杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒

DSCN6480
杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒
 ■原材料 / 米・米麹(福岡県産 夢一献)
 ■精米歩合 / 60%
 ■日本酒度 / +4
 ■アルコール度数 / 17度
株式会社杜の蔵/福岡県久留米市三潴町玉満2773


どちらさまも新年あけましておめでとうございます。
昨年の正月以降、日本酒を口にしていなかった“蔵。”です。

アッ、ソレは嘘ですネ.....曽於言えば、3月に溝上酒造さんの
蔵開きにお邪魔して、楽しい思いをしたなぁ・・ それ以来か・・・
アレは楽しかったなぁ、うん、楽しかった。またお邪魔し酔う!


 杜の蔵純吟しぼりたて生原酒 (冷)

  濃い旨味、ややチリッとした刺激が辛味となりキレを呼ぶ。


う~ん、濃いな.....濃いゾ、うん。
旨味、甘味、辛味、酸味、渋味がギュンギュン襲ってくる感じ。
日本酒を飲み慣れてないOira なんかには、ちと手強過ぎるかも・・・
ハイ!(汗)


杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒 / 参考購入価格 2,160円(720ml)
博多蔵。好み指数 / ★★☆☆☆



大吟醸 八海山

DSCN6225

大吟醸 八海山
 ■原材料名 / 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
 ■アルコール度 / 15.5%
 ■日本酒度 / +5.0
 ■酸度 / 1.0
 ■アミノ酸度 / 0.9
 ■使用米 / 山田錦(麹米・掛米) 美山錦他(掛米)
 ■精米歩合 / 40%
 ■使用酵母/ 協会1001号
八海醸造株式会社 / 新潟県南魚沼市長森1051


どちらさまも新年あけましておめでとうございます。
本日まで正月休みを過ごさせていただいております“蔵。”です。

ドチラ様におかれましても、年末年始、如何お過ごしでしたか?
Oira は、飲んで、喰って、寝て...飲んで、喰って、寝て.....の繰り返し。
近所のコンブニへ行った程度で、ずっと引きこもって過ごしました。

そんなヒッキーの友が、新築祝いにいただいておった本品。
開けるタイミングを見失っておったのですが、流石にお正月だし・・・
ってんで、開封。 ちびちび飲ッているソノお味とは、いったい??


 大吟醸八海山 (生)

  ふくよかな旨味と穏やかな味わいがスッと染み入り、
  渋味と控え目な辛味が締まりとキレを呼ぶ。


「大吟醸」なんて贅沢なお酒を、じっくり味わわせていただくなんて、
多分初めてだと思うんですが、しっかりと味わいがあるものなんですネ・・
正直、もっと味わいの主張が淡いモノだと想ってました。(恥)

味わい自体は穏やかなものの、その中でも旨味の主張は強い。
日本酒らしさ、米の旨味をしっかり味わえる銘柄ではないかと感じました。
ハイ!


大吟醸 八海山 / 参考購入価格 --- (新築祝い)
博多蔵。好み指数 / ★★★☆☆


萬代超辛口純米酒 博多の森

DSCN6155

萬代超辛口純米酒 博多の森
 福岡県産糸島山田錦100%と三郡山系の伏流水が醸し出す純米酒。
 ■原材料名/米(国産100%)・米麹(国産100%)
 ■精米歩合/60%
 ■アルコール度/15度以上16度未満
 ■日本酒度/+8.5(辛口)
株式会社小林酒造本店/福岡県糟屋郡宇美町宇美2-11-1


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
大変ご無沙汰してしまいました“蔵。”です。(汗)

いかんせん、ご当地産日本酒を目にしないものですから、
更新し酔うにも、更新出来ないのが現状でございまして、
極々稀に更新いたしますので、気長にお付き合いください。(願)

ソンな今日この頃、以前から目にし、気にはなっていたものの、
なんだか購入に至らなかった本品でございましたが、
めでたく300ml飲み切りボトルを発見いたしましたので、
もぉ買うしかない! もぉネタにするしかない! と息巻いて購入。

買ったら、そりゃ~もぉ飲むしかないでしょう.....ヨカですよネッ?!


 萬代超辛口純米酒博多の森 (冷)

  米の旨味と甘味を感じつつも、クンッと消え行き、酸で締まり、
  アルコール感が鼻へと抜けるカラりとした味わい。


『萬代』と言えば、「萬代~萬代~萬代だ、ウチの御酒は萬代だ・・」
なんてCMが幼少の頃流れておりまして、当地では馴染み深い銘柄ですが、
本日も「ウチ~は代々、萬代だ。(ウチもネ!)」は無理であろうと再び思い、
超久々だった更新を個人的に寂しく感じつつ〆たいと思います。
ハイ!(汗)


博多蔵。好み指数/★★☆☆☆
萬代超辛口純米酒博多の森/参考購入価格 300ml ・・失念・・


livedoor 天気
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ