今日もどこかで博多蔵。

12/25(日)  
ドチラさまもお元気ですか?
ナニも無いクリスモスを過ごした某軍団福首領補“蔵。”です。

普段なら繁華街に溢れた浮かれたカッポルめらをタコ殴りにしておりますが、
今年はそんな気には.....だって、久方ぶりに「恋の味」を思い出したからネ!
Oira の大好きな知世ちゃんは「濃いって、イイですよ。 」と言ってますが、
カフェオレが濃いのはヨカとしても、焼酎が濃いのは不得意ではございます。
.....って、濃度の話ではなく、「叶うなら、嗚呼叶うなら・・」って方の話です。
そんな訳で、街行くカッポルめらに若干イラッとはいたしましたが、
甘い蜜の香りが鼻先をくすぐっておりますので、狩るのは控えました。

     :

そんな本日からさかのぼる事.....エェッと、いつだったっけ?(汗)
既に失念済みですが、閣下一族に引き連れられ、タックルたちが旅した
鳥取土産を、いつだったか忘れ去った先日、ようやく口にするのでした。

 DSCN6457 DSCN6460
 鳥取牛使用の「黒CURRY」。
 画像ではイマイチ伝わりづらいでしょうが、おもいのほか黒味の濃いルー大柴。
 鳥取牛のお味より、中辛の割りに結構スパイシーだった印象が残っております。
 ハイ!(旨辛)


さてさて、そんな訳で年も押し迫っておりますが、今年は何回更新出来たんでしょうか?
コォも更新間隔を空けていてはヤッセンですネ.....実際、現在のOira の生活の中で
日々更新するのは難しいですし、本更新をもって当Blogを終了とさせていただきます。
コアなぉ仲間に支えながら2009年10月より続けて来られた当Blogではございますが、
飽きっぽいOira が七年も続けて来られたのは、ひとえに皆々様のお陰でございます。
月並みではございますが、「ありがとうございました」と感謝申し上げまして、
本Blog更新の最後とさせていただきます。 ドチラ様もお元気で.....また会いましょう!



 p.s. 焼酎Blogの方は飽くなき魂で更新し続けますyo!!



11/10(木)   /
ドチラさまもお元気ですか?
驚くべき事が連荘で起こった某軍団福首領補“蔵。”です。

早速一件目でございますが・・・

 sty1611080005-f3
 2016.11.08 未明に起こったJR博多駅近くの大規模道路陥没事故。
 幅30m深さ15mでしたかネ.....コンなのゴジラでも無理っすョ・・
 メカゴジラかキングギドラクラスじゃないと無駄だネ、あぁ無理無理。
 コレが人災ってんだから、もぉ恥ずかすうぃったりゃありゃしない。
 全世界に発信してしまった当地の恥っすヮ、恥ッ!!
 穴があったら入りたいやネ、うん.....何人くらい入れるんだろうか?(汗)


次、二件目でございますが・・・・

 00-top_m
 大方の予想を覆して某国大統領選に勝利した玩具。
 有色人種より白色人種に支持され、女性より男性に支持されのだとか・・
 酔うはアレでしょっ? この国の大半の人間は、男尊女卑人種差別上等な訳ネ!
 建前は別としても、腹でソォ思ってるからこその結果なんでしょ? 違うの??
 一部の某国民からすると、要らぬカードが回ってきた酔うな気分なのかも・・・


まっ、阿呆の戯言ですから、お気に障ったとしても、笑って赦してくださいネ!
ハイ!(願)


じゃ、またっ!



11/6(日)  
ドチラさまもお元気ですか?
酎友さん方とノンカタをした某軍団福首領補“蔵。”です。

最近Joe 様とのノンカタは多いんですが、
昨日(11/5)は久々にご当地メンバーと・・・

 110A1383_1024-11
 ※ 画像は拾い物です。すんまっしぇん!※
 大野城市錦町に在る『相撲鳥』さんでノンカタでした。

私を含め4名でのソレでしたが、もぉ知り合って十数年ですか・・
長くお付き合いさせていただいている気の置けない友達です。
昨夜もソレゾレの近況や閣下の話、閣下の話、、閣下の話・・・
飲みながらアレコレ話して楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒いただいた皆さん、心配してくださって、あんがとさんです。
年が明けたら、今度はSAGAにてお会いいたしましょう!


日付は変わりまして、本日(11/6)はタックルたちと・・・

 46268509
 ※ コレまた画像は拾い物です。ホントすんまっしぇん! ※
 イオンモール香椎浜内に在る『牧場のステーキ屋さん』でぉランチ。

メインのハンバーグやステーキをチョイスしたら、
その他のご飯やサラダ、スープに副菜類、デザートまでバイクング。
値段もメイン次第ですが、1,000円~1,500円くらいとぉ手頃。
しかも、メイン無しの菜園ビュッフェのみのオーダーもKの~で、
その場合、780円+税だったかと思いますが、カレーも付いてますし、
「少食のやっせん」を自負するぉ方なら、ソレで充分かと思います。(笑)
曽於言うOira も、牛は胃もたれするので、ソレで充分曽於です。
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!



 明日もどこかで~ 火山に例えて更新済み。



10/29(土)  
ドチラさまもお元気ですか?
更新をひと月以上もサボっている某軍団福首領補“蔵。”です。

申し訳ございません! 更新意欲が干からびてます。(汗)

また...重ねて申し訳ございません!
3年我慢いたしましたが、ぉ寒い季節のス~クタ通勤に耐えられず・・


 DSCN6440
 軽四輪車なんぞ購入してしまいました事をお詫び申し上げます。

基本、雨天と冬期の通勤酔うなので、さして使わないだろぉと思ってますが、
ナニかしらアレでソレな情事で使う酔うになれれば...と、妄想しております。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!



9/16(日)  
ドチラさまもお元気ですか?
約一年ぶりに訪薩いたした某軍団福首領補“蔵。”です。

とは申しましても、仕事がらみのソレでして...9/7午後に薩摩入りし、
9/9昼頃まで、枕崎と指宿辺りで軟禁状態にありました。 唯一の救いは・・

 DSCN6401
 指宿で宿泊した御宿がヨカッた事くらいでしょうか・・・
 海側に面した部屋からは、水平線から朝日が昇り、海面に朝日の一本道を
 映し出しまして、神々しくナニやらパワーをいただけそうでありましたので、
 とりあえず真っ裸になり、ナニとイナリにパワーをFull 充電いたしました。


コレで運が巡ってきたのか、午後に鹿児島市内入りしてからは、
超久々(何年振り? 10年ぶりくらいかなぁ・・?)に偉大なる小料理屋・・・

 DSCN6408
 『鷹』にお邪魔させていただくことができました。
 前回お邪魔した時同酔う、お店に辿り着くまで5~10分迷いましたが・・(笑)
 入店前、平日。様からの着信メールを確認し、Oira に若干の緊張が走ります。
 だって、神様ご来店酎らしいんですもの.....コレもSunrise 効果でしょうか?
 6年ぶりにご尊顔叶い、ご挨拶させていただき嬉しい限りでございました。
 その後は、集まっていただいた某大首領補様や平日。様、minmin様と
 焼酎談義に花を咲かせる...事もなく、病気や子供、家庭の話をして散会。
 お忙しい中お集まりいただき、毎度ありがとうございました。(感謝)


皆さんと別れてからは、〆ラーへ寄るでもなく、大人しくホテルへ戻り、
シャワーを浴びてぉネェちゃんを待つ訳でもなく、翌日に備えて即就寝。
翌朝、レンタカーを借りて向かいましたのは、前日に滞在していた指宿。

 c2c623_dc8152520df1464cb578d63c4314ef82
 お邪魔させていただいたのは『利八』が代表銘柄の吉永酒造(有)様です。
 (写真は所々、吉永酒造(有)様HPより拝借させていただいております。 m(_ _;)m )
 2012年に伺わせていただくチャンスはあったんですが、
 平成24年7月九州北部豪雨に見舞われ、交通機関が麻痺しましたので、
 無念にも当地から動けず、雨とともに流されてしまった苦い思い出が・・(涙)
 Batten 、今回は無事到着。五代目様に迎えていただき、お邪魔します!

 DSCN6409 c2c623_db84ae1acec84516ba3705e5672c570b
 米蒸回転式ドラムと三角棚。
 ドラムで米(一回に国産米300㎏使用)を洗米、浸漬し、蒸しあげ、冷却した蒸米に
 種麹を散布し一晩寝かせ、翌日三角棚(製麹機)へと移し、麹菌を増殖させます。

 DSCN6410
 100年以上使い続けられる和甕にて一次仕込み。
 水の張られた甕の中に、米麹と酵母を加えて混ぜ合わせ、一週間発酵させます。

 DSCN6412
 芋蒸機。
 原料芋を水洗いし、両ヘタと痛んでいる部分を切り除かれた芋が蒸されます。
 1日の芋の使用量は、米の5倍1,500㎏.....かなり過酷な処理になりますね。(汗)

 c2c623_f897617d37df4c59b9ec5a7783970781 c2c623_d5182bc3b79e405e89c8b99c55a1e1ee
 蒸しあがった芋を粉砕しつつ、一次モロミと水に混ぜ込まれた二次仕込み。
 Oira がお邪魔した際は、仕込み時期前だったので、タンクは空でした。)

 DSCN6411
 朝仕込まれた二次モロミは、夕方にはコチラの二次タンクへ移されるそうです。

 DSCN6413 c2c623_d89029c70036428594cf8e92b88e77ca
 蒸留器と貯蔵タンク。
 仕上がった二次モロミを蒸気で加熱し、気化したアルコール分を冷却槽を通して
 液体に戻したものが焼酎となる訳ですが、そのままでは酒質が安定しいない為、
 貯蔵タンクへと移し、蔵元さんごとに一定期間貯蔵する事となるのです。
 ちなみに吉永酒造(有)様では、屋外にももう二基貯蔵タンクがございました。

 DSCN6414
 最後に瓶詰とラベル貼りを一本一本手作業で行い、出荷となるのでございます。
 Oira がお邪魔した際は、蔵出しを迎える直前のコチラの銘柄がPケースに入り、
 うず高く積まれておりました。 ラベルのデザインは、昨夜お会いした神様ですし、
 神様と吉永酒造(有)様を繋いだのは某大首領補様だと神様から伺いました。
 そんなご縁の輪の中に自分も居られるってのは、なんとも幸せな事でございます。

五代目様、お休みのところ、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
Oira が口を挟むもんで、ご説明がスムーズに進まず、すんまっしぇんでした。(汗)
今度はお邪魔にも造りの時期にお伺いさせていただきますれば幸いでございます。
ハイ!(願)


じゃ、またっ!





 p.s. 家族で愛情込めて焼酎を造っておられるソバで、厳しい目で現場を監督されているのが彼ダ・・・

   S__12574722
   クー太(♂).....Oira も蔵見学後、現場監督とおおいに語らいあったze!! (爆)




6/20(月)   /
ドチラさまもお元気ですか?
16時で会社を後にした某軍団福首領補“蔵。”です。

先日から定時が変更になりまして、現在07:00~15:45が基本勤務時間です。
だので、仕事が終わったら、とっとと帰ります。 無駄な残業は一切いたしません。
残業手当なんざ一切出ませんし、してやる義理もありませんので、ハイ!

まぁ、労働で心やさぐれたOira ではございますが、二児の父でございまして・・・


 DSCN6327
  お父さんへ
   いつも、ありがとう
   これからも、たくさん迷惑かけたりするかもしれないけど、
   ヨ・ロ・シ・ク  LVEO   2号より

なんてメッセージ付きで、乳の日にタックルたちからプズレントを
いただいちゃう訳で、ささくれ立ったOira の心が優しくナメされて
行く気がするのでございます。

Batten 、2号よ.....正しくは、 LOVE  ではないか?
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!



 明日もどこかで~ 密やかに複数更新済み。(笑)


6/5(日)   /
ドチラさまもお元気ですか?
暫く更新を途絶えさせておりました某軍団福首領補“蔵。”です。

二月半ぶりの更新になるんですかネ・・・
Oira の中では、ココら辺以降からメンタルカオスに陥っておりました。

 DSCN6298 DSCN6310

確か、日本一早く(大首領補様のソレ並に・・)開花宣言が出た桜。

 DSCN6299 DSCN6303

今年もタックルたちと花見を楽しむことが出来、大変喜ばしい限りだったんですが・・・


ちぃと仕事上でアレソレ環境の変化がありまして、もぉソレがらみ以外は盲目。
申し訳ないですが、世の中でナニが起こってい酔うと、一応認識はしているものの
右から左.....まったく受け入れる余裕なく、日々仕事 ⇒ 飲んで寝る...の繰り返し。

労働量に到底見合わずとも、毎月収入を得られるのは大変ありがたい、うん。
BattenOira の人生が貧しくなる一方da、糞ッ!!!
とは言え、任された仕事もあるし、また一週間Oira の人生を貧しくしないとネェ~
ハイ!(溜息)


じゃ、またっ!


 明日もどこかで~ 名無し(仮)滴に更新済み。
  http://blog.livedoor.jp/hakatakura-shochublog/archives/48768611.html


このページのトップヘ