書いているのは、
基本声優、つまり全員知り合い。
「あ、あの人がこんなことを」
と思いながら見るのは、なかなか面白いものです。
私は、今年は書く機会がありませんでしたが、
声優たちの個性的な短冊は、
毎年ちょっとした楽しみだったりするんですよ。

みなさんなら、短冊にどんな願いを書きますか?
ということで、また来週。
あさのますみでした♪







ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw176


『それが声優!』第四巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪


さて、今回の四コマは、
私が実際に体験した実話です。

「明日はこのスタジオでお仕事です。
え?行ったことない?
それじゃあ、地図を送っておきますね」
これは、事務所のデスクさんとよくやるやりとり。
スタジオというのは、都内だけで何百もあるので、
場所が分からない場合は
こうして事務所から、地図を送ってもらうのです。
が!地図が古くてよくわからない、
という事態が、割とよく起こります。

今はもうこの世にない銀行の名前が書いてあったり、
店舗の名前が違っていたり、
目印の建物が消滅していたり。
地図に住所が書いてある場合は
iPhoneなどで検索して、
どうにかたどり着こうと頑張るのですが、
迷っているうちに
収録がはじまる時間が近づいたりすると
こちらも焦って、
余計に場所が分からなくなったり。

さて、私はとある撮影のときに、
やっぱりこんなふうに、
はじめて行くスタジオで、迷いまくりました。
「うーん、よくわからないけど、ここかな?」
と入ったビルは、パッと見、撮影スタジオ。
「あのう、今日撮影に……」
と、スタッフさんに話しかけたところ、
「ああ、女優さんですね。こちらです」
そう言われた時点で、心の中で、
「女優……?いや、私は声優だけど……」
違和感を覚えて、
スタッフさんが手に持っている撮影台本を見たら、
『校内SM調教』と書かれていました。
ぎゃー。
私がしたい撮影と、ちがうやつだ!

そのときは、
お目当てのスタジオは
同じビルの1階上だったのですが、
うっかり調教されちゃうところでした(笑)。
地図が古くても大丈夫なくらい、
移動時間は余裕を持とうと、
しみじみ反省する出来事でした……。

ということで、また来週。
あさのますみでした♪







ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssw0176


『それが声優!』第四巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

さてさて、アナログ VS ハイテク というお話ですが
大昔、ハイテクの象徴であったパソコンゲームも
随分とアナログだったなぁというお話がありましてね。
あ、お気付きかもしれませんが
今日は畑が書いております。

で、今から三十年以上前
ウィザードリーというゲームがありました。
今の若い子は知らないと思いますが
昔のパソコンにはAドライブ、Bドライブという
フロッピーディスを挿入するドライブが
二つ付いておりました。
(今のパソコンの起動ディスクが
Cドライブというのはその名残。)

で、Aドライブにはゲームの
システムディスクを、
Bドライブにはセーブデータを
記録する感じだったわけです。

で、当時、とてもお馬鹿なパソコン雑誌があり
そのゲームの最強キャラを
セーブディスクに直接、手を加えることによって
作れないかという試みがあったわけです。

今の時代なら
セーブデータを解析し、
プログラムをいじって最強キャラを作るという
流れになると思うのですが
デジタルがまだアナログに近い時代、
そんな高度な方法は行いません。

セーブディスクに直接
『物理的』ダメージを与え、
改変しようとしたのです。

この方法、実は当時
わりと迷信的に信じられていた
ある行動に由来します。

それはデータをドライブに書き込むと、
今もですが、
「書き込んでいますよー」という合図を
ドライブのランプが光ることによって教えてくれるじゃないですか。

その書き込んでいる最中に
強制的にディスクを引き抜けば
エラーが発生し、最強キャラができることがあり
実際、本当に出来たりしたのです。

今考えると、本当にわけが分かりませんが
本当によくあることだったんですよ。

なのでその馬鹿な雑誌は考えました。

もっと色々
物理的な方法を試したい、と。

僕の記憶が確かなら
先ほどの強制排出はもちろん
磁気ディスクに磁石を近づけたり
(これは僕もソーサリアンで試しました。もちろん失敗)
おそらく壁に投げつけたりもしてたと思います。

で、なんだかんだ色々試した結果
本当に最強キャラができた方法として紹介されてたのが―――

『ディスクにコーヒーをかける』

という方法。
恐るべきアナログの力技。
文字通り馬鹿の極みです。


ええ、
当時、小学生だった僕はもちろん…。
試しましたよ…。
親が寝静まった夜、
子供にとってはそこそこ高価なフロッピーディスクにね
こう、コーヒーを
たーーーってね…。

どうなったかですって?
大人は嘘つきだと知った夜でしたよ。

そんなこんなで畑でしたー。
また来週!





ranking0
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ