ssw213


新刊、委託販売しております。
詳しいことは、こちらのページに。
そして、冬コミで頒布したグッズは、
とらのあなさんで専売しております。
詳しいことは、こちらのページに。
よろしくお願いします♪


さて、今週はキューランプのお話。
収録のとき、必ずお世話になるのが、
キューランプ。
「喋りはじめて下さい」
という合図で使われるランプで、
特にナレーション収録のときなどは、
文節のはじまりごとに合図があるので、
何度もこのランプがチカチカします。
でも、実はキューランプって、
スタジオによって形状がさまざま。
9割くらいのスタジオは、ごく一般的な、
『CUE』と書かれたランプや、
シンプルな筒状のものだったりするのですが…
残りの1割のスタジオは、
そりゃあもう個性的!
ハート型、
ほら貝型、
フクロウ型、
リラックマ型…
可愛いし、和むのですが、
セリフを言い出す前は必ずランプを見るので、
例えば悲しいセリフなどを言う時などは
笑ってしまいそうになることも(笑)。

ちなみに四コマに登場するランプは、
リラックマの貯金箱を改造したものでした。
おそらくスタジオのスタッフさんが
手作りしたのでしょう、
中に赤いランプが仕込まれ、
ボンドでしっかり封が(笑)。
そのときは、楽しいセリフが多い
ゲームの収録だったので、
ランプが点灯するたびに、
いつもよりちょっとテンションが上がりましたよ。


ということで、今週はここまで。
来週も、どうかお楽しみに。
あさのますみでした♪







ranking0