2017年04月17日

つみきあそび in百道公民館


4月15日
百道公民館で5回目の出張つみき遊びに行ってきました
今回は小学1年生から6年生までの総勢29名の参加です
そのうちに兄弟・姉妹が8組16人もいましたね
前回来てくれた子供たちも半分くらいはいたかなー

今回は子供たちの自由な発想で大半を遊んでもらいました

CIMG2321

CIMG2322

CIMG2323

CIMG2325

CIMG2327

CIMG2328

CIMG2335

CIMG2343

CIMG2351

CIMG2353

CIMG2359
最後はみんなで兜とタワーに挑戦です
でもタワーは未完成に終わりました
可愛い鯉のぼりも泳いでいます

次回は5月20日 田隈公民館です




hakatanobunsan at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

つみきあそび 田隈公民館

3月18日 in田隈公民館
今日はちっちゃい子の親子6組の参加でした

CIMG2235

CIMG2233
積み方が可愛いですね
CIMG2234

CIMG2251
ママとビー玉ころがしですね
CIMG2256
バーをくぐる遊びがありましたよね あれと同じ?
CIMG2244
変わったビー玉遊びのジャンプ台ですね

次回は4月15日百道公民館です



hakatanobunsan at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

賀茂公民館でのつみきあそび

3月4日は賀茂公民館で2回目のつみきあそびです
親子総勢30名の参加でした

CIMG2186
つみきあそびの始まり始まり

CIMG2177
今回はママ友の方々が来てくれました

CIMG2188
親子のふれあいです

CIMG2184

CIMG2193

CIMG2194


CIMG2207
小学生チームの遊びです
CIMG2187

CIMG2202


CIMG2219
最後皆で桜の花びらを作りました


次回は3月18日
田隈公民館です



hakatanobunsan at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

つみきあそび in飯倉公民館


2月4日は
今年初めての飯倉公民館でのつみきあそびです
今回は総勢13名の参加です
その中に初めての親子と3人の女の子が来てくれました

CIMG2148
昨日は節分でしたね

CIMG2155
節分にちなんで鬼に挑戦です
怖い鬼には見えませんね

CIMG2133
初めての親子です
岳人君も一生懸命です

CIMG2131
ビー玉ころがしの準備です

CIMG2118
初めて来た仲良し3人組の女の子です

CIMG2121
早良区役所の地域支援課の
こども育成調査アドバイザーの山下さんです
彼女もつみきの多さにビックリです

CIMG2137
男のかぐや姫です

CIMG2147
お父さんの方が夢中です
どこまで積み上げるのですかね

CIMG2117
リピーターの梓ちゃんです



今日は最後に木の話をしました
木は人間はもとより自然界の動植物に欠かせない
酸素を供給してくれます
もっともっと木に触れましょう

次回は3月4日
賀茂公民館です




hakatanobunsan at 09:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年01月23日

新春つみきあそび

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

1月21日は田隈公民館で新春つみきあそびでした

今年は酉年
つみきあそびの酉こ(虜)になって遊びましょう

今日は初めての親子さんが三組来てくれました

CIMG2093
初めてのりおちゃんとママです

CIMG2098
灯りが入ると幻想的ですね

CIMG2099
初めてのそうた君4才とりおちゃん4才です
仲良しの二人です
二人のお家かな?

CIMG2091
常連のよしお君とともえちゃん兄妹です
ビー玉ころがしも色々工夫して遊んでいます

CIMG2095
初めてのゆいちゃん6才です
自分の背丈より高いですね
自分で積み上げたのかな?

CIMG2092
小学上級生の仲良しお二人さんです
ドミノタワーに挑戦中です

CIMG2106
最期は今年の干支の酉年にちなんで
鶏を作ってみました
鶏に見えますか?

次回は2月4日
飯倉公民館です



hakatanobunsan at 08:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)