ssw226

夏コミ、当選しました!
8/13(日曜日)
東地区 "あ"41『はじめまして。』

最後の夏コミ、ぜひとも遊びに来てね♪


さて、先週の続きです。
交番で偶然出会った子猫を、
動物病院に入院させた私。
子猫は、
獣医さんもひるむくらいの汚れっぷり。
しかも、生まれてどれくらい経ってるのか、
そもそもオスなのかメスなのか、
この時点では何一つ分からない。
「野良だと思うので、
病気がないか全身を調べて、
トリミングしてノミを全部取って、
必要ならワクチンを打って下さい」
「わかりました。8万円です
ぎゃー。
知ってたけど…知ってたけど、
動物ってお金がかかるのね…。
「カルテを作りますが、この子の名前は?」
名前かあ。
うーん、性別も分からないし、
特徴と言ったら毛が白いこと(汚れてるけど)、
甘えん坊らしいこと(威嚇するけど)、
あとは、危なく殺処分されるところだったから、
なんかこう、
幸せっぽい名前をつけてあげたいなあ。
「じゃあ、『おもち』にします」
だっておもちって、
白くて、ベタベタして、幸せ感あるでしょ。
私としてはいい名前だと思うんだけど、
その後いろんな人に
「名前ウケる!」
と笑われることに。
へんかなあ…?

とまあ、いろいろありましたが、
おもちは1日入院して、
すみずみまでいろいろしてもらいました。
結果、
猫エイズと猫白血病は、
陰性(念のため2ヶ月後にもう一度検査)。
お腹によくない細菌はいるけれど、
それは薬を飲ますとして、
基本的にはめちゃくちゃ元気。
推定、生後3ヶ月のメスとのことでした。
大きな問題はないようで、一安心、なのですが
びっくりなのが、そのルックスの変わりよう。

入院前
S__7372804
入院後
S__7372805
これを見て、
今回の四コマの気持ちになったのでした。
そりゃあ、全身にノミがついてて、
お腹すいてて、かつ下してて、
知らない人たちに囲まれて怖かったら
威嚇くらいするよね。
穏やかな顔になって、よかったよかった。

今回の件をきっかけに知ったこと、それは
「交番に動物を連れて行くと、
飼い主が現れなかった場合、
保健所で処分される可能性が高い」

ということ。
その後、気になって、
自分がいる区や他の区の、
拾得物が検索できるサイトで調べてみたら、
おもちのように、
交番に届けられた生き物がリストに載っていて
とても胸が痛みました。
きっと人懐っこい子だから、
知らない人にも捕まえられたのでしょう。
そういう子が、処分されちゃうなんて悲しい。

今は、動物を保護してくれる施設や
シェルター、
譲渡会をやってる団体もあるし、
交番に連れて行く前に、
そういうところに相談するという選択肢も、
あっていいのかなと思いました。
ま、私もまさか処分されちゃうなんて
全然知らなかったので、
偉そうなことは言えないんだけど。

生き物を飼うのは、大変です。
しかも我が家には、もともと
オカメインコと、保護したスズメがいるので、
(あとはまあ、スズメ用に育ててる
ミルワーム500匹がいるんだけど、
まあそれはいいとして)
おもちとの共存は大変。
なにせ、猫は小鳥の天敵。
おもちが来たことで、
大事な2羽の生活の質を
下げるわけにはいきません。
ケージを特注のアクリルケースで覆ったり、
お互いが会わないようにしたり、
大幅な模様替えをしたりと
日々格闘なのですが、
それについては、またどこかで。

ということで、あさのますみでした♪
長い文章にお付き合いありがとう。
また来週!






ranking0