カテゴリ:四コマ

ssw0188

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
絶賛委託販売中。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪
そして、ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪


さて、今回のお話。
昨今、新しい作品がはじまると、
作られるのが『番組ごとのグループLINE』。
私も、プリキュアやらベイブレードやら、
いくつかの番組LINEに参加しています。
そこでは、ちょっとした連絡事項や、
「作品のオモチャで遊んでくれてる子供発見!」
なんていう微笑ましい報告、
「みんなで遊びに来てるよ~」
などの写真がアップされ、
とっても楽しいのですが、
びっくりするのは、後輩たちの、
LINEに対する造詣の深さ!

普段、私は、
せいぜいメッセージとスタンプ、あとは
食べログからお店情報を送るくらいなのですが、
グループLINEに入っていると、
後輩たちは、実に上手に
LINEを使いこなしていて、
「へー、こんなことできるんだ」
と驚くこともしばしば。
「ノート」や「アルバム」の機能を知ったのも、
新しいスタンプを購入するきっかけも、
どれもこれも番組LINE。
先日は、番組の飲み会の出欠を
『調整さん』というスケジュール管理ツールを使って、
グループLINEのノートで情報共有しつつ
後輩がスムーズに調整していて、
「ハイテクか!」
と感動しました。

私は声優なので、
グループを組むのは、番組きっかけが多いのですが、
普通の会社の人はグループLINEって
どんなふうに使うのかな?
皆さんはどうですか?
ということで、今週からは
番組グループLINEのお話です。

あ、『それが声優!』の単行本や同人誌、
感想大募集中。
Twitterで、#それが声優感想 とつけて
感想をつぶやいてくれた人には、
私か畑先生が、キスかハグをします。
絵文字で(笑)

ではでは、また来週!
あさのますみでした♪




ranking0

ssw0187

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪


さて、今週のお話。
今回は、昔ばなしと言いつつ、
もしかしたら今でも、
台本が手書きという作品があるかも、
というくらい、最近までよくあったお話。
手書きの文字は、確かに温かみがある、
とも言えるのですが、
読みづらい場合もある……というのが正直なところ。
ただ、
「この字はきっと女の人だな」
「うわ、ここから急に字が乱暴に!」
「効果音がすごい大きな字で書かれてる(笑)!」
なんて、
書いている人の姿を想像しながら読むという
独特の楽しみもありました。

私は2年ほど前から
手書きの台本には当たっていないのですが、
すべてパソコンの文字になると、
ちょっぴり寂しい気がすることも。
あの字を書いていた人たちは
今、どうしているのかなあ。
というかそもそも、
誰が書いてたんだあの台本は!?

ということで、
4週にわたってお届けした
しおどめ日本昔ばなしは、今週でひとくぎり。
来週からはまた、別のお話がはじまります。

あ、『それが声優!』の単行本、
もう読んでくれた?
Twitterで、#それが声優感想 とつけて
感想をつぶやいてくれた人には、
私か畑先生が、キスかハグをします。
絵文字で(笑)

それではまた来週!
あさのますみでした♪




ranking0

ssw0186

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪


さて、今週のお話。
私が声優デビューしてからしばらくは、
吹き替えはこの四コマのようなシステムで
行われていました。
吹き替えをするときは、
『原音』と呼ばれる、もともとの音声を
ヘッドフォンなどで聞きながら
演技をするのですが……
限られた数のヘッドフォンを、出演者みんなで使いまわし。
けれど、主役の人などはしゃべりっぱなしなので
ヘッドフォンもしっぱなし。
なので、残ったヘッドフォンを
みんなで使うのですが、
「次のセリフはあっちのマイクで……
って、ヘッドフォンがない!
じゃあ、ヘッドフォンがあまってる
こっちのマイクに入るしかないや」
などと、
マイクワークが複雑になり、
新人のころは本当に混乱しました。

吹き替えは、
マイクをあっちにいったりこっちにいったり、
とにかく移動が多いので、
コードはあっというまにくっちゃくちゃに。
ちょっとした合間を見計らって、
プラグを抜き、絡まったコードを直すのは
新人の役目だったのですが、
いつだったか先輩が、
「私が新人だったころ、コードを直そうと思って、
間違ってセリフをしゃべってる最中の
主役のヘッドフォンを抜いちゃったことがあってね」
と話して下さったことが。
「ど、どどどどうなったんですか!」
「慌ててさし直したら、その人、
そのままセリフを続けてたわ。すごいわよねえ」
とのこと。

ああ、ヘッドフォンとレシーバーが
一人ひとつの時代になってよかった。
いいないいな、今の声優っていいな♪
ということで、あさのますみでした。
来週もどうか、お楽しみに!






ranking0

ssw0185

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪


さて、今週のお話。
声優業界はつい数年前まで、
VHSが現役で活躍していました。
みなさんご存じのとおり、私たち声優は、
台本と一緒に、
リハーサルビデオと呼ばれるものをいただきます。
そこに入っている映像を見ながら
台本を事前にチェックしていくのは
私たちの大事なお仕事、なのですが……。
さすがに今は、
ビデオ「テープ」をもらうことはなくなりましたが、
VHSが現役の頃は、
何度もダビングされて画像が劣化したものがあったり、
テープが絡まって機械ごとダメになったり、
ツメが折れていなくて映像が上書きされちゃったりと、
そりゃあもうトラブルの連続でした。

ここ数年でやっと、
リハーサルビデオは
DVDやBlu-rayでいただけるようになりましたが、
今度はファイナライズされていなかったり、
相性が悪いのか読み込まれなかったり……
やっぱりトラブルと無縁ではありません(笑)
とは言えハイテク化のおかげで、
「映像が見られない?
じゃあパソコンに送りますね」
という技が生まれたので、
やっぱり現代の声優っていいなって思います♪

ということで、あさのますみでした。
来週もどうかお楽しみに!






ranking0

ssw0184

同人誌の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。
電子書籍版もありますよ~♪



さて、今週から数回に渡ってお届けするのが、
『しおどめ日本昔ばなし』。
昔とは言っても、
ワタクシ、あさのますみがデビューしてからなので、
15年くらい前からの歴史を
振り返って行こうと思います。

1回目はこちら、
動画配信ならぬ、静止画配信ラジオ。
「見てました!」「リスナーでした!」
という方も、
中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
約10秒に1度、
自動的にシャッターがおりるという
今思えばすごいシステム。
私も何度かやりましたが、
なにせしゃべっている途中を撮影されるので、
半目だったり、
口が半開きだったり、
ブレブレだったり(笑)。
美しい顔の方がむしろ少ないシマツ。
しかも、次のシャッターがおりるまで
約10秒間、
その顔がずーっと表示され続けるという
羞恥プレイ。
配信される我が顔のあまりの不細工さに、
「これ…マイナスプロモーションなんじゃ…」
「ファンの方も、愛情がゆらぐんじゃ…」
と、何度も思ったっけ。
もちろん中には、
常に美しい顔を撮らせ続ける
すごいスキルの持ち主もいましたが、
少なくとも私は、
不細工以外の何モノでもありませんでした(笑)


今は、主流が動画配信になり、
10秒に一度の自動撮影静止画ではなく、
常に動いている姿を見てもらえるようになって、
だいぶ気が楽になりました。
きっとリスナーさんも、
より番組を楽しめるようになったんじゃないかな。
技術革新、万歳!
いいないいな♪今の声優っていいな♪


ということで、あさのますみでした。
来週もどうかお楽しみに!














ranking0

ssw0183

夏コミに来て下さったみなさん、
ありがとうございました!
おかげさまで我がサークルは大盛況、
新刊も、グッズも、めでたく完売となりました。
これもひとえに、みなさんのおかげ♪
本当に、感謝の気持ちしかありません。

さて、今回の新刊、
『それが声優!2016夏 ヒナタのヒミツ』は
委託販売がはじまっております。
メロンブックス
とらのあな
アニメイト(フロマージュ)
COMIC ZIN
まだ手に入れてないって方は、
上記のリンクをクリックして、ぜひとも♪

そして!
ローソンHMVさんから、単行本
『それが声優!』第4巻が発売になりました!
詳しいことは、こちらのページに。

そしてそして、四コマにも描きましたが、
『それが声優!』が電子書籍になりました。
本は重いから…という方は、
ぜひぜひ電子書籍で読んでみて下さい♪


今週はがっつりお知らせでした。
来週からはまた、いつもの四コマに戻ります。
どうかお楽しみに!
ということで、あさのますみでした。
同人誌も、単行本も、電子書籍も、
『それが声優!』を、よろしくお願いしますっ!







ranking0

ssw0182

いよいよ明日、14日は夏コミ!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪

ということで今回は、毎度恒例(?)、
ちょっと苦しい語呂合わせで
サークル番号を覚えちゃおう四コマ!
さあ、もう頭に入りましたね。
しっかり覚えてくれましたね(笑)?

夏コミに関して、
頒布するものの詳細や、よくある質問はこちら。
ちなみに、8月18日には
『それが声優!』単行本第4巻が出ますが、
そこには今回の新刊の内容は
含まれませんので、ご注意を。
この新刊、ちょいと衝撃な展開で
読み応え満載なんじゃないかと
個人的には思ってます。
自信作なので、ぜひ大勢の方に読んでいただきたい♪

そして初挑戦の、
コミケオリジナルグッズ・フェイスタオル。
私は一足先に、
完成したフェイスタオルをもらったのですが、
絵柄はかわいいし、
手触りはいいしで、
思った以上に素敵すぎる仕上がり。
暑ーい夏コミ、ぜひこのタオルで
あなたの汗をぬぐって下さい。
あまりの気持ちよさに、
畑先生んちの猫ちゃんも、
タオルがお気に入りなんだとか。
image2
14日当日は、先着順で、
『それが声優!』特製ポスターをプレゼント。
(ちなみにそのポスターは、
私が一枚一枚手作業で丸めました!)
私は当日、バックヤードにおりますし、
畑健二郎先生は、最後尾札を持って
列整理をする予定。
畑先生は、話しかけると、
ハグや写真撮影をしてくれることもあるので
みんな、ぜひぜひ、
8月14日(3日目)西れ51
遊びに来てね。待ってますよ♪

ということで、また日曜日に!
あさのますみでした♪





ranking0

ssw0181


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典の詳細はこちら。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪


ということで、
毎度恒例、コミケお知らせ四コマ!
今回のコミケは私たち、グッズに初挑戦。
Twitterでアンケートをとった結果、
「夏コミはタオルが嬉しい!」
との声多数だったので、
フェイスタオルを作っちゃいました♪
描き下ろしのキュートなイラストたっぷりで、
価格は1000円。
暑いあつ~いコミケ会場、
ぜひ、あなたの汗を、このタオルで拭って下さい♪

今回のコミケ、
私あさのますみも、畑健二郎先生も、
会場で売り子や列整理をいたします。
今現在、
ヘロヘロになりながらコミケの準備を頑張ってます。
新刊も自信作ですので、絶対に、
8月14日(3日目)西れ51
まで、遊びに来て下さいね!

ということで、また来週!
あさのますみでした♪





ranking0

ssw0180


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとして
タオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
ぜひ来てね♪


さて、今回のお話。
もうすぐ8月ですね。8月といえば私の誕生日。
声優はありがたいことに、
ラジオや、レギュラーの番組などで
誕生日を祝っていただけることが多いのです。
デビューしたてのころは、そのことを知らず、
サプライズで出てきたケーキにびっくり。
感激しながら、
「え?これ私に?いいんですか?
プレゼントまで?ホントに!?
えー!!!全然気づきませんでした!!」
と、半ばパニック。
嬉しいやら、ありがたいやらで、
心臓がパクパクしたのを覚えています。

でも、だんだん声優も、サプライズに慣れていき……
いや、声優全員がそうであるかのように
語ってはいけませんね。
だんだん「私も」サプライズに慣れていき、
最終的には、四コマの汐留さんのような反応に(笑)。
いえね、嬉しいんですよすごく。
ありがたいと思ってるんですけど、
なんていうか、
効率みたいなものを考えるとですね…(笑)。
ラジオでいただいたダイソンの掃除機は、
今も毎日、我が家で大活躍してます。
ありがとう!!!


ということで、また来週!
あさのますみでした♪




ranking0

ssw0179


『それが声優!』第4巻が、
ローソンHMVエンタテイメントより、
8月18日に発売になります。
今回も、描き下ろしページあり、読み応えたっぷり。
店舗特典などもつく予定。

こちらでも、ぽちっとできます。
どうぞお楽しみに♪

そして!夏コミ出ます!
新刊出します!
グッズとしてタオルも頒布します。
8月14日(3日目)西れ51
グッズの頒布も検討中。ぜひ来てね♪


さて、今回のお話。
仕事と仕事のあいだに、中途半端に時間ができる。
これは、声優にとって日常茶飯事です。
家が便利なところにあれば、
いったん帰宅するということもできますが、
1時間だけ空いちゃった、なんてときは、
どこかで時間を潰すのが普通です。
仕事のあいまって、
場合によっては3,4時間空くこともザラ。
全員が、すぐに帰宅できる場所に
家があるわけじゃないですし、
さて、そんなときどうするか。

のんびりご飯を食べる人。
喫茶店に入る人。
お買いものをする人。
まだ読んでいない台本をチェックする人。
事務所に顔を出す人……。
ただ、気をつけなくてはいけないのは、
時間の潰し方を間違えると、
次の仕事に行くまでに、
ヘトヘトになってしまう、ということ。
そういう意味では、お買いものは要注意。
歩き回って疲れる上に、荷物も増え、
しかも買いすぎると、
「あれ?今日いただくギャラよりはるかに金額が……」
なんてことに。

ちなみに私は、
基本的には帰宅派ですが、
地理的にそれが難しいときは、
喫茶店に入って読書、もしくは書きものをします。
時間が決まっている分、
休日よりも案外集中できたり。
声優になって15年以上、
おかげで、都内の落ち着ける喫茶店には
割と詳しくなりました。


ということで、また来週!
あさのますみでした♪




ranking0

このページのトップヘ