SSWEB119

テレビアニメ『それが声優!』は、
毎週のようにお知らせがあります。
同人誌の委託販売をチェック!
公式サイトの情報をチェック!
イヤホンズのサイトをチェック!
6月18日には、
『アニメ化記念入門書』&イヤホンズデビューシングルが
どちらもワンコインで出ますし、

他にも先行上映会やら、セカンドシングルやら…
みなさん、とにかくチェックですぞ~♪


さて、今週も、『声優と空調』のお話。
実はスタジオには、寒い席だけじゃなく、
空調の風が届かない、暑い席というのもあります。
もちろん、普通にしていれば
汗ばむほどではないのですが、
「スタジオは寒いから厚着していこう」
と、冷房仕様の服装で行ったり、
わーっと興奮したセリフがあったりすると、
気づくと汗だく、なんてことも。


私も新人声優のころは、
スタジオにどんな服装で行ったらいいか迷いました。
でも、約15年声優を続けるうちに、
気づくと私のクローゼットには、
秋冬用のストール6枚、マフラー3枚、
春夏用ストール3枚、
カーディガン十数着、ネックウォーマー3枚……!
スタジオの空調の感じも、なんとなく想像がつくので
「今日はあのスタジオか。じゃあ防寒具はこれ」
「今日の服に合わせて、ストールはこれ」
なんて、選べるようにもなってきました。
朝、その日着る服を選ぶ時には、
頭の中でほとんど無意識に、
その日行くスタジオを思い浮かべてます。
こんなふうに、空調とうまくお付き合いするのも、
声優にとっては大事なことなのかも……!?

さて、空調のお話は、まだちょっとだけ続きます。
来週もどうかお楽しみに!
あさのますみでした。




ranking0