ssw221


新刊、委託販売しております。
詳しいことは、こちらのページに。
そして、冬コミで頒布したグッズは、
とらのあなさんで専売しております。
詳しいことは、こちらのページに。
よろしくお願いします♪

さて、今週の四コマ。
あくまで個人的な印象ですが、
声優には、背が高い人はそれほど多くない気がします。
私は、身長が163センチですが、
それでも女子だと大きいほう。
男性も、165センチ~170センチちょっと、
くらいの人たちが大半という印象です。
アフレコでは、3~4本のマイクを
出演者全員で使うので、
マイクの高さはどうしても
平均値に合わせることに。
鈴ちゃんのように背が低い人は、
厚底靴でなんとかなりますが、
背が極端に高い人は、
足を大きく開いたり、
体を「く」の字に曲げたり、
中腰でマイクの高さに合わせたりと、
よく見ると、なんだかとっても大変そう。
「もう、この姿勢でセリフ言うの、慣れちゃいました」
と言ってる方もいましたが…。
大きい方には大きい方なりの、
独特の悩みがあるんだなあと思ったのでした。

それでは、また来週。
あさのますみでした♪






ranking0