SSWEB151

『それが声優!』新刊、委託販売しております。
メロンブックス、
とらのあな
フロマージュ、
ゲーマーズ、
COMIC ZIN
詳しいことは、それぞれのリンク、
もしくはこのブログの
右側のバーのリンクから! →

まだ手に入れていない方は、ぜひぜひ!


さて、今回のお話。
実は声優には、
風邪をひいたときすぐに声に出てしまう人と、
逆にまったく声に出ない人がいます。
これ、もともとの声質が関係しているようで、
最初から鼻にかかった声の人は、
風邪で鼻声になっても、
声が普段とそれほど変わらないので、
「え?風邪?声はいつもと一緒だよね」
となるわけです。

ちなみに私は、残念ながら
少し鼻声になっただけで、
すぐに気づかれてしまうタイプ。
ちょっとした寝不足や、鼻づまりも
如実に声に出てしまうので、とっても不便。
体調管理を万全にしないと、
熱はないけど声が違うから仕事にならない、
なんてことになりかねませんし、
一度鼻声になったが最後、
治るのに一週間ほどかかってしまいます。
ああ、
体調不良が声に出ない人が羨ましい!!

みなさんは、どうですか?
鼻声になっても声が変わらない人は、
案外声優に向いている、かも?
ということで、あさのますみでした。
また来週~!



ranking0