ssw228


夏コミ、当選しました!
8/13(日曜日)
東地区 "あ"41『はじめまして。』

最後の夏コミ、ぜひとも遊びに来てね♪


さて、夏コミで最終回を迎える『それが声優!』、
この四コマも、残すところあとわずか。
ということで今回は、
サヨちゃんと鈴ちゃんが登場です。

SNSがこれだけ普及し、
影響力が大きくなると、
問われてくるのがネットリテラシー。
特に私たち声優は、
自分のプライバシーを、
基本的には自分で管理し、
守らなければいけません。
とは言え、それって結構難しい。
例えば友達と集まって写真を撮ったとき、
「私の写真はSNSにあげないでほしい」
とか、
「今日ここで会ったことは、
どこにも書かないでもらえると」
と言うのは、なかなか勇気がいることです。
例えばテレビにばんばん出るような仕事だったら、
相手もそこらへんのことを
気遣ってくれるのかも知れませんが、
私などは
「ほとんどの人は知らない。
ごく一部の人にだけ知られている」
という立場なので、
「有名人でもないのに、なんで?」
って反応をされることも。
ふと気づけば、写真が苦手、
自分の話は自分からしない、
という癖がついておりました。

そんなとき助かるのは、
そこらへんのことを分かってくれている友達。
あー、なんでも話せるって楽!
と、ホッとした気持ちになります。
20年近く付き合いがある友達などは、
お互いいろんなことを知っているのですが、
誰にも言わずにいてくれてて
本当にありがたい…!
サヨちゃんと鈴ちゃんも、
これから先、付き合いが長くなればなるほど、
「会うだけでホッとする」
大切な存在になっていくんじゃないかなって思います。
この四コマが終わっても、
そんな二人の姿を、
ときどき想像してもらえると
作者としてはとっても嬉しいです。

ということで、今週はここまで。
どうか残りわずかなこの四コマ、
最後まで楽しんでもらえますように。

ではまた来週!
あさのますみでした♪






ranking0