株式会社杜の蔵

杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒

DSCN6480
杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒
 ■原材料 / 米・米麹(福岡県産 夢一献)
 ■精米歩合 / 60%
 ■日本酒度 / +4
 ■アルコール度数 / 17度
株式会社杜の蔵/福岡県久留米市三潴町玉満2773


どちらさまも新年あけましておめでとうございます。
昨年の正月以降、日本酒を口にしていなかった“蔵。”です。

アッ、ソレは嘘ですネ.....曽於言えば、3月に溝上酒造さんの
蔵開きにお邪魔して、楽しい思いをしたなぁ・・ それ以来か・・・
アレは楽しかったなぁ、うん、楽しかった。またお邪魔し酔う!


 杜の蔵純吟しぼりたて生原酒 (冷)

  濃い旨味、ややチリッとした刺激が辛味となりキレを呼ぶ。


う~ん、濃いな.....濃いゾ、うん。
旨味、甘味、辛味、酸味、渋味がギュンギュン襲ってくる感じ。
日本酒を飲み慣れてないOira なんかには、ちと手強過ぎるかも・・・
ハイ!(汗)


杜の蔵 純吟しぼりたて生原酒 / 参考購入価格 2,160円(720ml)
博多蔵。好み指数 / ★★☆☆☆



杜の蔵 槽汲み

槽汲み
槽汲み 2010BY-第8号 株式会社杜の蔵
 1898年創業。筑後平野の豊かな実りと澄んだ水に恵まれ純米酒と本格焼酎を醸す酒蔵。
 純米酒こそ日本酒の本来在るべき姿だと信じ、2004年以降は、製造する日本酒の全てを
 純米酒づくりにしていらっしゃるとか。
■原材料名/米・米麹
■原料米/福岡県産 夢一献100%使用
■酵母/9号系
■精米歩合/65%
■アルコール分/17度


どちらさまも御機嫌如何でしょか?
親父から「槽汲み(フナグミ)」なんてのを貰った“蔵。”です。

なんでも「槽汲み」とは、毎年1月~2月の厳寒時期に出来上がった新酒を、
搾ると同時にその場で瓶詰めし、発酵時に発生した炭酸ガスを含んだ、
しぼりたてのフルーティでフレッシュな風味を封じ込めたモノの事らしいっす。

この時点で、よく分かっていない私が言うのもナンですが、
どうやら同じ「槽汲み」でも、仕込みタンク別の「槽汲み」がある酔うでして、
親父が4~5本持っていた内の「第八号仕込み」ってヤツを貰いました。

私にはチンプンカンプンでありますが、とりあえず飲んでみますネ!(笑)


 「超微炭酸で、酸味の利いたフルーティな御味」
 そんな印象でしょうか。
 わずかにチリチリとした発泡感があり、サラリとした口当たりで、
 香味は弱くも、上品な甘味に富んでおり、酸味でキュ~~と締まる感じです。


「大人の超微炭酸サイダー」.....そんな感じでしょうか。
この微かなチリチリっとした感じは楽しいですが、
流石に搾りたてを瓶詰しただけあって、味わいは若い感じがします。

焼酎だと、[若い≒荒い]って感じで使うと思うんですが、
この場合の「若い」は、「まだ味が乗っていない」そんな風に使ってます。
個人的には、もうちょっと落ち着いて、味が乗った方が好みかなぁ・・・
ハイ!


博多蔵。好み指数/★★★☆☆
杜の蔵 槽汲み/参考購入価格 720ml 1,575円(今回も頂き物)
株式会社杜の蔵/福岡県久留米市三潴町玉満2773

杜の蔵 純米酒

杜の蔵
杜の蔵 純米酒 株式会社杜の蔵
 1898年創業。筑後平野の豊かな実りと澄んだ水に恵まれ純米酒と本格焼酎を醸す酒蔵。
 純米酒こそ日本酒の本来在るべき姿だと信じ、2004年以降は、製造する日本酒の全てを
 純米酒づくりにしていらっしゃるとか。
■原材料名/米・米麹
■原料米/福岡県産 夢一献100%使用
■精米歩合/65%
■日本酒度/+5
■アルコール分/14度


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
随分と更新をサボってしまった“蔵。”です。

2ヶ月弱ぶりの更新ですか・・・
なんでそんなに間が空いちゃったのか、金欠?単純に飲みたくなかったから?
まぁ、色々重なって、そうなってしまった訳でございますが、
今回の更新も、まったく意図的なモノでなく、
久し振りに立ち寄った酒屋で、偶然目に留まったので購入。
ちょっと覗くだけのつもりだったんですがねぇ・・・(苦笑)

そんな訳で、久々に購入した純米酒の御味とは・・・・・


「淡めな口当たりで、酸味・渋味でのキレ・締まりが好い感じ」そんな印象。
米の旨味、甘味はしっかりアルものの、あまり出過ぎることなく控え目で、
林檎のを想わせる香味に、程好いコク、クンッと酸が利いてキレ、
一拍置いてギュッと渋味で締まる・・ 好きですネ、この酔うな味わい。


久々にヨカとに出会った気がします。
自分ではあまり意識していないのですが、よく御友達なんかから、
「蔵。さん、辛口が好きやネ!」なんて言われるもんですから、
多分、本品も辛口な味わいなんでしょう。

そんなもんだから、ゴイゴイいっちゃってヤヴァいです、本品・・・
価格も良心的なんで、一升あっても好いかもしんない。
ハイ!(旨)


博多蔵。好み指数/★★★★☆(星5つでもヨカかも・・・)
杜の蔵 純米酒/参考購入価格 720ml 1,103円
株式会社杜の蔵/福岡県久留米市三潴町玉満2773

プロフィール

蔵。

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ