SSWEB093

冬コミの新刊、鋭意製作中!
畑先生が、魂を削って作画しております。
コミケ3日目の12月30日。
東シ‐41ab『はじめまして。』。
ぜひ遊びに来てください!
 
 
さて今回は、ダミーヘッドマイクのお話。
ダミーヘッドマイク、
略してダミヘとは、
立体音響を録るためのマイクのこと。
人間の頭部を模した形をしていて、
耳のところにマイクが入っています。
これで録音すると、
音に、前後、左右、上下などの
方向性がつき、
まあ簡単に言えば
非常に臨場感のある音が録れちゃう!
検索すれば、
ネットで試聴ができますので、
ぜひ一度聞いてみてください♪

ちなみにこのダミヘ、
シチュエーションCDなどの
録音で使われます。
素敵な彼が、耳元で囁いてくれたり、
添い寝してくれたり、キスしてくれたり…
そんな臨場感あるシチュエーションを
楽しめるのが、シチュエーションCD。
シチュエーションCDは、主に女性向けなので、
女性声優より男性声優の方が、
ダミヘを使ったお仕事は
圧倒的に多いようです。

今回はそんな、
とある男性声優さんから聞いた実話。
ある日、スタジオに行ったら、
「今日の収録では、実験的に、
耳にマイクを付けたスタッフを
ダミヘだと思って演じて下さい」
と言われ、
スタジオの中で、
中年男性が椅子に座っていたのだとか。
マイクが音を拾わないよう、
息を殺してじっと目を閉じる中年男性。
その男性の耳元で、
必死にセリフを囁く男性声優…。
シュールだ!シュールすぎますよ!

ということで
あさのますみでした。
また来週!



ranking0