大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴

P7020064
大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶
 ■ 原材料 / 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
 ■ 使用原料米 / 酒造好適米100%
 ■ 精米歩合 / 50%
 ■ 日本酒度 / +1.5
 ■ アルコール分 / 16度以上17度未満
賀茂鶴酒造株式会社 / 広島県東広島市西条本町4番31号


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
実弟(通称:ルイージ)がナニかとネタをくれる“蔵。”です。

現在カープソース県で密かに活動している実弟。
先日、忍務絡みで帰省した折に、土産としてくれたのが本品。
Yes. We can.」な大統領が内閣総理大臣と会食した際、
振る舞われた酒なんだ...とのフレコミでくれた訳なんですが・・
そんな事を全く知らなかったOira が飲んでも大丈夫?(汗)


 大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴 (冷)

  トロリとした口当たりで、非常に厚みのを感じますが、
  味わい自体は嫌味無くすっきりしている印象を受けます。


ん? 大吟醸って、もっとスマートな口当たりな印象だったけど・・
ソレに、若干琥珀色してるし・・・ なんだか凄く戸惑う味わい。
ただ、桜の花びら型の金箔入りってのは、実に洒落豚舎ぁ~
ハイ!


大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶 / 参考購入価格 589円(Maybe
博多蔵。好み指数 / ★☆☆☆☆



杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒

DSCN6480
杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒
 ■原材料 / 米・米麹(福岡県産 夢一献)
 ■精米歩合 / 60%
 ■日本酒度 / +4
 ■アルコール度数 / 17度
株式会社杜の蔵/福岡県久留米市三潴町玉満2773


どちらさまも新年あけましておめでとうございます。
昨年の正月以降、日本酒を口にしていなかった“蔵。”です。

アッ、ソレは嘘ですネ.....曽於言えば、3月に溝上酒造さんの
蔵開きにお邪魔して、楽しい思いをしたなぁ・・ それ以来か・・・
アレは楽しかったなぁ、うん、楽しかった。またお邪魔し酔う!


 杜の蔵純吟しぼりたて生原酒 (冷)

  濃い旨味、ややチリッとした刺激が辛味となりキレを呼ぶ。


う~ん、濃いな.....濃いゾ、うん。
旨味、甘味、辛味、酸味、渋味がギュンギュン襲ってくる感じ。
日本酒を飲み慣れてないOira なんかには、ちと手強過ぎるかも・・・
ハイ!(汗)


杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒 / 参考購入価格 2,160円(720ml)
博多蔵。好み指数 / ★★☆☆☆



大吟醸 八海山

DSCN6225

大吟醸 八海山
 ■原材料名 / 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
 ■アルコール度 / 15.5%
 ■日本酒度 / +5.0
 ■酸度 / 1.0
 ■アミノ酸度 / 0.9
 ■使用米 / 山田錦(麹米・掛米) 美山錦他(掛米)
 ■精米歩合 / 40%
 ■使用酵母/ 協会1001号
八海醸造株式会社 / 新潟県南魚沼市長森1051


どちらさまも新年あけましておめでとうございます。
本日まで正月休みを過ごさせていただいております“蔵。”です。

ドチラ様におかれましても、年末年始、如何お過ごしでしたか?
Oira は、飲んで、喰って、寝て...飲んで、喰って、寝て.....の繰り返し。
近所のコンブニへ行った程度で、ずっと引きこもって過ごしました。

そんなヒッキーの友が、新築祝いにいただいておった本品。
開けるタイミングを見失っておったのですが、流石にお正月だし・・・
ってんで、開封。 ちびちび飲ッているソノお味とは、いったい??


 大吟醸八海山 (生)

  ふくよかな旨味と穏やかな味わいがスッと染み入り、
  渋味と控え目な辛味が締まりとキレを呼ぶ。


「大吟醸」なんて贅沢なお酒を、じっくり味わわせていただくなんて、
多分初めてだと思うんですが、しっかりと味わいがあるものなんですネ・・
正直、もっと味わいの主張が淡いモノだと想ってました。(恥)

味わい自体は穏やかなものの、その中でも旨味の主張は強い。
日本酒らしさ、米の旨味をしっかり味わえる銘柄ではないかと感じました。
ハイ!


大吟醸 八海山 / 参考購入価格 --- (新築祝い)
博多蔵。好み指数 / ★★★☆☆


livedoor 天気
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ