はけしたブログ

東京の西部で、市民農園を借りて畑作業を始めました。自分の小さな畑や周りの畑、時々行く山梨上野原や千葉三里塚の畑の様子などなどお伝えするブログです

久しぶりに

ブログ始めたときに、仕事と個人的なコメントは分けた方がいいと思ったことと、カテゴリーがなんでもあるとどうかなーと思ったから、それぞれでブログとか作っていたんだけど、いまみたら、どれも中途半端に頓挫している。。自分の過去の動きを見ると、当時のトレンドがなんとなくわかるというのは笑えてしまいますね。

このブログKC4A0128は畑とか食料のことを的に思ったことを書き留めようと思って始めたんだけど、市民農園が外れて(4期目だったのと、近くに大きなマンションが複数できて競争率が倍どころか10倍くらいになったから?)自分で作ることができなくなったら、見事に頓挫していました。

それからそれから2018年で止まっているのはやはり自分でも結構大きなことがあって、これまでやってたことをパタとやめてしまったから。

市民農園、3年間貸し出しで、契約年度末に再募集があるんです。
予定通りなら・・・来年の3月で終わりだから1月か2月には再募集があるはず。
また応募しよう。

こんな独り言、最後まで読んでくださってありがとうございます。(写真はブログ続けていたころに撮ったシダです)

ジャガイモ

3e914250.jpgいえ、我が家の畑ではありません。ご近所さん。

きれいですねー。
撮りたくなって夕暮れ時だったのですが一枚。

寄り道

3f8350e6.jpg
09a5a7db.jpg
市民農園に行く細い路地があるんですが、足下みていたら、へびいちご。

懐かしい。
子どもの頃、お隣のMちゃんが、山から取ってきてジャム作ってましたね〜。

私は作ったことなかったです。子どもの頃は、自分が食べているいわゆる加工品を自作できるなんて思ってませんでしたね〜。

あ、山って言っても、本物の山ではなくて、官舎の庭の奥にある裏山ですが。

このヘビいちご?でジャム作れるでしょうか?

もう一枚は、毎回名前を忘れてしまう植物。雑草のようにあちこちで見かけますね。
庭にほしいんだけど、切って持っていったらダメだろうなあ…。
プロフィール

hakehatake

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ