2014年03月29日

エピローグ

PSO2の世界は、これからも続いていく。
まあ、オンラインゲームだから、そりゃあ、
いつかはサービスが終了してしまうのだろうけれど、
きっと、それはものすごく先の話だ。
5年後か、10年後か。ひょっとしたら、20年後か。
現時点では、終わりはまったく見えない、と言っていいだろう。

そして、「私のPSO2」も、しばらく続いていく。
サービス終了の日までプレイし続けるか、と聞かれると、
それはちょっと断言できないけれど、かといって、
わざわざプレイをやめる理由も現時点では見当たらない。
まだまだやりたいことも楽しみたいことも数えきれないほどあるから、
少なくともあと数年は、いままでと同じペースで遊んでいるだろう。



でも、このブログはここで終わる。

エピソード1における最後のフィールドである龍祭壇を、
エピソード1当時の最高難易度であるベリーハードで
クリアしたことをもって、このブログは終わる。

なぜここで終わるのかを、改めて説明すべきかと思う。
エピソード1の先にはエピソード2があるし、
ベリーハードの先にはスーパーハードがあるし、
さらに、今後のアップデートによって、その先にも
中~上級者向けのコンテンツがどんどん実装されていくはず。
そう考えると、私がここまでに体験したことなんて、
言ってしまえば、広い広い世界の序の口でしかない。
それなのに、どうしてこんなタイミングで終わるのか。

でも、それこそがまさに終わる理由なのだ。

このブログは、熱心なPSO2プレイヤーだけに読んでほしいブログではない。
PSO2を始めたばかりの人、これから始める人、
もっと言えば、べつに始める気なんてないけど、という人。
私は、そういう人にこそ、このブログを読んでほしかった。
これからPSO2に「はじめまして」を言う人のためのブログにしたかった。

このブログは、一流アークスが最新コンテンツを攻略する
ブログでもなければ、有用な情報を伝えるニュースブログでもない。
『はじめまして、PSO2。』であるからこそ、
あえて広い広い世界の序の口で終わるのだ。
もし今後、エピソード2やスーパーハードについて書く機会があったとしても、
それにふさわしい場はこのブログではない、と私は思っている。


そして、私がこのブログでやりたかったことは、
幸運なことに、かなり達成できたのではないかと思う。
これについて、私はこのブログをいちどでも読んでくれた人、
長く読んでくれていた人、すべての人に伝えたい感謝が山ほどある。

2012年6月21日。ブログを始めた最初の日、
たしか訪問者数は10人にも満たなかったと記憶している。

その後、『孤独者たちの悲哀』『辻レスタ問題』といった日記のあたりから、
Twitterや他のサイトを通じて誰かがこのブログを紹介してくれだしたらしく、
訪問者数が増え、多くのWeb拍手やコメントをいただけるようにもなった。

いつのまにか、PSO2公式サイトの「サポーターズリンク」というものの
人気投票のランキングにも、頻繁に名前が挙がるようになっていたらしい。
「らしい」というのは、じつは私は半年くらい前まで
そういうランキングの存在をあまりよくわかっていなくて、
ぜんぜんチェックしていなかったからである。
実際、このブログでも、サポーターズリンクについて言及したことはいちどもない。
そんな感じだから当然、投票してください、と誰かにお願いしたこともない。
にも関わらず、ランキングに名前が挙がっていたということは、
それだけ、このブログをいつも熱心に読んでくれて、
自発的に投票してくれていた人が多くいたということなのだろう。
サポーターズリンクのランキングを見てこのブログを知った、という人も
けっこういるみたいだから、それは本当にありがたいことだ。

「このブログをきっかけにPSO2を始めた」という声も、たくさんいただいた。
また、「いちどPSO2をやめたけど、復帰してみようかなと思った」とか、
「PSO2をやったことはないが、このブログだけは読んでいる」とかいう声もあった。
いまPSO2を楽しんでいる人たちだけでなく、私が読んでほしかった人たちにも
このブログは届いているんだということがわかって、ものすごくうれしかった。
ちょっと意外なところでは、「受験生なので、合格まではPSO2ができないんだけど、
勉強の合間にこのブログを読むことで、プレイしている気分を味わっている」
なんて声もあった。そうか、そんな読み方もあるのか、とひどく感心した次第である。


じつは、このブログはもっと早くに終わりを迎えるつもりだった。
終わろうと考えたタイミングは、過去に2回ある。
最初は、難易度ハードでの冒険を終えたとき。
「第2章:ハード&サブクラス編」の完結をもって、エンディングにしようと思った。
その次は、テクターを本職にしていくぞと決めたとき。
「第4章:よりみちフォース編」の完結をもって、幕を引こうとした。

でも、そのたびに、いただいた多くのコメントやWeb拍手を読んで、
あるいは増え続ける訪問者数を見て、このブログでできること、
やってみてもいいことがもうちょっとあるんじゃないか、と思い直し、
ベリーハードについて書いたり、レンジャーについて書いたりした。
そして、いまでは、それらを書くことができて本当によかったと満足している。
そういう意味でも、私はすべての読者の方々に感謝を伝えたい。



このブログはあと2回ほど更新するつもりだけれど、
ひとつは「年間まとめ」で、もうひとつはちょっとしたオマケだ。
プレイ日記という意味では、このブログはここで終わる。

私は、重ね重ね、このブログを読んでくれたあなたに感謝したい。
そして、PSO2というゲームに対しても、感謝を伝えておきたい。

以前、いただいたコメントのなかに、
「『はじめまして、PSO2。』で始まり、『ありがとう、PSO2。』で
終われることを心から祈ります」というものがあって、
いい言葉だな、といたく感動したので、ここで使わせてほしい。

『はじめまして、PSO2。』は、ここで終わる。
でも、PSO2は、私やあなたの冒険は、きっとまだまだ続いていく。


ありがとう、PSO2。そして、これからもよろしく。

hajipso2 at 12:00コメント(101)トラックバック(0)プレイ日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こころ2号   2014年03月29日 12:12
いつかこんな日が来るのではないかと思っていました(>_<)
とてもさみしい!!!でも、今まで素敵な文章を読めたことを私は感謝します!ありがとう。
残りの記事も楽しみにしています。
2. Posted by まどか   2014年03月29日 12:17
今まで大変お疲れ様でした!!
3. Posted by しばっふー@ship8   2014年03月29日 12:19
5 終わってしまうことはさみしいけれど、それ以上に感謝でいっぱいです。
このブログには本当に色々(意味深)助けられました!ありがとうございました!
見かけたら声かけてくださいね!笑
ありがとうございました(^o^)/
4. Posted by 六鯖の星座の名を持つ人~   2014年03月29日 12:29
初コメです!
いつもブログを拝見させていただいていましたが、エピローグということで
なんとか感謝を伝えなきゃ
っとおもいコメしました!

長い間お疲れ様でした!
このブログに出会ってから私自身のプレイの仕方も変わったと思います!ありがとうございました!

shでは、[誰でも楽しく]の部屋を建ててもなかなか集まりにくいのが現状ですが、
それでも新しい出会いを求めて此れからも建てていきたいと思います!

本当にお疲れ様でした!
最後に~[ノシ]です
5. Posted by みち   2014年03月29日 12:40
このブログもとうとう終わってしまうのですね
とても寂しく思いますが、ふらさんのおかげでPSO2の色んな遊び方を沢山知ることが出来て本当に感謝しています
ふらさんのような温かい出会いを夢見てship1からship6へ移ったのはもう1年近く前ですが、本当にship6へ来て良かったと思います
お疲れ様です、ありがとうございました^^*
6. Posted by くぅ   2014年03月29日 12:55
このブログを読んで6鯖にキャラを作り、いろんな人と出会い、いろんなドラマがありました。
毎日、泣いたり笑ったり 忙しかったです^^
このブログがなくなってしまうのは寂しいですが、私のPSO2生活も ふらさんのPSO2生活もまだまだ続いていくんですよね。

長い間ありがとうございました。
これからもお互いPSO2を楽しみましょうね^^

7. Posted by 6鯖のクールな人   2014年03月29日 13:00
ふらさんのブログを読んで、こんな素敵な先輩に出会いたいと思ってシップ6に降り立ったのが一年とちょっと前、このシップを選んで本当によかったと心から思っています!

初コメなので『初めまして、ふらさん。』
そして『ありがとう、ふらさん。』
8. Posted by 5鯖のZ   2014年03月29日 13:18
なんとなく、前々回の更新からからもしかして…とは思っておりましたがまさかのエピローグ!
私もふらさんのブログを見てPSO2を始めた一人なのでブログが終わってしまうのはとてもさみしいです(´;ω;`)
私は今SH帯でヒィヒィ言いながら周りについて行くのがやっとの状態で、確かにそれも楽しいのですが、ふらさんのような充実したPSO2ライフをおくれているとは到底言えません。
ふらさんの何気ないところにも楽しさを見つける、新しい出会いがあるという素敵なプレイスタイルは私の憧れでした。(一時期少しでも近くにと思い6鯖に渡航しようかと考えたほどです)
いつもブログを拝見して、PSO2ってこんな楽しみ方も出来るのか!毎回感心しておりました。
素敵なふらさんに近づけるようにこれからも自分なりに楽しんで行きたいとおもいます。
楽しい時間をありがうございました!ブログ終わってもずっと通いますよ!!
いつかまた、宇宙の何処かでお会いできる日を楽しみにしております。
お疲れ様でした、そしてありがとうふらさん。
どうぞこれからも良いPSO2ライフを!!
9. Posted by 夢芝居   2014年03月29日 13:20
遂に終わりを迎えられたの事で、緊張しながら初コメです

「旅立つ君に大好きだよ」でこのブログを知り、以来ずっと読んでいました。
PSO2を休止していた時期もここのチェックだけは欠かしませんでした。
何度涙した事か。何度笑った事か。
今回も「はじめまして、PSO2。」という題に込められた意味を知り、思わず目頭が熱くなりました。

更新が終わっても、多分また読み返しに来てしまいます。
ここに来ると、原点に立ち返れるような気がします。
本当にありがとうございました。
10. Posted by 6鯖民   2014年03月29日 13:45
いつも見ていて楽しかったです!
今までお疲れ様でした!
11. Posted by サダツネ   2014年03月29日 13:51
5 おまけも楽しみに待ってます(^。^)
12. Posted by 9鯖の人   2014年03月29日 14:05
はじめまして、ふらさん。
更新を終えられてしまう、という事で、初めてコメントをさせて頂きます。
此方のブログとの初めての出会いは、フォロワーさんがツイッターでリンクをはった、「辻レスタ問題」。2度目は、「旅立つ君に大好きだよ」。
それ以来は自分で、時々こそっと覗かせて頂いておりました。
ふらさんの文章は優しくて、素敵で、いつもどきどきしながら読んでいました。私は基本的に友人とばかり遊んでいて、所謂、野良で遊ぶことは殆どないのですが、ふらさんのブログを読んで、こんな遊び方もあるのか、楽しそうだな、なんて思い、それでも、未だに緊張して野良に行けていないのですが(苦笑)

更新が終わってしまうことはとても寂しく思いますが、これからも、ふらさんの冒険が、楽しく素敵な日々で彩られることをお祈りしております。
ふらさん、本当に、お疲れさまです。本当に、有難うございました。
13. Posted by 庄松屋   2014年03月29日 14:31
ありがとう、おつかれさまでした!

楽しかった!!

ここはオアシスでした。心から感謝!!!
14. Posted by レーヴェ   2014年03月29日 15:08
PSO2をはじめて一年ちょっとになりますが、一番最初に読んだブログがこのブログでした。とても楽しかったです。ありがとうございました。
15. Posted by ホマ   2014年03月29日 16:05
お疲れ様でした。

うまく言葉に出来ないけど……コレだけは。


ありがとうございました。
16. Posted by 名無しさん   2014年03月29日 16:08
名無しでちょこちょこコメントさせて頂いていました
読み始めたのは半年前、PSO2を始めたのも半年前
自分もこのブログがきっかけでPSO2を始めた者の一人ですw

大げさかも知れないですが、何だか一つの時代が終わってしまったような寂しさがあります…
今まで本当に大変だったと思います、ありがとうございました
17. Posted by 荒ぶるアークスおじさん   2014年03月29日 17:27
今までブログ更新お疲れ様でした。
一度PSO2を離れましたがこのブログでまた1からプレイし直しております。
効率にレベル上げや画像バリバリの攻略のサイトも見ますが
このふらさんの文章だけのブログを拝見していると子供の頃静かな図書館で読んだ冒険物の本や映画の「ネバーエンディングス○ーリー」を見た時の感動を思い出します。文章だけなのに1人のテクニック使いの成長や思ったことなどのゆっくりとした日々の生活の日記の様な所が好きでした。
ありがとうございました。
18. Posted by GO5   2014年03月29日 17:40
5 お疲れ様でした
そして、ありがとうございました
19. Posted by ローンレンジャー   2014年03月29日 18:10
私にPSO2を勧めてきた友人に紹介され、このブログを読んでいました。
ありがとう。
いつかオラクルで会いたいです。

あ、続編を書いていただいてもいいんですよ?
壁|Д・)チラッ
20. Posted by 憧れの人は6鯖アークス   2014年03月29日 18:42
5 私もこのブログに魅せられて6鯖で生きることを決めたアークスの一人です。

こんな素敵な冒険がしたいと、今日までPSO2をやってきました。そして振り返れば、私もふらさんに負けないくらい、素敵な冒険ができたんじゃないかなって思っています。


完結、おめでとうございます。そしてありがとうございました。
いつか6鯖のどこかで一緒に冒険できたらうれしいです。





...むっしゅ
21. Posted by ムッシュ   2014年03月29日 18:47
かまやつ!
22. Posted by ぎあ   2014年03月29日 19:14
初めてコメントさせていただきます。

完結おめでとうございます。
今まで楽しく読ませていただきました。
素晴らしい文章に出会えた感謝と、ふらさんのこれからの冒険での素敵な出会いがあることを願っています。

今まで、ありがとうございました。
23. Posted by 8鯖のボッチ   2014年03月29日 19:38
少し寂しいですが、物事には終わりがあるものです。
私がこのブログを初めて読んだのは、当時のPSO2の環境に疲れ、廃れてプレイを辞めようと思っていた時でした。
詳しくは省きますが、おかげで初心を思い出すことができ、今まで続けて来ることができました。
本当に、お疲れさまでした。そして、並々ならぬ感謝と敬意を(^-^)/
24. Posted by SHIP6より   2014年03月29日 20:12
5 二度目のコメになります。

一度目はVITAサービスインの時。
このブログがきっかけで私がPSO2を始めた時です。ふらさんに何処かですれ違えればな、とSHIP6に決めたのはもう一年以上前だったのですね。

今まで本当に楽しませて頂きました。
ありがとうございました!
25. Posted by 5鯖人   2014年03月29日 20:34
オンラインゲームならではの素敵な話をたくさんありがとうございました。

初めてこのブログを読んだときに衝撃を受けたのを覚えています。
ふらさんのプレイスタイルだからこそのエピソードも多かったでしょうね。

新しい世界をありがとうございましたb
26. Posted by 二番船より愛を込めて   2014年03月29日 21:13
前の記事にも書いちゃいましたが
このブログは私のPSO2の一部でした
ありがとう!!
27. Posted by 何処ぞのFi   2014年03月29日 21:33
同じship6でブログを書いてる方は居ないかと探して見つけたこのブログ、毎日毎日更新を楽しみにしていました。
少年と外人のptに入ったり、顔文字しか使わないおじさんニューマンに出会ったりと、面白くて素敵な出会いがとても羨ましいと思いながら見ていました。
後2回の更新…、終わってしまうのは寂しいですが、楽しみに待っています。
28. Posted by 5鯖の青くて黒い沼   2014年03月29日 21:49
5 初めてコメントさせて頂きます!
ふらさんのブログ、今までもよく拝見させて頂いてました
その度に「やっぱりPSO2はいいものなんだ」と再確認できて、嫌なことがあって少しイン率が下がってしまっても、やっぱりこのゲームに帰りたい、と思わせてくれました
ブログがもう終わってしまうのは悲しいですが、それでもこの「はじめまして、PSO2」というブログタイトルに合ったとても良い終わり方だと思うので、私はそれで良いと思います
更新されなくなっても、いつまでもこのブログは読み続けたいです
素敵な出会いのお裾分けをありがとうございました!
これからも素敵なPSO2ライフを^ ^
29. Posted by あ   2014年03月29日 22:06
すばらしいブログでした。私もこのブログに出会い、PSO2を始めた一人であります。寂しい気持ちもありますが、お疲れ様でした。
30. Posted by 何度も通りすがるモノ   2014年03月29日 23:09
寂しい・・・ この一言です

私もブロガーの端くれですが
いつも楽しく拝読させて頂いています

本当に残念ですが blogはブロガー様の為のものですからね
(勝手に)いつも御手本にさせて頂いています

始まりがあれば終わりがある でも
終わりは新たなる始まり とも言います

(勝手に)期待して お待ちしております^^
31. Posted by こっそりな読者   2014年03月29日 23:19
5 はじめまして。ずっと読ませていただいてました。

わたしはPSO2をしていません。
このブログを見て、やってみようかなとインストールして
キャラ作って、チュートリアル的なのをほんの少ししました。
が、ほかにしているゲームがあって、そっちのが自分に合っていて。

でも、プレイしていないのに、ブログはとても楽しめました。
そして、ふらさんの姿勢に触発されて、別のゲームで知らない人と交流を持つことに勇気を出せて
より楽しいオンラインゲームの世界を満喫しています。
だから、ありがとう!

PSO2に限らず、オンラインゲームをしている人にも何らかの感銘を与えるブログだと思います。
違う世界を楽しんでいるけど、わたしはかなり影響を受けました。

そして、もう1つ何かプレイしようかなって思った時には
絶対にPSO2にしようと決めています(*´∀`*)

ありがとう♪
32. Posted by NNN   2014年03月29日 23:32
お疲れ様でした!

私はこのブログに出会えて復帰しました。今PSO2を楽しくプレイ出来ているのはこのブログのお陰です。本当にありがとうございます。
このブログが終わってしまうのは残念ですが、こうして最後を見れて幸せです。
もしご一緒する機会がありましたらそのときはよろしくお願いします(*´ω`*)
33. Posted by 名無しの読者   2014年03月29日 23:36
残念です…毎日楽しみにしてただけに残念です。
が、皆様のコメント等も拝見して感じたのですが、「惜しまれつつ終われる」って多分幸せな事ですよね。
こんな綺麗な終わり方したブログは今まで見た事ないです。小説みたい。

何時か広い宇宙の何処かですれ違える事を願っています。
今までありがとうございました。お疲れ様でした。
34. Posted by Gu Te アステリスク   2014年03月30日 00:09
いままでお疲れ様でした。
PSO2を始めた初日にふらさんのブログに出会い、「こんなところなんだ、この世界は」とまさしく、はじめまして、でした。
今まで本当にお疲れ様でした。
そして、いつも楽しい記事をありがとうございました。
これからもがんばってください。
もしどこかで会う機会があること祈っています。
本当にお疲れ様でした。
35. Posted by SP   2014年03月30日 00:28
5 おつかれさまでした。
ふらさんの冒険はなんだか漫画やアニメのようで、自分とは違った楽しみ方もしていて、とてもおもしろかったです。

私も、PSO2のどんなところが好きなのか、考えてみました。
オンラインゲームも色々ありますが、中でもPSO2は特に好みを出しやすいゲームです。
キャラクタークリエイトも、服も、装備も、自由度がとても高い。
そしてオートワードやフレンドパートナーといった、所謂ロールプレイしやすい機能が充実しています。
そしてそのキャラクターは、もうひとりの自分。
でも、現実とは違う容姿にも出来る。
違う性別にもなれる。
剣を振るうことも、魔法を使う事もできる。
なりたかった自分になれる。
画面の中にいる彼彼女は、ただのデータかもしれない。
でも紛れも無く、それは自分なのです。
そして、周りにいるキャラクター全員が、現実とは違うもうひとりの自分として、そこに立っている。
私たちはその中で出会い、冒険し、進んで行く。
私はPSO2のそんなところが好きなのかな、と思いました。
36. Posted by 愛読者   2014年03月30日 00:48
ブログを読み始めてもう1年以上になるのですね。
終わってしまうことは残念で仕方ありませんが、それと同時にこのブログに出会えたことを幸せに感じております。
PSO2を遊べる環境がない私はこのブログを見ることを楽しみにしていました
ふらさんの言葉で作り上げるPSO2の世界を堪能することができ、本当に楽しませていただきました。

残りの記事も楽しみにしています
37. Posted by 5鯖住民   2014年03月30日 02:05
このブログを見て、PSO2に復帰してみようかな、と思えました!
いろんな出会いがあることやいろんな遊び方があること、さまざまな事を、ふらさんから学ばせてもらいました。
はじめまして、ありがとうございました。
38. Posted by 1鯖の男の子   2014年03月30日 02:27
初めてコメントさせて頂きます。
エピローグという題を見てついにこのときが来てしまった、という思いは拭えませんが何よりも感謝の気持ちを伝えたく思い、コメントさせて頂きました。
様々な話を読むに連れて、当時ソロで活動していた私は素敵な出会いを求めるようになり、恐々としながらも誰でも楽しくの部屋を立てて一喜一憂していました。単調な言葉を交わすだけで終わってしまうときもあれば、意気投合し会話が弾むこともありました。今ではいつも一緒に遊ぶフレンドの方々もおり、毎日楽しくPSO2をプレイしています。
でもいつまでもソロのまま、一歩を踏み出さなければ今の出会いも無かったでしょう。素敵な出会いに出会うきっかけをくれたふらさんに本当に感謝しています。お疲れ様でした。
39. Posted by ship10の忍者   2014年03月30日 02:54
初コメです。
自分はどちらかと言えばきっといわゆるガチプレイヤーの方に入る人種で、そういった遊び方も楽しいと思ってPSO2を続けています。
ですが強さや資金やアイテムを追い求めるプレイスタイルは時に他人や自分自身に呆れたり弱さにもどかしくなったりなど、気づくと目の色が変わっていることがありました。
そんな時に出会ったこのブログやフレンドの存在が変に固まり始めた頭をほぐしてくれたのを覚えています。

そうして自然な気持ちで改めてPSO2を見てみると数字だけ追いかけてた時よりも遥かに広大で楽しい世界が広がっていると思えました。
今では運良く巡り合えたフレンド達とチームを組み、毎日良いバランスでプレイ出来ていてとても楽しいです。
そしてふらさんも間違いなく僕のPSO2を面白くしてくれた一人です。
ブログが終わってしまうのははっきり言って寂しいですが、これからもアークスという同じ組織で戦っていけると思えばワクワクします。ありがとうございました。
40. Posted by 4鯖より   2014年03月30日 03:43
今までコメントしたことなかったのですが、最後ということなので。
しかし言いたいことが次々浮かんでくるので、あえてこれだけ言わせて頂きます。

ありがとうございました。
41. Posted by りぃ   2014年03月30日 04:05
ふらさん、こんばんは。
これまで本当にお疲れ様でした。
私も初期の頃から読ませて頂き、クスッとしたり、感動したり、ほっこりしたり、色んな気持ちを受け取りました。
そして人との出会いや繋がりを大事にしていることに、共感したりもしました。
ふらさんのこれまで綴ってきてくださったものが、私のスタイルに少なからず影響を与えています。

私、このブログに出会えてよかったです(*^^*)
ふらさん、ありがとうございました。
これからも良いPSO2ライフを!
42. Posted by 6鯖のフォース   2014年03月30日 04:41
5 とうとうこの日が来てしまいしたね。ここに来ると無性にINしたくなる衝動に駆られます。ふらさんありがとうございます、そしてお疲れ様した。
43. Posted by ゆゆ   2014年03月30日 07:28
5 一番愛されてるぷそにブログだと思います
お疲れ様でした
44. Posted by おそら高級長靴店   2014年03月30日 08:14
ありがとうございました。
45. Posted by 名無し   2014年03月30日 11:39
PSO2はとっくに引退してしまった者ですが
綴られる成長記に自分を重ね合わせてずっと読んでました
ありがとう
46. Posted by 10鯖のTe   2014年03月30日 12:17
お疲れ様です。

このブログを読み始めたのはTwitterがきっかけでした。それまではPSO2のブログは全く読んでいなかったのですがここをきっかけに色々な人のブログを読んでみようというきっかけになりました。そのおかげで他の人の意見を見ることができたことに感謝?しています。

これからのふらさんのPSO2が楽しいものでありますように。
47. Posted by Fine   2014年03月30日 12:52
このブログは私がPSO2を始めたきっかけの一つです。      ふらさんの温かく自由なプレイスタイルに魅せられ、多くのことを学ばせて頂きました。                        ふらさんのこと尊敬しています。本当にありがとうございました。
48. Posted by けんてり   2014年03月30日 16:13
5 長い間ありがとうございました
とても楽しいブログだったので寂しいです。
私もシップ6なので、いつか会えることを楽しみにしています。
お疲れ様でした!
49. Posted by ゆるひかり   2014年03月30日 16:36
オラクルに旅立つ前の気持ち、このブログに訪れるたび思い出させてくれました。そしてこれからも。

ありがとうございました。
50. Posted by 4鯖の桃色ガンナー   2014年03月30日 17:23
いつも楽しく読ませて頂いておりました
お疲れ様でした。
51. Posted by 孤独なGu   2014年03月30日 17:36
ここに出会わなければPSO2を引退していたと思う
新たな楽しみ方を教えてくれてありがとう
52. Posted by すう   2014年03月30日 17:49
5 今までブログの更新お疲れ様でした。初心者の私にはとても参考になり、また素敵な体験のできる魅力的な文章の数々でした。私の旅はまだ始まったばかりで、いつも仲間に助けられながら遊んでいます。これからもお互いに楽しんでプレイできれば幸いです。
ありがとうございました。
53. Posted by 4鯖   2014年03月30日 17:56
5 初コメです
私がこのブログを見つけたのはもうずいぶん前なんですが私も気にしすぎ星人みたいで中々コメントができませんでした;;
せっかくのオンラインゲームなのに中々うまく人とコミュニケーションがとれず自分には合わないのかなと思っていたときに見つけたのが「孤独者たちの悲哀」という記事でした。共感できるところがたくさんあってそれから他の記事も読んでいくうちにふらさんみたいな冒険がしたいなもう少し続けてみようかなと思えてきて、本当にこのブログに出会えてよかったです(ノ_・。)
まだまだ伝えたいこと沢山あるんですが最後に…
本当にありがとうございました!ふらさん大好きです!


54. Posted by MG名無しさん   2014年03月30日 20:31
最終回までの完走おめでとうございます。
一流アークスが最新コンテンツを攻略する
ブログでもなければ、有用な情報を伝えるニュースブログでもないにもかかわらず、このブログがここまで閲覧されるようになったのは
ひとえにこの文章力のなせる業なのではと思います。
これからはぜひともプレイの方に集中し、
さらにいろいろなコンテンツに挑戦し、いろいろな人との出会いを経験していただきたいです。
55. Posted by 9鯖 シャナ   2014年03月30日 23:51
5 初めてのコメントです。
長い間お疲れ様でした。
ここのブログでpso2を始めました。
毎回ホントに楽しみに読ませて頂きました。
ありがとうございました!
また違った形でふらさんの旅の続きが見たいです(笑)
56. Posted by モカ@ルークス   2014年03月31日 00:56
5 言いたい事は皆さんが言ってくれてるので私は違う見方で
私は『はじめまして』を見るとき必ずコメントまで全部見てました。
ふらさんからのレスがないスタイルだからこそ、ふらさんならこんなレスするんじゃないかな~とか想像するのも楽しみの一つだったので
私にとってはコメントの一つ一つ全てまでが『はじめましてPSO2』でした

ふらさん&コメントした皆さん
ありがとうございました
またPSO2の中で!
57. Posted by elttob TEP   2014年03月31日 02:02
5 初コメントかと思います、pso2を復帰した後サポーターズリンクにあるのを見てここを知りました。
僕はそのころにはもうクラスレベルは50を超え、pso2に飽きてきたのですがこの日記?の面白おかしい話を聞くうちに自分が考えていたpso2と違う考え方に気づかされ、いまはちょくちょく遊んでます、ありがとうございます。
ふらさんとしては綺麗に終わらせたいと思っているのかもしれませんが、もし、いつか、なんとなく気が向いたら、熟練アークスになったふらさんのお話も聞いてみたいです。
58. Posted by 9鯖   2014年03月31日 02:10
ふらさん、お疲れ様でした。と、ありがとうございました。

皆さんのコメント、一つ一つ読ませてもらいましたよ。たぶん、全サーバーの人がいたんじゃないかな(笑)
コメント残さないで感謝してる人も多いはず。それだけ愛されてたブログなんですね^^

胸いっぱいなので、簡単に。
ありがとう。これからもあなたの冒険に素敵な出会いがありますように!

最後のおまけ、楽しみにしてますね♪
59. Posted by Ship8から感謝を込めて   2014年03月31日 02:41
初コメです。
いつ何がきっかけで此方のブログを知ったのかは忘れてしまいましたが、いつも楽しく読ませてもらっています。
「いました」としないのは、これからもまた読み返しに来たいから。
更新が終わってしまっても、ふらさんの優しく楽しい文章を読み返して、初心に返って冒険を楽しもう、と思っています。
サーバが異なるので、ふらさんにお会いすることは出来ませんが、ふらさんはずっと私の目標です。
私も、偶然一緒に旅をすることになった方に、「楽しかったな、またあの人と一緒にクエストに行けたらいいな」と思ってもらえるようなアークスになりたいです!

ふらさんのこれからの旅が、今まで以上にもっと素敵な出会いや発見に溢れているよう、Ship8からお祈りしています。
ありがとう、ふらさん。
60. Posted by shry   2014年03月31日 02:47
私がpso2から離れて約半年。しかしこのブログは開設当初からずっと読ませていただきました。
多くの感動をもらいました。ありがとうございました。
私がpso2の世界に戻ることはないと思いますが、ふらさんはこれからもpso2の世界を楽しんでください。応援しています。
記事チェックという日課が減っちゃって寂しいなぁボソ
61. Posted by はじめました。pso2   2014年03月31日 03:05
5 ブログ自体は1年以上前から拝見させてもらっていたんですがコメントをするのは初めてです
…ふらさんのブログがpso2を始めるきっかけでした
終わってしまうのは正直さみしいです!薄暗い部屋で半泣きでコメント書いてます(笑)
ふらさん本当にありがとうございました^ ^とっても楽しかったです
pso2を続けていればいつかふらさんと一緒に冒険できる日がくると信じて、今日のところは完全に泣いてしまわないように我慢しますね
ふらさん、お疲れ様でした!また会いましょう^ ^
62. Posted by ship6の器用貧乏   2014年03月31日 05:38
5 このブログは自分にとってPSO2というゲームの枠を飛び越えて心に染み入るブログでした。あまり上手に言えないけど、ありがとうございました!(b^ー°)
同じshipなので、『いつか会えたらいいですね』なんて思っています。
本当におつかれさまでしたo(^-^)o
63. Posted by こち。   2014年03月31日 06:59
5 はじめまして。初めてコメントします。
ブログお疲れ様でした。
あと、ありがとうございました。
私はpso2を初めてすぐ、こちらのブログに出会うことができました。知り合いに誘われたもののアクションゲームというものが苦手で、右も左もわからない状態で。pso2という世界の中で色々な楽しみ方、たくさんの方たちとの関わり、他にもたくさんの面白そうを気づかせていただきました。
ほんとにありがとうございました!!
もう少しだけブログを覗かせていただきます(つω`*)
64. Posted by 3鯖@金欠の人   2014年03月31日 07:50
5 初投稿になります

PSO2を始めた頃にたまたまこの「はじめましてにPSO2」を見つけて、以来ずっと読んでました!
まだまだへっぽこぽぴーなへっぽこアークスですけど、ふらさんのように素敵な出会いと冒険を求めて日々フラフラしてます(笑)
今まで励みとなってくれたこの物語に、ささやかながら精一杯の感謝と祝福を。

ありがとう「はじめましてPSO2」。
貴方と、貴方たちのこれからに幸あらんことを。
65. Posted by 呑龍   2014年03月31日 10:47
ついに終わってしまうのですね
非常に残念です。
PSO2をやっていて
こんなにも、違う楽しみ方ができるんだ、と
思い直させてくれるブログでした。
できれば、ブログは残して欲しいです。
自分がPSO2で迷った時に
また読み返したいです。
何はともあれ、今までお疲れ様でした。
残りの記事も楽しみにしております。
66. Posted by nukui   2014年03月31日 10:56
ふらさん、ありがとう。とっても楽しかったです。
いつか「誰でも楽しく」でまだ知らぬアークスさんと。共闘してみたいなって、思えました。
たまにシュッと入るジョークでくすりと笑い、かと思えばこちらの身が引き締まるような言葉の数々。
ん~…うまく言いきれないのがもどかしいけれど
ここに、読んでたよ、楽しかったと、伝え残したくて。
私もいつまでフレと遊べるかわからないけれど、いまは先の事を考えず。楽しんで行きたいです。
67. Posted by 弓兵@6   2014年03月31日 17:18
今までお疲れさまでした。
ブログ自体終わってもまだまだ新コンテンツの登場もありますし、
その度に新しいPSO2との出会いがあるでしょう。
その出会いの度に「はじめまして、PSO2」と気持ち良く言えると良いですね。
68. Posted by アシヤ   2014年03月31日 17:53
今までずっと、読ませて頂いてました。
迷ったときや気持ちが沈んだ時、ふらさんの物語を読めば頑張れた私です。
ふらさんの童話のようなお話のおかげで、沢山の人と交流しようと思えて、沢山の素敵な出会いを経験することができました。
語りたいことは山ほどありますが、泣いた頭ではまともに考えれないのでやめときます。
ふらさんのブログはここでエピローグを迎えましたね。ですが、ふらさん自身は違う。
今日という節目を迎えて、ふらさんの物語は新たなプロローグを迎えたのですよね。
今までのPSO2に『ありがとう』を。
これからのPSO2に『はじめまして』を。
あなたの物語が、良き出会いで溢れることを祈ってます。
では、良き(PSO2)を。そして、
ありがとうございました。
69. Posted by 豚さん   2014年03月31日 19:47
コメント数が凄い事になってる…
それだけここが好きな人が多かったって事ね
乙よー
70. Posted by ブレイヴ   2014年03月31日 20:07
いつも楽しく見させて頂いてます
ずっと前から見ていますがコメントは初ですね
読みながら私もやりたいなーと思っているのですが環境の都合上なかなかできないのが現実でして泣
始めた際にはこの名前でsip6で始めようと思うので見かけた際にはお声を掛けて頂ければと思います
ほんとに残念ですがこれからも頑張ってください!
71. Posted by 3鯖のクラス迷子   2014年04月01日 00:28
初コメントになりますが、ずっと拝見させて頂いていました。
最新コンテンツを攻略する様な位置にいるからこそ上手くいかないのが人間関係だったりします。
おかげで止めようかと思う時もありましたが、偶然たどり着いたこのブログに救われて今も続いています。
言葉に出来ないくらい思いはありますがこれだけは絶対に伝えないと・・・・
ふらさん長い間「お疲れ様でした」、そして精一杯の感謝を込めて「ありがとう」を。

72. Posted by Proc   2014年04月01日 11:14
ふらさん、お疲れ様でした。ここもまた私にとってPSO2の一部でした。ありがとう^^
いつか逢えたらよろしくです ノシ
73. Posted by 5鯖のソードマン   2014年04月01日 12:29
初コメントになります。
初めてこのブログを読んだ時の衝撃は今でも覚えています。当時強さという数字ばかりを追い求めていた私は、「こんな世界があるのか!」「こんな遊び方もあるのか!」と感銘を受けました。あなたの紡ぐ物語のおかげでいつも初心に戻り遊ぶことができています。
記事を読んでいていくつか致命的にふらさんの考え方が合わないものもありましたが、そのたびに「ああ、私とふらさんは致命的に合わない人種なんだな」と思いつつも楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。ふらさんのPSO2ライフがさらに楽しくなることを願いつつ、締めさせていただきます。
74. Posted by アルナ   2014年04月02日 05:14
新着投稿がないかを確認するのが日課になっていました(笑)
楽しく読ませていただきました。長期間お疲れ様でした!
お互いに楽しいぷそライフをヽ( ̄▽ ̄)ノ
75. Posted by 9鯖の人   2014年04月02日 16:55
今までありがとうございました。私はvitaのβテスト版から初めていつの間にか1年以上もプレイしています。
プレイしているとついつい効率ばかりを求めてしまってpso2を楽しむことを忘れてしまうこともありました。でもこのブログを読むとpso2を始めたころの純粋に楽しんでいた自分を思い出すことができて初心に帰ることができます。これから読めなくなるのはとても寂しいですがこれからもpso2を楽しんでいこうと思います。ふらさんのこれからの冒険にもいい出会いがあることを祈ります。リアルでもお体におきをつけてノシ
76. Posted by 同じシップ6のリリーパ大好きっ子   2014年04月02日 19:41
5 多くは語りません。

ただ一言だけ、

ありがとう。これからもよろしくね。


77. Posted by 4鯖から   2014年04月02日 20:22
今まで楽しい時間を提供してくださりありがとうございました!
78. Posted by 9鯖の酒豪神   2014年04月03日 21:26
そうだ!6鯖行こう!

あえて探さず、いつか偶然に出会えたら、自分の口から直接「ありがとう!」って言おうと思った。
79. Posted by 6鯖のアークス   2014年04月03日 23:46
はじめまして、ふらさん。
このブログは度々拝見していましたがコメントをさせて頂くのは初めてとなります。
私はふらさんとはプレイスタイルが違うので同じシップとはいえ恐らく今までもこれからもご一緒することはないだろうと思います。
ですが、このブログを通してさながら自分も一緒に冒険をしているような気持ちになり、私なりに様々なことを感じ、考えることができました。

きっとこれから先、私にもふらさんにも様々な「はじめまして」があることでしょう。
それはコンテンツであったり出会いであったり人それぞれだと思います。
ただそのひとつひとつを大切にしてpso2を楽しんでいきたいと、私は考えています。

最後になりますが、お疲れ様でした。そしてありがとう、ふらさん。
80. Posted by ship10の音楽家   2014年04月04日 17:52

「ありがとう」

こんなに長い間読み続けたブログは初めてです◎
ふらさんに直接ありがとうを言いたくて半年くらい前に6鯖にも住み始めたのですがなかなかお会いできませんねぇ◎
まぁ◎私も私のペースで楽しみます◎
いつかお会いできることを楽しみにしています♪
81. Posted by 1鯖の赤いアイツ   2014年04月04日 21:28
5
お疲れ様です。
ありがとう。
82. Posted by 花楓   2014年04月05日 22:30
5 お疲れさまでした!
これからも良いpso2ライフを!
83. Posted by 3鯖から6鯖に移る者   2014年04月06日 02:38
5 つい1週間前にpso2を始たのですが今日ふらさんのこのブログを見つけて6鯖にしなかったことが少し悔しいです。この1週間Lv上げに躍起になってましたがふらさんのようなplayがしてみたくなり、またふらさんに会ってみたくなったので6鯖に移ろうと思いますwwさりげなく会えたらありがとうと言いたいです。
ついでに1日で全部読んでもう眠い(_ _).。o○
84. Posted by 3鯖のブレイバー   2014年04月08日 18:41
遅くなりましたが、ありがとう&お疲れさまでした。いつも楽しく読んでました。また繰り返し読むこともあると思いますが、どこかでまたふらさんに触れる機会があれば嬉しいですね
85. Posted by Sやん   2014年04月17日 06:19
遅くなりましたが、ブログお疲れ様でした!
以前にもコメントで書かせて頂きましたが、私がPSO2を始めるにあたってこのブログが最初の情報収集元でした。
懐かしいですね。
ふらさんとは同じshipで1度だけお見かけしたことがあり、グッジョブを送ったら後日丁寧にお返事グッジョブくれたのが印象深いです。
私はもう1ヶ月ほど前から特に理由があるわけでもなく、なんとなくインしなくなり事実上引退してしまった身ですが、

PSO2に出会えて良かった。
ふらさんに出会えて良かった。
はじめまして。PSO2に出会えて良かった。

そう思います。
またいつか復帰する時がきたなら、今度はふらさんとパーティーで冒険してみたいものです。

長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
86. Posted by redhumar   2014年04月17日 12:18
長い間、更新お疲れ様でした(._.)♪
PSO2で遊ぶ時に、
勉強になる心構えを学ばさせて頂きました。

初めて読ませて頂いた記事は、
「所属チームなし」でした。

チームのことを考える心も、
あえてチームに所属しない遊び方も
感慨深い内容で為になりました。

書籍化も頑張って下さいね♪
応援しています。

これこらも楽しい「ぷそライフ」を満喫してください♪
ありがとうございました!
87. Posted by 4鯖   2014年04月17日 15:43
はじめました気持ちを思い出すことができました。ホントにありがとうございました(´∀`)
88. Posted by 通りすがりのJ   2014年04月19日 09:36
おつかれさまでした。
豊かな時間をありがとう。
89. Posted by 9鯖のトド   2014年04月19日 22:29
いつも読ませていただいてました。終わりという事が残念でなりませんが、今後も幸多き事を。ありがとうございました♪
90. Posted by 4鯖のガンナー   2014年04月25日 12:55
あるサイトで貴女のサイトを知りました。
恥ずかしい話ですが最近は「やれ効率だ」「運営がクソだ」「ゴミアイテムばっか実装しやがって」とか…。
非常に心無い擦れた人間になってしまっていました。
しかし、このサイトを知り、貴女の冒険と楽しみ方、考え方を知り…。
涙が止まりませんでした。
なんて恥ずかしい人間になってしまったんだと。
あの冒険を始めたばかりの私はどこにいってしまったのかと。

猛省し、今までの無礼を謝罪し、心を入れ替えてまたアークスとして任務を全うしようと思います。
本当に、ありがとうございました。

エピソード1、お疲れ様でした。
貴女の冒険に幸多きことを祈ります。
91. Posted by 10鯖の沼男Fi   2014年04月26日 21:30
ずっと、ありがとうございました。
いつもコメントは残していなかったけれど、お礼が言いたくて、ここに書きます。
もう一度最初から見させて頂きました。

私はふらさんのブログに何回笑わされたでしょうか。
何回泣かされたでしょうか。

ふらさんの色々な出会い影響を受けて、去年から、野良パーティーを[誰でも楽しく]にして遊んでいます。
まだまだ弱いけれど、ふらさんを見習って、自分のペースで進めたいです。

本当にありがとうございました。
92. Posted by 名無し   2014年06月12日 22:28
今更すぎて誰も見てないかもしれないけどどうしても言いたい。
ありがとう。
ここを読んでPSO2に対する見方が変わりました。
次は電子書籍版で再読します。
93. Posted by 6鯖民   2014年06月27日 20:28
5 つい最近このブログの存在を知り読ませて頂きました。楽しむ事、それも自分のペース、自分なりのやり方、そして一期一会の出会い、何か忘れかけていた物を思い出した気がしました。
今現在、PSO2はサイバー攻撃を受けて運営様が復旧に向けて頑張ってくれている状態です。
ふらさんのブログを読んでいると、まるで自分が追体験してるような錯覚を感じる事もあり、早くプレイしたくもなりましたw
思えば最近は自分から『誰でも楽しく』のpt募集…してなかったですw
これからはたまには自分からも一期一会の出会いも楽しんでみようかと思いますw
もし、同じptで冒険する事になったら、その時は宜しくお願いします!
お疲れ様でした。
心より感謝を込めて…
ありがとうです。
94. Posted by Dith   2014年08月06日 17:26
最近このブログを見つけ、更新がないなあと思っていたらやはり!
エピローグを先に読んでいいものか悩みましたが、ステキなエピローグで感動しました。

最初から全部読んでみようと思いましたし、電子書籍版も機械音痴ながら頑張ってダウンロードしたいです!

PSO2のサービス終了日(何年先だろうか?)くらい、ブログの更新したっていいんだからねっっ!!!!!
95. Posted by とある6鯖の   2014年10月23日 02:31
貴方様のような人と人との繋がりを大切にしてプレイしていきたいです




お疲れ様でした
96. Posted by 名無し   2014年11月09日 21:48
このブログに出会えて本当に良かった

わたしを変えてくれてありがとう
97. Posted by 2鯖より   2015年02月04日 18:16
やっと読み終えた…
通学の合間に読み続けて3ヶ月、やっと追いつきました
全部読んで良かった、今はただそれだけです
ありがとう、はじめましてPSO2
98. Posted by ヨットサン   2015年06月20日 18:05
5 ビィータを買ってからpso2の存在を知り始めました。人付き合いが苦手な私は野良でやっていましたが、このブログに出会いptでやってみようかなと思いました。自分でptを組む事は難しいけど勇気を出して飛び込んで行きます!その勇気をくれてありがとう❗
99. Posted by レールを走るレンジャー   2015年12月04日 14:25
最初から全部読ませていただきました
このブログを読んで以来、普段駆け抜けるだけのフィールドを改めてじっくり散策したりするようになりました
最近絡んでいなかったフレンドに声をかけてみようかな、と思えるようになりました
初心に帰ってPSO2を楽しめそうな気がします
ありがとう。
100. Posted by くるがみん   2016年02月20日 13:32
ありがとうございました。
101. Posted by @8鯖   2017年01月14日 11:20
ありりん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
訪問者数(UU)
  • 累計:

Twitter:@hajipso2

PSO2うまいこと協会

このブログはリンクフリーです。
ご自由にリンクをはったり
はがしたりしちゃってください。