はけしたブログ

東京の西部で、市民農園を借りて畑作業を始めました。自分の小さな畑や周りの畑、時々行く山梨上野原や千葉三里塚の畑の様子などなどお伝えするブログです

2016年05月

ジャガイモ

3e914250.jpgいえ、我が家の畑ではありません。ご近所さん。

きれいですねー。
撮りたくなって夕暮れ時だったのですが一枚。

寄り道

3f8350e6.jpg
09a5a7db.jpg
市民農園に行く細い路地があるんですが、足下みていたら、へびいちご。

懐かしい。
子どもの頃、お隣のMちゃんが、山から取ってきてジャム作ってましたね〜。

私は作ったことなかったです。子どもの頃は、自分が食べているいわゆる加工品を自作できるなんて思ってませんでしたね〜。

あ、山って言っても、本物の山ではなくて、官舎の庭の奥にある裏山ですが。

このヘビいちご?でジャム作れるでしょうか?

もう一枚は、毎回名前を忘れてしまう植物。雑草のようにあちこちで見かけますね。
庭にほしいんだけど、切って持っていったらダメだろうなあ…。

2016.5.13

c3e26f85.jpg
0f149627.jpg
ひさびさの投稿です。あんまり久しぶりなので、ブログが消えているんではないかと不安にさえ思いました。

長い長い冬((^_^;))を越して、我が家の市民農園もようやく始動です。

今年は、畝4本のうち、3本は野菜。残り一本は私の好き勝手に植えるつもりです。

水やりにでかけたら(私は、今年度初の畑!)なんと立派に!と思ったらお隣さんでした。一昨年まで家が10番(今年は11番((^_^;))だったのでつい…。

去年はあの伝統種「すくなかぼちゃ」に挑戦するも、実がつかず(ρ_;)、今年はどうやらホームセンターで苗を買った様子。

これからぼちぼちアップしていきます〜。
20160513

プロフィール

hakehatake

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ